X(旧Twitter)を活用している企業は、アカウントの動向からフォロワー分析など行う業務は多岐に渡ります。
そのため、X(旧Twitter)の管理業務の効率化は、企業にとって重要なポイントのひとつです。
X(旧Twitter)の管理ツールを導入することで、担当者の管理業務の負担が減るため、別の業務と並行してX(旧Twitter)管理を行えるケースが増えています。
無料で導入可能なツールも数多くあり、企業の目的にあったツールを選ぶことで、X(旧Twitter)運用の成果にも繋がりやすくなります。
本記事では、無料で使えるおすすめのX(旧Twitter)管理ツールを目的別にご紹介します。
また、選ぶ時のポイントも解説しているので、どのツールを使うか悩まれている方は是非参考にしてください。
X(旧Twitter)の特徴
X(旧Twitter)を使ったマーケティングや集客などの運用をする企業は年々増えてきています。
X(旧Twitter)の3つの特徴を把握した上で、自社に適した運用のヒントを探してみましょう。
特徴1.ユーザー層が幅広い
X(旧Twitter)の国内ユーザー数は4500万人(2017年時点)を誇っており、日本有数のユーザー数を獲得しているプラットフォームです。
SNSの中でもLINEに次ぐ2番目の多さを誇り、10~20代の約7割が利用しているほか、幅広い年齢層に人気のSNSです。
【参考 : Japan(旧Twitter Japan)】
特徴2.速報性がある
X(旧Twitter)は多くのユーザーが利用しているプラットフォームのため、情報の速報性が強いです。
話題になっているキーワードや物事を確認でき、トレンドキーワードや注目されていることについての情報収集に役立ちます。
トレンドに沿った投稿を行うことで自社アカウントをユーザーと接触させやすくなり、より速報性が高まります。
特徴3.拡散性が高い
X(旧Twitter)は、リポスト機能やタイムラインのおすすめ機能といった、自分のフォロワー以外のユーザーに見られる拡散機能があります。
特にリポスト機能は、ユーザー同士のコミュニケーションのひとつとしても利用され、拡散方法も多様化しており、フォロワーのフォロワーにリポストされるなど拡散が波及することもあります。
そのため、様々な情報が瞬時に広がり、多くのユーザーの目に止まりやすく話題になりやすいのがX(旧Twitter)の特徴のひとつです。
X(旧Twitter)管理ツール導入のメリット3選
SNSマーケティングや集客に有効的なX(旧Twitter)ですが、管理ツールの導入で運用業務がより効率化されるメリットがあります。
管理ツールの導入では、どのような業務が効率化されるのかを3つの項目で解説します。
メリット1.簡単にアカウントの分析できる
X(旧Twitter)管理ツールの導入をすることで、自社アカウントや競合アカウントの分析を簡単にすることができます。
X(旧Twitter)管理ツールは、分析レポートの提供やキーワード検索などの分析に必要な機能が多く備わっているため、自社アカウントの傾向を視覚的に理解することが可能です。
また、自社アカウント以外のフォロワー属性や投稿傾向の把握もできるため、競合アカウントの分析も簡単に行うことができます。
メリット2.複数のアカウントを管理できる
X(旧Twitter)管理ツールでは、複数アカウントの管理が可能になります。
ターゲット別のアカウントや目的別のアカウントを一括で操作できるため、SNS運用の管理業務が効率的になります。
複数のアカウントを一括で管理できるようになると、手間と工数を減らせるため企業全体の業務も効率化されるでしょう。
メリット3.アカウントのターゲットを明確にできる
企業が運営するX(旧Twitter)アカウントでは、フォロワーのターゲット層を定めた上で運用を行います。
管理ツールから、どんなタイプのユーザーから反応が良いのかを分析することで、フォロワーのタイプを明確にする材料となります。
ターゲットとしているユーザー以外からの反応が多い投稿は、自社のサービスを見直すきっかけにもなり、新しいターゲットの発掘にも役立ちます。
ユーザーのニーズを汲み取って、X(旧Twitter)マーケティングのターゲットを明確化ができるのがX(旧Twitter)管理ツールを使うメリットの一つです。
無料で使えるX(旧Twitter)管理ツールおすすめ8選【目的別】
X(旧Twitter)の管理ツールを導入する際は、導入目的を明確に定めた上で適切なツールを選ぶことが重要になります。
目的別に適したX(旧Twitter)管理ツールを8つご紹介します。
目的1.アカウント管理ツール
アカウントの管理を目的とする場合は以下のツールがおすすめです。
アカウント管理ツールを導入することで、データの精密な分析が可能になり作業効率が上がります。
1.Socialdog
SocialDogは、X(旧Twitter)のフォロワー獲得やアカウント運用を効率化できるツールです。
X(旧Twitter)アカウントを効率的に運用するために必要なフォロワー管理、利用状況分析、予約投稿、自動DM送信、新規フォロワー検索など、便利な機能が多くあります。
無料版は機能制限はありますが1アカウントまで利用できます。
機能制限なしの有料版も用意されているので、無料版で機能を試してみて使用感が良ければ有料版にアップグレードしてみるのもおすすめです。
2.つぶやきデスク
つぶやきデスクは複数のタイムラインを同時に閲覧できたり、承認許可制でメンバーのポスト投稿できる機能など、ビジネスでX(旧Twitter)を活用しやすいアカウント管理ツールです。
グループでSNSマーケティングの運用を行いたい企業におすすめです。また、無料プランがあるため、使いやすさを見極めたい企業でも導入しやすいです。
しかし、機能が限定されるため、時間を無駄にしないためにも自社の目的を果たせるかどうかを確認しておきましょう。
目的2.X(旧Twitter)管理ツール
X(旧Twitter)管理ツールでは、自社アカウントから発信している情報のエンゲージメント率やコメント数などを管理できます。
多くのユーザーからの反応があった場合は、管理しきれないため事前に導入しておきましょう。
3.X(旧Twitter)アナリティクス
高い成果を出しているツイートを確認したり、ターゲット顧客が投稿を見た回数やリポスト数の分析が可能なツールです。
X(旧Twitter)アナリティクスはX(旧Twitter)の公式ツールのため、X(旧Twitter)のヘルプセンターで操作手順ガイドが準備されており、問い合わせをしてサポートしてもらうことも可能です。
4.Janetter
janetterは気になるアカウントの投稿を簡単に指定でき、オリジナルのタイムラインを作成できます。
また、タイムラインのDMはアカウントごとの管理になっており、自身の返信対応のみを表示してくれるため、多くのコメントを行う際などに有効です。
無料で利用できるツールですが、機能も充実しており使いやすいツールになります。
5.Keywordmap forSNS
自社アカウント投稿からエンゲージメント率が高い投稿の分析や、競合アカウントの運用データの分析を行えるツールになります。
どのような投稿をすれば拡散されやすいかの共通点を見つけ出せる他、競合アカウントの運用パフォーマンスから、成功しているアカウントの特徴を把握できます。
導入事例も多く、wantedlyは導入後フォロワーの属性を分析して適切な投稿を行った結果、多くの新規フォロワーの獲得に成功しました。
目的3.フォロワー管理ツール
フォロワー管理ツールでは、フォロワーの属性や新規フォロワーの流入ポイントなどが把握でき、フォロワーのニーズに合った投稿を理解することが可能です。
X(旧Twitter)アカウントのフォロワー数は、大きな指標なため効果的な運用で新規フォロワーを獲得しましょう。
6.whotwi
whotwiは調べたいX(旧Twitter)のIDを入力するだけで、入力したIDアカウントの投稿の傾向やフォロー・フォロワーを分析することが可能な無料ツールです。
どのようなアカウントのフォローされているかの分析が可能になるため、アカウントのターゲット層に合ったフォロワーかの調査や、フォロワーに対してのニーズが明確になります。
7.icotile3
icotile3は管理したいアカウントを同期することで、アカウントのフォロワーをアイコンで表示し管理できるツールになります。
フォローバックしていないアカウントやアクティブでないアカウントを見つけることが可能になるため、フォロワー管理に適したツールと言えます。
また、アカウントの一斉選択人数も多いため、管理業務の時間短縮も期待できます。
8.えごったー
えごったーは管理ツールの中では昔からリリースされているツールになり、その時期は10年以上も前です。
アクティブユーザーのピックアップや、アカウント同士の仲良しランキングなどを算出することが可能です。
また、他社のアカウントの検索で、よく利用している曜日や投稿時間を分析したり、どのようなユーザー層が多いかなどの調査したりすることもできます。
X(旧Twitter)管理ツールを選ぶ時の3つのポイント
X(旧Twitter)の管理ツールは、無料・有料合わせると多くの種類があります。そのため、どの管理ツールを利用すれば良いか迷ってしまう企業は少なくありません。
X(旧Twitter)管理ツールを選ぶ際は以下の4つのポイントを抑えて選ぶようにしましょう。
ポイント1.操作がしやすいか確かめる
管理ツールを選ぶ際は、担当者が使いやすいツールを選ぶようにしましょう。X(旧Twitter)の管理ツールは海外製も多く、日本語対応していないツールもあります。
また、管理画面が見にくいものや必要のない機能がついている場合もあるため、企業や担当者が一番使いやすいと思うツールを選ぶとスムーズに管理業務が行えます。
ポイント2.利用目的にあったツールかどうか確認する
管理ツールごとに搭載されている機能は異なります。
アカウント管理を行いたいのに、投稿管理がメインのツールを導入してしまうと、本来の目的を果たせず現場でのクレームにも繋がります。
X(旧Twitter)を管理する目的を明確にしておき、その目的に合ったツールを選ぶようにしましょう。
ポイント3.サポート体制が充実しているか確認する
X(旧Twitter)管理ツールは、利用していると不明点が発生したり、アクセス数の過多でサーバーが動きにくくなることがあります。
特に、不明点が発生した際にサポート体制が整っていないと、ツールに詳しい業者への依頼が必要になり、余計なコストがかかってきます。
管理ツールにサポート体制があるのか、どこまでのサポートをツール側が行ってくれるかを事前に調べた上で選ぶことが失敗しないためのポイントです。
X(旧Twitter)管理ツールまとめ
本記事では、X(旧Twitter)の管理ツールについて解説しました。X(旧Twitter)の管理はツールを使わずに行うことも可能ですが、管理に工数がかかっている場合は導入を検討してみてはいかがでしょうか。
管理ツールには多くの種類があるため、導入の目的によって選べば、作業の効率化や目的としている成果の向上が期待できます。
既にX(旧Twitter)管理ツールの導入を検討されている方は、目的を今一度社内で話し合った上で本記事の選ぶ時のポイントを参考にしてください。