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SNSを爆発的に拡散させる方法は?事例から見る効果的な施策や運用のコツ

SNSを爆発的に拡散させる方法は?事例から見る効果的な施策や運用のコツ

企業のマーケティング手段として必要不可欠とも言える「SNSマーケティング」。多くの企業がSNS運用を通じて、消費者に対して自社ブランドや自社製品の認知を広げています。

SNSといえば拡散力の高さが強みではあるものの、実際に「拡散される仕組み」について把握できておらず、成果を上げられないという人も少なくありません

この記事では、SNSマーケティングにおける鍵である「拡散」で期待できる効果や、運用のコツ、具体的な施策について解説します。

「SNSマーケティングに力を入れたい」「拡散してもらうにはどうすべき?」とお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

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SNSの拡散で期待できる効果とは?

SNSで多くの人に拡散される、いわゆる「バズる」ことで、フォロワー増加に限らず、マーケティングにおいて絶大な効果を発揮できます

具体的に期待できる効果は、下記の通りです。

  • 幅広い層にアプローチできる
  • 低コストで成果が得られる
  • ブランディングにつながる

ここでは、それぞれの効果について解説します。

幅広い層にアプローチできる

SNSで拡散を広げることで、幅広いユーザー層にアプローチできる点がメリットです。

総務省「令和2年通信利用動向調査ポイント」によると、20代の9割以上、全体の約75%がSNSを利用していることが分かります。

テレビのCMやチラシ、リスティング広告などでは、ユーザーの属性や地域が限定されており、限られたユーザーにしか情報発信ができませんでした。

しかし、SNSの拡散力を上手く利用できれば、今までリーチできなかった滞在顧客に対してもリーチを広げられるのです。

SNSは、今やZ世代から高年層まで幅広い世代にアプローチできる便利なツールの1つと言えます。

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低コストで成果が得られる

SNSアカウントは誰でも無料で作成でき、自由に情報発信することができます。

そのため、注目を集める投稿ができれば、少ないコストでの広告宣伝効果が期待できるということです。

SNSユーザーは、タイムラインに流れる情報や友人が共有した投稿などから、自分の気になる情報を集めたり、商品を購入したりすることが増えています。

消費者にとって価値のある情報や、話題性を生む投稿をすることで、低コストで購買や集客に直結するマーケティングが行えるでしょう。

ブランディングにつながる

自社のSNSアカウント運用を工夫することで、企業のブランディングに大きく貢献できます。

多額のコストをかけてWebメディアや広告出稿をしなくとも、SNSを活用してファンを獲得していけば、自社のブランドイメージを向上できます。

他社には出せない価値や独自性を発信し、多くのユーザーに知ってもらうことで自社ブランドの想起性が高まります。

また、SNSの大きな魅力は、顧客や見込み顧客と相互にコミュニケーションが取れる点です。ユーザーとの積極的な交流により、顧客ロイヤリティ向上にもつながるでしょう。

SNSで拡散されるための運用のコツ

やみくもにSNSを運用しても簡単に成果は上げられません。多くのユーザーに拡散してもらうには、いくつかのコツを抑える必要があります。

  • 複数のSNSを使い分ける
  • 広告感の強いコンテンツは避ける

ここからは、それぞれのコツを順に解説します。

複数のSNSを使い分ける

SNSマーケティングで成果を上げるためには、各SNSの特徴を踏まえて、自社のターゲットや目的に合わせてSNSを使い分ける必要があります

たとえば、Instagramは写真や動画などビジュアルで訴求できるSNSで、自社の世界観やブランドイメージを発信しやすいことが特徴です。

しかし、ユーザーによる拡散機能がないため、商品やサービスの認知拡大を目的とした運用には向いていません。

一方Twitterであれば、リツイート機能によって爆発的な拡散が狙えるので、自社商品やサービスの認知を広げたい場合に最適なプラットフォームと言えます。

各SNSの利用状況やユーザー層を把握したうえで、自社の運用に最適なSNSを見極めましょう。

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広告感の強いコンテンツは避ける

集客や販売促進を狙って運用する場合でも、プロモーション感の強いコンテンツばかりを投稿することは避けましょう

もちろん絶対にしてはいけないわけではありませんが、広告や宣伝ばかりを投稿していても、ユーザーに興味を持たれるどころか嫌煙されてしまいます。

SNS運用で重要なのは、ユーザーにとって有益な情報や価値のある投稿をしたり、ユーザーとの蜜なコミュニケーションを取ることです。

これが積み重なることで、自社ブランドや製品のファンを獲得し、リピートしてくれる優良顧客へと育つ可能性を秘めています。

拡散されやすいSNSは?主要なプラットフォーム5選

ここからは、日本国内で主要なSNSプラットフォームの特徴を紹介します。

1. X(Twitter)

X(旧Twitter)は、140文字以内のテキストを中心としたSNSです。画像や動画も投稿でき、リポスト機能によって投稿を拡散することができます。

日本における国内のアクティブユーザー数は、4,500万人です。情報のリアルタイム性や拡散性が高く、情報収集を目的として利用するユーザーも多い傾向にあります。

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2. Instagram

Instagramは、写真や動画などのビジュアルを中心として投稿するSNSです。

国内月間アクティブユーザー数は、3,300万人で、10代~50代と幅広いユーザー層が活用しています。

拡散性は低いものの、ハッシュタグ検索において上位表示を狙うことで、多くのユーザーからのリーチを獲得できます。

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3. TikTok

TikTokは、ショート動画を中心に投稿・閲覧できる動画SNSです。

10代~20代の若年層に多く利用されているため、若い世代に向けたコンテンツを広告として配信することで認知度が高まりやすいでしょう。

独自のレコメンド機能によっておすすめフィードに動画が次々と流れていくので、フォロワーが少なくても拡散され、多くのユーザーに見てもらえる可能性があります。

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4. LINE

LINEは、日本国内で最も普及しているコミュニケーション特化のSNSです。

ビジネスアカウントも用意されているので、多くの企業が集客ツールや顧客獲得・育成、囲い込みのために利用しています。

メッセージはプッシュ通知で開封されやすいですが、拡散性は低く、双方向のコミュニケーションには向いていません。

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5. Facebook

Facebookは、原則1人1アカウントの実名利用が基本のSNSです。主なユーザー層は30代~40代で、ビジネス利用のユーザーが多く、他のSNSに比べてBtoB商材との相性が良いと言えます。

オーガニックな運用だけでなく広告運用にも活用しやすいのが特徴です。

なお、6大SNSの特徴や使い分けについて詳しく知りたい方は、以下の記事をぜひチェックしてください。

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ペルソナに届くSNS活用術

SNSで効率的に拡散されるマーケティング施策7つ

SNSで効率的に拡散されるには、下記のような施策が効果的です。

  1. ターゲットユーザーが多い時間帯に投稿する
  2. ハッシュタグを活用する
  3. 有益な情報を発信する
  4. アンケート機能を活用する
  5. インフルエンサーを起用する
  6. 広告を出稿する
  7. キャンペーンを実施する

ここからは、それぞれの施策について順に解説します。

1. ターゲットユーザーが多い時間帯に投稿する

SNSを効果的に拡散するためには、ターゲットユーザーが多くアクティブな時間帯に投稿することが重要です。

SNSごとに最適な時間帯は異なりますが、一般的には平日の朝8時から9時、昼休みの12時から13時、そして夜の20時から22時のゴールデンタイムが狙い目です。

一概にこの時間がよいとは言えないため、ターゲット層のライフスタイルに合わせて投稿時間を調整しましょう。

たとえば、Instagramのインサイト機能を使えばフォロワーのアクティブ時間を確認でき、最適な投稿時間を見つけやすくなります。

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2. ハッシュタグを活用する

ハッシュタグは投稿のリーチを広げるための重要なツールです。適切なハッシュタグを使用することで、ターゲットユーザーに効率的にリーチできます。

たとえば、近年Instagramのハッシュタグの重要性は高まっており、ハッシュタグ検索において上位表示されることで、自社ブランドの影響力を高められます。

自社ブランドのオリジナルハッシュタグを作成し、一貫して使用することでブランド認知度を高めることができます

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3. 有益な情報を発信する

SNSで拡散させるには、フォロワーにとって価値のある情報を提供することも大切です。

業界の最新情報やトレンド、実用的なヒントやノウハウを発信することで、フォロワーからの信頼性やエンゲージメント向上を図れます。

たとえば、食品ブランドなら栄養情報やレシピ動画を定期的に発信すると良いでしょう。

視覚的にわかりやすい画像や動画などのクリエイティブを活用することで、情報がより効果的に伝わります。

4. アンケート機能を活用する

アンケート機能を利用することで、フォロワーとの交流を深めたり、自社商品やサービスに関する意見や感想を得ることができます。

たとえば、新製品のパッケージデザインについてフォロワーの意見を聞くことで、エンゲージメントが高まり、製品への関心も向上するでしょう。

アンケートによってフォロワーの興味関心やニーズを把握し、コンテンツや商品開発に反映させられるのも大きなメリットです。

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5. インフルエンサーを起用する

インフルエンサーを起用して、自社の商品やサービスを宣伝してもらう方法です。

SNSで著名なインフルエンサーによる投稿は、インフルエンサーが抱える数万~数百人のフォロワーのタイムラインに流れます。

通常の広告で同等の拡散効果を狙おうとすると、莫大なコストが必要になるため、比較的低コストで情報を拡散できる点がメリットです。

自社のターゲット層とインフルエンサーのファン層が合致していれば、普段リーチできない層にも商品やサービスを知ってもらうことができます


インフルエンサーマーケティングに興味がある方や、実施を検討している方は、下記の資料をぜひご覧ください。

インフルエンサーマーケティングとは? 活用ポイント、施策事例、注意点、キャスティングを徹底解説

6. 広告を出稿する

SNS広告を出稿することで、自社の情報を低コストで拡散することができます

SNSによっては精度の高いターゲティング広告を出せるので、狙った層にアプローチしやすい点もメリットです。

ただし、最近ではSNSで広告を見かけるユーザーも多く、広告とわかる投稿はすぐに飛ばされてしまったり、拒絶反応を示されたりする場合もあります。

広告を出稿する場合は消費者心理を分析したうえで、どのような広告であればユーザーに興味を持ってもらえるかを十分に検討しなければなりません

7. キャンペーンを実施する

SNS上でキャンペーンを実施すれば、自社の情報を効率的に拡散させることができます。近年では、Twitter上で公式アカウントのフォローとリツイートを応募条件としたプレゼントキャンペーンが主流です。

Twitterのリツイート機能はユーザーからユーザーへと拡散されるので、必然的に多くのユーザーの目に触れる機会を増やせます。

他にも、InstagramのいいねキャンペーンやTikTokのハッシュタグチャレンジなど、企業によるSNSキャンペーンは大きく普及しており、絶大な反響を生んでいます。

SNSキャンペーンについて詳しく知りたい方は、下記の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

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SNSで拡散を狙うときの注意点

SNSで大きく拡散を狙う際には、下記の点に十分注意する必要があります。

  • ガイドラインを遵守する
  • 運用体制を整える
  • 法律や炎上リスクに注意する

アカウントを開設したばかりの場合や、これからSNS運用に注力したい担当者の方は必ず抑えておきましょう。

ここからは、それぞれの注意点について順に解説します。

ガイドラインを遵守する

各SNSにはガイドラインがあり、遵守した上で運用する必要があります。

さらに、SNSキャンペーンを実施する場合は、キャンペーンに関するガイドラインや各種法律に準拠することも必要不可欠です。

ガイドラインに違反すると、最悪の場合アカウントのロックや凍結、利用制限がかかってしまう可能性があるので注意しなければなりません

SNSアカウントを開設する際は、必ずガイドラインに目を通しておきましょう。

炎上リスクに注意する

SNSは拡散力の高さゆえに、不適切な言動や情報漏洩によってあっという間に炎上するリスクを抱えています

近年では、消費者の不適切な行動がSNSで拡散されたことをきっかけに、企業が大きな損害を被った問題も見られました。

自社のSNSが炎上すれば、企業やブランドイメージが大きくダウンし、売上や経営に莫大な損失を与える事態にもなりかねません。

些細な言動がきっかけに炎上する可能性もあるので、常にアンテナを張り、社内でリテラシーを高めることが大切です。

運用体制を整える

自社でSNS運用を行う場合は、必ず社内で運用体制を整えておくことがおすすめです。

運用担当者を何人配置するのか、アカウントのセキュリティ管理はどのように行うかなど、必要最低限の項目は事前に決めておきましょう。

運用マニュアルを用意しておけば、急な引き継ぎが必要になった場合や、炎上してしまった場合でも冷静に対応することができます。

社内で運用体制を整えておけば、炎上リスクに備えたり、業務に集中しやすくなるため、SNS運用をスムーズに行えるでしょう。

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SNS上手に拡散させてマーケティングを成功させよう

SNSを上手に活用すれば、“バズ”による一時的な拡散だけでなく、優良顧客やリピーター獲得につながり、自社の売上を長期的に伸ばすことができます

企業がSNSマーケティングを行う場合は、明確な目標や戦略、社内の運用体制などの事前準備を入念に行うことが必要です。

「これからSNS運用に力を入れたい」「効果的な施策を取り入れたい」とお考えの方は、ぜひOWNLYまでご相談ください。

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【2023年】生活者の意思決定におけるSNS影響度調査

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