ハッシュタグSEOは、Instagramのハッシュタグ最適化、つまりInstagramのSEO施策を行うためのツールです。Instagramに限らず、SNSは情報収集の手段として多くのユーザーが利用しており、SNSのSEOも非常に重要視されています。
そんな中、「ハッシュタグSEOとは?」「InstagramのSEOで知っておくべきことはある?」と疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。
この記事では、ハッシュタグSEOや、InstagramのSEOの重要性、最適化のコツなどについて詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。
ハッシュタグSEOとは
ハッシュタグSEOは、Instagramのハッシュタグを最適化して、自社ブランドの影響力を高めるためのハッシュタグ活用ツールです。
影響力の高いインフルエンサーを起用して、伸びやすいハッシュタグを活用して、Instagram検索の上位表示を狙うことができます。
ハッシュタグSEOはスマートシェア株式会社が提供しているツールで、商標登録済み、ビジネス特許出願中となっています。
そもそもInstagramのSEOとは?
InstagramのSEOとは、Instagram内のハッシュタグ検索で上位表示させるための施策のことです。
ハッシュタグに適した投稿やアカウントを最適化することで、検索結果画面で上位表示されやすくなり、ユーザーの検索流入増加につながります。
そもそもSEOは、Search Engine Optimizationの略称で、『検索エンジン最適化』という意味を持ちます。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて、自社のページを上位表示させるための施策として、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
ただし、InstagramとGoogleなどの検索エンジンでは、有効なSEO施策のやり方が異なります。そのためInstagramのSEOに取り組む際は、アルゴリズムの仕組みやコツを理解しておくと安心です。
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Instagram検索のアルゴリズム
InstagramのSEOを最適化するためには、さまざまな要素をもとに検索結果の表示順を決定する「アルゴリズム」を理解することが重要です。
Instagram公式の情報によると、アカウントの人気度は表示順に大きく影響されるようです。
大量の検索結果がありうる場合、人気度シグナルも考慮されます。これらには、特定のアカウント、ハッシュタグ、場所に対するクリック数、「いいね!」の数、シェア数、フォロー数などが含まれます。
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引用:Instagram検索の詳しい仕組み
Instagramアカウントの人気度は、クリック数やいいね数、保存数、シェア数などのエンゲージメントをもとに決定されます。
そのためInstagramのSEO対策では、投稿やアカウント、ハッシュタグなどのエンゲージメント率を改善していくことが重要と言えるでしょう。
Instagramのハッシュタグ最適化の重要性
Instagramのハッシュタグ最適化は、SEO以外にどんな重要性があるのでしょうか。
- Instagramで情報収集するユーザーが増えている
- フォロワー以外にも情報を届けられる
- 発見タブに表示されやすくなる
それぞれ順に見ていきましょう。
Instagramで情報収集するユーザーが増えている
InstagramをはじめとするSNSは、今やGoogleやYahoo!といった検索エンジンのように、トレンドや情報を収集するために使われています。
Instagramで流行しているスポットやグルメ、ファッション・旅行先などをいち早く検索して情報を掴むユーザーが多くいます。
株式会社ファンくる『インスタグラムにおける消費者動向調査』によると、回答者のうち、情報収集のためにInstagramを利用する人は約90%にも上る結果に。
また、スマートシェア株式会社の『生活者の意思決定におけるSNS影響度調査』によると、Z世代が「あなたが気になった商品サービスを検索する際に何を使いますか?」という質問に対して、Instagramと回答した割合が最も多いという結果に。
それぞれの詳細については、下記の資料をぜひダウンロードしてください。
さまざまなトレンドを手に入れられるため、SEO施策を行うことで、より多くの人に投稿を見てもらうきっかけを作れます。
フォロワー以外にも情報を届けられる
Instagramのハッシュタグを最適化して上位表示させることで、フォロワー以外に情報を届けられる点も大きなメリットです。
Instagramには拡散機能がないので、タイムライン上にフォローしていない人の投稿は表示されません。アルゴリズムによって注目の投稿が表示されるケースはあるものの、発見タブやハッシュタグ検索から流入する流れが一般的です。
Instagramのハッシュタグ検索なら、フォローしていないアカウントの投稿も表示されるため、新規ユーザーの開拓に有効な手段と言えるでしょう。
発見タブに表示されやすくなる
InstagramのSEOを最適化することで、発見タブに表示されやすくなるというメリットがあります。
好みの投稿や自分に合った情報を探すために、発見タブからおすすめ投稿を探すユーザーも多くいるため、発見タブに掲載されることを目指すのもいいでしょう。
発見タブからの流入は、ハッシュタグからの流入を上回るとも言われています。そして、発見タブのアルゴリズムは、ハッシュタグの上位表示やエンゲージメントの高さから決定されます。
検索流入だけでなく発見タブへの掲載につなげられると、流入数を爆発的に増やせるようになるでしょう。
Instagramのハッシュタグを最適化するコツ
Instagramのハッシュタグを最適化するには、次のようなコツを意識するといいでしょう。
- 競合や人気投稿のハッシュタグを分析する
- オリジナルハッシュタグを使用する
- ハッシュタグSEOを活用する
ここでは、それぞれのコツについて順に解説します。
競合や人気投稿のハッシュタグを分析する
適切なハッシュタグを選んで投稿を伸ばすことで、ハッシュタグ検索の上位表示を目指すことができます。その結果、検索流入の増加につながるため、ハッシュタグ選定は重要な作業のひとつです。
競合他社や人気のある投稿のハッシュタグを調査し、どのようなハッシュタグを用いているかを分析しましょう。
参考になりそうなハッシュタグや、リーチが伸びそうなハッシュタグがあれば投稿に取り入れるのがおすすめです。
オリジナルハッシュタグを使用する
自社のオリジナルハッシュタグを作成し、多くのユーザーに使用してもらえるようになれば、自社アカウントへの流入数増加が見込めます。
また、オリジナルハッシュタグが上位表示されて知名度が上がるほど、ブランドの影響力も増すでしょう。
ただし、オリジナルハッシュタグを伸ばすのは簡単ではありません。どのハッシュタグを選定して、誰に投稿してもらうかの検討も重要です。
もし「オリジナルハッシュタグを上位表示させたい」「自社ブランドの影響力を高めたい」と考えている場合は、ハッシュタグSEOの利用がおすすめです。
ハッシュタグSEOを活用する
ハッシュタグ選定は奥が深く、人気の高いハッシュタグを選んでも閲覧数がなかなか伸びないと悩む方もいるかもしれません。
このような場合は、ハッシュタグ最適化ツール『ハッシュタグSEO』を活用するのもおすすめです。
ハッシュタグSEOでは、ハッシュタグ選定やインフルエンサー起用、運用改善などをサポートするため、効率良くInstagramのSEOを最適化できます。
ハッシュタグSEOを活用するメリット
ハッシュタグSEOを活用するメリットは次の通りです。
- 自社アカウントの影響力が高まる
- インフルエンサー施策を展開できる
ここからは、それぞれのメリットについて紹介します。
自社アカウントの影響力が高まる
ハッシュタグSEOは、商材ごとに重要なハッシュタグを選定し、自社ブランドについて言及された投稿を上位表示させることを目指しています。
主に、検索の主要ハッシュタグ上位100投稿から「ブランドハッシュタグ」と「商品に関連するハッシュタグ」との併用率が高い重要なハッシュタグを抽出します。
ハッシュタグの投稿数や検索ボリュームにもよるものの、1つのハッシュタグで上位表示できた場合は約10〜30万程度のリーチを獲得することが可能です。
実際に、ハッシュタグSEOを導入したところ、商品名だけでなく複数のハッシュタグでの上位表示を実現することができました。
インフルエンサー施策を展開できる
ハッシュタグSEOでは、ハッシュタグ選定に加えて、上位表示に最適なインフルエンサーを選定します。
インフルエンサーを選定する際は、ランクイン回数や順位情報、エンゲージメント情報などのデータから、評価の高いユーザーと投稿を把握し、投稿してもらうクリエイターを特定します。
ハッシュタグSEOの目的は検索結果の上位表示なので、インフルエンサー本人のフォロワーに限らず、より多くの滞在顧客へのリーチを狙えるでしょう。
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Instagram運用ならハッシュタグSEOがおすすめ
Instagramの拡散力を高めるには、「ハッシュタグSEO」の導入がおすすめです。
さまざまなハッシュタグで1位にランクイン、上位表示を実現させた実績があり、ハッシュタグの最適化によってブランド影響力アップにつながります。
また、ハッシュタグ活用のほか、インフルエンサーマーケティングや縦型動画(リール)作成、アカウント運用代行などのサポートも提供しています。
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