Twitterマーケティングとは?効果的な戦略と成功させるポイントなどを解説

Twitterマーケティングとは?効果的な戦略と成功させるポイントなどを解説

リアルタイムで手軽に情報を発信できるTwitterは、日本で多くのユーザーに使われています。企業のマーケティングにおいて活用されることも多く、その手法はさまざまです。

Twitterマーケティングでユーザーに受け入れられて、マーケティングの成果につなげるために、どのようにアカウントを活用すべきでしょうか。

この記事では、Twitterにおける特徴やユーザー層、Twitterマーケティングのメリットや効果的な施策例、成功させるポイントなどについて解説します。


以下の資料では、Twitterの企業アカウントで企業担当者の方が知っておくべきポイントを解説しています。

企業公式アカウントの運用における始め方と注意点から、Twitterの運用効果の具体的な測定方法を解説しています。 

  • 興味を持ってもらえるプロフィールを作りたい
  • 投稿が見てほしいターゲット層に届かない
  • 企業公式アカウントの運用における始め方と注意点が分からない

上記でお悩みの方は是非ご参考ください。

Twitter企業アカウントの運⽤で効果を出す13ポイント

目次

  1. Twitterマーケティングで知っておくべきこと
    1. Twitterの特徴
    2. Twitterのユーザー層
  2. Twitterマーケティングを実施するメリット
    1. 拡散力・リアルタイム性が高い
    2. ユーザーとコミュニケーションを取れる
    3. ターゲティングしやすい
  3. 企業のTwitterマーケティングで効果的な施策例4つ
    1. 公式アカウント運用
    2. Twitter広告
    3. Twitterキャンペーン
    4. インフルエンサーマーケティング
  4. Twitterマーケティングを成功させるポイント
    1. 目的・目標を明確にする
    2. ペルソナを設定する
    3. 分析と検証を繰り返して改善する
  5. Twitterマーケティングで成果を上げる戦略を練ろう

Twitterマーケティングで知っておくべきこと

Twitterマーケティングとは、名の通りTwitterを活用したマーケティング施策のことです。

たとえば、Twitterアカウントを運用したりキャンペーン施策を実施したりと、さまざまなマーケティング手法があります。

まずは、Twitterの特徴やユーザー層について理解しましょう。

Twitterの特徴

Twitterは、140文字以内のテキストを中心に情報発信できるSNSです。日本国内の月間アクティブユーザー数は約4,500万人にも上り、幅広い世代に利用されています。

リツイートによる拡散力が優れており、リアルタイムの情報収集・発信がしやすいため、最新の情報を求めるユーザーが多いのが特徴です。

実際にTwitterを使って情報検索をしているユーザーも多く、最も多く利用されている検索方法は「キーワード検索」となっています。

そのため、企業がTwitterを利用して情報発信する際は、Twitterユーザーに「検索されやすい」キーワードを意識して発信するのがよいでしょう。

  【2023年最新】SNSの利用状況まとめ|日本・世界別のアクティブユーザー数も紹介

Twitterのユーザー層

アライドアーキテクツ株式会社の調査によると、日本国内では10~20代のユーザーが最も多く、次いで30代のユーザーも多くいるようです。

Twitterは若年層が多いイメージもあるものの、実際は30代~50代まで幅広い年齢層に利用されています。

そのため、さまざまなターゲットに向けて情報発信しやすいSNSと言えるでしょう。

参照:2021年度企業公式アカウント利用実態調査

下記の資料では、はじめとした日本国内で利用されているSNSの利用状況と具体的な活用シーンを効果別に解説しています。

「Twitterの特徴やユーザー属性を詳しく知りたい」「Twitterで効果的な施策は?」とお悩みの方は是非ご参考ください。

国内のSNS利用状況まとめとSNSキャンペーンの活用シーンと効果について

Twitterマーケティングを実施するメリット

Twitterマーケティングを実施するメリットは以下の通りです。

  • 拡散力・リアルタイム性が高い
  • ユーザーとコミュニケーションを取れる
  • ターゲティングしやすい

ここでは、それぞれのメリットについて解説します。

拡散力・リアルタイム性が高い

前述の通り、Twitteは拡散力やリアルタイム性に優れたSNSです。

一度ツイートが拡散されると爆発的に伸びるケースも珍しくなく、フォロワー以外のユーザーに対して大量にリーチできる可能性を秘めています。

またリアルタイムでトレンドになっている話題に合わせて情報を発信することで、トレンドの話題を求めているユーザーにも投稿を届けることができます。

ユーザーとコミュニケーションを取れる

Twitterは、さまざまなコミュニケーションを取ることができるSNSです。

一方的に情報発信するだけでなく、リプライや引用リツイートなどで積極的に交流を図ることで、自社に対する親近感や信頼感を高めやすくなります。

自社のブランドイメージ向上のほか、ユーザーによる生の声から開発・改善のヒントが得られるため、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。

ターゲティングしやすい

Twitterは匿名性が高いSNSではありますが、地域・年齢・性別などによるターゲティングに加えて、ユーザーの属性や行動をもとにしたターゲティングが行えます。

Twitter上のユーザー同士の会話や、以前反応した広告、話題にしているイベント・映画・テレビ番組などの情報に基づき、目的に合った広告配信ができるのです。

そのため、SNS上で広告出稿を検討している場合にも効果的と言えるでしょう。

企業のTwitterマーケティングで効果的な施策例4つ

企業のTwitterマーケティングでは、下記の施策が効果的です。すべて実施するのではなく、まずはできる範囲から少しずつ検証していくといいでしょう。

  1. 公式アカウント運用
  2. Twitter広告
  3. Twitterキャンペーン
  4. インフルエンサーマーケティング

ここからは、それぞれの施策例について解説します。

1. 公式アカウント運用

Twitterマーケティングにおいて基本となるのが、公式アカウントの運用です。

近年では多くの企業で公式アカウントが運営されており、新商品やサービスの宣伝・告知、キャンペーン、問い合わせ対応などで活用されています。

公式アカウントを運用して効果的な施策を打つことによって、自社ブランドの認知拡大やファン獲得、顧客満足度の向上、売上アップなどに貢献できるでしょう。

Twitterは基本的に無料で運用できるため、低コストで成果を上げやすいマーケティング施策と言えます。

2. Twitter広告

Twitter広告は、Twitterのタイムライン上などに広告を配信する方法です。

広告の目的に応じて、効果的に目的を達成するよう設計されているため、ユーザーに違和感なく広告をリーチできるメリットがあります。

ユーザーが起こすアクションごとに広告料金が発生する仕組みとなっており、テレビCMのように莫大なコストがかかることはありません。

またリツイートされたときの二次拡散には広告料金が発生しないため、拡散されればされるほど費用対効果が上がるのも特徴です。

3. Twitterキャンペーン

Twitter上で実施されるキャンペーンは、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

内容によっては数十万件以上のエンゲージを獲得している事例もあり、多くの企業の間でも広がっている効果的な施策のひとつです。

2021年度企業公式アカウント利用実態調査によると、Twitterで企業の公式アカウントをフォローしたきっかけとして、「Twitterキャンペーン」と回答した人が59%の割合を占めています。

Twitterキャンペーンを実施することで、認知拡大やフォロワー増加だけでなく、来店促進や購買行動につながり、結果的に売上アップに貢献できます。

ユーザーにとっても直接的なメリットがあるため、効果的なTwitterマーケティング手法と言えるでしょう。

フォロー&リツイートキャンペーン 成功事例から⾒る運⽤のポイント

4. インフルエンサーマーケティング

SNS上で影響力のあるインフルエンサーを起用し、自社商品やサービスについて宣伝やPRしてもらう「インフルエンサーマーケティング」も有効です。

影響力の高い人物に宣伝してもらうことで、企業のターゲット以外の層にもリーチできるので、認知拡大や売上アップにつながります。

インフルエンサーマーケティングは、InstagramやYouTubeなどさまざまなプラットフォームで行われており、Twitterでも活用されています。

Twitterでは、比較的フォロワーの少ないマイクロインフルエンサーによるPR投稿が多い傾向です。マイクロインフルエンサーについては、下記の記事をぜひご覧ください。

  マイクロインフルエンサーの活用方法は?強みや効果、探し方などを解説

Twitterマーケティングを成功させるポイント

Twitterマーケティングを成功させるには、下記のポイントが重要です。

  • 目的・目標を明確にする
  • ペルソナを設定する
  • プロフィールや固定ツイートを上手く活用する
  • 分析と検証を繰り返して改善する

ここでは、それぞれのポイントを順に解説します。

目的・目標を明確にする

はじめに、どういった成果を目指して、何が目的でTwitterマーケティングを行うのかを明確にしましょう。

たとえば、代表的なものとして以下のような目的が挙げられます。

  • 認知拡大
  • 購買・来店促進
  • リピーター・ファン獲得
  • ブランディング
  • 問い合わせ・サポート対応 など

目的が明確でないまま運用すると、「何から手をつけたらいいか分からない」「思うように成果が出ない」といった状態になりがちなので、まずは目的を明らかにするのが大切です。

ペルソナを設定する

目的を設定したら、どんな人に向けて情報発信するかを明確にします。

ターゲットを設定することで、投稿するコンテンツの方向性やマーケティング戦略が定まりやすくなるため、アカウント運用に統一感が生まれます。

ターゲットを決める際には、さらに深堀りして顧客像を明確にできる「ペルソナ」を設定するのが一般的です。

ペルソナ設定について詳しく知りたい方は、こちらの記事をぜひご覧ください。

  SNSマーケティングで重要なペルソナ設定とは|具体例や作成のコツを紹介

分析と検証を繰り返して改善する

普段の投稿やマーケティング施策に対して、分析と検証を繰り返すことは基本です。

Twitterには無料のアナリティクスが備わっており、それだけでも充分に分析を行えるでしょう。

さらに詳しいデータをもとにPDCAを回して改善を繰り返したい場合は、Twitterの分析ツールを活用するのもおすすめです。

Twitterマーケティングで成果を上げる戦略を練ろう

戦略的なTwitterマーケティングを実施することによって、フォロワー獲得や認知拡大はもちろんのこと、販売促進や集客によって大幅な売上アップが見込めます。

まずはTwitterの特性や利用者層を十分に理解したうえで、目的やペルソナを定めてアカウントを運用し、PDCAを回して施策の精度を高めていくことが大切です。

なお「何から手を付けたらいいか分からない」「効果的な施策についてもっと詳しく知りたい」という方は、下記の資料をご覧ください。

Twitter企業アカウントの運⽤で効果を出す13ポイント

 

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