キャンペーンはただ開催すればよいわけではなく、企画段階で戦略を練りつつ、目標設定や効果測定までを行うことが大切です。
「キャンペーン企画のアイデアが思い浮かばない」「面白いキャンペーンを考えるコツは?」と頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。
本記事では、キャンペーン企画の考え方や、ジャンルごとのキャンペーン企画のアイデアなどについて詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。
キャンペーン企画の考え方は?面白い企画のコツ
キャンペーン企画を考える際は、以下のコツを意識しましょう。
- 商品やサービスをお得に提供する
- SNSと連動させる
それぞれのコツについて解説します。
商品やサービスをお得に提供する
キャンペーンを実施する際は、自社商品やサービスをお得に使ってもらえるような企画を考えましょう。たとえば、新商品の無料クーポンを配布したり、サンプルをプレゼントしたりするといった方法があります。
実際の商品やサービスを手に取ってもらえば、新規顧客の獲得やトライアル促進につながるでしょう。
割引クーポンやギフト券をプレゼントするといった方法もおすすめです。
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SNSと連動させる
キャンペーンは、SNSと連動させて拡散効果を狙うのがおすすめです。
実店舗で開催するキャンペーンであっても、SNSを組み合わせて情報発信することによって、より多くの人の目に触れられます。
拡散効果を狙いたい場合は、リポスト機能があるX(旧Twitter)を利用するのがおすすめです。
SNSでキャンペーンを開催している企業は非常に多いため、下記からはSNSキャンペーンの事例も交えて企画のアイデアを紹介します。
キャンペーン企画のアイデア:イベント・季節
はじめに、季節のイベントやカレンダー行事に関するキャンペーン企画のアイデアを紹介します。
イベントや季節ごとのキャンペーンはどのような企業も気軽に企画しやすいので、ぜひチェックしてみてください。
- お正月・成人の日
- バレンタインデー・ホワイトデー
- 七夕・夏休み
- ハロウィン
- ブラックフライデー
- クリスマス・年末
- ○○の日
それぞれの企画アイデアを事例付きで詳しく紹介します。
お正月・成人の日
元日や年始は、お正月や成人式などに関するキャンペーン企画がおすすめです。
お年玉・運試し・おみくじ・初夢・成人式などと絡めることで、縁起の良さやお得感をアピールすることができます。
吉野家公式Twitterアカウントでは、成人の日を記念して「おうちで吉呑みギフトBOX」をプレゼントするキャンペーンを実施しました。
また、以下のようなおみくじ形式のキャンペーンもユーザーの関心を惹きやすく、取り入れやすいキャンペーン企画と言えるでしょう。
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バレンタインデー・ホワイトデー
2月や3月にプレゼントキャンペーンを実施するなら、バレンタインデーやホワイトデーに関連したキャンペーンの企画がおすすめです。
ブラックサンダー公式Twitterアカウントでは、フォロー&RTでその場で分かるインスタントウィン形式のキャンペーンを実施しました。
バレンタインと絡めたキャンペーン企画ですが、5名にカニ付きのブラックサンダーが当たるというインパクトのある企画にしていることも特徴です。
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七夕・夏休み
7月や8月にキャンペーンを実施するなら、七夕や夏休みといった要素を絡めたキャンペーン企画を実施できます。
ブリオ公式Twitterアカウントでは、七夕をテーマにフォロー&RTで当たるキャンペーンを実施しました。
七夕にキャンペーンを実施する場合は、7/7にちなんで当選者を77人に設定したり、7を絡めた企画を考えることで、イベント感を強めることができます。
また、リプライで「七夕の願い事」を添えるWチャンスなどを用意すれば、ユーザーのエンゲージメントを高めることにもつながるでしょう。
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ハロウィン
10月のキャンペーンなら、ハロウィンイベントとして企画することもおすすめです。
ハロウィンの時期は、かぼちゃやオバケ、仮装といったテーマに合わせたクリエイティブを準備しやすいため、ユーザーの目を惹くコンテンツを作成しやすいと言えます。
サーティワンアイスクリームでは、店頭で商品を購入する際に「トリックオアトリート」と声をかけると、キャンディがもらえるキャンペーンを実施しました。
店頭でのキャンペーンをSNSで告知することで、来店促進やイベントの認知拡大につながるでしょう。
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ブラックフライデー
11月はブラックフライデーに合わせてキャンペーンを開催することができます。
クリスマスや年末に向けて購買意欲が高まりやすい時期なので、ギフトカードや物販系の景品が喜ばれやすいでしょう。
ノートン公式Twitterアカウントでは、フォロー&引用リポストでAmazonギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施しました。
ブラックフライデーやサイバーマンデーに合わせてキャンペーンを実施することで、購買意欲が高まっているユーザーの関心を惹くことができます。
クリスマス・年末
12月は、クリスマスや年末(大晦日)に合わせたプレゼントキャンペーンが効果的です。
クリスマスの需要に合わせてキャンペーンを展開したり、1年のお礼を込めた年末感謝祭を開催したりと、さまざまな企画を展開できるでしょう。
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○○の日
祝日や記念日など、「○○の日」と決まっている日付に合わせてキャンペーンを開催するのもおすすめです。
たとえば、2月8日は「ツヤツヤ髪の日」と定められているため、ヘアケア商品・サービス関連の企業は、髪にまつわるキャンペーンを企画するイメージです。
日本における記念日は、一般社団法人日本記念日協会で調べられるため、1年間のキャンペーン企画の参考にチェックしてみてはいかがでしょうか。
キャンペーン企画のアイデア:商品・企業・アカウント軸
続いて、商品やブランド、アカウントを軸としたキャンペーン企画のアイデアを見ていきましょう。
新商品発売記念
新商品発売・サービス開始を記念してキャンペーンを実施するものです。新商品やサービスのプロモーションを行えるため、認知拡大や話題化を狙うことができます。
Sarlisiの公式Twitterでは、新商品発売を記念したプレゼントキャンペーンを実施。
指定のハッシュタグを付けると当選確率がアップするという工夫によって、UGCの創出や話題化に成功しています。
創業○年記念
創業○年記念日など、企業の節目やサービス開始の周年などを記念したキャンペーン企画です。お客様に日頃の感謝を伝えたり、顧客との交流を深めたりすることができます。
本神戸肉 森谷商店の公式Twitterでは、創業150周年を記念したプレゼントキャンペーンを実施しました。
創業記念をアピールするキャンペーンは、企業やブランドの信頼性を高めることにもつながり、想起性を高められます。
フォロワーへの感謝
企業の公式アカウントのフォロワーが増えたタイミングで、感謝の気持ちを込めたプレゼントキャンペーンを開催するのもよいでしょう。
また、「○○人達成でプレゼントが豪華に!」「あと○○人で○○万人達成!」のように呼びかける企画もおすすめです。
BARONY公式アカウントは、1万人フォロワー達成を記念して、日頃の感謝を込めたプレゼントキャンペーンを実施しました。
キャンペーン企画のアイデア:参加型・ユニーク
次に、ユーザー参加型やユニークなキャンペーンの企画アイデアを紹介します。
写真投稿・フォトコンテスト
写真投稿キャンペーンは、ユーザーに特定のテーマや商品に関連した写真を投稿してもらうキャンペーンです。ブランドとユーザーの双方向のコミュニケーションを促すため、関係性を構築できることが特徴です。
参加者が商品やサービスの写真を自らの体験とともに投稿するため、SNS上の口コミ(UGC)が増加します。
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クイズ・投票・予想
Twitterの投票キャンペーンは、メンションやハッシュタグ付きツイートを通じて、ユーザーに投票してもらう参加型キャンペーンのことです。
商品やサービスの認知拡大につながり、ユーザーによる投票が今後のマーケティングや販促活動のヒントにもなるでしょう。
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診断コンテンツ
診断キャンペーンとは、SNSや特設サイト上で実施する診断コンテンツ形式のキャンペーンのことです。
診断結果として商品やサービスを訴求したり、診断結果がシェアされたりすることで、サービスの認知拡大やブランディングを図れます。
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診断キャンペーンを実施するなら、SNSキャンペーンツール『OWNLY』がおすすめです。OWNLYが作った診断コンテンツは下記で体験いただけるので、ぜひチェックしてみてください。
キャンペーン企画のアイデアまとめ
キャンペーンを開催する際は、開催時期や目的、景品などによって最適なキャンペーンが異なります。本記事で紹介した企画アイデアを参考にし、自社に合ったキャンペーンを企画してみてください。
また、自社でどのようなキャンペーンを行うべきか悩む場合は、以下の「SNSキャンペーン診断」をぜひ試してみてください。
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