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【完全版】Instagram運用術!アカウントを伸ばすコツと効果的な施策も紹介

【完全版】Instagram運用術!アカウントを伸ばすコツと効果的な施策も紹介

Instagramアカウントを運用し始めたものの、思うようにフォロワーが増えず伸び悩んでいるという企業の担当者は少なくありません。

効果的にアカウントを伸ばして利益につなげるためには、ターゲットが知りたい情報を提供したうえで、タッチポイントを増やすことが大切です。

「Instagramを伸ばすための運用術が知りたい」「インスタ運用がうまい企業の施策とは?」とお考えの方もいるのではないでしょうか。

本記事では、Instagramを効果的に伸ばす運用術として、アカウントを開設・運用して初めにやるべきことや、効果的な施策について解説します。

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Instagram運用術!アカウントを伸ばすためにやるべきこと

Instagramのアカウントを効果的に伸ばすには、以下で解説するコツを意識することが大切です。

  1. ターゲットを明確にする
  2. ユーザーが求める情報を発信する
  3. 世界観を統一する
  4. 魅力的なプロフィールをつくる
  5. ストーリーズを積極的に投稿する
  6. リール動画を活用する

ここでは、それぞれのコツについて順に解説します。

1. 目的とターゲットを明確にする

Instagramアカウントを本格的に運用する前に、自社の運用目的とターゲット層を明確にしましょう。

やみくもにInstagramを運用すると、「ただフォロワーが増えればよい」という考え方になりがちです。しかし、このような考えではInstagram運用の目的が達成できず、挫折してしまう事態になりかねません。

たとえば、「店舗への集客」「Webサイトへの誘導」「ブランドイメージの向上」など、目的によってコンセプトや方向性は変わります

また、ターゲット(ペルソナ)を設定することも欠かせません。自社商品・サービスをどんな層に届けたいのか、どんなユーザーに役立つ情報を発信するかを明確にしましょう。

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2. ユーザーが求める情報を発信する

自社が満足するコンテンツだけを発信していては、ターゲットユーザーから受け入れられず、自己満足に終わってしまう恐れがあります。

運用目的によっても情報発信の頻度や内容は変わってくるものの、企業のビジネスアカウントとして活用する場合は不十分かもしれません。

Instagramに限らず、SNS運用で重要なのは「共感」を得ることです。

ターゲットがどのような悩みを抱えており、何を思って自社の投稿を見ているかどうかを徹底して考えましょう

自社が見せたいものとユーザーが見たいものにはズレがあることを理解した上で、ユーザーが有益に感じる投稿を続けることで、ファン獲得につながります。

3. 世界観を統一する

アカウントや情報発信の軸となる世界観を統一することも大切です。Instagram運用では、以下の要素をコンテンツに取り込むことで、世界観を形作っていきます。

  • アカウントの見た目・ビジュアル
  • 有益性(ユーザーにとって有益か)
  • エンタメ性(ユーザーの感情が動くか)

Instagramで投稿する画像や動画のクオリティが備わっていることは前提となります。そのうえで、有益性かエンタメ性、あるいはその両方を含めることで、多くのユーザーに興味を持ってもらいやすくなります。

有益性とエンタメ性のどちらを押し出していくかは、アカウントの運用目的によっても変わるでしょう。自社のターゲットがどんな情報を求めており、どんな雰囲気が好まれるかを検討してみましょう

4. 魅力的なプロフィールをつくる

自社の投稿に興味を持ってくれたユーザーは、プロフィールに訪れたうえでフォローするかどうかを判断します。そのため、プロフィールはフォロワー獲得において重要な役割を担っていると言えるでしょう。

Instagramのプロフィールには、150文字以内の短い説明文や、外部リンク、ハッシュタグ、ユーザー名などを記載できます。

また、プロフィールには、過去のストーリーズをまとめたハイライトを保存することもできます。

もし自社のWebサイトに誘導したい場合はリンクを掲載したり、店舗に集客する場合はアカウントの所在地を設定したりと、ユーザーのアクションを促せる魅力的なプロフィールを設定しましょう。

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5. ストーリーズを積極的に投稿する

Instagramアカウントを運用する上で、ストーリーズはファンとの関係性構築や、長期的な売上アップに必要不可欠です

ストーリーズは、24時間が経過すると投稿が見られなくなる仕様となっており、気軽な雰囲気で投稿することができます。

ユーザーに対して気軽に質問できるアンケート機能を活用すれば、積極的にコミュニケーションを取れるようになるでしょう。

また、フォロワー数が増えればストーリーズにURLリンクを貼れるようになり、自社HPやECサイトに誘導できるようになるのもメリットです。

6. リール動画を活用する

Instagramには、ショート動画を投稿できる「リール動画」の機能があります。

モバイル端末で視聴すると動画がフルスクリーンで表示され、リールタブから縦にスクロールすると、さまざまなショート動画が再生されます。

リールタブや発見タブでは、フォロー外のリール動画やトレンドのリールがランダムで表示されるので、投稿がフォロワー外のユーザーにも届くのです。

また、テキストや画像では伝わらない情報を魅力的なリール動画で発信すれば、新たなユーザーの目に留まり、リーチを増やしやすいというメリットがあります。

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Instagramアカウントを伸ばす効果的な施策

Instagramアカウントを効果的に伸ばすためには、以下の施策がおすすめです。

  • ハッシュタグSEO
  • Instagramキャンペーン
  • UGCマーケティング
  • インフルエンサー起用

ここでは、それぞれの施策について順に解説します。

ハッシュタグSEO

「ハッシュタグSEO」は、スマートシェアが独自に開発した、Instagramのハッシュタグ検索において投稿を上位表示させ、認知度向上や広告効果の改善を図るマーケティング手法です。

近年、SNS検索を通じて情報収集を行うユーザーが増えており、購買意思決定においてもSNSの重要性は高まっています。

とくに、Instagramを使って気になった商品やサービスを検索するユーザーは多く、Instagramを活用して購買意欲を高めるユーザー導線を作ることが重要視されています。

ハッシュタグSEOを実施し、ユーザーとの接点をより多く作ることで、認知度向上販路拡大を図ることが可能です。

なお、ハッシュタグSEOの施策やInstagramのハッシュタグ最適化の重要性などを詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひ合わせてチェックしてみてください。

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「ハッシュタグSEO」による認知〜購買のユーザー導線を徹底解説|ハッシュタグ活用による認知拡大ノウハウ

最新Instagram施策ハッシュタグSEO

Instagramキャンペーン

Instagram上でキャンペーンを実施することで、認知度向上やフォロワー獲得、ブランディングなどを図ることができます

キャンペーンを通じて多くの人に自社商品やブランドを知ってもらうきっかけになり、滞在顧客へのリーチにもつながるでしょう。

ハッシュタグやメンションを条件とするInstagramキャンペーンであれば、効率的にUGCを収集できるという点もメリットです。

以下の記事では、Instagramキャンペーンの成功事例やメリット、開催時の注意点などを詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

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【2024年最新】Instagramキャンペーン成功事例8選|メリットや注意点も解説

UGCマーケティング

Instagram上でUGCを増やすことで、信頼性の高い口コミを収集できます。

一般ユーザーによる消費者目線の口コミは、企業の宣伝や広告よりも信憑性が高いと捉えられやすく、購買の後押しにつながります。

とくに、Instagramはテキストではなく画像や動画でのUGC創出が見込めるので、広告クリエイティブとして活用することも可能です。

また、UGCによって自社の投稿や企画のアイデアに役立てたり、商品開発や改善につなげるヒントを得ることができます。

ユーザーからのリアルな声であるUGCは、企業側・ユーザー側の双方にとってメリットがもたらされると言えるでしょう。

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InstagramでUGCを活用する施策とは?効果的な戦略や活用事例を紹介

UGC Studio

インフルエンサー起用

Instagramを初めとするSNSで影響力を持つインフルエンサーを起用し、自社商品やサービスをPRしてもらう「インフルエンサーマーケティング」も効果的です。

自社のターゲット層とインフルエンサーのフォロワーの親和性が高いほど、新たな顧客の獲得や掘り起こしにつながります

なお、初めに紹介した「ハッシュタグSEO」においても、インフルエンサーを起用することでユーザーとのタッチポイントを増やしています。

質の良いインフルエンサーの投稿を上位表示させることで、効率良く情報認知を拡大させられるでしょう。

インフルエンサーを起用する際は、フォロワーへの影響力が高いエンゲージメントが期待できるマイクロインフルエンサーがおすすめです。

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マイクロインフルエンサーとは?探し方や費用、活用事例も紹介

インフルエンサーマーケティングとは? 活用ポイント、施策事例、注意点、キャスティングを徹底解説

Instagram運用術まとめ

Instagramをやみくもに運用するだけでは、集客や売上アップ、ブランディングなどの目的を達成することはできません。

自社アカウントの目的やターゲットを明確にすることはもちろん、魅力的なプロフィールや世界観づくりは欠かさず行いましょう。

そのうえで、さらに競合他社との差をつけるための効果的な施策を展開し、認知度向上や集客、売上アップなどの目標達成を目指すのがおすすめです。


「Instagramを効果的に運用したい」「質の良いリーチを獲得して売上につなげたい」とお考えの方は、「ハッシュタグSEO」の導入がおすすめです。

さまざまなハッシュタグで1位にランクイン、上位表示を実現させた実績があり、ハッシュタグの最適化によってブランド影響力アップにつながります。

また、ハッシュタグ活用のほか、インフルエンサーマーケティングや縦型動画(リール)作成、アカウント運用代行などのサポートも提供しています。

ハッシュタグSEOにご興味のある方は、ぜひお気軽に下記の資料をダウンロードしてみてください。

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