Twitter上では毎日のようにキャンペーン施策が開催されています。手軽に応募できることから参加者も多く、フォロワー獲得・認知拡大・UGC創出などにつながる点が魅力です。
しかし、Twitterキャンペーンを自社だけで開催するとなると、非常に負担がかかるうえに、応募者が多いほど自社だけで管理することが難しくなります。
そこで活用したいのがTwitterキャンペーンツールです。当記事では、Twitteraキャンペーンツールでできることやメリット、ツールの選び方について解説します。
おすすめのキャンペーンツールも紹介するので、「どのツールを選ぶべきか分からない」という方は、ぜひ参考にしてください。

Twitterキャンペーンツールとは

Twitterキャンペーンツールとは、Twitter上で開催されるキャンペーン施策にかかる作業を自動化し、負荷を削減してくれるツールのことです。
SNSキャンペーンでは、以下のような作業が必要となり、多くの工数がかかります。
- キャンペーン内容の企画
- キャンペーン投稿の作成
- 応募者の収集・リスト作成
- 応募条件を満たしているか確認
- 抽選・当選連絡
- 個人情報の管理
- 賞品の梱包・発送
- 期間中の問い合わせ対応
- キャンペーン分析・振り返り
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これらを代わりに行ってくれるツールを選ぶことで、より効率的にキャンペーンを実施することができるでしょう。
Twitterキャンペーンツールでできること
Twitterキャンペーンツールでは、おもに以下のようなキャンペーンが開催できます。
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アカウントのフォローとリツイートを参加条件としたキャンペーン
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指定のハッシュタグを付けてツイートすることを参加条件としたキャンペーン
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指定のツイートを引用リツイートすることを参加条件としたキャンペーン
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ユーザー自身で選択して投票してもらうキャンペーン
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インスタントウィン
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参加後すぐに抽選結果が届くキャンペーン
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さらに、広告出稿代行や事務局業務代行、UGC収集などに対応したツールもあるため、ツールを比較しながら適切なものを選定しましょう。
「どのようなキャンペーンを実施したいか」「実施したい内容に適した機能が備わっているか」をチェックすることをおすすめします。
以下の資料では、Twitter上でキャンペーン施策を行う際に押さえておきたいポイントを事例で確認できます。
今後Twitterにおけるフォロー&リツイートキャンペーンをご検討中の方は是非ご確認ください。

Twitterキャンペーンツールを活用するメリット
Twitterキャンペーンツールを利用するメリットは以下のとおりです。
- 有効なアドバイスをもらえる
- さまざまな機能を活用できる
- トラブル時にサポートしてもらえる
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ここでは、それぞれのメリットについて解説します。
さまざまな機能を活用できる
Twitterキャンペーンツールには、効果を最大化するためのさまざまな機能が豊富に備わっています。
たとえば、OWNLYでは、多くのユーザーによって生み出された「UGC」を収集・許諾取得・活用を一元管理でき、口コミを自社サイトに埋め込むことも可能です。
さらに、広告出稿代行や事務局業務代行といった、社内での工数を削減できる機能もあり、より効率的なキャンペーンを実現できます。
有効なアドバイスをもらえる
Twitterキャンペーンツールの運営会社では、数多くのキャンペーンを実施した実績があり、効果を最大化するためのさまざまなノウハウを持っています。
効果の大きい賞品や最適なツイート時間、参加してもらえるクリエイティブなど、キャンペーンに有効なアドバイスをもらいながら設計できる点がメリットです。
企画段階からサポートしてもらえるツールもあるので、キャンペーン内容に悩んだ場合でもすぐに相談することができます。
トラブル時にサポートしてもらえる
Twitterキャンペーンツールは、作業の効率化だけでなく、突発的なトラブルに対応してもらうことができます。
たとえば、「リツイート情報が正確に取得できない」「自動リプライに対応できない」といった場合、自力では解決が難しい場合もあるでしょう。
さらにTwitter社による仕様変更にも対応できるため、キャンペーン開催時のトラブルやリスクを大幅に軽減できる点がメリットです。
Twitterキャンペーンツールを選ぶポイント

Twitterキャンペーンツールにはさまざまな種類があります。自社にあったツールを選ぶために、以下の6つのポイントをもとに比較検討しましょう。
- 機能面
- 対応SNSやキャンペーン
- UI/UX
- 費用面
- サポート体制
- 商用利用の可否
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なお、活用する機能によっては、Twitter社への事前申請が必要となる場合があるため、早めに相談するようにしましょう。
ここでは、それぞれのポイントについて解説します。
1. 機能面
キャンペーンツールを活用して自動化したい作業や、導入目的に合った機能が備わっているかチェックしましょう。
たとえば、当選連絡や賞品の梱包・送付といった事務局業務もお任せしたい場合は、それに対応しているツールを選定する必要があります。
導入後に「必要な機能が備わっていなかった」というミスマッチを防ぐためにも、機能面は十分に確認しておきましょう。
2. 対応SNSやキャンペーン
開催を予定しているSNSの種類や、どういったキャンペーンを実施するかによって、どのツールがよいか絞ることができます。
Twitterだけでなく、InstagramやLINEに対応したツールであれば、幅広い施策を実施できるでしょう。
長期的にツールを活用するのなら、さまざまなSNSやキャンペーンに対応しているツールを選ぶことをおすすめします。
3. UI/UX
せっかく導入したのに、上手く使いこなせないようであれば本末転倒です。
画面の操作が分かりやすい、配置や分析画面が見やすいなど、使い勝手の良さもチェックしておきたいポイントです。
他の社員に引継ぎしやすく、誰でも分かりやすいUI/UXのものを選びましょう。
4. 費用面
Twitterキャンペーンツールは、初期費用+月額費用がかかることがほとんどです。
加えて、キャンペーンの同時開催数、UGCの埋め込みなど、さまざまなオプション料金がかかるようになっています。
自社の予算と必要な機能を照らし合わせて、費用対効果はどうか、毎月負担なく導入できる費用感かを確認しましょう。
5. サポート体制
必要な機能が揃っているから良いわけではなく、導入前・導入後のサポートが充実しているかも重要です。
企画段階・導入支援・管理画面の設定・キャンペーン開始・分析・広告運用の最適化・事務局代行といった観点で、サポートしてもらえるかを確認しましょう。
6. 商用利用の可否
Twitterキャンペーンツールは商用利用ができるかも重要なポイントのひとつです。
商用利用できない場合、商品やサービスのプロモーションを目的としたキャンペーンの開催ができません。
利用規約を確認したうえで、商用利用の可否をチェックしましょう。
おすすめのTwitterキャンペーンツール5選
ここからは、おすすめのTwitterキャンペーンツールを紹介します。
Twitterキャンペーンを開催するにあたって、どのツールを選ぶべきか迷う方はぜひ参考にしてください。
OWNLY

OWNLYは、Twitter・Instagram・LINEを活用した、15種類以上のキャンペーンを定額・回数無制限で利用できるSNSキャンペーンツールです。
さまざまなSNSに対応しており、キャンペーンに必要な幅広い機能を活用できることはもちろん、各SNSの運用におけるサポートも提供しています。
ノウハウを活かしたキャンペーン施策の企画、予算と目標に応じた広告運用最適化などを支援。当選者への連絡や賞品送付などの事務局代行にも対応しています。
キャンペーンをはじめ、SNSマーケティングの効果をさらに向上させたい方におすすめのツールです。

SocialDog

SocialDogは、Twitterの分析を行う際に役立つツールです。
Twitter運用に便利な機能が備わっており、Twitterマーケティングにおけるあらゆる課題を解決できます。
キャンペーン開催時にアカウントを分析したり、競合他社を調査することで、よりキャンペーンの効果を高められます。
キャンペーンだけでなく、Twitterの分析や運用改善を行いたい方におすすめです。
7日間無料で使用できるので、自社アカウントに適切なツールか見極めつつ検討してみてはいかがでしょうか。
ATELU

ATELUは、Twitter・Instagramにおけるキャンペーン実施に必要な作業を効率化するクラウドツールです。
実施するキャンペーンの形式に合わせて、「Twitterキャンペーン」「Twitterインスタントウィン」「Instagramキャンペーン」の3通りのプランが用意されています。
応募者の収集・当選者の選定・簡易レポート作成など、キャンペーンに必要な機能は一通り備わっているため、より簡単かつ安全にキャンペーンを開催できるでしょう。
キャンつく

キャンつくは、TwitterやInstagramにおけるSNSキャンペーンを手軽かつ簡単に運用できるキャンペーンツールです。
応募データの収集から個人情報の取得まで、管理画面上で完結でき、初心者でも使いやすい操作感が特徴。
キャンペーン提供から企画・運用まですべて任せられる「まるっとおまかせプラン」も提供されています。
キャンペーン実施に不安がある初心者の方におすすめのツールです。
デジコ

デジコは、販促キャンペーンや謝礼に活用できるデジタルギフトです。
Twitterをはじめとするさまざまなキャンペーンに対応しており、6,000種以上から選べるデジタルギフトを謝礼として贈ることができます。
後払いで必要な分だけ用意することで、在庫管理が必要なく、キャンペーンコストの削減につながります。
デジタルギフトを使ったキャンペーン実施を検討している方におすすめです。
まとめ
Twitterキャンペーンツールを活用することで、キャンペーンにかかる工数や負担を削減しつつ、効果を最大化させることができます。
キャンペーンツールは、費用対効果や必要な機能が備わっているかなどをチェックしたうえで、自社に適したツールを選定しましょう。
OWNLYでは、さまざまなSNSキャンペーンを開催した事例が豊富にあります。キャンペーンだけでなく、SNS運用をより効果的に行いたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
