SNS集客を成功させる方法は?SNSの重要性や成功事例も解説

SNS集客を成功させる方法は?SNSの重要性や成功事例も解説

「SNS集客を始めたいけど何をすればいいか分からない」「SNS集客の事例を知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。

SNS集客を成功させるには、目的や戦略をしっかりと定めつつ、自社と相性の良いプラットフォームを選ぶことが大切です。

この記事では、SNS集客のコツや重要性、企業によるSNS集客の成功事例などについて解説するので、ぜひ参考にしてください。

購買意欲を高めるため、企業が注力すべきマーケ施策とSNSはどれ?

SNS集客の重要性・メリット

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SNSを活用した集客は、効果的な広告手法となり、企業やブランドにとって重要なマーケティング戦略のひとつです

SNSの活用によって、ビジネスの成長や顧客との強い関係性を築くことができるでしょう。

以下では、SNS集客の重要性やメリットについて解説します。

集客チャネルや販路の拡大を図れる

SNSは世界中の多くの人々が利用するプラットフォームであり、ビジネスにとって非常に効果的な集客チャネルです。企業やブランドがSNSを活用することで、新たな顧客層にアプローチすることができます

またSNSの特性上、ユーザーが共有(シェア)しやすく、拡散効果が高いという特長があるため、集客チャネルや販路の拡大に有効です。

SNSを利用してオンラインストアへの誘導や店舗に集客すれば、従来の集客手法よりも効率的に、より広い層へのアプローチが可能となります

商品のPRやキャンペーン情報を拡散できる

SNSは情報拡散に非常に適したツールなので、SNS上で商品のPRやキャンペーン情報を短時間で多くのユーザーに届けられるのがメリットです

ユーザーは自身のアカウントで興味を持った投稿をシェアしたり、いいねを付けたりすることで、自身のフォロワーに情報を広げることができます。

商品やサービスに関する魅力的なコンテンツを発信することで、多くのユーザーに訴求しやすくなるでしょう

また、SNS上でユーザーからのコメントや反応を受け取ることで、商品やキャンペーンの改善点を把握することもできます。

新規ファンの獲得や育成につながる

SNSを活用することで、企業やブランドは新たなファンを獲得し、既存のファンとの関係を強化できる点もメリットのひとつです

SNS上で魅力的なコンテンツを提供することで、ユーザーのエンゲージメントを高め、ファン層を拡大させることができます。

リアルタイムのコミュニケーションが可能なSNSを通じて、顧客とのコミュニケーションを強化し、顧客ロイヤルティを向上させることにつながります。

SNSで集客する方法やコツ5選

SNS集客と言っても、やみくもにSNSを運用するだけでは良いマーケティング効果が得られません。以下のように、計画的なSNS運用が重要となります。

  1. SNS集客の目的を定める
  2. ターゲットを明確にする
  3. SNS運用のコンセプトを明確にする
  4. 親和性の高いSNSを選定する
  5. SNSキャンペーンを実施する
  6. 積極的にコミュニケーションを図る

ここからは、SNS集客を成功させるコツをそれぞれ紹介します。

1. SNS集客の目的を定める

はじめに、どういった成果を目指してSNS集客を行うのかを明確にしましょう。

企業のSNS運用というと、フォロワー数やいいね数を増やすことに気を取られてしまいがちですが、SNS運用そのものを目的にしないことが大切です

たとえば、代表的なものとして以下のような目的(ゴール)が挙げられます。

  • 製品やサービスの売上を増やす
  • ブランド認知を高める
  • 新規顧客を獲得する

目的を明確にすることで、戦略や実行内容がより具体的になります。

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2. ターゲットを明確にする

次にどんな人に情報を届けたいのか、顧客はどういった層なのかを明確にします

ターゲットを設定することで、投稿するコンテンツの方向性やアプローチの仕方が定まるため、アカウント運用に統一感が生まれます。

ターゲットを決める際には、さらに深堀りして顧客像を明確にできる「ペルソナ設定」を行うのが一般的です。

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3. SNS運用のコンセプトを明確にする

SNS集客を成功させるためには、明確なコンセプトを設定することが重要です。ブランドのアイデンティティや伝えたいメッセージを明確にし、SNS運用の方向性を明確にしましょう

コンセプトには、テーマ性やコンテンツのスタイル、トーンなどが含まれます。視覚的にも統一されたデザインを使用することで、ブランドの認知度が高まるでしょう。

コンセプトに合わせたコンテンツ戦略を展開し、目指すイメージを明確にすることで、ブランドの特徴や価値をフォロワーに伝えることができます

4. 親和性の高いSNSを選定する

SNS集客では、自社ターゲットのニーズや好みを把握し、親和性の高いSNSを選ぶことも重要です

ターゲットが利用している主要なSNSを調査し、その中で最も適切なものを選びましょう。たとえば、ビジュアルコンテンツが重要な場合はInstagram、拡散力を重視したい場合はTwitterを利用します。

各SNSの特性や特徴に合わせてコンテンツを最適化し、効果的なコミュニケーションを図ることが重要です

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SNSで販促するメリットは?5大SNSの特徴や効果的な3つの手法

もし、「自社の施策に自社のマーケティングをどのプラットフォーム上で行うべきか」とお悩みの方は、ぜひ下記の資料をご参考ください。

  • Twitter/Instagram/TikTok/LINEなどの様々なSNSの強みや特徴
  • 各SNSの利用層の詳細
  • 各SNSに最適なキャンペーン施策の詳細

国内のSNS利用状況まとめとSNSキャンペーンの活用シーンと効果について

5. SNSキャンペーンを実施する

SNS上でのキャンペーンは、フォロワーの参加を促進し、ブランドの認知度やエンゲージメントを向上させるのに効果的です

キャンペーンはSNS上での話題性を生み出し、フォロワーの拡散力を活用できる魅力的なマーケティング手法のひとつです。

たとえば、フォロワーからの投稿やシェアを募集するフォトコンテストを開催したり、特別なプレゼントを提供したりする方法があります

6. 積極的にコミュニケーションを図る

成功するSNSブランディングには、積極的なコミュニケーションが欠かせません

フォロワーとのコミュニケーションは、ブランドの信頼性や関係性を高めるために重要です。

フォロワーからのコメントやメッセージに迅速かつ丁寧に対応し、コミュニケーションを通じて関係性を築きましょう。

定期的に投稿に対する反応やフィードバックを確認し、フォロワーとの交流を活発に行うことで、新規ファンの獲得・育成がおこなえます

企業によるSNS集客の成功事例

ここからは、企業によるSNS集客の成功事例を紹介します。

SNSキャンペーン

SNS上でキャンペーンを実施すれば、自社の情報を効率的に拡散させ、認知拡大新規ファンの獲得につなげられます。

たとえば、Twitterのリツイートキャンペーンはユーザーからユーザーへと拡散されるので、必然的に多くのユーザーの目に触れる機会を増やせるでしょう

他にも、InstagramのいいねキャンペーンやTikTokのハッシュタグチャレンジなど、企業によるSNSキャンペーンは大きく普及しており、絶大な反響を生んでいます。

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UGC活用

UGCとは、ユーザー自らが作り出したコンテンツのことです。たとえば、TwitterやInstagramに投稿された商品の写真や動画、口コミなどが該当します。

企業が宣伝するよりも、より消費者目線で投稿されるUGCは、他のユーザーの共感を生みやすいことが特徴です。情報の信頼度が高まることで、UGCを通して購買意欲を高められるメリットがあるのです。

UGCを創出するには、ハッシュタグキャンペーンを実施したり、フォロワーとのコミュニケーションを取ったりと、さまざまな手法があります。

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UGCマーケティングの活用事例3選|メリットとポイントについても紹介

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SNSの集客方法まとめ

SNS集客は成果が出るまで時間がかかるものですが、認知拡大や継続率向上、新規ファンの獲得、ブランディングなどさまざまなメリットがあります。

一方で、目的や目標を定めずにSNSアカウントを運用すると、成果が出にくくなってしまうため、必ず戦略を考えるようにしましょう。

今回紹介したSNS集客の活用ポイントを参考に、SNS運用体制を整えていきましょう。

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