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Twitterで拡散させる方法は?拡散されやすい時間や運用のコツを解説

Twitterで拡散させる方法は?拡散されやすい時間や運用のコツを解説

Twitterは認知拡大集客ブランディングなどと相性が良く、ビジネスにおいて活用する企業が増えています。一方で、なかなか成果に結びつかず頭を悩ませている方も少なくありません

運用担当者の方の中には、「Twitterで拡散させる方法が知りたい」「拡散されやすい時間や投稿は?」と疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

この記事では、Twitterで拡散させる運用方法や、拡散されるアカウントを目指すステップなどについて解説するので、ぜひ参考にしてください。

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Twitterの投稿を拡散させる運用のコツ

Twitterの投稿を拡散するには、以下のコツを意識した運用が重要です。

  • 画像や動画を活用する
  • 引用リツイートをする
  • 拡散したくなるコンテンツを投稿する
  • 拡散されやすい時間帯を狙う

ここでは、それぞれのコツについて解説します。

拡散されやすい時間帯を狙う

Twitterには、ユーザーが活発な時間帯が存在します。

たとえば、一般的に「ゴールデンタイム」と呼ばれる夜の20〜21時は、最もユーザーがアクティブになる時間帯です

他にも、朝の通勤・通学の時間帯である6〜8時、休憩・ランチタイムの12〜13時もユーザーが多い傾向にあります。

もちろんターゲット層によってアクティブな時間帯や生活リズムは異なるので、自社のフォロワーに合わせて適切な時間帯を狙って投稿しましょう

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画像や動画を活用する

ツイートする際は、画像や動画、GIF、イラストなどのメディアを積極的に活用しましょう。

Twitterはタイムラインの流れが早いので、テキストのみの投稿はすぐに埋もれてしまいます。

実際に、下記のような統計も報告されているようです。

  • 動画付きのツイートは、視覚的要素のない投稿に比べて10倍のエンゲージメントを集める
  • GIFを使用したツイートは、使用していないツイートに比べて55%のエンゲージメントを獲得する

参考:What Do We Know about Twitter Engagement?

画像や動画などのメディアは積極的にツイートに取り入れて、ユーザーが目で楽しめるような投稿を心がけましょう。

拡散したくなるコンテンツを投稿する

ニュースなどのタイムリーな情報や、お役立ち情報、ユーモアのある投稿など、ユーザー自ら拡散したくなるコンテンツを考えてみましょう

たとえば、Twitterはリアルタイム性が高いSNSなので、多くの人が興味を持ちそうなニュースの話題を取り入れたり、「○○の日」と組み合わせた投稿は拡散されやすいです。

ユーザーが有益に感じる、価値のあるツイートは、フォロワー以外の人からの拡散も狙えます

Twitterで拡散されやすい投稿については、事例付きで紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

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Twitterでリツイートを増やすコツは?拡散される投稿やフォロワーの増やし方

引用リツイートをする

自社に関する投稿や口コミ(UGC)に対して、引用リツイートでアクションすることも有効です。

ポジティブな引用リツイートをすれば、投稿元のアカウントがさらに引用リツイートしてくれる可能性が高まります。

短期間で大幅な拡散効果が見込めるわけではありませんが、こうした取り組みがファン獲得や顧客ロイヤリティ向上のきっかけとなります

自社に対して親近感を持ってくれる質の高いフォロワーを育成できれば、拡散されやすいアカウントに成長できるでしょう。

Twitterで拡散されるアカウントを目指す4つのステップ

Twitterで“拡散されるアカウント”を目指すには、下記の手順が大切です。

  1. ターゲットを定める
  2. 運用目的や目標を設定する
  3. 運用体制をととのえる
  4. ツールで効果検証をおこなう

ここからは、それぞれの手順について解説します。

1. ターゲットを定める

まずは、自社アカウントのターゲット層を定めましょう。

ターゲット層が定まっていないと、投稿や施策の方向性にバラつきが出てしまうため、ユーザーに刺さる投稿が行えず、エンゲージメントが悪くなってしまいます

自社商品やサービスのターゲット層とかけ合わせることで、効果的な運用が可能です。

なお、ターゲットを設定する際は、顧客像をより明確化できる「ペルソナ」を設定しましょう。

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SNSマーケティングで重要なペルソナ設定とは|具体例や作成のコツを紹介

2. 運用目的や目標を設定する

Twitterを運用する目的や、最終的に目標とする指標および数値(KPI)を設定しましょう。

目的や目標は企業によって大きく異なります。たとえば、自社商品の認知拡大が目的の場合や、ブランディングやカスタマーサポートを目的として運用したい場合などさまざまです。

目的を明確にすれば、目標にすべき指標が見えてくるので、自社にとって有効な施策を打ち出しやすくなるでしょう。

3. 運用体制をととのえる

アカウントを開設していない場合や、これから運用に力をいれる場合は、運用体制をととのえておくことも大切です。

新たにSNS運用を導入する際に、他の業務と兼任するケースもあるでしょう。

日々の業務に追われて運用が片手間になってしまっては、拡散されやすいアカウントとは程遠くなってしまいます

運用担当者は何人配置するのか、投稿スケジュールはどうするのかといった点を明確にしましょう。

また、不適切な言動や情報漏洩による炎上リスクを防ぐためにも、社内リテラシーを高める運用マニュアルを整備しておくことをおすすめします

■関連記事

企業Twitterの運用ルールで定めるべき項目8選|運用ルールの必要性やコツを解説

4. ツールで効果検証をおこなう

Twitterの分析ツールを使って、日々の投稿の分析をおこなうことも大切です。

ツイートごとのユーザーアクション数を計測すれば、ユーザーの反応が良いツイートの傾向を把握しやすくなります

どのようなツイートで数値が高まるか理解できなければ、数値を改善できず運用における効率が悪くなる可能性もあるのです。

まずはTwitterが公式で提供している無料の分析ツール「Twitterアナリティクス」を活用することをおすすめします。

より詳細な分析を行いたい場合は、有料の分析ツールを検討するといいでしょう

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Twitter分析ツールのおすすめ10選|無料で使えるツールや選び方のポイントを解説

Twitterで拡散を狙う効果的な施策

Twitterで効率的に拡散されるには、下記の施策が有効です。

  • インフルエンサーを起用する
  • キャンペーンを実施する
  • ハッシュタグを活用する
  • 広告を出稿する

ここでは、それぞれの施策について解説します。

インフルエンサーを起用する

インフルエンサーを起用して、自社投稿にアクションしてもらうことで、インフルエンサーが抱えるフォロワーに投稿を見てもらうことができます。

多くのインプレッションを獲得できるので、短期間で成果を出せる可能性が高まります

また、自社商品やサービスのPRを依頼して、インフルエンサーに宣伝してもらえば、自社のターゲット層以外にも認知度を広げられるでしょう。

自社商品とのコラボやタイアップなどの事例もあり、広告感を薄めたアピールができることも特徴です。

インフルエンサーマーケティングとは? 活用ポイント、施策事例、注意点、キャスティングを徹底解説

キャンペーンを実施する

Twitter上でキャンペーンを実施すれば、自社の投稿を短期間で拡散させられます。

たとえば、フォロー&リツイートで応募できるキャンペーンを実施すれば、新規フォロワーの獲得や、自社投稿の拡散による認知拡大が見込めます

キャンペーンの内容によっては、集客効果売上アップなども期待できるので、現在多くの企業が取り入れているマーケティング手法のひとつです。


以下の資料では、Twitter上でキャンペーン施策を行う際に押さえておきたいポイントを事例で確認できます。

今後Twitterにおけるフォロー&リツイートキャンペーンをご検討中の方は是非ご確認ください。

フォロー&リツイートキャンペーン 成功事例から⾒る運⽤のポイント

ハッシュタグを活用する

Twitterで拡散させるには、ハッシュタグを活用するのも有効です。

「#(ハッシュマーク)」をつけて投稿することで、ハッシュタグで検索したユーザーに投稿を閲覧してもらえる可能性が高まります

ハッシュタグでツイートを検索するユーザーに対して、一定のターゲティング機能としても機能するので、よりRTされやすくなるのがメリットです。

なお、ハッシュタグの効果的な使い方や付け方については、下記の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。

■関連記事

Twitterのハッシュタグとは?付け方や効果的な使い方、成功事例を解説

広告を出稿する

Twitter広告を出稿することで、自社の投稿を効率良く拡散できます。

Twitterでは、通常のツイートと同様にタイムライン上に広告を表示させることができ、自由度の高いターゲティング機能が実装されているのが特徴です。

最低出稿金額は定められておらず、少額から始められるので、広告・宣伝のコストを押さえられるメリットがあります。

予算に余裕がある場合は、広告を打つのも有効な手段の1つでしょう。

Twitterで拡散されやすいアカウントに

Twitterで拡散を狙うには、投稿するコンテンツの工夫はもちろん、アカウント設計や日々の分析といった部分も重要になります。

ユーザーとの交流を深めることで、質の高いフォロワーを育てていくことで、拡散されやすいアカウントへと成長させられるでしょう。

SNSマーケティングには専門知識やノウハウが必要となり、多くの工数が求められる場合もあるので、専門会社に任せるのが安心です。

OWNLYでは、SNSマーケティングや運用代行をはじめ、アカウント設計の戦略立て、企画段階から運用まで一貫したサポートを提供しています。

Twitterで拡散されやすいアカウントを目指すなら、ぜひOWNLYまでご相談ください。

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