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Instagramのフォロワーの増やし方とは?自力で増やすコツや施策9選

Instagramは、企業におけるマーケティングや広報活動でも多く活用されています。

そのような中、「フォロワーが増えない」「フォロワーを増やす方法を実践しても成果が出ない」という悩みを持つ方もいるのではないでしょうか。

当記事では、Instagramのフォロワーを増やす方法について紹介します。初級編・中級編・上級編に分けて解説するので、ぜひ当記事を参考に実践してみてください。


目次[非表示]

  1. 1.Instagramでフォロワーを増やす4つのステップ
    1. 1.1.1. フォロワーのホーム率を上げる
    2. 1.2.2. エンゲージメント率を高める
    3. 1.3.3. プロフィールへのアクセスを増やす
    4. 1.4.4. フォローしてもらえるアカウント作りをする
  2. 2.Instagramのフォロワーの増やし方|初級編
    1. 2.1.プロアカウントへ切り替える
    2. 2.2.人気のハッシュタグを避ける
    3. 2.3.ジオタグ(位置情報)を活用する
  3. 3.Instagramのフォロワーの増やし方|中級編
    1. 3.1.積極的にリールを投稿する
    2. 3.2.フォロワーと密なコミュニケーションを取る
    3. 3.3.投稿の表紙やデザインにこだわる
  4. 4.Instagramのフォロワーの増やし方|上級編
    1. 4.1.キャンペーンを開催する
    2. 4.2.インフルエンサーマーケティングを活用する
    3. 4.3.分析を行いPDCAを回す
  5. 5.まとめ

Instagramでフォロワーを増やす4つのステップ

Instagramでフォロワーを増やすには、以下の4つのステップを回す必要があります。

  1. フォロワーのホーム率を上げる
  2. エンゲージメント率を高める
  3. プロフィールへのアクセスを増やす
  4. フォローしてもらえるアカウント作りをする

上記を繰り返すことでフォロワーを増やしていくことができます。フォロワーが増えずに伸び悩んでいる場合、この中に課題があると考えましょう。

ここでは、それぞれのステップを解説していきます。

1. フォロワーのホーム率を上げる

ホーム率とは、フォロワーのうちどれだけのユーザーがフィード(タイムライン)から閲覧されたかを示す割合のことです。

ホーム率=フィードで閲覧された回数÷フォロワー

ホーム率が高いと、フォロワー外へのレコメンドのきっかけになります。フォロワー外のユーザーに拡散されるのは、フォロワーからのエンゲージメント率が高いときです。

そのため、まずはフォロワーのフィードに自身の投稿が表示され、閲覧してもらうことが重要です。Instagramは親密度で表示順が決定するため、多くのフォロワーとの親密度をアップさせる必要があります。

親密度は、いいねやコメント、投稿のシェアや保存、DM、ストーリーズへのリアクション、ストーリーズや投稿の滞在時間、インスタライブの視聴などによって高まります。

これらのアクションによって、結果的にホーム率の向上につながるのです。

2. エンゲージメント率を高める

ホーム率を高めたら、フォロワーからのエンゲージメントを獲得する必要があります。エンゲージメントは、いいね・コメント・保存・シェアといったアクションのことです。

中でも重要視されているのは「保存」で、保存率が高いとフォロワー外へのリーチが伸びやすくなっています。

保存率を高めるには、知識やノウハウ系の情報、体験系の投稿など、ユーザーが「あとから見返したい」と感じるコンテンツを投稿することが重要です。

3. プロフィールへのアクセスを増やす

ホーム率・エンゲージメント率を高めると、ある程度のリーチ数を獲得できるようになります。ここからさらに新規フォロワーを獲得するには、プロフィールへのアクセスを増やすことが重要です。

プロフィールへアクセスしてもらうために効果的な方法は以下の2つです。

  • 投稿画像の最後にアカウントを訴求する
  • キャプション(文章)でアカウントを訴求する

投稿からプロフィールへの遷移を促すには、投稿内でアカウント情報を訴求するのが有効です。ビジュアルとテキストの両方をうまく活用して、プロフィールのアクセスを促しましょう。

4. フォローしてもらえるアカウント作りをする

ユーザーは、アカウントの全体像を確認して、フォローするか否かを瞬時に判断します。

  • アイコン画像
  • プロフィール文
  • フィード投稿・リールの内容
  • ハイライト
  • 世界観
  • フォロワー数

上記の情報を総合的に見た上で、気に入ればフォローしてもらえます。そのため、プロフィールを閲覧したユーザーがフォロワーになる割合を重要視しましょう。

フォロワー転換率=フォロワー増加数÷プロフィールアクセス数

頻繁にプロフィール情報を変更して、フォロワー転換率を分析して改善していくことが大切です。


Instagramのフォロワーの増やし方|初級編

ここからは、Instagramのフォロワーの増やし方を具体的に紹介します。まずは運用を始めたばかりの方を対象に、初級編を解説します。

プロアカウントへ切り替える

Instagramを開設したら、まずは「プロアカウント」へ切り替えましょう。

プロアカウントにすることで「インサイト」と呼ばれる、フォロワー数や投稿のリーチ数などのさまざまな数値を見て、分析することが可能になります。

フォロワーが一定数いれば、アクセスしたアカウントの年齢層などもわかるようになり、運用やマーケティングに役立てられます。

ビジネス目的でInstagramを運用する場合は必須の機能ですので、プロアカウントへの切り替えは必ず行いましょう。

人気のハッシュタグを避ける

フォロワーを増やす上で、ハッシュタグの選定は非常に重要です。Instagramのハッシュタグ検索で上位表示されると、大きくリーチ数を伸ばすことができます。

しかし、自身が発信するテーマの中でも、人気すぎるハッシュタグ(ビッグキーワード)は避けるべきと言えます。

たとえば、「#観光」「#ホテル」といったハッシュタグは、それぞれ300万件、200万件を超えるため、投稿がすぐに埋もれてしまいます。

「〇〇観光」「〇〇ホテル」といった複合キーワードや、投稿数が1万未満のスモールワードと呼ばれるハッシュタグを付けることで、より多くの人に見てもらえるようになるでしょう。

ジオタグ(位置情報)を活用する

Instagramには「地図機能」があり、地図上にある店舗のアイコンをタップすると、店舗が紐づけられた投稿が一覧で表示されます。

実店舗がある場合は、投稿には必ず位置情報をつけましょう。地図検索機能から流入してくれるユーザーのフォロワー転換が期待できます。

また実店舗の集客や、新規顧客の獲得にもつながるでしょう。

Instagramのフォロワーの増やし方|中級編

ここからは、さらに具体的な部分について触れていきます。すでにアカウントを運用している方も、再確認しながらご覧ください。

積極的にリールを投稿する

リールとは、最大60秒の短い動画を投稿できる機能です。

リール投稿は、発見タブやリールタブに表示されやすく、多くのユーザーにリーチできるため、新規フォロワーの獲得が期待できます。

リール投稿は最初の数秒に見せ場を持ってくることで、視聴秒数を高めることができます。

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フォロワーと密なコミュニケーションを取る

フォロワーと積極的にコミュニケーションを取り、エンゲージメントを高めましょう。

コメントへの返信や丁寧なDM対応を行うことで、アカウントへの関心や信頼度が高まります。

エンゲージメントが高いとフォロワーからのアクションが増え、よりフォロワー外にレコメンドされやすくなるでしょう。

ストーリーズの機能にある質問BOXや、アンケート機能などを活用して、フォロワーからのアクションを促すのも効果的な施策のひとつです。

投稿の表紙やデザインにこだわる

Instagramのフィード投稿は、スワイプしないとすべて表示されません。

そのため複数枚の写真を投稿する場合、表紙である1枚目に力を入れて、続きを見たくなるような仕掛けをすることが重要です。

またぱっと見て分かりにくいデザインは、ユーザーの離脱につながります。内容を充実させるとともに、デザインを工夫して見やすくしましょう。

以下の資料ではすぐに実践できるInstagramのフォロワーの増やし方を解説しています。

フォロワーの増やし方だけでなく、Instagramで獲得したユーザーにサービス認知させる方法もご紹介しています。

資料の内容は以下です。

  • Instagramでフォローしてもらえるアカウントを作りたい
  • Instagramでエンゲージメント率を高めたい
  • Instagramで流入したユーザーを投稿からプロフィールに誘導したい

Instagramでフォロワーを増やす方法が少しでも気になった方はぜひ無料でダウンロードください。


Instagramのフォロワーの増やし方|上級編

上級編では、これまで紹介した施策をさらに高めるものです。競合アカウントとの差別化にもつながるので、ぜひ取り入れてみましょう。

キャンペーンを開催する

プレゼントキャンペーンを実施して、ユーザーの関心を惹きつけ、フォロワー増加を目指すのも効果的です。

これらはInstagramのアルゴリズムを利用しないため、エンゲージメントが伸び悩んでいる場合に有効な方法と言えます。

ただし、キャンペーンを行う場合、金券や金銭のプレゼントはガイドライン違反となるので注意しましょう。

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インフルエンサーマーケティングを活用する

インフルエンサーマーケティングとは、人気のあるインフルエンサーに自社商品・サービスを紹介してもらうことで、認知拡大・売上向上を図るマーケティング手法です。

Instagramにおいても、インフルエンサーマーティングは多くの企業が取り入れています。

商品の感想をユーザーと同じ消費者目線で伝えることで、親近感・信頼感のあるPRが行えます。

普段はリーチできない層に向けてアプローチできるため、商品・サービスの認知度が高まり、売上アップが期待できるでしょう。

分析を行いPDCAを回す

PDCAを回すとは、「計画・実行・結果確認・改善」のサイクルを繰り返すということです。

Instagramを運用していると、反応のよい投稿とよくない投稿が出てくるでしょう。

どのような投稿や施策がよかったのかを把握し、同じような投稿を続けることで、効率的にフォロワーを増やしていくことができます。

分析には「インサイト」機能の活用が欠かせません。

まとめ

Instagramのフォロワーを増やすためには、ホーム率・エンゲージメント率・プロフィールアクセス率・フォロワー転換率の4つを高めることが重要です。

まずは初級編の施策を試しながら、中級編・上級編の内容を実施していきましょう。プロアカウントに切り替えてインサイトを確認しつつ、分析していくことで、アカウントの課題がより分かりやすくなるでしょう。

Instagramの運用代行なら「OWNLY」の活用がおすすめです。競合アカウントの分析、投稿デザインの提案、プランごとの投稿スケジュール、KPI達成のための運用を一貫してサポートします。

InstagramにおけるSNSキャンペーンの実施や、UGCマーケティングによるUGC活用も提供可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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