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面白いプロモーションの成功事例5選|効果的な手法や成功のポイントも

面白いプロモーションの成功事例5選|効果的な手法や成功のポイントも

プロモーションとは、自社商品やサービスを宣伝し、販促や売上アップにつなげるための活動です。近年は面白いプロモーションで話題となっている企業も増えており、工夫次第で大きな利益に結びつくこともあるでしょう。

「面白いプロモーション事例を知りたい」「プロモーションを成功させるコツを知りたい」

この記事では、企業による面白いプロモーション事例5選や、戦略を練る際に参考になる具体的な手法、成功のポイントを解説するので、ぜひ参考にしてください。

企業の面白いプロモーション事例5選

まずは、企業による面白いプロモーションの事例を紹介します。

1. 株式会社タイミー|Xで認知拡大

スキマバイトアプリ・タイミーの公式Xアカウントでは、フォロー&リポストで期間中に毎日参加できるTwitterキャンペーンを実施しました。

応募するとその場で当選結果が分かるインスタントウィンキャンペーンで、応募者の中から抽選で10名にAmazonギフト券10,000円分がプレゼントされます。

参照:#もっと知ってタイミー フォロー&RTキャンペーン|OWNLY導入事例

Twitterは拡散性が高いという特性があるため、キャンペーンを実施することでブランドやサービスの認知拡大につながります。

本ツイートの本文にはアプリのリンクも含まれており、スムーズなアプリのインストールを促進していることも特徴です。

SNSキャンペーンについては、以下の記事もぜひチェックしてみてください。

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【2024年最新】SNSキャンペーンの成功事例22選|効果や成功のポイントを解説

2. 佐賀県|YouTube広告の活用

佐賀県は、YouTube広告を活用してインバウンドの旅行客を拡大するための施策を展開しました。佐賀市の強みである豊かな自然を撮影し、海外の視聴者に刺さる動画広告を制作。

動画広告として、YouTubeの「TrueView広告」を採用し、2,000万回以上の再生につながりました。

また、広告で興味を持った人に対して、佐賀市への来訪意欲を促すLPページへの導線も設計し、当初の目標である250万回視聴を達成。

佐賀市に訪れた外国人を対象にアンケートを実施したところ、2割以上の人がYouTube動画広告を見たことがあると回答しており、インバウンド旅行客の拡大につながっています。

3. Zoff|デジタルサイネージの導入

引用:Zoff横須賀モアーズシティ店にLEDビジョンを導入しました。|PRTIMES

眼鏡の量販店・Zoffでは、店頭でのポスターをデジタルサイネージに置き換え、効果的なプロモーションを図りました

店舗数の増加に伴って、各店舗のポスター管理や提示に負荷がかかっており、店舗独自の対応や外国語対応が難しいという課題がありました。

そこで、デジタルサイネージを導入することで、店舗でのポスター張り替え作業が不要になり、業務効率化の実現につながったそうです。

また、店舗ごとの出し分けや内容の変更もスムーズに対応できるようになったことも成果のひとつです。

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リテールメディアとは?メリットや事例・取り組む流れを解説

4. 薬用石けんミューズ|TikTokキャンペーン

引用:薬用石けんミューズによる「#手洗いチャレンジ」実施。4ステップで正しい手洗い方法を啓発

レキットベンキーザー・ジャパン株式会社は、薬用石けん「ミューズ」を用いたTikTokのプロモーション「#手洗いチャレンジ」を行いました

同社では、既に正しい手洗い方法をテーマにしたTikTokグローバルチャレンジ「#handwashchallenge」を実施しており、日本でも実施することに。

オリジナルの楽曲やダンス、エフェクトを用いて正しい手洗い方法が分かるコンテンツとなっており、正しい手洗い方法の啓発や衛生管理の徹底につながっています。

このような企画を展開することで、ブランドイメージの向上商品の認知拡大を実現しています。

5. 株式会社ライオン|オウンドメディア運用

株式会社ライオンでは、暮らしに関する情報を発信する生活情報Webメディア「Lidea」を運営しています。

暮らしに役立つオリジナル記事の発信を中心に、生活の困りごとを解決するテクニックや好奇心を刺激するアイデア、癒しとなるストーリーを届けています。

Lideaには、会員登録によって利用できる様々な機能があり、プレゼントに応募できるポイントプログラムを用意していることが特徴です。

Lideaサイト内のアクションでポイントが貯まるようになっており、オウンドメディアにアクセスしたり、記事へのエンゲージメントを高められるという効果が期待できます

プロモーション戦略に効果的な手法5つ

代表的なプロモーション手法として、以下の5つが挙げられます。

  1. SNS
  2. 広告
  3. 広報
  4. 動画
  5. イベント

それぞれの手法について順に解説します。自社でプロモーション戦略を練る際はぜひ参考にしてください。

1. SNSプロモーション

SNSプロモーションは、X(旧:Twitter)やInstagram、LINE、FacebookなどのSNSを活用してプロモーションを行うことです。

SNSは拡散性が高いプラットフォームなので、認知拡大や新規顧客の開拓に適しています。販売促進の前段階である「ブランディング」「エンゲージメント向上」などに大きな役割を果たすのがSNSの特徴です。

アカウントは誰でも無料で作れるので、低コストでプロモーションを実現できるでしょう。


自社のマーケティングをどのプラットフォーム上で行うべきかお悩みの方は、こちらの資料をご覧ください。資料では以下の内容をメインに解説します。

  • Twitter/Instagram/TikTok/LINEなどの様々なSNSの強みや特徴
  • 各SNSの利用層の詳細
  • 各SNSに最適なキャンペーン施策の詳細

無料でダウンロードいただけるので、SNSやマーケティング担当者の方は、ぜひご活用ください。

国内のSNS利用状況まとめとSNSキャンペーンの活用シーンと効果について

2. 広告

広告を出稿することも、プロモーション戦略において効果的な手法のひとつです。

広告宣伝を行う媒体としては、下記が挙げられます。

  • テレビCM
  • ラジオCM
  • 新聞広告
  • 雑誌広告
  • Web広告
  • SNS広告

どの媒体で広告宣伝を行うべきかは、自社の商材やブランドのターゲット層や目的などによって変わります。

また、各媒体によって必要な予算も大きく異なるので、あらかじめ費用対効果を検討しておく必要があります

3. 広報

広告と混同しがちな言葉に「広報」が挙げられますが、広告とは異なるプロモーション手法のひとつです。

広報は、経営方針や社会貢献、業務内容など、会社の取り組みや情報を開示することを指します。たとえば、記者会見やプレスリリースなどがひとつの例です。

企業に対する信頼性や好感度を高める効果があり、主にSNSと組み合わせて実施されることの多い手法と言えるでしょう。

4. 動画プロモーション

動画プロモーションは、YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームを利用して、自社商品・サービスやブランドの宣伝・広報を行うことです。

以前までは専門機材やノウハウが必要でしたが、現在は気軽に撮影や視聴ができるようになったため、動画を使った発信のハードルが低くなっています。

動画を活用するプロモーションは、短時間で消費者の印象に強く残りやすい点にあります。また、インフルエンサーの起用とも相性が良く、拡散されればプロモーション効果が高まるでしょう。

5. イベント

イベントは、企業や商品、業界に興味を持つターゲットを集めて行うものです。たとえば、セミナーや展示会、オンラインイベントなどが該当します。

イベントを開催することは、見込み顧客であるターゲットを自社の顧客にするのが目的です。

また、オフラインのイベントであれば直接顧客と交流できるため、関係性を構築しやすく、商談化しやすい点もメリットとして挙げられます。

プロモーションを成功させるポイント

プロモーション戦略を成功に導くには、以下のポイントを意識しましょう。

  • 目的を明確にする
  • 費用対効果を意識する
  • 効果分析を行う

ここでは、それぞれのポイントについて解説します。

目的を明確にする

プロモーションを成功させるには、どのような目的で施策を実施するかを明確にすることが大切です。頻繁にプロモーション施策を展開しても、目的が明確になっていない場合はプロモーションの成果が曖昧になります。

プロモーションを行う目的を明確にすれば、次に取るべきアクションが分かるため、目的達成に向けて最適なプロモーションを展開できるでしょう。

費用対効果を意識する

プロモーション戦略を立てる際は、施策を考えると同時に費用対効果も検討しましょう。

目標とする成果とかけるコストに差があると、どれだけ戦略を立てても継続が難しくなってしまいます。

初期費用や継続にかかるランニングコストもしっかり把握したうえで、無理なく継続できる手法でプロモーションを行うことが大切です

効果分析を行う

プロモーション戦略を実行して終わりではなく、効果検証を行うことも重要です。

市場の動向やトレンドは常に変化するので、時期などの要因でプロモーションの成果は大きく変わります。

施策にどのような成果があったかによって、必要に応じて柔軟に施策を改善していきましょう。

施策の実行と分析改善を繰り返し、PDCAを回すことで、効果的なプロモーション戦略としてアップデートできます

まとめ

プロモーション戦略を行う手法はさまざまです。自社の商品やサービス、予算などによって最適なプロモーションを練るようにしましょう。

また、プロモーションでは「お得感」を打ち出すだけでなく、顧客の心を掴み楽しませる内容が増えており、より魅力に感じてもらえるにはどうするべきかを検討することが重要です。


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