Twitterを利用する上で、タイムラインで企業のキャンペーン告知を目にしたことがある人は多いのではないでしょうか。近年、Twitterキャンペーンを活用して、認知拡大・新規フォロワー獲得に取り組む企業が増えています。
当記事では、Twitterキャンペーンを始めたい、興味があるという人に向けて、キャンペーンの種類やメリット、実施手順やポイントなどについて解説します。
実際に話題となった各企業のキャンペーン事例も紹介するので、Twitterキャンペーンの実施を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
Twitterキャンペーンとは

Twitterキャンペーンとは、企業アカウントがTwitterで実施するキャンペーンです。
ユーザーを対象にフォローやリツイートなどのユーザーアクションを促し、参加者は抽選などで景品を受け取れます。
Twitterキャンペーンを行う目的はさまざまです。
- 商品やサービスの認知拡大
- 新規フォロワーの獲得
- 売上増加
- ブランディング
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Twitterキャンペーンは、アカウントさえあれば開催できるため、導入ハードルが低く予算を抑えて開催できるキャンペーン手法といえるでしょう。

Twitterキャンペーンの種類

Twitterキャンペーンには、さまざまな種類があります。
ここでは「参加方法」と「抽選方法」の2つに分けて解説していきます。
参加方法
Twitterキャンペーンでよく活用される参加方法は「フォロー&リツイートキャンペーン」と「ハッシュタグキャンペーン」の2つです。
それぞれの参加方法について特徴やメリットを解説します。
フォロー&リツイートキャンペーン
フォロー&リツイートキャンペーンは、アカウントの「フォロー」と対象のツイートを「リツイート」して参加するキャンペーンです。
ユーザー側は手軽に参加でき、開催側はキャンペーンを広く認知させられるメリットがあります。Twitterの特性である「拡散性の高さ」を活かせるキャンペーンのひとつです。

ハッシュタグキャンペーン
ハッシュタグキャンペーンは、指定のハッシュタグをつけたツイートをすることで参加できるキャンペーンです。
ユーザーによる投稿を自然に増やせるため、UGCを創出しやすいメリットがあります。ただし、リツイートキャンペーンに比べて参加のハードルが高いため、魅力的な景品を用意する必要があるでしょう。
抽選方法
Twitterキャンペーンでは、抽選で景品を用意することがほとんどです。抽選方法は大きく分けて「通常抽選」と「インスタントウィン」の2パターンがあります。
通常抽選
通常抽選は、キャンペーンに参加したユーザーを選定し、後日景品を送付する形式です。
景品を送付するにあたって、ダイレクトメッセージなどでのやり取りが必要となる場合も多く、当選人数が少ないケースに向いています。
選定・抽選・景品の送付までのフローを定め、スムーズに対応する必要があるでしょう。
インスタントウィン
インスタントウィンは、フォローやリツイートなどのアクションをすると、すぐにキャンペーンの当落結果が分かる仕組みです。
Webクーポンや商品券などの景品と相性がよく、当選者数が多い場合に適しています。当落がすぐに分かることで話題化しやすい点がメリットです。
またユーザーへの対応が自動で行われるため、キャンペーン開催側の負担を軽減できます。
Twitterキャンペーンのメリット3つ
Twitterキャンペーンを実施するメリットは、主に以下の3つです。
- 拡散性が高く話題になりやすい
- 幅広い世代にリーチできる
- 短期間で成果を得られる
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それぞれのメリットについて解説します。
拡散性が高く話題になりやすい
Twitterの大きな特徴は、拡散性の高さです。フォロー&リツイートキャンペーンを実施することで、商品やサービスが話題になりやすいメリットがあります。
参加者のリツイートを別のユーザーがリツイートするといった二次拡散が期待でき、キャンペーン自体の認知度を高めることができるのです。
幅広い世代にリーチできる
日本国内におけるTwitterの月間アクティブユーザー数は、4,500万人を超えています。(※2017年10月時点・公式発表)
10代から60代まで幅広い世代に利用されており、男女の偏りも見られません。
とくに20代と40代は利用率が高く、キャンペーン企画によっては今までリーチできなかった新しい層にもアプローチできるといえるでしょう。
短期間で成果を得られる
キャンペーンを実施することで、認知拡大や新規フォロワー獲得などの成果を短期間で得ることができます。
地道にツイートを続けるオーガニック投稿だけでは、ビジネスでの効果を感じにくいため、景品の用意や広告による発信などのペイド広告が重要です。
Twitterキャンペーンの活用事例3選
ここでは、各企業が実施しているTwitterキャンペーンの事例を3つ紹介します。
ローソン

ローソン公式アカウントでは、フォロー&リツイートやハッシュタグキャンペーンなど、インスタントウィン型のキャンペーンを定期的に実施。
当選者にはローソンで使える商品の無料券がプレゼントされる内容です。落選者にも商品のクーポン券が配布されることで、商品の販売促進やリピーター獲得につながります。
フォロー&リツイートで簡単に参加でき、すぐに当落結果がわかることから、多くのインプレッション数を獲得している事例です。
ペプシ

(参考:「1年間何やってたんですか? サントリー、「本田とじゃんけん2020」を開催」/https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1251990.html)
ペプシ公式アカウントでは、動画を活用したインスタントウィン型のTwitterキャンペーンを実施。
ペプシの公式アカウントをフォローし、サッカー元日本代表の本田圭佑氏とじゃんけんを行い、勝てば無料クーポンがもらえるというものです。
ゲーム性のあるユニークな動画を活用することで、Twitter上でバズりが発生し多くのシェア・拡散がされました。
ロート製薬

ロート製薬公式アカウントでは、フォロー&ハッシュタグ投稿キャンペーンを実施。
ハッシュタグ「#雪国環奈のコピー書いてみた」を付けてツイートし、ユーザーにオリジナルコピーを考えてもらうキャンペーンです。
景品は用意されていないものの、「自分が考えたコピーが橋本環奈さんの電車広告と一緒に使われるかもしれない」という期待もあり、多くの参加者が殺到しました。
Twitterキャンペーンを実施する手順

ここからは、Twitterキャンペーンの具体的な実施手順について解説します。

キャンペーンの目的・ターゲットを決める
Twitterキャンペーンの内容を検討する前に、実施する目的やターゲットを定めましょう。ここであらかじめKPIを設定しておく必要があります。
目的に応じて、目標にすべき指標(KPI)は異なります。
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目標にする指標
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新商品・サービスの認知拡大
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リツイート数などのインプレッション数
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商品の販売促進・来店促進
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キャンペーンをきっかけとする来店数
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話題作り・UGC獲得
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ユーザー投稿数
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目的が決まったら、「誰に届けたいか」というターゲットを決定します。できる限り細かなペルソナを設定して、キャンペーンの種類やクリエイティブの方向性を定めましょう。
キャンペーンの詳細を検討する
ターゲットや目的に合わせて、キャンペーンの詳細を検討します。
検討すべき主な内容は以下のとおりです。
- キャンペーンのツイート内容
- キャンペーン期間
- ユーザーの参加方法
- プレゼントの内容
- 当選者の集計・抽選方法
- キャンペーンの運用体制
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上記以外にも、キャンペーン用に専用のWebページを作る場合は、その手配も必要になるでしょう。
当選者の集計・抽選方法を抜け漏れなく行い、開催側の負担を軽減するためには、キャンペーン用のツールを活用するのがおすすめです。
キャンペーンを実施する
キャンペーンの詳細が決まったら、キャンペーンを実施しましょう。
キャンペーン期間中も、応募状況や指標の数値を定期的に確認し、必要に応じて配信頻度やクリエイティブを調整します。
自社アカウントから発信するだけではフォロワー外にリーチしにくいため、Twitter広告を併用するのもよいでしょう。
問い合わせに対応できるよう、ダイレクトメッセージの受信設定もしくはキャンペーン用のWebページにフォームを作成しておくのがおすすめです。
キャンペーンの効果検証を実施する
キャンペーン終了後、初めに定めた目的・数値を達成できたか効果検証を行いましょう。
キャンペーン専用ツールを活用することで、インプレッションやユーザー投稿数などKPIとなる指標を簡単に計測できます。
新たに獲得した新規フォロワーが自社のターゲットであるかをチェックしましょう。単なる懸賞目的でターゲットとかけ離れている場合、フォロワーの離脱率が高くなる傾向にあります。
フォロワーの離脱率が高い=ターゲットと乖離していたと考えられるため、次回以降のキャンペーン施策にも活かせるでしょう。
キャンペーン単体を振り返って終わりではなく、今後のアカウント運用に活かせるよう分析することが重要です。
Twitterキャンペーンを実施するポイント
Twitterキャンペーンを実施する際のポイントは以下のとおりです。
- Twitterのガイドラインを遵守する
- 参加要項は簡単にする
- 魅力的な景品を用意する
- キャンペーン用ツールを活用する
それぞれのポイントについて解説します。
Twitterのガイドラインを遵守する
Twitterのキャンペーンガイドラインを遵守して、キャンペーンを実施しましょう。
ガイドラインには以下のような内容が記されています。
- 複数アカウントを作成させない
- 繰り返し同じツイートをさせない
- すべての応募を確認できるように、主催者の@ユーザー名を含めてツイートしてもらう
- キャンペーンに関連する話題を盛り込むように推奨する
- Twitterルールに準拠する
- 適用法令および規制に準拠する
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キャンペーン実施前にTwitterガイドライン・Twitterルール・適用法令および規制について十分確認しておきましょう。
参加要項は簡単にする
キャンペーンの参加要項を簡単にすることも重要です。参加要項が複雑だと、ユーザーの参加意欲を下げかねません。
たとえば、ハッシュタグ付き投稿の文字数を制限する、応募するのに複数アカウントのフォローが必要になるといった要綱です。
参加要項は複雑にせず、誰でも気軽に参加しやすい内容にしましょう。
魅力的な景品を用意する
キャンペーンでは、不特定多数が魅力を感じられる景品を用意しましょう。
参加するユーザーがメリットや魅力を感じないと、キャンペーンに参加してもらえません。
自社商品やサービスはもちろん、クーポンや商品券といったデジタルギフトはインスタントウィン型のTwitterキャンペーンと相性がよいでしょう。
キャンペーン用ツールを活用する
自力でキャンペーンの参加ユーザーを収集・抽選するのは非常に手間がかかります。
効率的にキャンペーンを実施し、効果測定を行う場合は、Twitterキャンペーン用ツールの活用がおすすめです。
一般的には応募データの収集・管理・抽選・レポート機能などの機能が備わっています。ツールによって、細かな機能はさまざまです。
自社で実施したいキャンペーンの目的に応じて、最適なツールを選定しましょう。
Twitterキャンペーンのまとめ
Twitterキャンペーンを活用することで、新規フォロワー獲得・認知拡大・売上増加・ブランディングなどさまざまな効果を得られます。
キャンペーンの種類や手法によっても期待できる効果は変わるため、最適な手法を選び効果的なキャンペーンを実施しましょう。
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