Instagram(インスタ)のフォロワーが1万人を超えている割合は、全体の10%にも満たないと言われています。1万人を達成することで、影響力や収入、機能面での変化があります。
「インスタでフォロワー1万人にするには?」「フォロワー1万人の収入の変化やできることを知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。
本記事では、Instagramのフォロワー1万人を獲得しているユーザーの割合や、1万人を超えるとどのような変化があるか、コツや施策について紹介します。
Instagramでフォロワー1万人を獲得しているユーザーはどれくらい?
初めに、Instagramで1万人以上のフォロワーを獲得しているユーザーはどのくらいいるのかについて把握しておきましょう。
株式会社ジャストシステムの『SNSとCGM(消費者生成メディア)に関する実態調査』の調査結果によると、SNS全般においてフォロワー数が1万人以上いるユーザーの割合は、全体の8.5%とのことです。
Instagram公式では割合は公表されていないものの、大まかな数字はこのデータと同じくらいの割合だと考えられるでしょう。
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Instagramでフォロワー1万人を超えたらどうなる?
ここからは、Instagramのフォロワーが1万人を超えたら起こる変化について解説します。
- アカウントの影響力が高まる
- 利用できる機能が変わる
- 得られる収入が増える
それぞれ順に見ていきましょう。
アカウントの影響力が高まる
Instagramのフォロワーが1万人を超えると、他のユーザーへの影響力が高まります。
企業の場合は、Instagram投稿の発信力や影響力が高まることで、最終的に商品の購入やサービスの利用につながりやすくなります。
また、企業としての信頼性も高まりやすいので、ビジネスに良い影響を及ぼすこともメリットです。
利用できる機能が変わる
Instagramで1万人以上のフォロワーを獲得することで、いくつかの機能が搭載されます。
1つ目は、プロフィールのフォロワー数表記が変わることです。1万人を超えると表記方法が1,000人単位となるため、1.1万人のように表記されます。
そのため、フォロワー数を1人単位の数で確認することはできません。
2つ目は、ストーリーにスワイプで開けるリンクが付けられることです。リンクを付けたいストーリーを作成する際にボタンを選択すると、外部リンクを追加できるようになります。
得られる収入が増える
Instagramのフォロワーが1万人を超えると、得られる収入も変わります。
一般人か企業アカウントかによっても変わるものの、一般人の場合はいわゆる「インフルエンサー」の枠となり、企業からのPR依頼が増えると言われています。
企業の場合は、商品やブランドの認知度が拡大し、宣伝力も高まるので、売上に大きく影響が出るでしょう。
以下の資料では、Instagramのフォロワー1万人達成までの道のりや施策について、実際の事例付きで紹介しています。
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Instagramでフォロワー1万人以上を目指すコツ
Instagramで1万人以上のフォロワー獲得を目指すには、以下のコツを意識しましょう。
- 投稿のジャンルを絞る
- フォロワーと積極的に交流する
- ビジネスアカウントに設定する
- 競合や人気アカウントを分析する
ここでは、それぞれの方法について解説します。
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投稿のジャンルを絞る
Instagramのフォロワーを増やすには、投稿で発信するジャンルを絞るのが重要です。
ジャンルを絞ることで、そのジャンルの情報を知りたいユーザーからのフォローを集めやすくなります。
投稿のジャンルを絞るには、ターゲットを明確に設定したうえで、ターゲットが抱える悩みや知りたいことを解決できるようなテーマを選定しましょう。
ユーザーと積極的に交流する
フォロワーを増やすには、ユーザーや既存のフォロワーと積極的に交流を深めましょう。
いいねやコメントでフォロワーとコミュニケーションを取ったり、リポストで自社に関する投稿を二次拡散したりするのがおすすめです。
フォロワーと交流することでエンゲージメントが向上するため、アルゴリズムに良い影響を及ぼすため、フォロワー増加に寄与するでしょう。
ビジネスアカウントに設定する
Instagramの投稿の閲覧数やアクションされたエンゲージメント数などを把握するには、Instagram公式が提供するインサイト機能を活用しましょう。
インサイト機能を利用するためには、Instagramアカウントをビジネスアカウントに設定する必要があります。
ビジネスアカウントは設定画面から無料で変更できるので、企業アカウントの場合は必ず変更するといいでしょう。
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競合や人気アカウントを分析する
フォロワーを増やすには、競合や人気アカウントをリサーチすることも欠かせません。
自社のジャンルと同じような発信を行っているアカウントを分析し、以下のような点を参考にすることをおすすめします。
- どのような発信を行っているか
- フォロワーとどのような交流をしているか
- キャンペーンは実施しているか
- どんなハッシュタグを使っているか
- 広告は出稿しているか
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Instagramのアナリティクスとは?インサイトの指標や分析方法を徹底解説!
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企業Instagramアカウントでフォロワーを増やす施策
企業のInstagramで効果的にフォロワーを伸ばすには、以下の施策が効果的です。
- ハッシュタグの上位表示を目指す
- Instagramキャンペーンを開催する
- Instagram広告を出稿する
ここでは、それぞれの施策について詳しく紹介します。
ハッシュタグの上位表示を目指す
Instagramでは、ハッシュタグ検索によって興味のある投稿やトレンドを収集するユーザーが増加傾向にあります。
ハッシュタグで上位表示されるようになれば、自社アカウントを認知していない滞在顧客に対してもリーチできることが強みです。
最適なハッシュタグを選定したり、影響力の高いインフルエンサーを起用して投稿を行うことで、ハッシュタグを最適化することができます。
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ハッシュタグ選定を最適化するには?重要性や効果的な手法を解説
Instagramのハッシュタグで上位表示を狙うなら、ハッシュタグ最適化ツール「ハッシュタグSEO」の利用がおすすめです。
ハッシュタグSEOについて詳しく知りたい方は、ぜひ以下からどのようなサービスか、どんな事例があるかをチェックしてみてください。
Instagramキャンペーンを開催する
Instagramキャンペーンとは、名の通りInstagram上でキャンペーンを実施する施策のことです。
景品を提供する代わりに、自社アカウントのフォロワー獲得や認知拡大、売上アップ、集客などにつながるというメリットがあります。
Instagramキャンペーンの成功事例については、以下の記事をぜひチェックしてください。
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【2023年最新】Instagramキャンペーン成功事例8選|メリットや注意点も解説
Instagramでキャンペーンを展開したい場合は、SNSキャンペーンツール「OWNLY」の利用がおすすめです。
OWNLYでは、Instagramのいいねキャンペーンやハッシュタグキャンペーン、写真投稿キャンペーンなど、さまざまなキャンペーン施策を展開できます。
OWNLYについては、以下のサービス資料をぜひチェックしてみてください。
Instagram広告を出稿する
Instagram広告は、フィード・ストーリーズ・発見タブに表示される広告のことです。
一般ユーザーの投稿に馴染むような自然な広告を発信できるうえに、ビジネスの親和性が高いという特徴があります。
また、Instagram広告はターゲティング精度が高く、自社のターゲット層にアプローチしやすいことも強みのひとつです。
以下の資料では、企業がInstagram集客を成功させるコツを解説しています。
- Instagramをマーケティングに活用したい。
- どうしたらフォローしてもらえるんだろう?
- 商品について、ユーザーに投稿してもらいたい!
- UGCを大量に創出したい!
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Instagramのフォロワー数を増やす際の注意点
Instagramのフォロワーを増やす上で、人為的にいいねやフォロワーを増やす行為は避けましょう。上記の行為は、Instagramのコミュニティガイドラインで禁止されています。
フォロワーを購入する行為は、アカウント凍結などのペナルティが課せられるリスクもありますし、企業の信頼性を損ねてしまいかねません。
また、購入して増やしたフォロワーは「企業のファン」ではありません。フォロワー数が多くてもいいねやコメントは少なく、売上や集客にはつながらないという事態になってしまいます。
Instagramのフォロワーを増やすときは、「ファンを増やす」という意識を持って取り組むようにしましょう。
Instagramのフォロワーを増やすには中長期的な運用が必須
Instagramのフォロワーを増やすには、長期的にコツコツと運用を続けて、着実にフォロワーを増やすための取り組みが必要です。
フォロワー1万人以上を達成する道のりは簡単ではありません。そのため、本記事で紹介したコツや施策を参考にしてみてください。
企業のInstagram運用においてお悩みの方は、ぜひOWNLYまでご相談ください。
OWNLYでは、Instagramの運用代行やリール動画の制作代行、ハッシュタグSEO、インフルエンサー施策など、幅広い施策を展開可能です。
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