Twitterはやみくもに運用するだけで成果は得られません。効果的にアカウントを運用するには、入念な準備や運用のコツを把握することが大切です。
一方で「アカウントを運用し始めたけどコツが分からない」「企業アカウントの効果的な運用方法が知りたい」とお悩みの方もいるでしょう。
この記事では、Twitterアカウントを運用するコツや、事前準備などについて解説するので、ぜひ参考にしてください。

Twitterアカウントを運用する際の事前準備
Twitterは集客に適したSNSではあるものの、やみくもに投稿するだけでは大きな成果は得られません。
集客や売上アップなど、企業の目標を達成するには、あらかじめ入念な準備をすることが大切です。
ここでは、企業がTwitterを運用する際の事前準備について解説します。
運用目的や目標を設定する
まずはTwitter運用の目的や、ビジネスにおける目標を設定しましょう。
自社商品・サービスの認知拡大を目指す、Webサイトの流入数を増やす、ファンとの交流やカスタマーサポートとしての運用など、運用目的を決めておくことが重要です。
目的を明確にしないまま運用を始めると、どのくらい成果が出たかを検証することができず、曖昧な運用になってしまいます。
明確なKPI(最終目標)についても決めておければベストですが、実際に運用し始めてから気づくことも多くあるでしょう。
まずは運用目的とともに直近3ヶ月〜半年程度の目標や運用スケジュールを定めるのがおすすめです。
ターゲットやペルソナを明確にする
自社のTwitterをどのような人に見てもらいたいか、自社商品やサービスにおけるターゲット層はどういった人かを明確にしましょう。
ただし、ターゲット層といっても30代女性では曖昧で、投稿内容や施策にブレが生じてしまいます。
そのためどのようなライフスタイルか、性格や趣味はどうかなど人物像を明確にする「ペルソナ」を設定しましょう。
ペルソナの定め方や例については、下記の記事でも詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。
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SNSマーケティングで重要なペルソナ設定とは|具体例や作成のコツを紹介

運用体制をととのえる
Twitterを効果的に運用するには、運用体制を安定させることが重要です。
SNS運用は他の業務と兼任して行う場合が多く、日々の忙しさに追われてTwitter運用が疎かになってしまうケースも少なくありません。
そのため、あらかじめ運用担当者を複数名設定したり、投稿スケジュールを作成したりと、事前に運用体制をととのえることを心がけましょう。
コンテンツ考案や予約投稿、効果検証などをおこなう場合は、Twitter分析ツールの利用も検討してみてください。
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Twitter分析ツールのおすすめ10選|無料で使えるツールや選び方のポイントを解説
Twitter運用で重要な5つの指標とは?
Twitter運用では、おもに下記の5つの指標について把握する必要があります。
インプレッション
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ツイートが表示された回数
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プロフィール遷移率
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インプレッションに対してプロフィールに遷移した人の数を示す割合
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フォロー率
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プロフィール遷移数に対して何%の人がフォローしたかを示す割合
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フォロー率エンゲージメント
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いいね・リツイート・返信・プロフィール遷移数、投票・ハッシュタグのクリックなどユーザーのアクション
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リンククリック数・率
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ツイートに貼ったリンクのクリック数
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これらの数値は、Twitter公式が無料で提供する分析ツール「Twitterアナリティクス」でチェックできます。
ホーム→もっと見る→Creator Studioのアナリティクスから確認しましょう。
Twitterアナリティクスの使い方や分析方法などを詳しく知りたい方は、下記の記事をぜひ参考にしてください。
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Twitterアナリティクスの見方・使い方とは?分析方法5選と運用のコツを徹底解説
Twitter運用でインプレッションを増やすコツ
ここでは、Twitter運用でインプレッションを増やすコツについて解説します。
投稿する時間帯を意識する
Twitter運用でインプレッションを増やすには、投稿時間を意識することが大切です。
アクティブユーザー数が多い時間帯を狙って投稿すれば、より多くのユーザーの目に留まり、さらに多くのユーザーへと拡散を広げられます。
最適な投稿時間帯について詳しく知りたい方は、下記の記事もご覧ください。
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Twitterの投稿時間のおすすめは?曜日別の傾向や運用のコツも
トレンドの話題を取り入れる
Twitterにはリアルタイムで話題になっていることが分かる「トレンド」機能があります。
トレンドを投稿に取り入れたりすれば、アカウントの注目度を高めやすくなるでしょう。
毎年話題に上がる「○○の日」や季節性の話題などを取り入れるために、1年を通じて投稿スケジュールを作成するのもおすすめです。
日頃からトレンドワードをチェックして、投稿に取り入れられそうな話題があれば積極的に取り入れましょう。
Twitter運用でプロフィール遷移率を高めるコツ
続いて、プロフィール遷移率を高めるコツを紹介します。
有益なツイートをする
有益なツイートをすれば、他のツイートが気になったり、どのような企業が発信しているのかが気になったりするユーザーも多くいます。
商品やサービスを宣伝するばかりでは、ツイートを流し読みされてしまい、プロフィールへのアクセスどころかエンゲージメントを得ることも難しくなります。
ユーザーにとって価値のある情報や、感情を動かす人間味のあるツイートなど、発信するコンテンツを工夫しましょう。
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SNSを爆発的に拡散させる方法は?事例から見る効果的な施策や運用のコツ
分析ツールを利用する
プロフィール遷移率を高めるには、こまめに遷移率をチェックすることが大切です。
とくにツイートごとのプロフィール遷移率を計測できれば、プロフィール遷移数が増えたツイートの傾向を把握しやすくなります。
どのようなツイートでプロフィール遷移数が高まるか理解できなければ、数値を改善できず運用における効率が悪くなる可能性もあるのです。
まずはTwitterアナリティクスを利用して、より詳細な分析を行いたい場合は有料の分析ツールを検討してみましょう。
Twitter運用でエンゲージメントを高めるコツ
次に、Twitter運用で重要なエンゲージメントを高めるコツを解説します。
画像や動画などメディアを活用する
画像・動画・GIFなどのリッチメディアが含まれたツイートは、テキストだけのツイートに比べて目立ちやすく、ユーザーの目を惹きます。
実際に、下記のような統計も報告されているようです。
- 動画付きのツイートは、視覚的要素のない投稿に比べて10倍のエンゲージメントを集める
- GIFを使用したツイートは、使用していないツイートに比べて55%のエンゲージメントを獲得する
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参考:What Do We Know about Twitter Engagement?
画像や動画などのメディアは積極的にツイートに取り入れて、視認性を高めつつ、ユーザーが目で楽しめるような投稿を心がけましょう。
ユーザーと積極的に交流する
ユーザーと積極的にコミュニケーションを取ることで、いいね・RT・リプライなどのアクションが増えるので、自然とエンゲージメントが高まります。
自社商品の口コミに対して自らアクションしたり、ユーザーに問いかけるようなツイートを投稿したりして、エンゲージさせるきっかけを作りましょう。
ユーザーに親近感が生まれたり、信頼関係を構築できれば、顧客ロイヤリティが向上してファンやリピーター獲得につながります。
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Twitterのエンゲージメント率とは?計算方法や高めるコツ5選も紹介
Twitter運用でフォロー率を高めるコツ
続いて、フォロー率を高めるコツについて解説します。
魅力的なプロフィールを作成する
いくら有益な情報を発信しても、プロフィールが魅力的でないとフォローにつながりにくくなります。
プロフィール欄の文字数は160文字まで入力可能です。簡単なコンセプトを記載すれば、Twitterアカウントの魅力が一目で伝わるでしょう。
企業アカウントの場合は、Webサイトへのリンクや会社情報なども忘れずに記載するようにしましょう。

キャンペーンを実施する
Twitter上でキャンペーンを実施するのも有効です。フォロー&RTで応募できるキャンペーンであれば、効率的にフォロワーを増やすことができます。
ただし、キャンペーンを実施する際は、普段のTwitter運用にも力を入れることが大切です。
キャンペーンを実施するだけではフォロワーが離脱してしまう可能性があるので、ターゲット層のニーズに合わせてコンテンツを発信し続けましょう。
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【2023年最新】Twitterキャンペーンの成功事例7選|面白い事例から見る成功のポイントとは?

Twitter運用でリンクのクリック率を高めるコツ
最後に、リンクのクリック率を高めるコツを紹介します。
リンク先に飛ぶベネフィットを記載する
リンクのクリック率を高めるには、リンク先に飛ぶベネフィット(利益や恩恵)を記載するといいでしょう。
たとえば「商品ページはこちら」だけでなく「手軽に短時間で使える○○はこちら」など、商品を使用することでもたらされる効果や価値について記載するのが効果的です。
Twitterカードを設定する
Twitterカードとは、ツイートにアイキャッチ付きのリンクを添付できる機能です。Webサイトやブログ記事、動画などを効果的にアピールすることができます。
Twitterカードを活用するメリットや種類、設定方法などは下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
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Twitterカードとは?種類や作り方、表示されないときの対処法を解説
Twitterを運用するコツをふまえて成功に導こう
Twitter運用では、本記事で紹介した5つの指標について重要視することが大切です。さらに、事前の入念な準備をおこなった上で、運用体制をしっかり整えましょう。
Twitter運用で悩んでいる方や、Twitterキャンペーンなどの実施を検討している方は、ぜひOWNLYまでご相談ください。
