「プレゼント企画とは具体的にどういうもの?」「Twitterのプレゼントキャンペーン事例を参考にしたい」とお考えの方もいるでしょう。
Twitterのプレゼントキャンペーンを活用することで、新規フォロワーの獲得だけでなく、自社商品やサービスのファン獲得など、集客や売上アップにつながります。
この記事では、Twitterのプレゼントキャンペーンの種類や成功事例、やり方などについて解説するので、ぜひ参考にしてください。
X(Twitter)のプレゼント企画とは?
Twitterのプレゼント企画とは、名の通りTwitter上で実施するプレゼント企画のことです。
景品を用意してユーザーに参加してもらうことで、フォロワー獲得や認知拡大、集客、売上促進などを目的としたマーケティング施策全般を指します。
ユーザー側にとっては、従来のプレゼントキャンペーンに比べて負担が少なく応募できるのがメリットです。
企業側のメリットは、広告出稿などに比べて単価を抑えつつ、拡散やファン獲得が見込めるという点です。
X(Twitter)のプレゼント企画を実施するメリット
X(Twitter)のプレゼント企画を実施するメリットは、以下のようなものが挙げられます。
- ブランドの認知が広がる
- フォロワーが増加する
- リピーター獲得につながる
ここでは、それぞれのメリットについて解説します。
1. ブランドの認知が広がる
プレゼント企画を実施することで、これまで自社ブランドや商品・サービスを知らなかった層にまで認知度を広げられるのがメリットです。
とくに、X(Twitter)は拡散力が高いので、投稿がユーザーからユーザーへと広がりやすく、一気にプレゼント企画の投稿を拡散させられます。
さらに「投稿をリポストする」や「指定のハッシュタグで投稿」を条件にすると、キャンペーンの盛り上がりが他のユーザーにも伝わりやすくなるでしょう。
2. フォロワーが増加する
X(Twitter)でプレゼント企画を実施する目的はさまざまですが、応募条件には「アカウントのフォロー」を含めることが一般的です。
キャンペーンに応募したいユーザーから効率良くフォロワーを集められるので、短期間で新規フォロワーを獲得できるというメリットがあります。
プレゼント企画で話題化に成功すれば、短期間で数千人〜数万人でフォロワーを集めることも可能でしょう。
「フォロワーを獲得したい」「短期間で企業アカウントを成長させたい」とお考えの場合は、Xのプレゼント企画が非常に効率的といえます。
3. リピーター獲得につながる
プレゼント企画を実施することで、リピーター獲得につながるという点もメリットです。
過去に自社商品やサービスを購入・利用した経験のあるユーザーに対して再利用・継続購入を促せます。
たとえば、お得に利用できるクーポンを発行すれば、商品やサービスの利用機会を増やせるので、自社サービスへの定着を図れるでしょう。
過去に自社商品やサービスを利用してもらったものの、それ以降継続して利用してもらえず、どのような策を講じるか悩んでいる場合に効果的です。
X(Twitter)のプレゼント企画の種類【事例付き】
ここからは、Twitterのプレゼントキャンペーンの種類を事例付きで紹介します。
- リツイートキャンペーン
- いいねキャンペーン
- リプライキャンペーン
- 引用リツイートキャンペーン
- 選択型ハッシュタグキャンペーン
- インスタントウィンキャンペーン
- クイズ・診断キャンペーン
- 写真投稿キャンペーン
それぞれ見ていきましょう。
1. リツイートキャンペーン
リツイートキャンペーンは、公式アカウントの「フォロー」と対象ツイートの「リツイート」を参加条件としたキャンペーンです。
Twitterの特性である「拡散性の高さ」を活かしつつ、キャンペーンを広く認知させられるというメリットがあります。
参照:年に一度の別格まぐろ祭|OWNLY導入事例
Twitterのキャンペーンと言えば、リツイートキャンペーンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
定期的に実施している企業も多く、フォロワーの継続的な獲得や離脱防止にも役立ちます。
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Twitterのリツイートキャンペーン成功事例15選|実施手順や成功させるポイント
2. いいねキャンペーン
公式アカウントをフォローの上、対象のツイートをいいねすると応募できるキャンペーンです。参加ハードルが低く、多くの人に参加してもらえるというメリットがあります。
ただし、リツイートに比べて拡散力がやや少ないのがデメリットです。まずはTwitterのフォロワーを獲得したいという場合に相性の良いキャンペーン手法と言えるでしょう。
いいねを参加条件に加えたい場合は、「いいねorリツイート」「RTで当選確率アップ」のように、いずれかを選んで参加できる仕様にすることをおすすめします。
3. リプライキャンペーン
リプライキャンペーンは、対象のツイートにコメントすることで応募できるキャンペーンです。
たとえば、「商品のアイデアを考えてくれたユーザーの中から、オリジナル商品をプレゼント」のような他社との差別化を図った面白いキャンペーンを展開できます。
ただし、リプライキャンペーンは、既存ユーザーに対して実施するため拡散力は期待できないでしょう。商品や企業のファン化を促すことを目的に実施するのが一般的です。
リプライキャンペーンを実施するときは、RTやハッシュタグなどの条件を組み合わせることがおすすめです。
4. 引用リツイートキャンペーン
引用リツイートキャンペーンは、テキストを付けてリツイートできる機能「引用リツイート」を活用したキャンペーン形式です。
商品の感想などと一緒に引用リツイートしてもらうことで、認知拡大や口コミの拡散などが見込めます。
ただし、引用リツイートは参加ハードルが上がる可能性もあるので、応募しやすくなる工夫をすることが大切です。
上記のキャンペーンでは、どちらの商品が好きかをユーザーに問いかけることによって、ユーザーが思わず参加したくなるような狙いがあります。
5. ハッシュタグキャンペーン
ハッシュタグキャンペーンは、「#(ハッシュタグ)」を付けた特定のキーワードを含めて、ユーザーにツイートしてもらうキャンペーンです。
また、複数のタグから1つを選んでツイートする「カンバセーショナルカード」を使ったハッシュタグキャンペーンもあります。いずれにしても、ユーザーによる発信(UGC)を集めやすいのが大きなメリットです。
参照:The 素材のご馳走 新発売記念キャンペーン|OWNLY導入事例
投稿が盛り上がって「バズり」が発生すると、ハッシュタグがトレンド入りを狙えるので、キャンペーン参加者以外にも認知される可能性があるでしょう。
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6. インスタントウィンキャンペーン
インスタントウィン型は、キャンペーンに応募すると、その場ですぐにキャンペーンの当落結果が分かる仕組みです。
当選者数が多く、デジタルギフトや商品券などを景品としたキャンペーンとの相性が良いと言われています。
参照:#もっと知ってタイミー フォロー&RTキャンペーン|OWNLY導入事例
当落結果がすぐに分かることで、手軽に参加しやすく、ユーザーによる拡散・共有で話題化しやすい点がメリットです。
また、ユーザーへの当選連絡などの対応が自動で行われるため、キャンペーンの開催による企業側の負担を軽減できます。
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7. クイズ・診断キャンペーン
診断キャンペーンとは、SNSや特設サイト上で実施する診断コンテンツ形式のキャンペーンのことです。
Twitterの場合は、ユーザーが企業の公式アカウントをフォローの上、診断結果をTwitter上でシェアすることを応募条件としているものが多くあります。
診断結果として商品やサービスを訴求したり、診断結果がシェアされたりすることで、サービスの認知拡大やブランディングを図れます。
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8. 写真投稿キャンペーン
写真投稿キャンペーンは、特定のテーマに関する写真を投稿すると応募できるキャンペーン形式です。ブランドの拡散や自然な口コミを増加させるだけでなく、ユーザーエンゲージメントの向上やコミュニティの形成にもつながります。
応募した写真を特設サイトに掲載したり、純粋な写真コンテストとして実施される場合もあります。
参照:転生妖怪イラストコンテスト|OWNLY導入事例
Instagramをメインの媒体として、Twitterはサブのような応募経路であることが多い印象です。
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写真投稿キャンペーンとは?メリットや成功事例、成功のポイントを解説
複数のSNSと組み合わせて実施したい場合は、15種類以上のSNSキャンペーンを定額・無制限で利用できるOWNLYがおすすめです。
X(Twitter)のプレゼント企画のやり方|7ステップ
ここからは、X(Twitter)プレゼント企画の具体的な実施手順を紹介します。
- キャンペーンの目的や目標を設定する
- キャンペーンの手法を決める
- キャンペーンの詳細を企画する
- キャンペーンツールを選定する
- プレゼントを選定する
- キャンペーンを実施する
- 効果検証・分析する
1. キャンペーンの目的や目標を設定する
プレゼントキャンペーンの企画を検討する前に、キャンペーンの目的や目標を明確にします。
フォロワー獲得、商品・サービスの認知拡大などの目的に応じて、適したキャンペーンの種類が異なるためです。
また、キャンペーンのターゲットとなるユーザー層も設定しましょう。できる限り細かなペルソナを設定しておくことで、プレゼント内容やクリエイティブの方向性が定まります。
2. キャンペーンの手法を決める
先述した通り、Twitterのプレゼントキャンペーンにはさまざまな種類があります。
自社の目的や解決したい課題に応じて、どんなキャンペーンを実施するかを検討しましょう。
キャンペーン選びに迷う方は、ぜひOWNLYの『SNSキャンペーン診断』を試してみてください。貴社の状況や課題、予算に関する質問に回答していただくと、最適なキャンペーン施策が提案されます。
参照:OWNLYが診断コンテンツ「SNSキャンペーン診断」を提供開始。自社に最適なSNS施策が1分でわかる!
5つの質問に答えていただくだけで、自社のニーズに合致するSNSキャンペーンが分かります。
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3. キャンペーンの詳細を企画する
目的やターゲットに合わせて、キャンペーンの詳細を企画します。検討すべき主な内容は以下のとおりです。
- キャンペーン期間
- ユーザーの参加条件
- プレゼント内容
- 当選者の集計・抽選方法
- 特設ページの制作
- 利用ツールの検討
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ただし、これらすべてを自社で行うには大きな手間やコストがかかるでしょう。他にも、運用や効果検証などの業務も発生します。
Twitterのプレゼントキャンペーンを実施する場合、企画検討から運用、効果検証までサポートしてくれるキャンペーン用ツールの利用がおすすめです。
キャンペーンツール選びにお悩みの方や、どんなツールがあるか知りたいという方は下記の記事をご覧ください。失敗しないツールの選び方についても詳しく解説しています。
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【2023年最新】SNSキャンペーンツール9選を比較!選び方も解説
4. キャンペーンツールを選定する
Xのプレゼント企画の内容を決めたら、抽選ツールの選定も行いましょう。
抽選ツールを導入することで、応募者の収集や当選連絡など、手間のかかる作業を自動化でき、効率良くプレゼント企画を進められます。
ツールによっては、プレゼント企画の立案からサポートしてもらえるケースもあるので、柔軟に対応できるツールを選ぶのがおすすめです。
おすすめのSNSキャンペーンツールや選び方などについては、下記の記事もぜひチェックしてください。
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オンライン・SNS抽選ツール10選|無料のツールや選び方も紹介
5. プレゼントを選定する
プレゼント企画では、景品選びも慎重に行う必要があります。
定番の人気商品やターゲット層の趣味趣向に合う景品、幅広いユーザーに喜ばれる景品など、目的やターゲットに応じて選ぶのがいいでしょう。
たとえば、「自分で買うのは悩んでしまう価格だが、キャンペーンで当たれば嬉しい」と消費者にとって魅力的にうつる景品などが挙げられます。
また、AmazonギフトやJCBギフトカードなど、各種デジタルギフトを景品に選ぶのも効果的です。
デジタルギフトは、SNSやメールを通して送付できるため、景品の在庫管理や当選者への郵送手続きも不要で、キャンペーンの負担軽減につながります。
6. キャンペーンを実施する
キャンペーンの詳細が決定したら、キャンペーンを実施しましょう。
あらかじめDMの受信設定を見直したり、問い合わせフォームを作成しておくと、キャンペーンを実施する際にスムーズに対応できます。
キャンペーン期間中は、事前に定めた指標の数値や応募状況をチェックして、必要に応じて配信頻度やクリエイティブを調整しましょう。
また、キャンペーン終了後は、はじめに定めた目的・目標を達成できたか効果検証を行うことも大切です。
7. 効果検証・分析する
キャンペーンが終了したら、事前に定めた指標をもとに効果検証を行いましょう。
目標を達成できたか数値を分析することで、今後のマーケティング施策に活用できます。期間中のモニタリングや終了後の分析・改善も行えるキャンペーンツールを選ぶと安心です。
フォロワーの定着を図りたい場合や自社のファンを増やしたい場合は、単発のキャンペーンはおすすめできません。
キャンペーンは一度だけ開催して終わりでは、自社アカウント自体に興味を持ってもらいにくく、フォロー解除やユーザー離れにつながってしまうためです。
定期的にキャンペーンを継続することで、アカウントへの定着率が高まり、自社ブランドへの信頼度や想起性が高まるでしょう。
SNSキャンペーンツールの「OWNLY」であれば、15種類以上のSNSキャンペーンを定額かつ回数無制限で利用いただけます。
定期的にキャンペーンを実施したいとお考えの方は、回数無制限のOWNLYを利用するとお得です。ご興味のある方は、ぜひ下記の資料を無料でダウンロードしてください。
X(Twitter)のプレゼント企画を成功させるコツ
X(Twitter)のプレゼント企画を成功させるコツとして、以下が挙げられます。
ここでは、それぞれのコツについて詳しく解説します。
参加ハードルを低くする
プレゼント企画を成功させるには、ユーザーが気軽に参加できるようハードルを下げましょう。
たとえば、フォロー&いいねやリポストだけで参加できる企画は、ユーザーの心理的ハードルを下げることができます。
また、単に参加ハードルを下げることもよいですが、キャンペーンに参加することで、楽しさや満足感を得られるような仕掛けを用意するのも効果的です。
画像や動画を投稿して参加してもらう企画や、参加者全員に何らかの特典を提供したりすれば、ユーザーのモチベーションを高められるでしょう。
他SNSと組み合わせる
プレゼント企画を実施するときは、X(Twitter)に加えてInstagramやLINE、TikTokなど複数のSNSを組み合わせることも効果的です。
X(Twitter)には拡散効果が見込めますが、自社のターゲット層が10〜20代のZ世代向けの場合は、InstagramやTikTokを組み合わせるといいでしょう。
また、リピーター化の促進や囲い込みの効果を期待する場合は、Xだけでなく公式LINEの友だち追加を促すこともおすすめです。
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X(Twitter)のプレゼント企画における注意点
X(Twitter)のプレゼント企画では、以下の点に注意しましょう。
- X(Twitter)のガイドラインを確認する
- 景品表示法(景表法)を遵守する
- 鍵垢や複数アカウントは無効にする
- 氏名や住所など個人情報の取り扱いに注意する
- 商品の発送は日本国内限定にする
ここでは、それぞれの注意点について解説します。
1. X(Twitter)のガイドラインを確認する
Xでプレゼント企画を実施する際は、Xのキャンペーンガイドラインを遵守しましょう。
X(旧:Twitter)では、キャンペーンについて下記のようなガイドラインが示されています。
- 複数アカウントを作成させない
- 繰り返し同じツイートをさせない
- すべての応募を確認できるように、主催者の@ユーザー名を含めてツイートしてもらう
- キャンペーンに関連する話題を盛り込むように推奨する
- Twitterルールに準拠する
- 適用法令および規制
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参照:キャンペーンの実施についてのガイドライン|ヘルプセンター
これらを遵守しなければ、最悪の場合アカウント停止や凍結などのリスクがあるので注意しましょう。
2. 景品表示法(景表法)を遵守する
X(Twitter)に関わらず、プレゼント企画では景品表示法(景表法)などの各種法律もしっかり遵守する必要があります。
たとえば、フォロー&リポストやハッシュタグなどで参加できるオープンキャンペーンは、景品表示法の規制の対象外で、景品の価格に上限は設けられません。
しかし、商品やサービスの購入が前提となるクローズドキャンペーンは、景品の限度額が設定されているケースがあります。
景品表示法は法律がかかわってくるため、心配な方はキャンペーン代行会社や社内の法務部と企画段階でしっかり相談しておくといいでしょう。
オープンキャンペーンやクローズドキャンペーンについては、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひチェックしてください。
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オープンキャンペーンとは?クローズドとの違いや成功事例、注意点を解説
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クローズドキャンペーンとは?メリットや成功事例、景表法の金額なども解説
3. 鍵垢や複数アカウントは無効にする
プレゼント企画を実施するときは、鍵アカウントや複数アカウントからの応募は無効にしましょう。
Xのキャンペーンガイドラインによると、複数アカウントの応募は違反となります。
また、鍵アカウントからの応募はリポストやフォローなどの応募条件が外部から確認できないため、応募の公平性を担保できなくなってしまうためです。
キャンペーンの応募要項やルールにおいてこれらの条件も定めたうえで、違反した場合は当選無効とすることで公平な企画運営を行いましょう。
4. 氏名や住所など個人情報の取り扱いに注意する
一般的なプレゼント企画では、当選者に商品を送るために氏名や住所などの個人情報を収集することがあります。そのため、個人情報の取り扱いには十分な注意が必要です。
事前に個人情報を取得する目的を明示し、厳重な管理や対策を講じましょう。
また、使用後は速やかに情報を破棄し、第三者に情報を提供しないことを明記することで、応募者からの信頼を得ることができます。
なお、近年はX(Twitter)のアカウントのみで応募し、景品の送付もオンラインで済ませるデジタルギフトを利用するケースもあります。
5. 商品の発送は日本国内限定にする
プレゼント企画の応募条件として、商品の発送を日本国内限定にしましょう。
海外への発送手続きは複雑かつ送料も高額になるので、運営側のリソースやコストの負担が増してしまいます。
また、国際的な法律や規制の違いによってトラブルが生じる可能性もあるので、日本国内に限定してスムーズに運営することをおすすめします。
まとめ:X(Twitter)のプレゼント企画を実施するなら
Twitterのプレゼント企画は、商品やサービスの認知拡大・フォロワー獲得だけでなく、集客やブランディングなどにもつながるマーケティング手法です。上手く活用することで、ビジネスの売上アップにもつながるでしょう。
TwitterやSNSにおけるキャンペーンを実施するなら、「OWNLY」の活用がおすすめです。OWNLYでは、15種類以上のSNSキャンペーンを定額・無制限で利用いただけます。
効果的なキャンペーン施策の企画、予算と目標に応じた広告運用最適化などをサポートします。また、当選者への連絡やプレゼント送付などの事務局業務も代行可能です。
通算750ブランド以上の利用実績も豊富にあるため、SNSキャンペーンの実施を検討している方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。