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【2023年最新】Twitter分析ツールおすすめ11選|無料ツールや選び方のポイントを解説

【2023年最新】Twitter分析ツールおすすめ11選|無料ツールや選び方のポイントを解説

Twitter運用をしている企業が増えてきたことで、Twitter分析の重要度が高くなってきています。Twitterの分析ツールの活用もTwitter運用を行う中で重要な要素のひとつです。

本記事では、おすすめの分析ツールの紹介から選び方のポイントまで分かりやすくご紹介します。自社に合った分析ツールを活用して、Twitter運用の改善と分析を行いましょう。

Twitter企業アカウントの運⽤で効果を出す13ポイント

Twitter分析ツールの種類

Twitter分析では目的ごとに使用するツールの使い分けが重要です。

Twitter分析を行う際に重要な分析ツールの種類を3つご紹介します。もちろん、ツールによっては全ての機能が備わっている場合もあります。

自社のアカウント運用に必要な機能は何かを洗い出したうえで、ツール選びの参考にしてください。

1.アカウント分析ツール

アカウント分析ツールは、投稿とフォロワーの分析を行い、自社アカウントの改善に役立てられます

投稿の分析では以下の4点を確認して、ツイートの反応を分析しましょう。

  • インプレッション数
  • プロフィールクリック数
  • いいね数
  • リツイート数

分析結果から投稿の改善点を見つけ出し、自社アカウントの発展に活用しましょう。

2.競合分析ツール

競合分析ツールは競合他社のアカウントで反応の良い投稿やニーズを満たしている部分の把握ができるので、競合の良い部分を見つけて自社アカウントの改善に役立てられます。

分析の際は、ツイートの数値を見るだけではなく、投稿頻度や投稿タイミングもチェックして自社アカウントとの比較を徹底的に行いましょう。

3.トレンド分析ツール

トレンド分析ツールは、様々な検索キーワードの人気度の動向を分析することができるツールです

検索キーワードの人気度の推移や、地域別の人気度などを表やグラフで見ることができます。

Twitterは他のSNSと比べて、トレンドのリアルタイム性が高いです。今の瞬間に流行しているワードや話題をハッシュタグ検索で調査すると、トレンドに合わせたツイートが可能になります。

トレンドに沿った情報発信は話題になりやすく、結果的に新規ユーザーへの認知拡大に繋がります。

Twitter分析ツール活用のメリット3選

Twitterの分析ツールを活用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。メリットを理解して、目的達成に繋がるかをチェックしておきましょう。

メリット1.アカウントの指標が数値化される

自社アカウントや競合アカウントの指標が数値化されることで、欠点が分かりやすく明確な目的が決めやすくなります。

競合アカウントや優秀なアカウントの良い部分を取り入れることが出来れば、自社アカウントの優位性が高まります。

メリット2.ユーザーの反応を分析できる

分析ツールの使用で過去投稿の中から反応の多かったものを選択して、どのような投稿が注目されやすいかの傾向の把握が可能になります。

投稿ごとに分析するだけでなくアカウント全体のフォロワー増減や他アカウントの推移などもチェックできるため、幅広い観点での分析が可能になります。

自社と他社のアカウントの反応を比べて、改善点を見つけましょう。

メリット3.バズるツイートを生みやすくできる

Twitterでは、共感できる話や企画性の高い画像の投稿が多く、ユーザーからリツイートやいいねを集める発信ができればバズる可能性があります。

一度バズれば膨大なエンゲージメントを獲得し、フォロワー数も増えます。自社商品の認知度も広がり、Twitterからサイトにアクセスして商品を購入してくれる可能性も高まります。

分析ツールを使って過去のバズったツイートを研究し、どのような要素がユーザーに刺さりやすいのかを見つけ出し参考にしてみましょう。

【比較表】Twitter分析ツールおすすめ11選

Twitterの分析はツールによって特徴や得意な分析があります。無料ツールと有料ツールでは機能が変わることもあるため、分析の目的に応じたツール選びをしましょう。

以下は、Twitter分析ツールのおすすめ11選を表にまとめました。

  特徴 料金プラン
Twitterアナリティクス
  • Twitter公式が提供する分析ツール
無料
TweetDeck
  • Twitter公式が提供するツール
  • 予約投稿などの投稿管理に優れている

無料

(Twitter認証アカウントのみ利用可能に)

Twittrend
  • 地域ごとのトレンドを確認できる
無料
ツイプロ
  • 地域・年齢・職業・趣味のカテゴリーからアカウントを検索できる
  • フォロワーの遷移や人気ツイートをチェックできる
無料
つぶやきデスク
  • TwitterやFacebookをチームで運用できる企業向けTwitterクライアント
  • 分析機能・予約投稿機能・ハッシュタグのグループ分け機能などが備わっている
  • 最大1ヶ月無料
  • ベーシック:新規登録終了
  • ビジネス:55,000円/月
  • エンタープライズ:220,000円/月
Buffer
  • 複数のSNSアカウントを一元管理できる
  • 分析機能や予約投稿、拡張機能あり
  • Freeプラン:無料
  • Essentical:$6/月
  • Team:$12/月
  • Agency:$120/月
Social Insight
  • 複数のSNSアカウントを一元管理
  • SNSキャンペーンを実施可能
  • 自社と競合アカウントの分析
  • X公式のEnterprise APIに対応
要問合せ
Keywordmap for SNS
  • 自社・他社のフォロワー、キャンペーン分析
  • 投稿作成、予約投稿、アイデアの案出
  • ワンクリックで高精度レポートを出力
要問合せ
comnico Marketing Suite
  • 複数のSNSアカウントを一元管理
  • 視覚的にわかりやすい分析レポート表示
  • コメント監視でユーザーの動向を集約
  • 初期費用:100,000円(税別)
  • 月額基本料金:50,000円(税別)
SocialDog
  • フォロワー管理
  • 利用状況分析
  • 予約投稿
  • 自動DM送信
  • 新規フォロワー検索 など
  • Lite+:980円/月
  • Pro:4,980円/月
  • Buiness:14,800円/月
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長
  • キーワード入力で口コミ分析が行える
  • 初期費用:10万円~(税抜)
  • 月額基本料金:13万円~(税抜)

無料のTwitter分析ツール4選

以下では、4つの無料ツールをご紹介します。

Twitter公式の機能にも分析ができる機能がありますが、目的によって導入すべきツールは異なるため、特徴を捉えた上で必要なツールを選びましょう。

1. Twitterアナリティクス

Twitterアナリティクスとは、Twitterが公式で提供しているツールです。投稿の反応を数値で確認できます。

外部のアプリやツールではなく、Twitter社のサービスなので、数値やデータの信頼性が高く、ダイレクトに企業のプロモーションや広告の効果測定に活かすことができます。

■料金プラン

無料

2. TweetDeck

TweetDeckもTwitterアナリティクス同様にTwitterが公式で提供しているツールになります。

TweetDeckでは複数の投稿やキーワードを同時に確認できるため扱いやすく、検索方法も投稿された場所や時刻、画像などから条件を絞り込むことが可能なツールです。

また、予約投稿なども可能なため、投稿管理にも優れています。

なお、30日以内にTwitter Blue(有料サブスクリプション)に登録しないと使えなくなるため注意しましょう。

■料金プラン

無料(認証アカウントのみ)

3. Twittrend

Twittrendは、地域ごとで話題になっているTwitterトレンドをランキング形式でまとめているツールです。

全国22地域のトレンドワードを絞り込んで、ランキング化しています。地域ごとのトレンド把握で、地域密着型の事業に活用しやすい特徴があり、一部に特化した情報を発信できます。

■料金プラン

無料

4. ツイプロ

ツイプロは、キーワードやTwitterIDを入力することで、自社アカウントや他のアカウントにおけるフォロワーの遷移や人気ツイートなどを確認できるツールです。

地域・年齢・職業・趣味といったカテゴリーから人気のアカウントを探したり、自由なキーワードでアカウントを調べることができます。

自社アカウントのフォロワー推移を把握できることはもちろん、競合アカウントの動向も気軽にチェックできるのが特徴です。

■料金プラン

完全無料

有料のTwitter分析ツール7選

有料利用のTwitter分析ツールをご紹介します。費用がそれぞれ異なるため、ツールの機能が自社アカウントに必要なものかどうかをしっかりと理解した上で導入・活用しましょう。

1.つぶやきデスク

つぶやきデスクは、分析機能や予約投稿機能、ハッシュタグをグループ分けできる機能が搭載されているTwitter分析ツールです。

複数人で1つのTwitterアカウントを共有できたり、日時指定をしてツイートの予約が可能です。

■料金プラン

最大1ヶ月無料

  • ベーシック:新規登録終了
  • ビジネス:55,000円/月
  • エンタープライズ:220,000円/月

2. Buffer

Bufferはエンゲージメントやフォロワー数、リツイートしたユーザーの数を確認できるなど、多くの機能を簡単に確認できるツールです。

しかし、Bufferは英語表記のため英語に自信がない方や、海外ツールに慣れていない企業は導入までに社内で活用可能か確認しておきましょう。

■料金プラン

  • Freeプラン:無料
  • Essentical:$6/月
  • Team:$12/月
  • Agency:$120/月

3. Social Insight

Social Insightは自社アカウントのリツイート数やフォロワーの推移が確認できることに加え、他のTwitterアカウントのフォロワー、いいね、リツイートの推移も確認可能なツールになります。

Twitterだけでなく、他のSNSでの活用も可能な分析ツールになっています。多くのアカウントデータを蓄積しているため、信用性のあるデータの活用を可能にしています。

■料金プラン

要問合せ

4. Keywordmap for SNS

 

Keywordmap for SNSは、成果に繋がるTwitter運用の方針が分かり、再現性の高いマーケティングが可能になる分析ツールです。

ユーザー別のインサイトや、コンテンツの質などをチェックできます。キーワードに関する分析ができるのが特徴で、Twitterアナリティクスよりも詳細なデータ分析とレポートが確認できます。

■料金プラン

要問合せ

5. comnico Marketing Suite

comnico Marketing Suiteは自社アカウントや競合アカウントの分析、口コミの分析が可能なツールです。

また、予約投稿や投稿プレビュー機能も備わっており、投稿を管理する機能も充実しているため情報のリリースが多いアカウントにおすすめです。

承認機能も備わっているため、複数人でアカウント管理する際にも有効なツールになります。

費用は月額50,000円で3つのアカウントの管理が可能になります。

■料金プラン

  • 初期費用:100,000円(税別)
  • 月額基本料金:50,000円(税別)

■オプション

  • Twitter・Instagramクチコミ分析:10,000円(税別)
  • コメント管理:10,000円(税別)

6. SocialDog

SocialDogは、Twitterのフォロワー獲得やアカウント運用を効率化できるツールです。

Twitterアカウントを効率的に運用するために必要なフォロワー管理、利用状況分析、予約投稿、自動DM送信、新規フォロワー検索など、便利な機能が多くあります。

7日間完全無料のお試しプランも用意されているので、一度機能を試してみて使用感が良ければ有料版にアップグレードしてみるのもおすすめです。

■料金プラン

Lite+:980円/月

Pro:4,980円/月

Buiness:14,800円/月

7. BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長

BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長は、キーワード入力だけで簡単に口コミ分析が行えるソーシャルリスニングツールです

ポジティブな口コミの推移や、SNSやWebメディア、ブログなど各メディアでどのように広がっていったかを可視化できます。

また、どのような人が投稿したかを判別できるため、自社の顧客分析・ターゲティングに活用することも可能。キャンペーンやイベントなどの施策に対する反応もチェックできるので、Twitter運用の改善に役立てられるでしょう。

■料金プラン

初期費用:10万円~(税抜)

月額基本料金:13万円~(税抜)


以下の資料では、Twitter上でキャンペーン施策を行う際に押さえておきたいポイントを事例を確認できます。

今後Twitterにおけるフォロー&リツイートキャンペーンをご検討中の方は是非ご確認ください。

フォロー&リツイートキャンペーン 成功事例から⾒る運⽤のポイント

Twitter分析ツールの選び方4つのポイント

Twitterの分析ツールを紹介してきましたが、いざ導入をするとなると選択肢が多くて決めきれないという方が多いのではないでしょうか。

以下では、Twitter分析ツールの選び方について、4つのポイントに分けて簡潔に解説します。

ポイント1.分析の目的と合っているかを確認する

Twitter分析ツールを選ぶときは、自社のTwitterを分析する明確な目的を最初に定めた上でどのツールが適しているか判断しましょう。

Twitterの分析目的はフォロワー属性を把握するための場合や、バズるツイートを発信したい場合など様々です。目的によって分析すべき項目が変わるため、目的から分析すべき項目を把握した上で選ぶことをおすすめします。

ポイント2.費用対効果が適正か確認する

Twitterの分析ツールには、無料から有料で高額なものまで、多くの分析ツールがあります。

基本的には、高額ツールの方が高性能ですが、ある程度の分析ができれば十分という方は、無料のツールでも効果的な活用が可能です。

料金プランと機能を比較して、費用対効果が適正かどうかを確認した上で自社にあったツールを選びましょう。

ポイント3.全てのアカウントが管理可能か確認する

Twitterの分析ツールを使用する際は、運用している全てのアカウントが一つのツール機能で管理可能かどうかチェックしましょう。

複数のアカウントを複数のツールで管理していると、分析結果が複雑になってしまったり確認しにくくなるためおすすめしません。

管理工数を踏まえた上でのツール選択も重要です。

ポイント4.必要な機能がそろっているか

Twitterの分析に必要としている機能がないツールを選んでしまうと分析効果が薄れてしまいます。

さらに、有料ツールの導入でも分析に必要な機能が備わっていない場合は、費用対効果が悪くなるためメリットが少なくなります。

必要な機能を網羅しているかどうかの確認は忘れないようにしましょう。

以下の資料では、Twitter上でキャンペーン施策を行う際の設計手順・注意事項を中心に、キャンペーンから自社サービスへの遷移率を高める方法を解説。

SNS運用担当者様や広告代理店様は、ぜひ資料をご参考ください。

フォロワーの増加だけで終わらないTwitterキャンペーンの設計

Twitter分析ツールを使って分析すべき項目

Twitterの分析ツールを使うときに確認すべき項目を押さえておきましょう。

  • フォロワー数の推移
  • フォロワー属性
  • エンゲージメント率
  • 競合アカウントの分析
  • トレンド

それぞれの項目について順に解説します。

フォロワー数の推移

自社アカウントのフォロワー推移を分析して、Twitterアカウントの成長度合い影響力を把握しましょう。

特定の期間内でのフォロワー数の増減を確認し、自社アカウントで実施した施策や、日々の運用の成果を測ることは非常に重要です

たとえば、過去数週間または数ヶ月の間でフォロワー数の遷移を把握し、普段の投稿やTwitter上のキャンペーンでどのくらい影響を与えたかを把握しましょう。

フォロワーが急増している場合は、運用が上手くいっていることを意味します。なぜフォロワーが増えたかを分析すれば、今後の運用にも活かせるヒントが見つかるでしょう。

反対に、フォロワーが減少した場合、何が原因かを探り対策を講じる必要があると言えます。

フォロワー属性

分析ツールの中には、フォロワー属性を把握できるものもあります。

Twitterで効果的なコンテンツ戦略を練るためには、フォロワーの属性情報を収集することが大切です

フォロワーの年齢や性別、興味関心、地域などの大まかな情報を収集し、ターゲティングを行うのに役立ちます。

たとえば、特定の地域からのフォロワーが多い場合、地域別のコンテンツ戦略を立てることができます。

ターゲットとなるフォロワー層が興味を持ちそうな話題を把握し、ターゲットに合ったスタイルでコンテンツを提供しましょう

エンゲージメント率

エンゲージメント率は、投稿がどれだけ効果的かを測るための重要な指標です

エンゲージメントとは、いいね、リツイート、コメントなど、ユーザーがアクションした回数のことを指します。

エンゲージメント率は、フォロワーがコンテンツにどれだけ関心を持ち、反応を示したかを示します。数値が低い場合、投稿内容やタイミングを改善する必要があるかもしれません

エンゲージメント率が高いほど人気を集めている投稿と言えるので、アクションの多かった投稿の共通点を分析すれば、今後の運用に活かせます。

競合アカウントの分析

競合アカウントのフォロワー数、エンゲージメント率、投稿内容などを比較し、自社アカウントに改善の余地はないか、差別化できるポイントはないか確認しましょう

競合アカウントの成功要因や戦略を学ぶことで、自社アカウントに活かせるようなアイデアが見つかるきっかけになります。

どのような投稿をしているのか、どのような時間帯や曜日に投稿しているか、投稿に対するユーザーの反応はどうかといったデータを収集・分析しましょう。

エンゲージメントの高い投稿の傾向を知れば、運用におけるヒントを得られます

トレンド分析

Twitterのトレンドを把握することで、リアルタイムの話題を把握できるため、トレンドに関連するコンテンツを適切なタイミングで発信できます。

また、トレンドから新しいアイデアを得ることで、新たなコンテンツ戦略のアイデアを得ることができるでしょう

注目を集めているキーワードやハッシュタグを投稿に含めれば、インプレッションやエンゲージメントを高めやすくなります。普段の投稿だけでなく、キャンペーンを実施するときにも有効です。

Twitter分析が重要な2つの理由とは?

企業がTwitterを活用している目的の多くは、企業が届けたい情報を発信するためですが、宣伝などの偏った情報発信は運用の失敗に陥るリスクがあります。

Twitterの分析を行うことでユーザーに求められる良質なアカウントになるでしょう。以下では、Twitter分析が重要な2つの理由について解説します。

理由1.市場の傾向を把握できる

Twitterはユーザー数が多く、統計的な分析も可能なため、ユーザーから市場の傾向を把握しやすいという特徴があります。

市場の傾向を把握すれば、商品やサービスの開発や効果的なプロモーションの改善に繋がります。

理由2.フォロワーのニーズを明確にできる

Twitterを分析すると、自社アカウントで発信した情報がフォロワーにとってニーズがあるかを数値化できるため、アカウント運用改善のヒントになります。

投稿に対するフォロワーの反応の傾向を知ることは、フォロワーのニーズ把握に繋がり、 Twitter運用の改善に活用できます。


以下の資料では、Twitterの企業アカウントで企業担当者の方が知っておくべきポイントを解説しています。

企業公式アカウントの運用における始め方と注意点から、Twitterの運用効果の具体的な測定方法を解説しています。

  • 興味を持ってもらえるプロフィールを作りたい
  • 投稿が見てほしいターゲット層に届かない
  • 企業公式アカウントの運用における始め方と注意点が分からない

上記でお悩みの方は是非ご参考ください。

Twitter企業アカウントの運⽤で効果を出す13ポイント

まとめ|Twitter分析ツールは自社に合ったものを

Twitter分析ツールを選ぶ際は、自社の目的に合ったものを選ぶことが大切です。ツール自体の使いやすさや費用面などを確認しておくことも忘れずに行いましょう。

分析目的に必要な要点や指標を把握した上で分析し、少しずつ改善を加えてより良いアカウント作りを意識しましょう。

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