SNSキャンペーンの一種である「クローズドキャンペーン」は、商品やサービスの購入が応募条件に含まれるキャンペーンのことを指します。
「クローズドキャンペーンを実施するメリットは?」「成功事例や景表法について詳しく知りたい」とお考えの方もいるでしょう。
この記事では、クローズドキャンペーンとオープンキャンペーンの違いやメリット、種類、成功事例、景表法などについて解説します。
以下の資料では、売上アップにつながるクローズドキャンペーンの一種である「マイレージ型マストバイキャンペーン」について紹介しています。
購買促進や来店促進、長期リピーター獲得などの効果を見込めるので、気になる方はまずはお気軽に資料をダウンロードください。

クローズドキャンペーンとは?
クローズドキャンペーンとは、対象商品や有料サービスの購入、来店などが応募条件に含まれ、参加者の中から当選した人に景品がプレゼントされるキャンペーンです。
また複数の事業者がキャンペーン運営に参加する「共同懸賞」も該当します。
クローズドキャンペーンの例は下記のとおりです。
- 対象商品を購入したレシートで応募
- QRコード・シリアルナンバーで応募
- 対象のシール・バーコードを集めて応募
- 店頭でのくじ引きで応募
- ○○円以上の購入で応募
|
メインとなるターゲットは既存顧客となり、販売促進やファン育成、商品やブランドへの関心を高める効果を見込めるのがメリットです。
またクローズドキャンペーンは、景品表示法により「一般懸賞」「共同懸賞」「総付」の3つに分類され、それぞれ景品の上限金額が設定されています。
オープンキャンペーンとの違い
クローズドキャンペーンとオープンキャンペーンは、どちらも販促施策として活用されますが、参加条件や目的が大きく異なります。
| 比較項目 |
クローズドキャンペーン |
オープンキャンペーン |
| 参加条件 |
商品購入など、特定条件を満たす必要がある |
購入不要で参加できる場合が多い |
| 情報の公開範囲 |
対象者に限定して案内される |
一般に広く公開される |
| 主な目的 |
購入促進、リピート促進 |
認知拡大、新規顧客獲得 |
| 応募方法の例 |
レシート応募、シリアルコード入力 |
フォロー、アンケート回答 |
| 拡散のしやすさ |
限定的 |
高い |
| 法的な注意点 |
景品表示法の規制を受ける |
原則として対象外 |
クローズドキャンペーンは、商品購入を前提とするため、売上向上や既存顧客の定着に向いています。参加者を絞れる分、購入履歴や属性データを取得しやすい点も特徴です。
オープンキャンペーンは、購入を伴わず誰でも参加できるケースが多く、拡散性に優れています。売上よりも認知向上や話題づくりを目的とした施策に適しています。
両者の違いを理解したうえで、目的やターゲットに合わせて形式を選ぶことが、効果的なキャンペーン設計につながります。
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マストバイキャンペーンとの違い
クローズドキャンペーンとマストバイキャンペーンは、どちらも購入者を対象とした施策ですが、目的と使いどころが異なります。
| 観点 |
クローズドキャンペーン |
マストバイキャンペーン |
| 施策の考え方 |
購入者の中から抽選で特典を付与 |
購入行動そのものを促す |
| 重視するポイント |
顧客との関係性づくり |
販売数・購買数の増加 |
| 主な活用目的 |
リピート促進、ロイヤルティ向上 |
新商品・重点商品の販売強化 |
一方、マストバイキャンペーンは「購入すること」が参加条件となる施策です。購入を迷っているユーザーの背中を押し、売上を直接的に伸ばしたい場面で活用されます。
両者は似た形式ですが、関係構築を重視するか、販売促進を優先するかによって選ぶべき施策が変わります。
クローズドキャンペーンを実施する5つのメリット
企業がクローズドキャンペーンを実施するメリットは以下の通りです。
- 販売・来店促進につながる
- 特別感を演出しやすい
- 参加者との関係性構築
- ファン育成・リピーター獲得
- マーケティングに活かせる
ここからは、それぞれのメリットについて解説します。
1. 販売・来店促進につながる
クローズドキャンペーンは、販売促進・来店促進につながるのがメリットです。
たとえば、応募条件に「○○円以上購入」「来店時にくじ引き」と設定することで、顧客の購買活動を促進したり、実店舗に足を運んでもらえたりするきっかけになります。
売上が伸び悩んでいるときや来店者数を増やしたいときに、クローズドキャンペーンが効果的と言えるでしょう。
2. 特別感を演出しやすい
クローズドキャンペーンでは、限られた人数や条件を設けやすいため、参加者に独占感や特別感を与えることができます。
他の人と差別化された特典やプレゼントを受けられるなど、ユーザーは特別な体験を味わえると感じるのです。
LINEの友だち限定キャンペーンなど、参加者は限られた人数の中で特別な存在として認識され、ブランドへの愛着も深まるでしょう。
3. 参加者との関係性構築
クローズドキャンペーンでは、限定的な参加者数や条件を設けることで、参加者とブランドより密接な関係性を構築することができます。
同じ特典や報酬を受けるメンバー同士が集まることで、共通の興味や目標を持つコミュニティが形成されやすくなるのもメリットです。参加者同士やブランドとのコミュニケーションが増えることで、相互の信頼関係が築かれるでしょう。
ブランドは参加者のニーズや好みをより深く理解し、よりターゲットに合ったサービスや製品を提供できるようになります。
4. ブランドへの関心を喚起させる
クローズドキャンペーンを実施することで、ファン育成やリピーター獲得につながるのもメリットです。
キャンペーンを実施することでブランドへの関心を高められるため、新規顧客の獲得やリピーター獲得、再利用促進などにつながります。
既に知名度のある商品の継続的な購買促進や、新規商品のトライアル促進などの効果が期待できるでしょう。
5. マーケティングに活かせる
クローズドキャンペーンでは、参加者の行動や反応をより詳細に分析しやすくなるメリットもあります。限定的な参加者数や条件を設けることで、参加者のデータやフィードバックを収集しやすくなるためです。
集めた情報をもとにキャンペーンの効果を評価しつつ、将来のキャンペーンの改善やターゲット設定の最適化に活用できるでしょう。
また、クローズドな環境では、参加者からの口コミや共有が生まれやすくなり、ブランドの認知度や拡散効果も高まります。
参加者が限られた特典を手に入れた喜びや満足感を共有することで、プロモーションが促進され、マーケティング効果が向上しやすくなるでしょう。
クローズドキャンペーンの応募方法の種類
クローズドキャンペーンでは、参加条件を満たした人だけが応募できる仕組みを設けるのが一般的です。
主な形式は次のとおりです。
| 応募方法 |
詳細 |
| レシート応募 |
購入時のレシートを撮影・アップロードして応募する方法 |
| シリアル・QRコード応募 |
商品パッケージ内や外箱に印字されたコードを入力して応募する方式 |
| バーコード応募 |
対象商品のバーコード部分を切り取り、ハガキで郵送して応募する従来型の方法 |
| LINE応募 |
レシートなどの購入証明をトーク上で送信するなど、SNSと連携したデジタル応募形式 |
ターゲット層に応じて応募しやすい方法を選び、参加ハードルを低くすることで、参加率や購買意欲を高められます。
クローズドキャンペーンの抽選方法
クローズドキャンペーンでは、ターゲットや目的に合わせて抽選方法などのキャンペーン方式を選定することが大切です。
おもな抽選方法には下記があります。
ここからは、それぞれの抽選方法について解説します。
後日抽選
キャンペーン終了後に抽選作業を行い、抽選結果や景品を参加者に後日メールや配送で送る抽選方法です。
当選人数が少ない場合や、高額なアイテムを当選景品にする場合に使用されることが多く、実際の商品を景品にしたいときに向いています。
またはがきを用いたキャンペーンと併用できる点がメリットです。
インスタントウィン
応募条件を満たして応募すると、設定した当選確率に基づいてその場で当落結果が表示されるキャンペーン手法です。
すぐに結果が分かることからキャンペーンへの参加率が高く、ユーザーの購買熱や参加熱を冷ますことなく維持することができます。
景品をデジタルギフトにすると、景品発送の作業が必要なく、キャンペーンを自動化・効率化できるのがメリットです。
マイレージ型
対象商品やサービスの複数回購入を応募条件とするキャンペーン手法です。他のキャンペーン手法と比べて中・長期間のキャンペーンを実施する際に適しています。
選定方法としては、後日抽選とインスタントウィンいずれにも対応でき、購入した商品の種類や応募コースによってさまざまな組み合わせで実施することも可能です。
マイレージ型マストバイキャンペーンによって、購買行動をルーティン化させることで顧客との関係性を維持し、ロイヤリティを高められます。

クローズドキャンペーンでは景品表示法の遵守が必須
クローズドキャンペーンを実施する際は、景品表示法(正式名称:不当景品類及び不当表示防止法)の遵守が欠かせません。
特に、商品購入を条件とするクローズドキャンペーンでは、景品の金額や提供方法が細かく制限されているため、事前に基準を理解しておくことが重要です。
ここでは、景品表示法の基本的な仕組みと、クローズドキャンペーンを運営する際に注意すべきポイントを解説します。
景品表示法の概要
景品表示法とは、企業が行うキャンペーンや販売促進活動において、過大な景品提供や誤解を招く表示を防ぐための法律です。
正式名称は「不当景品類及び不当表示防止法」といい、消費者が合理的な判断を下せるよう保護することを目的としています。
この法律でいう「景品」とは、単にプレゼントや賞品を指すものではなく、消費者の購買意欲を高める目的で提供される金品や特典を広く含みます。
定義は以下のとおりです。
(1)顧客を誘引するための手段として、 (2)事業者が自己の供給する商品・サービスの取引に付随して提供する (3)物品、金銭その他の経済上の利益 |
引用:景品規制の概要|消費者庁
特にクローズドキャンペーンのように「購入を条件とする懸賞」では、景品の上限額や提供総額が細かく定められており、法律に基づいた設計が求められます。
景品表示法におけるクローズドキャンペーンの分類
クローズドキャンペーンは、景品表示法上「一般懸賞」「共同懸賞」「総付景品」の3種類に分けられます。
どの区分に該当するかによって、提供できる景品の上限額が異なるため、事前に分類を把握しておくことが重要です。
| 分類 |
内容 |
代表的な実施例 |
| 一般懸賞 |
商品購入者やサービス利用者を対象に、抽選・クイズ・ゲームなど偶然性を伴う方法で当選者を決定する形式。 |
レシート応募キャンペーン、クイズ回答で応募など |
| 共同懸賞 |
複数の事業者が合同で実施する懸賞。地域商店街やメーカー連携キャンペーンなどが該当。 |
商店街スタンプラリー、複数店舗合同の抽選会 |
| 総付景品 |
来店や購入などの行動に対して、必ず景品を提供する形式。偶然性を伴わない。 |
来店者プレゼント、購入特典、ポイント付与 |
参照:景品規制の概要|消費者庁
クローズドキャンペーンを設計する際は、実施目的や参加条件を整理したうえで、どの分類に該当するかを明確にすることが大切です。
分類を誤ると、意図せず景品上限を超過してしまうリスクがあるため、告知文面や応募設計時に注意が必要です。
景品表示法における景品の上限額
クローズドキャンペーンでは、提供する景品の金額や総額が景品表示法で厳格に定められています。
これは、過度な景品提供によって消費者の判断を誤らせたり、過当競争を招いたりすることを防ぐための仕組みです。
上限はキャンペーンの形式(一般懸賞・共同懸賞・総付景品)によって異なります。
| 区分 |
取引価額 |
景品の最高額 |
景品の総額 |
| 一般懸賞 |
5,000円未満 |
取引価額の20倍 |
売上予定総額の2% |
| 5,000円以上 |
10万円 |
| 共同懸賞 |
取引価額にかかわらず |
30万円 |
売上予定総額の3% |
| 総付景品 |
1,000円未満 |
200円 |
|
| 1,000円以上 |
取引価額の10分の2 |
引用:景品規制の概要|消費者庁
たとえば、1,000円の商品を購入した人に全員プレゼントを行う場合、提供できる景品の価値は最大200円までです。
これを超えると法令違反にあたる可能性があるため注意が必要です。キャンペーンを企画する際は、対象商品の価格帯・提供形式・参加方法をもとに、どの区分に該当するかを必ず確認しましょう。
景品表示法を違反するリスク
景品表示法に違反すると、行政指導や措置命令の対象となり、企業名が公表されることもあります。
特に景品額の上限超過や誤解を招く表示は、消費者庁からの指摘が入る代表的なケースです。
違反が悪質と判断された場合は、罰則(懲役・罰金)や信用失墜につながるリスクもあります。
キャンペーン実施時には、法令を十分に確認し、専門家による事前チェックを行うことが重要です。
クローズドキャンペーンを実施するときの注意点
クローズドキャンペーンを実施するときは、下記の点に注意しましょう。
- SNSのガイドラインに遵守する
- 景表法の上限金額に注意する
ここからは、それぞれの注意点について解説します。
SNSのガイドラインを遵守する
キャンペーンを実施するときは、各SNSの利用規約・キャンペーンガイドラインを遵守することも重要です。
SNSによっては「複数アカウントを作成させない」「同じ内容をリツイートさせない」などのルールがあるので、必ず事前に確認しておきましょう。
景表法の上限金額に注意する
クローズドキャンペーンは、景品表示法で景品類の上限額が設定されています。
- 取引金額が5,000円未満の場合、その金額の20倍
- 5,000円以上の場合、金額に関わらず上限価格は10万円
|
上記に加えて、景品の総額が懸賞の対象となる商品の総売上予定額の2%と定められています。
規定を違反した場合は、損害賠償請求や措置命令、課徴金の納付命令、刑事罰などの罰則の対象となる可能性もあるので注意しましょう。
クローズドキャンペーンを実施するときは、事務局代行やキャンペーンツールを提供する会社、あるいは社内の法務課に相談することをおすすめします。
クローズドキャンペーンのやり方・手順
SNS運用担当者の中には、「クローズドキャンペーンを実施したいが、何から始めるべきか分からない」という方もいるのではないでしょうか。
クローズドキャンペーンの大まかな手順は下記のとおり。
- 目的・ターゲット・KPIの設定
- キャンペーンツールの選定
- キャンペーンの企画
- キャンペーンの実施・効果検証
|
クローズドキャンペーンといってもさまざまな手法があるため、自社のターゲットや目的に合わせて、実施するSNSや応募方法などを検討しましょう。
キャンペーンは実施で終わりではなく、今後のマーケティング施策やSNS運用に活かせるよう、効果検証を徹底する必要があります。
SNSキャンペーンのやり方については、下記記事で詳しく解説しています。
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なお、SNSキャンペーンには下記のような業務が必要です。
- キャンペーンの企画・投稿の作成
- 応募者の管理・収集
- 応募条件を満たしているかチェック
- 抽選・当選連絡
- 期間中の問い合わせ対応
- 個人情報の入力フォーム作成
- キャンペーン特設ページ作成
- プレゼントの梱包・発送
|
上記の通り、SNSキャンペーンには企画段階から効果検証まで多くの工数がかかります。
手間のかかる作業を自動化・効率化するなら、SNSキャンペーンツールの活用が必要不可欠です。
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クローズドキャンペーンの成功事例8選
ここからは、クローズドキャンペーンの成功事例を3つ紹介します。
1. 黄桜株式会社|プレゼントキャンペーン・黄桜ご利益キャンペーン

参照:プレゼントキャンペーン・黄桜ご利益キャンペーン|OWNLY導入事例
黄桜株式会社では、対象商品「LUCKYシリーズ」の購入者を対象に、レシート投稿型キャンペーンを実施しました。
LINEでレシートを送信することで応募でき、その場でおみくじ結果が分かる仕組みを採用しています。
本キャンペーンでは、必ず何らかの特典が得られる設計となっており、購入後の参加ハードルを下げつつ、応募率の向上が期待できる内容です。
レシート撮影から応募、結果確認までをスマートフォン上で完結できるため、幅広い年代が参加しやすい点も特徴です。期間中の複数回購入を促しやすく、来店促進やリピート購入につながる施策といえるでしょう。
なお、本キャンペーンではXのフォロー&リポスト施策も同時に展開されており、認知拡大と売上向上の両立を図っています。
2. 暑い夏にはビールで乾杯!キャンペーン|ドラッグコスモス×キリンビール

参照:暑い夏にはビールで乾杯!キャンペーン|OWNLY導入事例
ドラッグコスモスとキリンビールが共同で実施した本キャンペーンは、対象商品の購入を条件としたレシート投稿型の施策です。
キャンペーン期間中に実施店舗で対象商品を購入し、条件を満たしたレシートを投稿することで応募できます。
本施策では、対象商品を含む1,000円以上の購入を一口として応募できる設計が採用されています。
応募はキャンペーンサイトから行い、レシートを撮影してアップロードするだけで完結します。SNSアカウントやメールアドレスでログインできるため、幅広いユーザーが参加しやすい設計となっています。
ドラッグストアとビールメーカーが連携することで、来店促進とまとめ買いを同時に促せる点もポイントです。
3. 新潟茶豆 たくさん食べてご馳走を当てようキャンペーン|JA全農にいがた

参照:新潟茶豆 たくさん食べてご馳走を当てようキャンペーン|OWNLY導入事例
JA全農にいがたでは、新潟茶豆の購入者を対象としたレシート投稿キャンペーンを実施しました。対象商品の購入点数に応じて応募できる賞品が異なる設計となっており、購入数を増やすほど応募の幅が広がる仕組みが特徴です。
本キャンペーンでは、対象商品2点購入で高付加価値な賞品、1点購入でも応募可能な賞品を用意しています。購入点数に応じた段階的な設計により、少量購入者からまとめ買い層まで幅広く参加しやすい構成となっています。
EB応募ではLINEやメールアドレスからエントリーできるため、スマートフォンから手軽に参加できます。一方で、はがき応募にも対応しており、デジタルに不慣れな層にも配慮した設計となっています。
地元食材である新潟茶豆の魅力を伝えつつ、購入行動を促す導線が整えられており、地域ブランドの認知向上と販売促進を両立したキャンペーン事例といえるでしょう。
4. リポビタンキッズゼリー|暑い夏をひんやり!キャンペーン

引用元:https://lipovitan-kids-jelly-campaign2023.com/
大正製薬が販売するリポビタンシリーズ「リポビタンキッズシリーズ」では、購入レシートでポケモングッズが当たるキャンペーンを実施しました。
対象商品の購入点数に応じて4つのコースから選び、はがき応募もしくはWebから応募するという内容です。さらに、落選した人から抽選でWチャンスも用意されました。
同社商品のターゲット層に合致した景品が用意されており、キャンペーン参加者増加や認知拡大、ブランドイメージ向上につながります。
また、はがき応募とWeb応募の両方に対応することで、子どもから大人まで幅広い年齢層に応募してもらいやすくなるのも特徴です。
5. かごめ|野菜であざやかキャンペーン

引用元:https://www.kagome.co.jp/campaign/azayakacp/
カゴメでは、同社の対象商品を購入してポイントを貯めると、人気アイドルグループとコラボしたオリジナルグッズが抽選で当たるキャンペーンを実施しました。
さらに期間中に動画を見た方全員に当たるオリジナル壁紙も配布されており、同社製品の認知拡大や興味関心を高めることにつながっています。
LINE応募とはがき応募の両方に対応しており、幅広いユーザー層が参加しやすいキャンペーン事例となりました。
6. 株式会社キリン|マイレージ型マストバイキャンペーン
株式会社キリンでは、購入ごとに発行したポイントで参加できる「OWNLYマイレージ型マストバイキャンペーン」を実施しました。
キャンペーンの対象商品を購入するとポイントが付与され、貯まったポイントに応じてプレゼントされるキャンペーンです。
参加方法は簡単で、レシートを撮影してアップロードすることで簡単に応募できます。期間中に複数回の購入が期待できるので、長期リピーター獲得や来店促進などが実現できます。
OWNLYマイレージ型マストバイキャンペーンについて気になる方は、ぜひ下記の資料をご覧ください。

7. グランツリー武蔵小杉|レシート応募キャンペーン

引用元:母の日!LINEレシートキャンペーン|OWNLY導入事例
続いては、グランツリー武蔵小杉が実施したレシート応募キャンペーンです。
LINEの友だち登録とレシート送付で参加でき、応募者から抽選で100名に商品券がプレゼントされる内容になっています。
期間中に対象店舗で3,000円以上のレシートを撮影し、トーク画面のメニューから「応募する」ボタンを押して写真を送信すると応募完了です。
LINEの友だち登録者数の増加や、商品の販売促進、集客につながります。
8. 株式会社フリュー|人気アイドルとのコラボキャンペーン

株式会社フリューでは、人気アイドルグループ「Stray Kids」とコラボしたマストバイキャンペーンを実施しました。
キャンペーン期間中にクレーンゲーム機に500円投入するごとに、キャンペーン限定グッズをランダムでプレゼントするという内容です。
若者に人気のアーティストとアミューズメント施設を組み合わせることで、若い世代に効果的な施策となっています。
このように、自社のターゲットや目的に合わせて、キャンペーン施策を検討することが大切です。
効果的なクローズドキャンペーンを実施しよう
クローズドキャンペーンは、購買・来店促進やファン育成、商品やブランドへの関心を高める効果が見込めます。
ただし、クローズドキャンペーンは景品表示法の上限額が設定されているので、あらかじめ入念にチェックしておくようにしましょう。
クローズドキャンペーンの実施を検討している方は、OWNLYまでご相談ください。

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