SNSキャンペーンツールは、SNS上でのキャンペーン実施に必要な事務局作業を効率化・自動化し、分析などに役立てられる便利なツールです。
SNS上でキャンペーンを実施したい方の中には「どのツールを選ぶべきか分からない」「無料のツールはある?」と疑問に感じている方もいるでしょう。
この記事では、おすすめのSNSキャンペーンツール8選と、ツールを選ぶポイントについて解説します。ツール選びでお悩みの方はぜひ参考にしてください。
SNSキャンペーンを実施するなら、OWNLYがおすすめです。OWNLYでは、15種類以上のSNSキャンペーンを定額・無制限で利用可能です。
キャンペーン施策の企画や提案などのサポートも行っているので、SNSキャンペーンを実施したい方は、ぜひお気軽に問い合わせください。
SNSキャンペーンツールとは
SNSキャンペーンツールとは、SNS上で開催されるキャンペーン施策に必要な事務局作業を自動化・効率化できるツールのことを指します。
SNSキャンペーンは多くの企業によって実施されている効果的なマーケティング施策のひとつです。一方でキャンペーンを実施するには、以下のさまざまな作業が必要になります。
- キャンペーン内容の企画
- キャンペーン投稿の作成
- 応募者の収集・リスト作成
- 応募条件を満たしているか確認
- 抽選・当選連絡
- 個人情報の管理
- 景品の梱包・発送
- 期間中の問い合わせ対応
- キャンペーンの分析・振り返り
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手間のかかる作業を自動化するツールを選ぶことで、より効率的なキャンペーンを実施できるでしょう。
なお、対応範囲はツールによって大きく異なるので、自社で行いたい施策に対応できるかどうか事前に確認しておくことが大切です。
SNSキャンペーンツールを活用するメリット
SNSキャンペーンツールを活用することで、下記のようなメリットがあります。
- キャンペーンの手間を省ける
- より高い効果を見込める
- 複数のSNSで効率良く実施できる
ここでは、それぞれのメリットについて解説します。
キャンペーンの手間を省ける
SNSキャンペーンツールを利用することで、キャンペーンを実施する手間を省けるのがメリットです。
たとえば、以下のような作業が含まれます。
- キャンペーン投稿の作成
- 応募者の収集・管理
- 応募条件を満たしているか確認
- 期間中の問い合わせ対応
- 抽選・当選連絡
- 景品の梱包・発送
- キャンペーンの分析
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上記すべてを自力で行うのは非常に負担がかかる上に、漏れやミスが生じてしまう可能性も考えられます。
キャンペーンツールを利用することで、これらの業務を自動化・効率化し、自社の運用にかかる負担やリソースを大幅に削減できるのがメリットです。
より高い効果を見込める
SNSキャンペーンツールを使うことで、より高いマーケティング成果を見込めるのもメリットです。
キャンペーンツールの運営会社は、数多くのキャンペーン運営実績があるため、効果を最大化するための豊富なノウハウを持っています。
また、ツールを利用することで顧客データを収集できるので、今後の販促活動や分析に活かすことができます。
消費者のデータや商品の売れ行きなどを得ることで、企業のマーケティング活動に役立つでしょう。
複数のSNSで効率良く実施できる
SNSキャンペーンツールによっては、複数のSNSを横断して同時にキャンペーンを開催できる機能があります。
たとえば、X(Twitter)とInstagram、LINEのように複数のSNSから応募できるキャンペーンを実施したり、Web応募に対応したりとさまざまな組み合わせが可能です。
複数のSNSを使って手動でキャンペーンを実施するとなると、集計や抽選作業に莫大な時間がかかってしまいます。
キャンペーンツールを利用すれば、これらの作業を効率化できるため、複数のSNSで同時開催できるのが大きなメリットです。
複数のSNSでキャンペーンを実施したい場合は、SNSキャンペーンツール「OWNLY」がおすすめです。
OWNLYで実施できるキャンペーンの種類やSNSについては以下のページで詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてください。
SNSキャンペーンツールを選ぶポイント
SNSキャンペーンツールにはさまざまな種類があります。自社の施策に合ったツールを選ぶためにも、下記のポイントをもとに比較検討しましょう。
- 対応SNSやキャンペーン
- 機能面
- 費用面
- UI/UX
- サポート体制
なお、キャンペーンの種類によっては、事前にX(旧Twitter)社への申請が必要になるケースがあるため早めに相談することをおすすめします。
ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
対応SNSやキャンペーン
どういったキャンペーンを実施するのか、どのSNSで実施を予定しているかによって、どのツールを活用するか絞り込むことができます。
たとえば、認知拡大を目的としたキャンペーンを実施するなら、X(旧Twitter)のリツイートキャンペーンに対応したSNSを選ぶのがおすすめです。
若者向けのキャンペーン施策であれば、TikTokに対応したキャンペーンツールを選ぶといいでしょう。
長期的にキャンペーンツールを活用したい場合は、さまざまなSNSやキャンペーンの種類に対応しているツールだと便利です。
機能面
キャンペーンの導入目的に合った機能が備わっているか、自動化したい作業に対応しているかをチェックしましょう。
たとえば、当選連絡や景品の梱包・発送といった事務局代行も依頼したい場合は、キャンペーン事務局に対応しているツールを選定する必要があります。
導入後に「必要な機能が備わっていなかった」というミスマッチを防ぐためにも、機能面を十分にチェックしておきましょう。
あらかじめキャンペーンツールを提供している会社に相談しておくと安心です。
費用面
X(旧Twitter)キャンペーンツールは初期費用と月額費用がかかるケースが多いです。
加えて、キャンペーンの同時開催数やUGCの埋め込みなど、オプション料金がかかることで高額になることもあります。
自社の予算と必要な機能を照らし合わせつつ、負担なく導入できる費用感かどうか確認しましょう。
UI/UX
せっかく導入したのにもかかわらず、上手く使いこなせないようであれば本末転倒です。
画面の操作や配置が分かりやすく、分析画面が見やすいといった使い勝手の良さもチェックしておきましょう。
ツールによっては無料トライアル期間を設けているケースもあるので、誰でも分かりやすいUI/UXかを確認するのをおすすめします。
サポート体制
必要な機能やSNSの種類が充実しているから良いわけではなく、導入前や導入後のサポート体制が整っているかも重要です。
企画段階でどんなキャンペーンにするかをサポートしてくれたり、導入支援や管理画面の設定、広告運用の最適化などに対応していると安心できるでしょう。
導入を検討しているキャンペーンツールがどこまでサポートしてくれるかどうかは、事前に確認しておくことをおすすめします。
【比較】SNSキャンペーンツールおすすめ13選
ここからは、おすすめのSNSキャンペーンツールを13個紹介します。
1. OWNLY(オウンリー)
OWNLYは、15種類以上のSNSキャンペーンを定額・回数無制限で実施できるキャンペーンツールです。
X(旧Twitter)・Instagram・LINE・TikTokなどさまざまなプラットフォーム上でキャンペーンが実施できるうえに、同時にUGCマーケティングの管理も行えます。
キャンペーンの設計支援やLPデザイン制作、当選連絡、景品発送などの事務局代行にも対応しており、サポート体制も充実。
インスタントウィンやレシートキャンペーン、クーポン発行など幅広いタイプが用意されているので、キャンペーン施策に注力したい企業におすすめです。
2. ATELU
ATELUは、株式会社コムニコが提供する、X(旧Twitter)とInstagramに対応したクラウド型のSNSキャンペーンツールです。
応募者の収集・抽選作業・簡易レポート作成を自動化でき、キャンペーンにかかる手間を大幅に削減・効率化できます。
ほかにも懸賞BOTの除外や当選実績などによるフィルタリングにも対応しており、ターゲットにリーチしやすくなっています。
3. キャンつく
キャンつくは、株式会社ピクルスが提供するX(旧Twitter)・Instagramに対応したSNSキャンペーンツールです。
セルフ運用であれば月額5万円〜とリーズナブルに施策を実施できるため、予算が少ない企業や個人の方でも無理なく導入できます。
また企画・クリエイティブ制作・運用・分析などすべての業務に対応する「まるっとおまかせプラン」もあり、キャンペーン初心者の方も安心です。
4. デジコ
デジコは、株式会社DIGITALIOが提供するポイントやギフトカード、電子マネーなど6,000種以上のサービスと交換ができるデジタルギフトサービスです。
自社のデータベースと連携できるため、メールやSNSで簡単にギフトURLを送付可能。即日納品・後払いに対応しているため、スピーディーな販促が行えます。
アンケート謝礼や集客イベントなどの販促キャンペーンとして、さまざまな利用実績があります。自社商品やサービス以外のデジタルギフトを景品にしたい場合におすすめです。
5. SMARTCROSS
SMARTCROSSは、幅広いキャンペーン施策に対応した老舗のキャンペーンシステムです。SNSキャンペーンだけでなく、WebやSMS認証など、さまざまな種類に対応しています。
キャンペーンツールの中でも老舗のサービスで、官公庁・自治体・NPOなどさまざまな導入事例があり、最短5営業日でキャンペーンを提供できます。
レスポンシブデザインでマルチデバイスに対応しており、サイト制作費用がかからず低価格で依頼できるツールです。
6. Icolor
Icolorは、株式会社アイカラーが提供する、その場ですぐに当落結果が分かる「インスタントウィンキャンペーン」に特化したSNSキャンペーンツールです。
スロットやガラポン、クレーンゲームなどのゲームを選択でき、ユーザーが楽しみながらキャンペーンに参加できるため、利用率アップを図れます。
他にもスゴロクや迷路パズルなどのブラウザゲームを活用し、ウェブサイトに訪れたWebユーザーを囲い込み、リピート率を向上できる点が魅力です。
7. giftee for Business
giftee for Businessは、500種類以上の豊富な賞品ラインナップをデジタルギフトとして贈れるデジタルギフトサービスです。
各種ポイントやユーザーが賞品を自由に選べる「giftee Box」など幅広いシーンに対応したギフトを取り揃えており、法人向けデジタルギフトの導入実績も高くあります。
X(旧Twitter)やLINEでのインスタントウィンキャンペーンも実施できるので、キャンペーンの賞品を自社以外で用意したい場合におすすめです。
8. 抽選ったー
抽選ったーは、無料で利用できるX(旧Twitter)キャンペーンツールです。リツイート、リプライ、ハッシュタグなどで取得したユーザーからランダムに抽選することができます。
無料ツールのためできることは少なく、小規模なキャンペーンを実施したい方に向いています。なお、月額または買い切りの有料プランも用意されているため、機能を拡張したい方は有料ツールを検討しましょう。
X(旧Twitter)キャンペーンを利用したい人の中で、予算に余裕がない方や個人の方が利用するのがおすすめです。
9. Dline
Dlineは、さまざまなSNSキャンペーンに対応したツールです。
キャンペーンをスポットで実施したい方に向けた「スポット」、回数無制限で実施したい方に向けた「プラットフォーム」のプランが用意されています。
また独自ドメインでの運用やWチャンスの実装など、要望に応じてカスタマイズできるプランもあるので、自社の状況に合わせて運用できるでしょう。
10. echoes
echoesは、アライドアーキテクツ株式会社が提供するX(Twitter)キャンペーンツールです。
キャンペーン管理・自動化のほか、UGC収集・検索、投稿のクリエイティブ管理、効果検証などをワンストップでサポートしてもらえます。
施策規模やリソース状況に合わせて3つのプランから選べるので、自社に合わせて活用することができます。
また、キャンペーン終了後も、専任コンサルタントによって改善施策を提案してもらえるので、企画を作り込みたい場合におすすめです。
11. タカハッシュ
タカハッシュは、Instagram投稿を特定のハッシュタグで自動収集し、ハッシュタグキャンペーンやオウンドメディア強化などに活用できるツールです。
ハッシュタグキャンペーンやフォトコンテスト、動画キャンペーンなどさまざまな活用が行えます。
応募数など期間を指定して抽出できるレポート機能やCSV形式でのダウンロードにも対応。
キャンペーンLPの雛形も用意されているので、最速でキャンペーンを実施することができます。
キャンペーン企画の立案からキャンペーンページの作成、SSNS広告運用などのオプションも用意されています。
12. autou
autouは、Instagram投稿へのコメントやメッセージに自動でDM返信するチャットボットツールです。
その場で抽選を行うインスタントウィンキャンペーンに対応しており、抽選作業やメッセージ送信の手間を省くことができます。
1日あたりの最大当選者数を設定したり、キャンペーン期間中の当選上限数を設定したり、当選確率を設定したりとさまざまな設定が行えます。
なお、インスタントウィンの利用にはオプション料金がかかるので、単体で利用するよりはチャットボットを利用したい場合におすすめです。
13. RTWIN
RTWINは、株式会社NONAME produbeが提供する、X(旧Twitter)のインスタントウィンが行えるキャンペーンツールです。
要望・目的に応じた柔軟なカスタマイズ性が特徴で、豊富なオプション機能が用意されています。
ハッシュタグトリガーやシークレットリプライ、時間差リプライ、当選DMカスタムなど複雑な条件にも対応可能です。
さまざまなキャンペーンを展開できるので、他社との差別化を図ったキャンペーンを開催したい場合に向いています。
SNSキャンペーンツールを活用しよう
SNSキャンペーンツールを活用するなら、定額・回数無制限で実施できる「OWNLY」がおすすめです。
OWNLYでは、UGCの収集・活用も並行して行えるので、SNSマーケティング施策の効果を最大化することができます。
どういったキャンペーンを実施すべきか悩んでいる場合も、企画段階からしっかりサポートいたしますので、ぜひお気軽に問い合わせください。