クイズ・診断

楽しめるコンテンツでユーザー参加を促し、
結果をシェアしたくなるキャンペーン

知識を試す「クイズ」や、自分を分析できる「診断」は、ついつい参加したくなるもの。結果をシェアしたくなるため、ユーザーの自発行動による拡散を期待できます。
イメージ:クイズ・診断

クイズ・診断の特徴

イメージ:クイズ・診断の特徴1

商品への理解が深まる

クイズで高得点を取るためにWebサイトを見たり、診断によって商品ラインナップを知ったりと、楽しみながら商品について知ってもらうことができます。
イメージ:クイズ・診断の特徴2

結果をシェアしてもらえる

クイズで高得点を取ったり、診断で面白い結果が出たら、SNSでシェアして人に知らせたくなります。通常のキャンペーンよりも、自発的なシェアが期待できます。
イメージ:クイズ・診断の特徴3

ユーザーの傾向が分かる

参加してくれたユーザーの結果から、ユーザーがどのくらい知識を持っているのかなどを知ることができます。今後のSNS施策に向けたヒントが得られるかもしれません。

OWNLYの基本機能

01

参加者情報を
自動的にリスト化

管理が面倒な参加者情報を、OWNLYは自動的に記録します。条件に合うユーザーを検索したり、グループに分類したりといった参加者管理を効率化できます。
02

結果に合わせて
特典出し分け

クイズで〇点以上の人にはクーポンをプレゼントしたり、診断結果が〇〇の人には特典動画へのリンクを表示させたりと、結果に合わせてインセンティブを分けることができます。
03

当選通知の一斉送信

OWNLYを使えば、当選者に一斉に通知を送ることができます。Twitter DMやLINEのプッシュ通知を1件ずつ送る手間を削減できます。

キャンペーンタイプ

Twitter内で募集から当選通知までの全ステップが完結します
  • Twitter

SNS内で完結するタイプ

Twitterのダイレクトメッセージを使用し、botによる自動返信で診断を進めていきます。
イメージ:SNS内で完結するタイプ
  • facebook
  • LINE
  • Twitter
  • mail

特設ページを利用するタイプ

特設ページにSNSアカウントでログインし、クイズや診断を行います。開始前にアンケートを設けることも可能です。企画に合わせたユーザー情報を取得したいときに適しています。
イメージ:特設ページを利用するタイプ

キャンペーン参加方法

SNS内で完結するタイプ

01
専用URLからTwitterDM画面を開く
02
順に表示される質問と選択肢をクリック
03
選択結果に応じ点数が計算され、DM内で診断結果が表示される

特設ページを利用するタイプ

01
SNSアカウントを使って特設ページにログインし、参加ボタンを押す
02
順に表示される質問と選択肢をクリック
03
選択結果に応じ点数が計算され、特設ページ上で診断結果が表示される

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