TikTokは、10代~20代を中心に人気が拡大している動画SNSです。現在は日本で950万人近くのユーザーがいるため、ビジネス活用する企業や個人も増えてきました。
TikTokを運用する中で「動画をバズらせたい」「一度バズったがなぜバズったか分からない」という方も多いのではないでしょうか。
この記事では、TikTokでバズる効果的な運用方法について解説します。バズらない原因や需要なアルゴリズムについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。
以下の資料ではTikTokの特徴と強み、アカウント運用のコツ、マーケティングの効果を最大化する施策について解説しています。
TikTokの活用にお悩みをお持ちのSNS運用担当者様や広告代理店様は、ぜひ資料をダウンロードしてご参考ください。

TikTokの「バズる」とは?
TikTokのバズるとは、多くのユーザーに投稿が視聴されて、いいねやコメントなどのアクションを取ってもらうことを指します。
運営がユーザーの関心や嗜好性に合った動画や、再生回数が多い動画を表示させる「おすすめ」というタイムラインに表示されることが重要です。
TikTokではほとんどのユーザーがおすすめから動画を閲覧しているため、動画がおすすめに載ると、不特定多数のユーザーにリーチすることができます。
TikTokでバズりたいなら、まずはおすすめに載ることを目標にしましょう。
TikTok投稿がバズる運用方法10選
ここからは、TikTokで投稿がバズる効果的な運用方法を紹介します。
1. TikTokのアルゴリズムを理解する
TikTokのアルゴリズムとは、TikTokの動画が拡散される仕組みのことを指します。
アルゴリズムには大きく分けて「加算式アルゴリズム」と「減算式アルゴリズム」の2つがあり、動画をおすすめ表示させるために重要な要素です。
加算式アルゴリズム…動画が上位表示されやすくなる8つの指標 減算式アルゴリズム…動画が上位表示されにくくなる3つの指標
|
加算式アルゴリズムにおける8つの数値が高いほど、多くのユーザーのおすすめに表示されやすくなります。
- 平均再生時間
- 再生完了率
- いいね率
- シェア率
- フォロー率
- コメント率
- ダウンロード数
- プロフィール閲覧率
|
TikTokのアルゴリズムについては、下記の記事でも詳しく解説しています。TikTokの運用を検討している方や既に運用している方もぜひ参考にしてください。
2. 投稿への流入経路を増やす
TikTokの投稿への流入経路を増やして、動画の再生回数を上げることでバズりにつながります。TwitterやInstagramなど影響力のあるSNSで、TikTokの投稿を拡散させましょう。
もし実店舗がある場合は、張り紙やチラシなどでTikTokアカウントを宣伝したり、TikTok限定のキャンペーンを実施したりするのもおすすめです。
まずは流入経路を増やして、投稿を見てもらうことに注力するといいでしょう。
3. バズりやすい投稿やジャンルを知る
TikTokでバズるには、どんなジャンルや投稿がバズるかを知る必要があります。
バズりやすいジャンルは以下の通り。
- 面白い・ネタ系
- おすすめ・ランキング系
- ノウハウ、知識系
- 癒し系
|
単に動画を投稿するのではなく、ユーザーの感情を動かしたり、有益な情報を与えたりすることがバズる上で大切です。
どんな動画が自社に合っているか分析し、バズりやすいジャンルのコンテンツを作成するといいでしょう。
4. トレンドの楽曲を使う
TikTokでバズるには、TikTok上で流行っている楽曲を使用しましょう。流行の楽曲を使用することで、視聴したユーザーが動画に興味を持ちやすくなるためです。
さらに、人気の楽曲を使用すると、TikTokのアルゴリズムにも反映されやすく、おすすめにも表示されやすくなります。
日ごろからTikTokをチェックして、おすすめで使用されている楽曲から使えそうなものをリストアップしておくといいでしょう。
5. 最適なハッシュタグを付ける
投稿についているハッシュタグから流入することで、多くのユーザーにリーチして投稿がバズるケースもあります。
TikTokユーザーは、興味関心のあるジャンルの動画を探すために、ハッシュタグを検索手段の一つとしています。
フォロワー以外にもリーチするよう、動画に関連するハッシュタグを付けて投稿しましょう。なお、ハッシュタグの数は多すぎるとよくないので、5〜10個程度に留めるのがおすすめです。
6. 毎日投稿を心がける
TikTokでバズるためには、できる限り毎日投稿を心がけることが大切です。
毎日投稿を行うことでユーザーの目に触れる機会が増えるので、動画を楽しみにしてくれるファンが増えやすくなります。
ファンが増えると、平均再生回数やいいね数、フォロワー数も増加していくので、できる限り高い頻度での投稿を心がけましょう。
7. 投稿時間帯を意識する
TikTokでは、ユーザーから視聴されやすい時間帯というものがあります。
一般的に19時~22時がゴールデンタイムと呼ばれており、TikTokユーザーが最もアクティブな時間帯です。さらに、平日に比べると土日はとくにユーザーが活発になっています。
その他にも、通勤・通学の7時~9時や、ランチタイムの12時~13時の間も再生回数を伸ばしやすいと言えるでしょう。
ユーザーからの反応を得やすい時間帯に投稿して、リーチ数を伸ばすことが大切です。

8. ユーザーとコミュニケーションを取る
既存のフォロワーや、投稿にコメントをくれたユーザーと積極的にコミュニケーションを取ることは、投稿をバズらせる上で重要なポイントです。
既存のフォロワーは、再生回数やいいね数などバズるために必要なアクションを起こしてくれるユーザーです。積極的にユーザーとの交流を図り、長期的にファンでいてもらえるようにしましょう。
また、フォロワー以外のユーザーにコメントを返すことで、ファンになってくれるきっかけになることもあります。
9. はじめの数秒に力を入れる
TikTokで動画をバズらせるには、最初の数秒にこだわることが重要です。
はじめの1~3秒でユーザーの興味を惹きつけることで、ユーザーが最後まで見たくなるような動画を作りましょう。
目を惹くタイトルを設定したり、質問からスタートしたりと、さまざまな工夫を凝らすことをおすすめします。
TikTokでバズっている動画を研究して、初めの数秒でどんな工夫がされているかを分析してみましょう。
10. 流行をこまめにチェックする
TikTokの流行をこまめにチェックすることも大切です。
TikTokのトレンドの移り変わりは非常に激しく、バズりやすい投稿や流行の楽曲は頻繁に変化していきます。
そのため、TikTokでどんな投稿が注目されているのかを常に確認しつつ、投稿内容をフレキシブルに変化させるといいでしょう。

TikTokの投稿がバズらない原因
「TikTokの投稿がなかなかバズらない」「一度動画が伸びたがバズらなくなった」という方は少なくないでしょう。TikTokがバズらない原因はどこにあるのでしょうか。
ここでは、TikTokがバズらない原因を解説します。
動画が長すぎる
動画1つ1つの時間が長すぎると、TikTokではバズりにくくなります。
本来TikTokは短尺の動画プラットフォームとして人気が広がったため、長尺の動画を最後まで再生してもらいにくいのがデメリットです。
動画の途中で離脱するユーザーが増えると、TikTokのアルゴリズムにも悪い影響を与えてしまうため注意しましょう。
オリジナリティがない
投稿の内容にオリジナリティがなく、有名な動画の二番煎じばかりでは、TikTokでバズる可能性が低くなります。
既にバズっている動画と同じような投稿をしたとしても、ユーザーはオリジナル動画を見に行ってしまうことがあるうえに、ファン化につながりにくいためです。
完全にオリジナルである必要はないですが、ユーザーに興味を持ってもらえるようなコンテンツを生み出すことで、バズりにつながるでしょう。
シャドウバンされている
TikTok運用に力を入れているのにもかかわらず、うまくバズらないときは、アカウントがシャドウバンされている可能性が考えられます。
シャドウバンとは、TikTokの運営によってアカウントに利用制限がかけられてしまう状態のことです。
シャドウバンされると、投稿がおすすめに載らなくなったり、いいねやコメントがこなくなったりするので、運営に問い合わせをしてみましょう。
TikTokをバズらせる「TikTokキャンペーン」とは?
TikTokでバズるための手法のひとつとして、TikTokキャンペーンがおすすめです。TikTokキャンペーンとは、名の通りTikTok上で実施するキャンペーンのこと。
指定のハッシュタグをつけた動画を投稿し、特設サイトでエントリーするとその場で当選結果が分かるインスタントウィン型キャンペーンが効果的です。
ユーザーの「TikTokでバズりたい」「有名になりたい」という心理を刺激しやすく、質の高いコンテンツ(UGC)を生み出してもらえる可能性もあります。
TikTokキャンペーンについては、こちらの記事もぜひチェックしてください。
TikTokがバズる効果的な運用をしよう
TikTokをバズらせるには、おすすめに表示されて、いかに多くのユーザーに視聴してもらうかが大切です。
おすすめ表示に載りやすい動画やジャンルを日ごろから分析して、投稿に反映しながらさまざまな運用方法を試してみましょう。
TikTokを使ったキャンペーンに興味がある方は、ぜひ下記のページもご覧ください。
