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【事例付き】Twitterのプレゼントキャンペーンとは?種類ややり方・手順を解説!

【事例付き】Twitterのプレゼントキャンペーンとは?種類ややり方・手順を解説!

「プレゼントキャンペーンとは具体的にどういうもの?」「Twitterのプレゼントキャンペーン事例を参考にしたい」とお考えの方もいるでしょう。

Twitterのプレゼントキャンペーンを活用することで、新規フォロワーの獲得だけでなく、自社商品やサービスのファン獲得など、集客や売上アップにつながります

この記事では、Twitterのプレゼントキャンペーンの種類や成功事例、やり方などについて解説するので、ぜひ参考にしてください。

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Twitterのプレゼントキャンペーンとは?

Twitterのプレゼントキャンペーンとは、名の通りTwitter上で実施するプレゼントキャンペーンのことです。

景品を用意してユーザーに参加してもらうことで、フォロワー獲得認知拡大集客売上促進などを目的としたマーケティング施策全般を指します。

ユーザー側にとっては、従来のプレゼントキャンペーンに比べて負担が少なく応募できるのがメリットです。

企業側のメリットは、広告出稿などに比べて単価を抑えつつ、拡散やファン獲得が見込めるという点です

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Twitterのプレゼントキャンペーンの種類【事例付き】

ここからは、Twitterのプレゼントキャンペーンの種類を事例付きで紹介します。

  1. リツイートキャンペーン
  2. いいねキャンペーン
  3. リプライキャンペーン
  4. 引用リツイートキャンペーン
  5. 選択型ハッシュタグキャンペーン
  6. インスタントウィンキャンペーン
  7. クイズ・診断キャンペーン
  8. 写真投稿キャンペーン

それぞれ見ていきましょう。

1. リツイートキャンペーン

リツイートキャンペーンは、公式アカウントの「フォロー」と対象ツイートの「リツイート」を参加条件としたキャンペーンです。

Twitterの特性である「拡散性の高さ」を活かしつつ、キャンペーンを広く認知させられるというメリットがあります。

参照:年に一度の別格まぐろ祭|OWNLY導入事例

Twitterのキャンペーンと言えば、リツイートキャンペーンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

定期的に実施している企業も多く、フォロワーの継続的な獲得や離脱防止にも役立ちます

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Twitterのリツイートキャンペーン成功事例15選|実施手順や成功させるポイント

2. いいねキャンペーン

公式アカウントをフォローの上、対象のツイートをいいねすると応募できるキャンペーンです。参加ハードルが低く、多くの人に参加してもらえるというメリットがあります

ただし、リツイートに比べて拡散力がやや少ないのがデメリットです。まずはTwitterのフォロワーを獲得したいという場合に相性の良いキャンペーン手法と言えるでしょう。

いいねを参加条件に加えたい場合は、「いいねorリツイート」「RTで当選確率アップ」のように、いずれかを選んで参加できる仕様にすることをおすすめします。

3. リプライキャンペーン

リプライキャンペーンは、対象のツイートにコメントすることで応募できるキャンペーンです。

たとえば、「商品のアイデアを考えてくれたユーザーの中から、オリジナル商品をプレゼント」のような他社との差別化を図った面白いキャンペーンを展開できます

ただし、リプライキャンペーンは、既存ユーザーに対して実施するため拡散力は期待できないでしょう。商品や企業のファン化を促すことを目的に実施するのが一般的です

リプライキャンペーンを実施するときは、RTやハッシュタグなどの条件を組み合わせることがおすすめです。

4. 引用リツイートキャンペーン

引用リツイートキャンペーンは、テキストを付けてリツイートできる機能「引用リツイート」を活用したキャンペーン形式です。

商品の感想などと一緒に引用リツイートしてもらうことで、認知拡大口コミの拡散などが見込めます。

ただし、引用リツイートは参加ハードルが上がる可能性もあるので、応募しやすくなる工夫をすることが大切です

上記のキャンペーンでは、どちらの商品が好きかをユーザーに問いかけることによって、ユーザーが思わず参加したくなるような狙いがあります。

5. ハッシュタグキャンペーン

ハッシュタグキャンペーンは、「#(ハッシュタグ)」を付けた特定のキーワードを含めて、ユーザーにツイートしてもらうキャンペーンです。

また、複数のタグから1つを選んでツイートする「カンバセーショナルカード」を使ったハッシュタグキャンペーンもあります。いずれにしても、ユーザーによる発信(UGC)を集めやすいのが大きなメリットです

参照:The 素材のご馳走 新発売記念キャンペーン|OWNLY導入事例

投稿が盛り上がって「バズり」が発生すると、ハッシュタグがトレンド入りを狙えるので、キャンペーン参加者以外にも認知される可能性があるでしょう

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6. インスタントウィンキャンペーン

インスタントウィン型は、キャンペーンに応募すると、その場ですぐにキャンペーンの当落結果が分かる仕組みです

当選者数が多く、デジタルギフトや商品券などを景品としたキャンペーンとの相性が良いと言われています。

参照:#もっと知ってタイミー フォロー&RTキャンペーン|OWNLY導入事例

当落結果がすぐに分かることで、手軽に参加しやすく、ユーザーによる拡散・共有で話題化しやすい点がメリットです。

また、ユーザーへの当選連絡などの対応が自動で行われるため、キャンペーンの開催による企業側の負担を軽減できます

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7. クイズ・診断キャンペーン

診断キャンペーンとは、SNSや特設サイト上で実施する診断コンテンツ形式のキャンペーンのことです。

Twitterの場合は、ユーザーが企業の公式アカウントをフォローの上、診断結果をTwitter上でシェアすることを応募条件としているものが多くあります。

診断結果として商品やサービスを訴求したり、診断結果がシェアされたりすることで、サービスの認知拡大ブランディングを図れます。

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8. 写真投稿キャンペーン

写真投稿キャンペーンは、特定のテーマに関する写真を投稿すると応募できるキャンペーン形式です。ブランドの拡散や自然な口コミを増加させるだけでなく、ユーザーエンゲージメントの向上やコミュニティの形成にもつながります

応募した写真を特設サイトに掲載したり、純粋な写真コンテストとして実施される場合もあります。

参照:転生妖怪イラストコンテスト|OWNLY導入事例

Instagramをメインの媒体として、Twitterはサブのような応募経路であることが多い印象です

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写真投稿キャンペーンとは?メリットや成功事例、成功のポイントを解説

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Twitterのプレゼントキャンペーンのやり方・手順

ここからは、プレゼントキャンペーンの具体的な実施手順を紹介します。

1. キャンペーンの目的や目標を設定する

プレゼントキャンペーンの企画を検討する前に、キャンペーンの目的や目標を明確にします

フォロワー獲得、商品・サービスの認知拡大などの目的に応じて、適したキャンペーンの種類が異なるためです。

また、キャンペーンのターゲットとなるユーザー層も設定しましょう。できる限り細かなペルソナを設定しておくことで、プレゼント内容やクリエイティブの方向性が定まります。

2. キャンペーンの手法を決める

先述した通り、Twitterのプレゼントキャンペーンにはさまざまな種類があります。

自社の目的や解決したい課題に応じて、どんなキャンペーンを実施するかを検討しましょう。

キャンペーン選びに迷う方は、ぜひOWNLYの『SNSキャンペーン診断』を試してみてください。貴社の状況や課題、予算に関する質問に回答していただくと、最適なキャンペーン施策が提案されます。

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参照:OWNLYが診断コンテンツ「SNSキャンペーン診断」を提供開始。自社に最適なSNS施策が1分でわかる!

5つの質問に答えていただくだけで、自社のニーズに合致するSNSキャンペーンが分かります

約1分で完了するので、SNSキャンペーン戦略を模索する担当者の方は、ぜひ下記のボタンからご利用してみてはいかがでしょうか。

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3. キャンペーンの詳細を企画する

目的やターゲットに合わせて、キャンペーンの詳細を企画します。検討すべき主な内容は以下のとおりです。

  • キャンペーン期間
  • ユーザーの参加条件
  • プレゼント内容
  • 当選者の集計・抽選方法
  • 特設ページの制作
  • 利用ツールの検討

ただし、これらすべてを自社で行うには大きな手間やコストがかかるでしょう。他にも、運用や効果検証などの業務も発生します。

Twitterのプレゼントキャンペーンを実施する場合、企画検討から運用、効果検証までサポートしてくれるキャンペーン用ツールの利用がおすすめです

キャンペーンツール選びにお悩みの方や、どんなツールがあるか知りたいという方は下記の記事をご覧ください。失敗しないツールの選び方についても詳しく解説しています。

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【2023年最新】SNSキャンペーンツール9選を比較!選び方も解説

4. キャンペーンを実施する

キャンペーンの詳細が決定したら、キャンペーンを実施しましょう。

あらかじめDMの受信設定を見直したり、問い合わせフォームを作成しておくと、キャンペーンを実施する際にスムーズに対応できます。

キャンペーン期間中は、事前に定めた指標の数値や応募状況をチェックして、必要に応じて配信頻度やクリエイティブを調整しましょう。

また、キャンペーン終了後は、はじめに定めた目的・目標を達成できたか効果検証を行うことも大切です

まとめ:Twitterのプレゼントキャンペーンを実施するなら

Twitterのプレゼントキャンペーンは、商品やサービスの認知拡大・フォロワー獲得だけでなく、集客やブランディングなどにもつながるマーケティング手法です。上手く活用することで、ビジネスの売上アップにもつながるでしょう。

TwitterやSNSにおけるキャンペーンを実施するなら、「OWNLY」の活用がおすすめです。OWNLYでは、15種類以上のSNSキャンペーンを定額・無制限で利用いただけます

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