Instgramのアルゴリズムにおいて、ハッシュタグを最適化することは非常に重要です。ユーザーの発見タブや人気投稿に表示されるためにも、ハッシュタグの選定は必要不可欠なプロセスです。
しかし「ハッシュタグ最適化って何?」「具体的にどうすればいいの?」と疑問に感じている方も中にはいるかもしれません。
この記事では、Instagramにおけるハッシュタグ最適化で押さえておくべきポイントや、成果を上げるための具体的なコツについて紹介します。
以下の資料ではInstagramで集客する際に押さえておきたいポイント9つを解説しています。無料でダウンロードできますので、気になる方はお気軽にダウロードください。
Instagramのハッシュタグ最適化とは?
ハッシュタグ最適化は、Instagram上の投稿で最適なハッシュタグを選定し、より多くのユーザーに投稿を届けるための施策です。
ハッシュタグ検索をするユーザーは日本で増加傾向にあり、うまく活用することで多くのユーザーに自社の投稿を見つけてもらえる可能性が高まります。
画像引用:https://www.comnico.jp/news/sns-research-20181204
ハッシュタグは自社投稿のエンゲージメントを高めたり、キャンペーンやプロモーションに活用したりと、さまざまな場面で用いられています。
自社のアカウントや投稿に合ったハッシュタグを上手に活用すれば、フォロワー増加や集客、売上アップなどの成果にもつながるでしょう。ハッシュタグ最適化は、Instagram運用において重要なプロセスのひとつなのです。
ハッシュタグ最適化が重要な理由
Instagramにおいて、ハッシュタグ最適化はなぜ重視されているのでしょうか。
主な理由には以下の2つが挙げられます。
- 潜在顧客や顕在顧客への訴求につながる
- 発見タブや人気投稿への掲載に必要不可欠
ここでは、それぞれの理由を解説していきます。
潜在顧客や顕在顧客への訴求につながる
近年Instagramのハッシュタグ検索によって、興味のある投稿やトレンドを収集するユーザーが増加傾向にあります。
Instagramのアルゴリズムでは、個人が興味関心のあるものをデータ化し、ユーザーに最適な投稿を届ける仕組みになっています。そのため、アカウントを認知していない潜在顧客に対してもリーチできるということです。
ユーザーのニーズに合ったハッシュタグを付けて投稿すれば、フォロワー増加や商品購入・来店などに至る可能性もあるでしょう。
実際にハッシュタグ検索から商品購入に至ったことがあるユーザーも多くおり、ハッシュタグは、検索から購買までの導線作りに役立てられます。
発見タブや人気投稿への掲載に必要不可欠
前述の通りInstagramのアルゴリズムでは、ユーザーが興味のある投稿を届ける仕様となっており、人気投稿は発見タブに表示されます。
Instagramユーザーは、主に発見タブや人気投稿に掲載されている投稿の中から情報を収集する人も多くいます。つまり、自社アカウントの存在を知らないユーザーに対して認知を広げるには、発見タブへの掲載が欠かせません。
画像引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000044549.html
そして発見タブや人気投稿には、ユーザーからのエンゲージメントが高い投稿など、ある語リズムの影響で優先的に表示されやすくなります。
Instagramのアルゴリズムを考慮すると、多くのターゲットユーザーに投稿を見てもらうためにも、ハッシュタグの最適化は必要不可欠と言えるでしょう。
▼ 関連記事
ハッシュタグ最適化で押さえるべきポイント
ハッシュタグ最適化において押さえるべきポイントは下記の通りです。
- 適切な数のハッシュタグをつける
- 投稿と関連性のあるハッシュタグを選ぶ
- スモールワード・ミドルワードにも注目する
- 人気投稿のハッシュタグを分析する
- ハッシュタグをテンプレート活用する
ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
適切な数のハッシュタグをつける
Instagramのハッシュタグは、最大30個まで付けられるものの、ベストとされているのは3〜5個程度に抑えることです。
Instagramのクリエイター向け公式アカウントでは、「3~5個をキープしよう」「10個や20個など多すぎるハッシュタグは効果的ではない」と明言しています。
より多くのユーザーに情報を届けるために、数多くのハッシュタグを選定する人もいるかもしれません。しかし多すぎることで投稿の専門性が薄まり、投稿がリーチされにくくなる恐れがあるため注意しましょう。
投稿と関連性のあるハッシュタグを選ぶ
検索エンジンの最適化(SEO)と同様に、ユーザーの検索意図とマッチする投稿と関連性のあるハッシュタグを付けましょう。
そうすることでいいねや保存、シェアなどのエンゲージメント向上、フォロワー増加などにつながります。
毎回同じハッシュタグを使いまわすのではなく、投稿内容に合わせて使い分けられるようにハッシュタグを複数用意しましょう。
スモールワード・ミドルワードにも注目する
Instagramのハッシュタグ選定は、関連性のあるキーワードであれば何でも良いというわけではありません。たとえば、「#カフェ」「#グルメ」などはビッグキーワードと呼ばれ、他の投稿に埋もれやすい可能性が高まります。
とくにアカウントを開設したばかりの頃にビッグキーワードばかりを狙っても、ユーザーに見つけてもらいにくく、ハッシュタグ検索の流入が見込めません。
スモールキーワードやミドルキーワードなど、より具体的な単語のハッシュタグを選定することで、自社のターゲットにダイレクトにリーチできるでしょう。
人気投稿のハッシュタグを分析する
すでに投稿が伸びている競合アカウントや、ベンチマークアカウントの人気投稿をチェックして、ハッシュタグを参考にするのもおすすめです。
人気投稿のハッシュタグを分析すれば、効率的にハッシュタグ最適化が行えます。
また自社と関連性のあるハッシュタグを検索し、どんな投稿が人気投稿に載っているのか、他にどんなハッシュタグを付けているのかも参考にしましょう。
また写真の撮り方やタイトルなども合わせて分析すれば、業界で伸びているアカウントの傾向が見えてきます。
ハッシュタグをテンプレート活用する
競合の人気投稿で使われているハッシュタグを保存し、テンプレートにするのもおすすめです。
ハッシュタグ選定の時間が省け、簡単にハッシュタグ最適化が行えるでしょう。テンプレートを用意しておくことで、時短かつ入力漏れも防げます。
ただし、あくまで丸パクリにならない程度に自社投稿に合わせてアレンジしたり、関連性のあるハッシュタグに変更したりと、工夫することも大切です。
▼ 関連記事
ハッシュタグ最適化に効果的な3つの施策
ハッシュタグ最適化において、効果的な手法は以下の通りです。
- コミュニティハッシュタグを作る
- ハッシュタグ投稿を呼びかけてUGCを促す
- ハッシュタグキャンペーンを実施する
それぞれの施策について解説します。
1. コミュニティハッシュタグを作る
コミュニティハッシュタグとは、Instagram上で使われる独自のコミュニティ用ハッシュタグです。たとえば、「#〇〇な人とつながりたい」「#〇〇部」「#〇〇女子」などが該当します。
コミュニティが形成されているハッシュタグを活用することで、そのコミュニティに属するユーザーに投稿を見てもらうことができます。
コミュニティハッシュタグを作るときは、よりニッチでユーザーが興味を持ちそうなキーワードにしたり、ブランド名をつけたりと、目的に応じて工夫しましょう。
2. ハッシュタグ投稿を呼びかけてUGCを促す
自社のオリジナルハッシュタグを作り、ユーザーにハッシュタグでの投稿を呼びかけるのもおすすめです。
たとえば、インテリアや雑貨を販売するブランド「francfranc」では、Instagramのオリジナルハッシュタグとして、「#francfrancのある生活」をプロフィールに設定。
約4万件以上のハッシュタグ投稿がされており、ユーザーにより同社商品の紹介やコーディネート写真が数多く投稿されています。
このようにオリジナルハッシュタグを作成することは、UGC創出に貢献するでしょう。
▼ 関連記事
3. ハッシュタグキャンペーンを実施する
オリジナルハッシュタグを軸に、ハッシュタグキャンペーンを実施するのもおすすめです。
ハッシュタグキャンペーンとは、Instagram上で指定のハッシュタグを付けて投稿すると参加できるキャンペーンです。参加すると豪華景品やブランドの製品などが抽選で当たるため、ユーザーに積極的に参加してもらえるメリットがあります。
キャンペーン投稿が元となり、ブランドとして認知されて使用されるようになったハッシュタグも過去にあり、多くのUGC創出にもつながっています。
また、キャンペーンによって新規顧客や既存顧客から注目が集まり、フォロワー増加や売上アップ、集客などの成果が見込めることが魅力です。
Instagramのハッシュタグを最適化してリーチを増やそう
Instagramを運用して販売促進や集客効果を高めるには、ハッシュタグ最適化によって多くのユーザーにリーチする工程が欠かせません。
とくに日本のInstagramユーザーは、諸外国に比べてハッシュタグの利用が多いと言われています。そのため、国内ユーザーをターゲットにする場合は、多くのユーザーに届けられるハッシュタグ選定をすることが重要と言えるでしょう。
しかしハッシュタグ最適化は簡単なものではありません。常に分析や改善を繰り返しながら、自社にとって適切なハッシュタグは何かを見極めましょう。
「Instagramアカウントの運用でリソースが不足している」「効果的な施策を打ちたい」と考えている方は、OWNLYの運用代行サービスをご検討ください。
また運用代行のみならず、UGCマーケティングやSNSキャンペーンに関するサポート体制も十分に整っており、本格的にSNSに注力したいとお考えの企業の方におすすめです。
OWNLYのSNSマーケティングが少しでも気になった方は、まずはサービス内容やサポート体制について、下記のページをチェックしてみてください。