「SNSキャンペーンを実施したいが、どのくらいの費用がかかるのか」「費用を抑えつつ成果を上げるにはどうすればよいか」と疑問に感じる方もいるでしょう。
SNSキャンペーンにかかる費用は、キャンペーンの内容やツール、広告費用などによって大きく変わるため、あらかじめ予算を立てておくことがおすすめです。
この記事では、SNSキャンペーンにかかる費用やその内訳、費用を抑える方法について解説します。費用対効果を高めるためのツールの選び方も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
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SNSキャンペーンを実施する費用相場
SNSキャンペーンを実施する費用は、30〜200万円程度です。
実施するキャンペーンの種類や規模、ツールの有無、景品のコスト、広告費用などにおいて異なるので、キャンペーンによって大きく幅があります。
キャンペーンの内容や規模によっては、莫大な費用がかかることも珍しくありません。
「思ったよりコストがかかってしまった」という事態を避けるためにも、あらかじめ費用感を把握したうえで、自社の予算を見積もっておくことが大切です。
SNSキャンペーンにかかる費用の内訳
ここからは、SNSキャンペーンの実施にかかる大まかな費用の内訳について解説します。
ツールの運用費用
ツールの利用料は、月額数万円~数十万円のものなどさまざまです。
キャンペーンを実施するにはツールを利用するのが一般的で、キャンペーンにおける自動化・効率化だけでなく、UGC収集や分析への活用にも役立ちます。
たとえば、SNSキャンペーンの抽選方法のひとつである「インスタントウィン」は、ツールの利用のほか、Twitter社への事前申請が必要です。
SNSキャンペーンには幅広い業務が必要ですが、キャンペーンツールを利用すると多くの工程を自動化・効率化につながります。
キャンペーンサイト制作費用
キャンペーンの特設サイトを開く場合は、サイト制作費用もかかります。
自社で特設サイトを制作する場合は、人件費だけで制作が可能です。一方で外部委託する場合は、数十万円~数百万円の費用がかかるでしょう。
ツールの利用料にサイト制作費用が含まれている場合や、オプションで追加費用がかかる場合など、ツールによって異なることがほとんどです。
利用するツールやキャンペーン内容によっては、全て委託しなければならないケースもあるため事前に確認しておきましょう。
SNS広告費用
SNSキャンペーンの投稿を広告として配信したい場合、SNS広告費用が発生します。
Twitterでキャンペーンを広く認知させるためには、リツイートを促進する「プロモーションツイート」という広告形式が有効です。
たとえばTwitter広告に出稿する場合は、広告の形式や表示回数などによっても異なりますが、1日あたり最低5,000円程度の予算が必要となるでしょう。
ただし、広告設定によってはより効果的な広告を出稿できます。予算に合わせて最適化を提案してもらえるケースもあるので、比較的調整しやすい予算と言えるでしょう。
PR費用
SNSキャンペーンの実施を広げるには、PR活動が必要になるケースもあります。
たとえばTwitterではRTで拡散されやすいものの、Instagramではシェア機能がないため、Twitterほどの拡散効果が見込めないため、SNS以外での発信が効果的です。
SNSやメルマガでの配信であれば、人件費だけでコストを抑えやすいですが、広告掲載やイベント開催となると、コストが膨らむ可能性があるでしょう。
他にも、インフルエンサーを起用してより多くのユーザーにアプローチするインフルエンサーマーケティングを併用する場合、報酬が必要になります。
景品準備・配送費用
景品をプレゼントする場合は、景品の購入や配送にかかる費用が発生します。
景品の購入にかかる費用の例は以下の通りです。
Amazonギフト券:1,000円分×100名分=約10万円 家電製品:3万円相当×10名=約30万円
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デジタルギフトであれば、当選連絡を自動で行ってくれるケースもあるため、配送へのコストがかかりません。
一方で自社製品や実物を配送する場合は、配送料や発送作業が必要となります。手間や費用を考慮した上で、景品の選定をすることが大切です。
SNSキャンペーンの費用を安く抑える方法
SNSキャンペーンの費用を安く抑えるには、下記の方法があります。
- 自社でデザインやサイト制作を担当する
- デジタルギフトや自社商品を景品にする
- 定額のキャンペーンツールを利用する
ここからは、それぞれの方法について解説します。
自社でデザインやサイト制作を担当する
キャンペーンの特設サイトやバナーデザインを自社で制作すれば、サイト制作費用を安く抑えることができます。
ただしツールによっては利用料に含まれていたり、特設サイトもセットで受託するケースもあるので、自社で対応する場合は事前に確認しましょう。
さらにサイト制作にサーバー代や保守費用が発生することもあるので、費用やリソース、品質、スピード感などを総合的に判断することが大切です。
デジタルギフトや自社商品を景品にする
デジタルギフトあるいは自社商品を景品に選定することで、景品の購入や配送コストを安く抑えられます。
デジタルギフトは配送にかかる費用や手間を削減できるメリットのほか、その場で抽選結果が分かるインスタントウィンキャンペーンと相性が良いことも特徴です。
自社商品を景品にすれば、景品の購入コストは一切かかりません。しかし配送料や手間がかかる点に留意しましょう。
配送における手間を削減したい場合は、配送や問い合わせ対応などを受託できるキャンペーン事務局に依頼するのもおすすめです。
定額のキャンペーンツールを利用する
定額でキャンペーンを実施できるツールを選ぶのも、費用を抑えるコツです。
ツールによってはオプションで追加料金がかかったり、月額費用がかかったりして、コストがどんどん膨らんでしまうケースは珍しくありません。
定額のキャンペーンツールなら、契約時に決められた費用以外に追加のコストがかからず、予算の把握がしやすくなります。
またキャンペーンの実施頻度が多いほどお得に利用できるのも大きなメリットのひとつです。長期的に見た場合にコストが削減できるかといった視点は重要と言えるでしょう。
費用対効果を高めるSNSキャンペーンツールの選び方
SNSキャンペーンの費用対効果を高めたい場合は、下記のようなツールを選ぶといいでしょう。
- 機能やサポート体制が充実しているか
- ノウハウや実績が豊富か
- 費用は予算に合っているか
ここからは、それぞれの選び方について解説します。
機能やサポート体制が充実しているか
キャンペーンにおける機能やサポート体制が充実しているかをチェックしましょう。
十分な機能が揃っていない場合、かえってキャンペーンの効果が薄くなったり、追加費用がかかったりする可能性があるためです。
とくに初めてキャンペーンを実施する場合は、自社で必要な機能は何か、どんなサポートが必要かを洗い出したうえで、すべて解決できるツールか見極めましょう。
あらかじめ自社の施策に対応できるかを問い合わせをするのが得策です。
ノウハウや実績が豊富か
SNSキャンペーンの実績やノウハウが豊富にあるかもチェックポイントです。
過去の導入実績が多く、ノウハウを活かしたサポートを行ってくれるツールを選ぶことで、費用対効果を高めやすくなるでしょう。
ここで重要なのが、キャンペーンにおける導入実績だけでなく、「SNS」に関する知識やノウハウが豊富にあるかどうかが大切です。
キャンペーンツールが発信しているオウンドメディアや資料をチェックして、SNSへの知見やノウハウを有しているかを確認しましょう。
費用は予算に合っているか
自社の予算に対して、ツールの費用が高すぎないかも大切なポイントです。
ツールの費用が予算を大幅に超えている場合は、コスト面で大きな負担になってしまいます。
基本料金は予算内だったものの、オプションで結果的に高額になってしまったというケースもあるため注意が必要です。
自社の施策で最低限必要な機能は何か、費用を抑えられる部分はないかを常に検討しておくといいでしょう。
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SNSキャンペーンの費用まとめ
今回はSNSキャンペーンにおける費用相場や、費用対効果を高める方法などについて解説しました。
SNSキャンペーンにかかる費用は、キャンペーンの内容や規模、利用するツール、景品、広告運用などによって大きく幅があります。
成果を上げつつ費用を安く抑えたい方は、できる範囲でコストを抑えつつ、成果につながるPRやキャンペーンツールの選定が重要です。