X(旧Twitter)運用をしている企業が増えてきたことで、X(旧Twitter)分析の重要度が高くなってきています。X(旧Twitter)の分析ツールの活用もX(旧Twitter)運用を行う中で重要な要素のひとつです。
本記事では、おすすめの分析ツールの紹介から選び方のポイントまで分かりやすくご紹介します。自社に合った分析ツールを活用して、X(旧Twitter)運用の改善と分析を行いましょう。
X(旧Twitter)分析ツールの種類
X(旧Twitter)分析では目的ごとに使用するツールの使い分けが重要です。
X(旧Twitter)分析を行う際に重要な分析ツールの種類を3つご紹介します。もちろん、ツールによっては全ての機能が備わっている場合もあります。
自社のアカウント運用に必要な機能は何かを洗い出したうえで、ツール選びの参考にしてください。
1.アカウント分析ツール
アカウント分析ツールは、投稿とフォロワーの分析を行い、自社アカウントの改善に役立てられます。
投稿の分析では以下の4点を確認して、ツイートの反応を分析しましょう。
- インプレッション数
- プロフィールクリック数
- いいね数
- リポスト数
分析結果から投稿の改善点を見つけ出し、自社アカウントの発展に活用しましょう。
2.競合分析ツール
競合分析ツールは競合他社のアカウントで反応の良い投稿やニーズを満たしている部分の把握ができるので、競合の良い部分を見つけて自社アカウントの改善に役立てられます。
分析の際は、ポストの数値を見るだけではなく、投稿頻度や投稿タイミングもチェックして自社アカウントとの比較を徹底的に行いましょう。
3.トレンド分析ツール
トレンド分析ツールは、様々な検索キーワードの人気度の動向を分析することができるツールです。
検索キーワードの人気度の推移や、地域別の人気度などを表やグラフで見ることができます。
X(旧Twitter)は他のSNSと比べて、トレンドのリアルタイム性が高いです。今の瞬間に流行しているワードや話題をハッシュタグ検索で調査すると、トレンドに合わせたポストが可能になります。
トレンドに沿った情報発信は話題になりやすく、結果的に新規ユーザーへの認知拡大に繋がります。
X(旧Twitter)分析ツール活用のメリット3選
X(旧Twitter)の分析ツールを活用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。メリットを理解して、目的達成に繋がるかをチェックしておきましょう。
- アカウントの指標が数値化される
- .ユーザーの反応を分析できる
- バズる投稿を生みやすくできる
- Xの運用を効率化できる
それぞれ順に解説します。
メリット1.アカウントの指標が数値化される
自社アカウントや競合アカウントの指標が数値化されることで、欠点が分かりやすく明確な目的が決めやすくなります。
競合アカウントや優秀なアカウントの良い部分を取り入れることが出来れば、自社アカウントの優位性が高まります。
メリット2.ユーザーの反応を分析できる
分析ツールの使用で過去投稿の中から反応の多かったものを選択して、どのような投稿が注目されやすいかの傾向の把握が可能になります。
投稿ごとに分析するだけでなくアカウント全体のフォロワー増減や他アカウントの推移などもチェックできるため、幅広い観点での分析が可能になります。
自社と他社のアカウントの反応を比べて、改善点を見つけましょう。
メリット3.バズる投稿を生みやすくできる
X(旧Twitter)では、共感できる話や企画性の高い画像の投稿が多く、ユーザーからリポストやいいねを集める発信ができればバズる可能性があります。
一度バズれば膨大なエンゲージメントを獲得し、フォロワー数も増えます。自社商品の認知度も広がり、X(旧Twitter)からサイトにアクセスして商品を購入してくれる可能性も高まります。
分析ツールを使って過去のバズったツイートを研究し、どのような要素がユーザーに刺さりやすいのかを見つけ出し参考にしてみましょう。
メリット4. Xの運用を効率化できる
Xの分析ツールを活用することで、運用の効率化に大きく貢献できるのもメリットです。
データ分析や収集を自動化することで、手動での作業が不要になり、工数を大幅に削減できます。運用担当者の負担も減らせるうえに、他の重要なコア業務にも集中できるでしょう。
また、多くの分析ツールには投稿のスケジューリング機能が備わっており、適切な時間帯にポストを自動投稿することもできます。
定期的に運用結果をレポートとして自動生成できるので、手動でデータをまとめる手間がかからず、次回以降のアクションにつなげることが可能です。
【比較表】X(旧Twitter)分析ツールおすすめ13選
X(旧Twitter)の分析はツールによって特徴や得意な分析があります。無料ツールと有料ツールでは機能が変わることもあるため、分析の目的に応じたツール選びをしましょう。
以下は、X(旧Twitter)分析ツールのおすすめ13選を表にまとめました。
|
特徴 |
料金プラン |
Twitterアナリティクス |
|
無料 |
X Pro(旧TweetDec)
|
- X(旧Twitter)公式が提供するツール
- 予約投稿などの投稿管理に優れている
- プレミアム加入者は、単一の画面で複数のタイムラインを監視できる
- コンテンツを追跡および整理し、
リアルタイムでコミュニティと交流
|
- 月額プラン:1,960円(税別)
- 年間計画:20,560円 (税別)
|
Twittrend |
|
無料 |
ツイプロ |
- 地域・年齢・職業・趣味のカテゴリーからアカウントを検索できる
- フォロワーの遷移や人気投稿をチェックできる
|
無料 |
SiNiS for X |
- アカウント連携数10,000以上
- CSVやPowerPointの自動作成・レポーティング機能が備わっている
|
- LITEプラン:0円
- STARTERプラン:11,000円(税込)/1アカウントあたり
|
つぶやきデスク |
- X(旧Twitter)やFacebookをチームで運用できる企業向けX(旧Twitter)クライアント
- 分析機能・予約投稿機能・ハッシュタグのグループ分け機能などが備わっている
|
- 最大1ヶ月無料
- ベーシック:新規登録終了
- ビジネス:55,000円/月
- エンタープライズ:220,000円/月
|
Buffer |
- 複数のSNSアカウントを一元管理できる
- 分析機能や予約投稿、拡張機能あり
|
- Freeプラン:無料
- Essentical:$6/月
- Team:$12/月
- Agency:$120/月
|
Social Insight |
- 複数のSNSアカウントを一元管理
- SNSキャンペーンを実施可能
- 自社と競合アカウントの分析
- X(旧Twitter)公式のEnterprise APIに対応
|
要問合せ |
Keywordmap for SNS |
- 自社・他社のフォロワー、キャンペーン分析
- 投稿作成、予約投稿、アイデアの案出
- ワンクリックで高精度レポートを出力
|
要問合せ |
comnico Marketing Suite |
- 複数のSNSアカウントを一元管理
- 視覚的にわかりやすい分析レポート表示
- コメント監視でユーザーの動向を集約
|
- 初期費用:100,000円(税別)
- 月額基本料金:50,000円(税別)
|
SocialDog |
- フォロワー管理
- 利用状況分析
- 予約投稿
- 自動DM送信
- 新規フォロワー検索 など
|
- Lite+:980円/月
- Pro:4,980円/月
- Buiness:14,800円/月
|
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長 |
|
- 初期費用:10万円~(税抜)
- 月額基本料金:13万円~(税抜)
|
Twitterskills |
- 複数アカウントの予約投稿やフォロワー管理がブラウザから簡単におこなえる
|
Free plan:0円/月
Lite plan:1,480円/月(1アカウント)
Buiness plan:2,980円/月(1アカウント)
|
無料のX(旧Twitter)分析ツール5選
以下では、5つの無料ツールをご紹介します。
X(旧Twitter)公式の機能にも分析ができる機能がありますが、目的によって導入すべきツールは異なるため、特徴を捉えた上で必要なツールを選びましょう。
1. X(旧Twitter)アナリティクス
X(旧Twitter)アナリティクスとは、X(旧Twitter)が公式で提供しているツールです。投稿の反応を数値で確認できます。
外部のアプリやツールではなく、X(旧Twitter)社のサービスなので、数値やデータの信頼性が高く、ダイレクトに企業のプロモーションや広告の効果測定に活かすことができます。
■料金プラン
無料
2. TweetDeck
TweetDeckもX(旧Twitter)アナリティクス同様にX(旧Twitter)が公式で提供しているツールになります。
TweetDeckでは複数の投稿やキーワードを同時に確認できるため扱いやすく、検索方法も投稿された場所や時刻、画像などから条件を絞り込むことが可能なツールです。
また、予約投稿なども可能なため、投稿管理にも優れています。
なお、30日以内にX(旧Twitter) Blue(有料サブスクリプション)に登録しないと使えなくなるため注意しましょう。
■料金プラン
無料(認証アカウントのみ)
3. Twittrend
Twittrendは、地域ごとで話題になっているX(旧Twitter)トレンドをランキング形式でまとめているツールです。
全国22地域のトレンドワードを絞り込んで、ランキング化しています。地域ごとのトレンド把握で、地域密着型の事業に活用しやすい特徴があり、一部に特化した情報を発信できます。
■料金プラン
無料
4. ツイプロ
ツイプロは、キーワードやX(旧Twitter)IDを入力することで、自社アカウントや他のアカウントにおけるフォロワーの遷移や人気ツイートなどを確認できるツールです。
地域・年齢・職業・趣味といったカテゴリーから人気のアカウントを探したり、自由なキーワードでアカウントを調べることができます。
自社アカウントのフォロワー推移を把握できることはもちろん、競合アカウントの動向も気軽にチェックできるのが特徴です。
■料金プラン
完全無料
5. SiNiS for X
SiNiS for Xは、Xのアカウントや投稿を誰でもかんたんに分析できる無料の分析ツールです。
ポストの詳細なデータはCSV形式でダウンロードでき、PowerPoint形式のレポートを自動で作成する機能が備わっています。
「カテゴリ別分析」機能を使うことで、どのような種類のポストでエンゲージメントが伸びやすいかを一目で把握でき、勝ちパターンを発見しやすいのもメリットです。
なお、無料プランでは過去45日間までのデータしか閲覧できませんが、STARTERプランではアカウント登録後すべてのデータを閲覧できます。
自社アカウントはもちろん、最大5つの競合アカウントのフォロワーの増減をグラフで確認できるので、他社アカウントの分析も貢献できます。
■料金プラン
LITEプラン:0円
STARTERプラン:11,000円(税込)/1アカウントあたり
その他オプション:要問合せ
有料のX(旧Twitter)分析ツール8選
有料利用のX(旧Twitter)分析ツールをご紹介します。費用がそれぞれ異なるため、ツールの機能が自社アカウントに必要なものかどうかをしっかりと理解した上で導入・活用しましょう。
1.つぶやきデスク
つぶやきデスクは、分析機能や予約投稿機能、ハッシュタグをグループ分けできる機能が搭載されているX(旧Twitter)分析ツールです。
複数人で1つのX(旧Twitter)アカウントを共有できたり、日時指定をしてツイートの予約が可能です。
■料金プラン
最大1ヶ月無料
- ベーシック:新規登録終了
- ビジネス:55,000円/月
- エンタープライズ:220,000円/月
2. Buffer
Bufferはエンゲージメントやフォロワー数、リツイートしたユーザーの数を確認できるなど、多くの機能を簡単に確認できるツールです。
しかし、Bufferは英語表記のため英語に自信がない方や、海外ツールに慣れていない企業は導入までに社内で活用可能か確認しておきましょう。
■料金プラン
- Freeプラン:無料
- Essentical:$6/月
- Team:$12/月
- Agency:$120/月
3. Social Insight
Social Insightは自社アカウントのリツイート数やフォロワーの推移が確認できることに加え、他のX(旧Twitter)アカウントのフォロワー、いいね、リツイートの推移も確認可能なツールになります。
X(旧Twitter)だけでなく、他のSNSでの活用も可能な分析ツールになっています。多くのアカウントデータを蓄積しているため、信用性のあるデータの活用を可能にしています。
■料金プラン
要問合せ
4. Keywordmap for SNS
Keywordmap for SNSは、成果に繋がるX(旧Twitter)運用の方針が分かり、再現性の高いマーケティングが可能になる分析ツールです。
ユーザー別のインサイトや、コンテンツの質などをチェックできます。キーワードに関する分析ができるのが特徴で、X(旧Twitter)アナリティクスよりも詳細なデータ分析とレポートが確認できます。
■料金プラン
要問合せ
5. comnico Marketing Suite
comnico Marketing Suiteは自社アカウントや競合アカウントの分析、口コミの分析が可能なツールです。
また、予約投稿や投稿プレビュー機能も備わっており、投稿を管理する機能も充実しているため情報のリリースが多いアカウントにおすすめです。
承認機能も備わっているため、複数人でアカウント管理する際にも有効なツールになります。
費用は月額50,000円で3つのアカウントの管理が可能になります。
■料金プラン
- 初期費用:100,000円(税別)
- 月額基本料金:50,000円(税別)
■オプション
- X(旧Twitter)・Instagramクチコミ分析:10,000円(税別)
- コメント管理:10,000円(税別)
6. SocialDog
SocialDogは、X(旧Twitter)のフォロワー獲得やアカウント運用を効率化できるツールです。
X(旧Twitter)アカウントを効率的に運用するために必要なフォロワー管理、利用状況分析、予約投稿、自動DM送信、新規フォロワー検索など、便利な機能が多くあります。
7日間完全無料のお試しプランも用意されているので、一度機能を試してみて使用感が良ければ有料版にアップグレードしてみるのもおすすめです。
■料金プラン
Lite+:980円/月
Pro:4,980円/月
Buiness:14,800円/月
7. BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長は、キーワード入力だけで簡単に口コミ分析が行えるソーシャルリスニングツールです。
ポジティブな口コミの推移や、SNSやWebメディア、ブログなど各メディアでどのように広がっていったかを可視化できます。
また、どのような人が投稿したかを判別できるため、自社の顧客分析・ターゲティングに活用することも可能。キャンペーンやイベントなどの施策に対する反応もチェックできるので、X(旧Twitter)運用の改善に役立てられるでしょう。
■料金プラン
初期費用:10万円~(税抜)
月額基本料金:13万円~(税抜)
8. Twitterskills
Twitterskillsは、テキストや画像の予約投稿機能、アカウント分析機能、複数アカウント管理機能が備わった分析ツールです。
運用者目線で必要な機能や、活用しやすいUI/UXを構築しており、現場の声をもとに高頻度でアップデートが行われています。
■料金プラン
Freeプラン:0円/1アカウント
Liteプラン:1,480円/1アカウント
Buiness Plan:2,980円/1アカウント
以下の資料では、X(旧Twitter)上でキャンペーン施策を行う際に押さえておきたいポイントを事例を確認できます。
今後X(旧Twitter)におけるフォロー&リツイートキャンペーンをご検討中の方は是非ご確認ください。
X(旧Twitter)分析ツールの選び方4つのポイント
X(旧Twitter)の分析ツールを紹介してきましたが、いざ導入をするとなると選択肢が多くて決めきれないという方が多いのではないでしょうか。
以下では、X(旧Twitter)分析ツールの選び方について、4つのポイントに分けて簡潔に解説します。
ポイント1.分析の目的と合っているかを確認する
X(旧Twitter)分析ツールを選ぶときは、自社のX(旧Twitter)を分析する明確な目的を最初に定めた上でどのツールが適しているか判断しましょう。
X(旧Twitter)の分析目的はフォロワー属性を把握するための場合や、バズるツイートを発信したい場合など様々です。目的によって分析すべき項目が変わるため、目的から分析すべき項目を把握した上で選ぶことをおすすめします。
ポイント2.費用対効果が適正か確認する
X(旧Twitter)の分析ツールには、無料から有料で高額なものまで、多くの分析ツールがあります。
基本的には、高額ツールの方が高性能ですが、ある程度の分析ができれば十分という方は、無料のツールでも効果的な活用が可能です。
料金プランと機能を比較して、費用対効果が適正かどうかを確認した上で自社にあったツールを選びましょう。
ポイント3.全てのアカウントが管理可能か確認する
X(旧Twitter)の分析ツールを使用する際は、運用している全てのアカウントが一つのツール機能で管理可能かどうかチェックしましょう。
複数のアカウントを複数のツールで管理していると、分析結果が複雑になってしまったり確認しにくくなるためおすすめしません。
管理工数を踏まえた上でのツール選択も重要です。
ポイント4.必要な機能がそろっているか
X(旧Twitter)の分析に必要としている機能がないツールを選んでしまうと分析効果が薄れてしまいます。
さらに、有料ツールの導入でも分析に必要な機能が備わっていない場合は、費用対効果が悪くなるためメリットが少なくなります。
必要な機能を網羅しているかどうかの確認は忘れないようにしましょう。
以下の資料では、X(旧Twitter)上でキャンペーン施策を行う際の設計手順・注意事項を中心に、キャンペーンから自社サービスへの遷移率を高める方法を解説。
SNS運用担当者様や広告代理店様は、ぜひ資料をご参考ください。
X(旧Twitter)分析ツールを使って分析すべき項目
X(旧Twitter)の分析ツールを使うときに確認すべき項目を押さえておきましょう。
- フォロワー数の推移
- フォロワー属性
- エンゲージメント率
- 競合アカウントの分析
- トレンド
それぞれの項目について順に解説します。
フォロワー数の推移
自社アカウントのフォロワー推移を分析して、X(旧Twitter)アカウントの成長度合いや影響力を把握しましょう。
特定の期間内でのフォロワー数の増減を確認し、自社アカウントで実施した施策や、日々の運用の成果を測ることは非常に重要です。
たとえば、過去数週間または数ヶ月の間でフォロワー数の遷移を把握し、普段の投稿やX(旧Twitter)上のキャンペーンでどのくらい影響を与えたかを把握しましょう。
フォロワーが急増している場合は、運用が上手くいっていることを意味します。なぜフォロワーが増えたかを分析すれば、今後の運用にも活かせるヒントが見つかるでしょう。
反対に、フォロワーが減少した場合、何が原因かを探り対策を講じる必要があると言えます。
フォロワー属性
分析ツールの中には、フォロワー属性を把握できるものもあります。
X(旧Twitter)で効果的なコンテンツ戦略を練るためには、フォロワーの属性情報を収集することが大切です。
フォロワーの年齢や性別、興味関心、地域などの大まかな情報を収集し、ターゲティングを行うのに役立ちます。
たとえば、特定の地域からのフォロワーが多い場合、地域別のコンテンツ戦略を立てることができます。
ターゲットとなるフォロワー層が興味を持ちそうな話題を把握し、ターゲットに合ったスタイルでコンテンツを提供しましょう。
エンゲージメント率
エンゲージメント率は、投稿がどれだけ効果的かを測るための重要な指標です。
エンゲージメントとは、いいね、リポスト、コメントなど、ユーザーがアクションした回数のことを指します。
エンゲージメント率は、フォロワーがコンテンツにどれだけ関心を持ち、反応を示したかを示します。数値が低い場合、投稿内容やタイミングを改善する必要があるかもしれません。
エンゲージメント率が高いほど人気を集めている投稿と言えるので、アクションの多かった投稿の共通点を分析すれば、今後の運用に活かせます。
競合アカウントの分析
競合アカウントのフォロワー数、エンゲージメント率、投稿内容などを比較し、自社アカウントに改善の余地はないか、差別化できるポイントはないか確認しましょう。
競合アカウントの成功要因や戦略を学ぶことで、自社アカウントに活かせるようなアイデアが見つかるきっかけになります。
どのような投稿をしているのか、どのような時間帯や曜日に投稿しているか、投稿に対するユーザーの反応はどうかといったデータを収集・分析しましょう。
エンゲージメントの高い投稿の傾向を知れば、運用におけるヒントを得られます。
トレンド分析
X(旧Twitter)のトレンドを把握することで、リアルタイムの話題を把握できるため、トレンドに関連するコンテンツを適切なタイミングで発信できます。
また、トレンドから新しいアイデアを得ることで、新たなコンテンツ戦略のアイデアを得ることができるでしょう。
注目を集めているキーワードやハッシュタグを投稿に含めれば、インプレッションやエンゲージメントを高めやすくなります。普段の投稿だけでなく、キャンペーンを実施するときにも有効です。
X(Twitter)分析ツールと使いたいX運用ツール
X(Twitter)を効果的に運用するために、下記3つのツールを活用するのもおすすめです。
- ソーシャルリスニングツール
- X(Twitter)キャンペーンツール
- UGC管理ツール
それぞれのツールについて解説します。
ソーシャルリスニングツール
ソーシャルリスニングツールは、X上のターゲットユーザーの発言や反応をリアルタイムでモニタリングし、分析するためのツールです。
商品やブランドに関する世間の反応や、投稿・キャンペーンに対するフィードバックの収集をおこなうことで、マーケティング戦略に活用するのが目的です。
キーワードやハッシュタグを起点にした投稿の検索や、投稿の感情分析、データの可視化などさまざまな機能が備わっています。
また、リスクマネジメントとして、ネガティブなコメントや評判の悪化を早期に発見することもできます。
X(Twitter)キャンペーンツール
X(Twitter)のキャンペーンツールは、名の通りX上で実施するキャンペーンを実施するためのツールです。
プロモーションやコンテストを効率的に実行し、結果を分析することでキャンペーンをより効率化させ、成功に近付けることができます。
キャンペーンツールによっては、企画立案からクリエイティブ制作、応募者の収集・抽選・当選連絡、レポート作成まで丸っと任せられます。
UGC管理ツール
UGC管理ツールは、X上でユーザーが自発的に作成したコンテンツを収集・管理し、効果的に活用するためのツールです。
UGCには、レビューや写真、コメントなどが含まれ、指定したハッシュタグやキーワードをもとに関連するUGCを自動収集できます。
また、UGCのライセンス管理も行えるので、投稿者から許可を取得して使用することで、企業のマーケティングに活用することが可能です。
投稿を自社サイトやキャンペーンに掲載する機能も備わっており、クリエイティブ制作にかかる工数を削減しつつ、コンテンツを充実させることができます。
X(旧Twitter)分析が重要な2つの理由とは?
企業がX(旧Twitter)を活用している目的の多くは、企業が届けたい情報を発信するためですが、宣伝などの偏った情報発信は運用の失敗に陥るリスクがあります。
X(旧Twitter)の分析を行うことでユーザーに求められる良質なアカウントになるでしょう。以下では、X(旧Twitter)分析が重要な2つの理由について解説します。
理由1.市場の傾向を把握できる
X(旧Twitter)はユーザー数が多く、統計的な分析も可能なため、ユーザーから市場の傾向を把握しやすいという特徴があります。
市場の傾向を把握すれば、商品やサービスの開発や効果的なプロモーションの改善に繋がります。
理由2.フォロワーのニーズを明確にできる
X(旧Twitter)を分析すると、自社アカウントで発信した情報がフォロワーにとってニーズがあるかを数値化できるため、アカウント運用改善のヒントになります。
投稿に対するフォロワーの反応の傾向を知ることは、フォロワーのニーズ把握に繋がり、 X(旧Twitter)運用の改善に活用できます。
以下の資料では、X(旧Twitter)の企業アカウントで企業担当者の方が知っておくべきポイントを解説しています。
企業公式アカウントの運用における始め方と注意点から、X(旧Twitter)の運用効果の具体的な測定方法を解説しています。
- 興味を持ってもらえるプロフィールを作りたい
- 投稿が見てほしいターゲット層に届かない
- 企業公式アカウントの運用における始め方と注意点が分からない
上記でお悩みの方は是非ご参考ください。
まとめ|X(旧Twitter)分析ツールは自社に合ったものを
X(旧Twitter)分析ツールを選ぶ際は、自社の目的に合ったものを選ぶことが大切です。ツール自体の使いやすさや費用面などを確認しておくことも忘れずに行いましょう。
分析目的に必要な要点や指標を把握した上で分析し、少しずつ改善を加えてより良いアカウント作りを意識しましょう。