リアルタイムで手軽に情報を発信できるTwitterは、日本で多くのユーザーに使われています。企業のマーケティングにおいて活用されることも多く、その手法はさまざまです。
「Twitterマーケティングのやり方が分からない」「成果を上げるための施策やコツについて詳しく知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。
この記事では、Twitterにおける特徴やユーザー層、Twitterマーケティングのメリットや効果的な施策例、成功させるポイントなどについて解説します。
以下の資料では、Twitterの企業アカウントで企業担当者の方が知っておくべきポイントを解説しています。
企業公式アカウントの運用における始め方と注意点から、Twitterの運用効果の具体的な測定方法を解説しています。
- 興味を持ってもらえるプロフィールを作りたい
- 投稿が見てほしいターゲット層に届かない
- 企業公式アカウントの運用における始め方と注意点が分からない
上記でお悩みの方は是非ご参考ください。
Twitterマーケティングとは?知っておくべきことも
Twitterマーケティングとは、名の通りTwitterを活用したマーケティング施策のことです。
たとえば、Twitterアカウントを運用したりキャンペーン施策を実施したりと、さまざまなマーケティング手法があります。
まずは、Twitterの特徴やユーザー層について理解しましょう。
Twitterの特徴
Twitterは、140文字以内のテキストを中心に情報発信できるSNSです。日本国内の月間アクティブユーザー数は約4,500万人にも上り、幅広い世代に利用されています。
リツイートによる拡散力が優れており、リアルタイムの情報収集・発信がしやすいため、最新の情報を求めるユーザーが多いのが特徴です。
実際にTwitterを使って情報検索をしているユーザーも多く、最も多く利用されている検索方法は「キーワード検索」となっています。
そのため、企業がTwitterを利用して情報発信する際は、Twitterユーザーに「検索されやすい」キーワードを意識して発信するのがよいでしょう。
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Twitterのユーザー層
アライドアーキテクツ株式会社の調査によると、日本国内では10~20代のユーザーが最も多く、次いで30代のユーザーも多くいるようです。
Twitterは若年層が多いイメージもあるものの、実際は30代~50代まで幅広い年齢層に利用されています。
そのため、さまざまなターゲットに向けて情報発信しやすいSNSと言えるでしょう。
参照:2021年度企業公式アカウント利用実態調査
下記の資料では、はじめとした日本国内で利用されているSNSの利用状況と具体的な活用シーンを効果別に解説しています。
「Twitterの特徴やユーザー属性を詳しく知りたい」「Twitterで効果的な施策は?」とお悩みの方は是非ご参考ください。
企業がTwitterマーケティングに取り組む重要性
Twitterは拡散性や即時性が高いSNSなので、最新の情報を求めるユーザーが多い傾向にあります。
ネオマーケティング調査によると、Twitterを利用している理由として、53.2%が「最新の情報を取得するため」、43/8%が「話題や流行情報を取得するため」と回答しています。
引用:企業によるTwitterのキャンペーン参加後、フォローを継続する人が6割以上【ネオマーケティング調査】
また、同調査で商品を購入するきっかけになったものを聞いたところ、「企業アカウントからの投稿」をきっかけに商品を購入した人は40%を超える結果になっています。
企業の公式アカウントで、商品やサービス、キャンペーン情報などを投稿し、認知拡大や販促、集客を狙うことで、ブランディングやファンづくりに活用できます。
Twitterマーケティングを実施するメリット
Twitterマーケティングを実施するメリットは以下の通りです。
- 拡散力・リアルタイム性が高い
- ユーザーとコミュニケーションを取れる
- ターゲティングしやすい
ここでは、それぞれのメリットについて解説します。
拡散力・リアルタイム性が高い
前述の通り、Twitteは拡散力やリアルタイム性に優れたSNSです。
一度ツイートが拡散されると爆発的に伸びるケースも珍しくなく、フォロワー以外のユーザーに対して大量にリーチできる可能性を秘めています。
またリアルタイムでトレンドになっている話題に合わせて情報を発信することで、トレンドの話題を求めているユーザーにも投稿を届けることができます。
ユーザーとコミュニケーションを取れる
Twitterは、さまざまなコミュニケーションを取ることができるSNSです。
一方的に情報発信するだけでなく、リプライや引用リツイートなどで積極的に交流を図ることで、自社に対する親近感や信頼感を高めやすくなります。
自社のブランドイメージ向上のほか、ユーザーによる生の声から開発・改善のヒントが得られるため、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。
ターゲティングしやすい
Twitterは匿名性が高いSNSではありますが、地域・年齢・性別などによるターゲティングに加えて、ユーザーの属性や行動をもとにしたターゲティングが行えます。
Twitter上のユーザー同士の会話や、以前反応した広告、話題にしているイベント・映画・テレビ番組などの情報に基づき、目的に合った広告配信ができるのです。
そのため、SNS上で広告出稿を検討している場合にも効果的と言えるでしょう。
ブランディングにつながる
Twitterは、自社のブランディングに役立つという点もメリットです。
Twitterは1日に何回でも投稿でき、自社の企業アカウントに個性を持たせやすいという特徴があります。
投稿内容やコンセプトを工夫し、特定のイメージや有益な情報をユーザーに届けることで、拡散や信頼性につながり、ブランドの認知化拡大にもつながるでしょう。
自社のブランディングが確立すれば、競合に負けず選んでもらえるブランドへと成長させることができます
Twitterマーケティングのデメリットや注意点
Twitterマーケティングを実施する際には、デメリットについても把握しておきましょう。
それぞれのデメリットについて順に解説します。
炎上リスクが高い
Twitterは拡散性が高いSNSなので、多くの人の目に触れやすいという特性があります。そのため、他のSNSに比べると炎上のリスクがやや高いという点がデメリットです。
Twitterで一度炎上してしまうと、企業やブランドのイメージダウンにつながるうえに、ビジネスの売上にも大きく影響する可能性があります。
炎上リスクを避けるためにも、複数人でのチェック体制を整えたり、ガイドラインを作成したりして炎上を未然に防ぐよう対策しましょう。
成果が出るまで時間がかかる
TwitterにかかわらずSNS全般に言えることですが、SNS運用で0からフォロワーを増やして成果につなげるには、かなりの時間がかかります。
そのため、初めから上手くいくと考えて運用をすると骨が折れてしまうかもしれません。
まずはフォロワーを増やして自社のファンを育成し、ハッシュタグを活用したりキャンペーンを実施したりするなど、戦略的に運用していくことが大切です。
企業のTwitterマーケティングで効果的な施策例5つ
企業のTwitterマーケティングでは、下記の施策が効果的です。すべて実施するのではなく、まずはできる範囲から少しずつ検証していくといいでしょう。
- 公式アカウント運用
- Twitter広告
- Twitterキャンペーン
- インフルエンサーマーケティング
- UGCマーケティング
ここからは、それぞれの施策例について解説します。
1. 公式アカウント運用
Twitterマーケティングにおいて基本となるのが、公式アカウントの運用です。
近年では多くの企業で公式アカウントが運営されており、新商品やサービスの宣伝・告知、キャンペーン、問い合わせ対応などで活用されています。
公式アカウントを運用して効果的な施策を打つことによって、自社ブランドの認知拡大やファン獲得、顧客満足度の向上、売上アップなどに貢献できるでしょう。
Twitterは基本的に無料で運用できるため、低コストで成果を上げやすいマーケティング施策と言えます。
2. Twitter広告
Twitter広告は、Twitterのタイムライン上などに広告を配信する方法です。
広告の目的に応じて、効果的に目的を達成するよう設計されているため、ユーザーに違和感なく広告をリーチできるメリットがあります。
ユーザーが起こすアクションごとに広告料金が発生する仕組みとなっており、テレビCMのように莫大なコストがかかることはありません。
またリツイートされたときの二次拡散には広告料金が発生しないため、拡散されればされるほど費用対効果が上がるのも特徴です。
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Twitter広告の出し方・手順は?広告の種類やポイントについて解説
3. Twitterキャンペーン
Twitter上で実施されるキャンペーンは、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
内容によっては数十万件以上のエンゲージを獲得している事例もあり、多くの企業の間でも広がっている効果的な施策のひとつです。
2021年度企業公式アカウント利用実態調査によると、Twitterで企業の公式アカウントをフォローしたきっかけとして、「Twitterキャンペーン」と回答した人が59%の割合を占めています。
Twitterキャンペーンを実施することで、認知拡大やフォロワー増加だけでなく、来店促進や購買行動につながり、結果的に売上アップに貢献できます。
ユーザーにとっても直接的なメリットがあるため、効果的なTwitterマーケティング手法と言えるでしょう。
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4. インフルエンサーマーケティング
SNS上で影響力のあるインフルエンサーを起用し、自社商品やサービスについて宣伝やPRしてもらう「インフルエンサーマーケティング」も有効です。
影響力の高い人物に宣伝してもらうことで、企業のターゲット以外の層にもリーチできるので、認知拡大や売上アップにつながります。
インフルエンサーマーケティングは、InstagramやYouTubeなどさまざまなプラットフォームで行われており、Twitterでも活用されています。
インフルエンサーマーケティングについては、下記の記事をぜひご覧ください。
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5. UGCマーケティング
UGC(User Generated Contents)とは、一般ユーザーによって作られたコンテンツのことで、このUGCを活用したUGCマーケティングも効果的です。
UGCの身近な例としては、Twitterにアップされた自社商品の写真や動画、口コミなどユーザーによるSNSへの投稿、E商品レビューなどが挙げられます。
UGCは、一般ユーザーから発信される情報のため、他のユーザーからの信頼や共感を得やすいことが特徴です。
商品やサービスの利用イメージを消費者目線で発信するため、実際に使用するシーンも想像しやすく、商品購入時の判断材料として活用できます。
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企業のTwitterマーケティングの成功事例5選
ここからは、Twitterマーケティングの成功事例を紹介します。
1. キリンビール|カルーセル広告からWebサイトへの誘導
キリンビールの公式Twitterアカウントでは、Twitter広告を活用し、自社のWebサイトに掲載しているコンテンツへの誘導を行っています。
カルーセル広告は、2〜6枚の画像または動画が並んだ広告フォーマットのことです。右にスワイプすると次のメディアが表示されるようになっており、Webサイトに誘導することができます。
カルーセル広告を活用することで、「次はなんだろう?」とストーリーを進めるようなワクワク感を与えたり、インパクトのある訴求が行えることが強みです。
4枚の画像では収まりきらない場合や、画像を1枚ずつ表示して広告の訴求力を高めたい場合にカルーセル広告は適しています。
2. Smart Share Lab|Twitterキャンペーン
SNSマーケティングプラットフォーム『OWNLY』を運営するスマートシェア株式会社による、SNSマーケティングのヒントを発信するアカウントの運用事例です。
日頃からオウンドメディアに掲載している記事やセミナー情報を紹介しており、SNS運用に関するノウハウや有益な情報を積極的に発信しています。
また、新生活応援キャンペーンとしてフォロー&RTキャンペーンを実施しており、新たなファン獲得や認知拡大に貢献していることも成功の鍵と言えます。
3. シャトレーゼ|UGCマーケティング
シャトレーゼ公式Twitterアカウントでは、ユーザーによって投稿されているコンテンツ(UGC)を自社のTwitterのマーケティングに活かしています。
自社ブランドの名前が含まれるツイートを積極的に引用RTや拡散をすることで、さらなる二次拡散を促しています。
ユーザーの情報にRTすることによって、「拡散してもらえた」「見てもらえた」という嬉しさや親近感を持ってもらうきっかけになるでしょう。
また、商品の画像やURLを貼付して紹介することで、スムーズな購買を促していることも特徴です。
4. 極上のグルメ|インフルエンサーによるPR投稿
新作のグルメ情報やおすすめの飲食店を紹介するインフルエンサー「極上のグルメ」の公式Twitterアカウントの事例です。
このアカウントでは、日頃からグルメに関する情報を積極的に発信しており、グルメ好きのフォロワーを多く獲得しています。
PR投稿のひとつとして、東京都にある飲食店「Seafood bar Ermitage」のメニューを宣伝する写真や動画を投稿し、大きな注目を集めました。
このように、自社ターゲットと親和性の高いフォロワーを多く抱えるインフルエンサーにPRを依頼することも効果的です。
5. 楽天モバイル|Twitter広告を段階的に活用
楽天モバイル公式アカウントでは、ライブ配信を中心としたキャンペーン施策を3つのフェーズに分けて展開しました。
フェーズ1では、事前にライブ配信の発表会を自分ゴト化してもらうために、ティザー広告を配信しました。また、投票機能やカンバセーショナルカードを活用したツイートを行い、消費者の関心が盛り上がるよう促しています。
そして、フェーズ2ではフォロワー以外の流入を増やすためのプロモツイートを配信し、ライブ配信を実施しました。
公開後のフェーズ3では、アーカイブ配信やコンテンツのダイジェスト版によって、消費者セグメントごとに知りたい情報を届けています。
Twitterマーケティングを成功に導く戦略・コツ
Twitterマーケティングを成功させるには、下記のポイントが重要です。
- 目的・目標を明確にする
- ペルソナを設定する
- 分析と検証を繰り返して改善する
ここでは、それぞれのポイントを順に解説します。
目的・目標を明確にする
はじめに、どういった成果を目指して、何が目的でTwitterマーケティングを行うのかを明確にしましょう。たとえば、代表的なものとして以下のような目的が挙げられます。
- 認知拡大
- 購買・来店促進
- リピーター・ファン獲得
- ブランディング
- 問い合わせ・サポート対応
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目的が明確でないまま運用すると、「何から手をつけたらいいか分からない」「思うように成果が出ない」といった状態になりがちなので、まずは目的を明らかにするのが大切です。
ペルソナを設定する
目的を設定したら、どんな人に向けて情報発信するかを明確にします。
ターゲットを設定することで、投稿するコンテンツの方向性やマーケティング戦略が定まりやすくなるため、アカウント運用に統一感が生まれます。
ターゲットを決める際には、さらに深堀りして顧客像を明確にできる「ペルソナ」を設定するのが一般的です。
ペルソナ設定について詳しく知りたい方は、こちらの記事をぜひご覧ください。
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分析と検証を繰り返して改善する
普段の投稿やマーケティング施策に対して、分析と検証を繰り返すことは基本です。
Twitterには無料のアナリティクスが備わっており、それだけでも充分に分析を行えるでしょう。
さらに詳しいデータをもとにPDCAを回して改善を繰り返したい場合は、Twitterの分析ツールを活用するのもおすすめです。
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【2023年最新】Twitter分析ツールおすすめ11選|無料ツールや選び方のポイントを解説
運用体制を整える
Twitterマーケティングを成功させるには、Twitter運用を継続するための体制を整えておくことが大切です。
企業アカウントのコンセプトや運用の統一感を持たせるためにも、運用マニュアルを準備しておきましょう。
どのような内容を投稿するのか、どんな目的や目標があってTwitterでプロモーションを行うかを明確にした上で、運用マニュアルをまとめておくのがおすすめです。
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企業Twitterの運用ルールで定めるべき項目8選|運用ルールの必要性やコツを解説
導線設計を意識する
商品・サービスの購入や利用までの動線を意識しながら、Twitterマーケティングを展開することも大切です。
たとえば、自社ECサイトや公式サイトに遷移するリンクを貼り付けて誘導すれば、広告費をかけずに自社商品・サービスをプロモーションできます。
より多くのユーザーをサイトに誘導するためには、自社商品やサービスを紹介するだけでなく、関連性の高い有益な情報を発信することが重要です。
また、誘導先でさらに具体的かつ魅力的な情報を掲載することで、購入までの導線を最適化できるでしょう。
Twitterマーケティングツールなら『OWNLY』
Twitterマーケティングで成果を上げたい場合は、SNSマーケティングツール『OWNLY』を利用するのがおすすめです。
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「Twitterマーケティングを成功させたい」「何から手をつけたらいいか分からない」という方は、ぜひOWNLYをご活用ください。
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Twitterマーケティングで成果を上げる戦略を練ろう
戦略的なTwitterマーケティングを実施することによって、フォロワー獲得や認知拡大はもちろんのこと、販売促進や集客によって大幅な売上アップが見込めます。
まずはTwitterの特性や利用者層を十分に理解したうえで、目的やペルソナを定めてアカウントを運用し、PDCAを回して施策の精度を高めていくことが大切です。
なお「何から手を付けたらいいか分からない」「効果的な施策についてもっと詳しく知りたい」という方は、下記の資料をご覧ください。