近年、Twitterを運用する企業が増えてきている中で、フォロワー数に課題を感じている企業は少なくないでしょう。
フォロワーが増えれば、認知拡大や売上向上など様々なメリットがあります。
本記事では、Twitterのフォロワーを増やすための6つの方法や増えない企業の共通点などを解説します。Twitterを運用しているものの、フォロワーがなかなか増えないという方は是非参考にしてください。
Twitterはフォロワー数が重要?

Twitterはフォローしているアカウントのツイートがタイムラインに表示される仕組みです。そのため、フォロワー数が多ければユーザーに情報が伝わりやすくなります。
また、フォロワー数が多ければアカウントに興味を持たれやすいため、Twitter運用においては重要な指標です。
しかし、フォロワー数を増やすことにのみ注力するのはおすすめできません。Twitter運用の目的は様々ですが、多くは自社のアカウントに興味を持ってもらい、商品の購入や顧客単価の増加に伴う売上向上に繋げるためです。
フォロワーは、自社のアカウントや商品、サービスに潜在ニーズを持っている可能性が高いため、既存のフォロワーの中でいいねやリプライ、リツイートなどを積極的に行ってくれるロイヤリティの高いフォロワーを育てることが重要です。
フォロワーを増やすことだけではなく、既にフォローしてくれているフォロワーに対して、いいねやリプライなどのコミュニケーションを積極的に行い、フォロワーとの良好な関係構築を意識しましょう。

Twitterのフォロワーが増えない企業の5つの共通点

Twitter運用をしているものの、フォロワーが増えずに売上など運用の目的に繋がらない場合もあるでしょう。
Twitterのフォロワーが増えない場合は、問題点の追求が必要です。
以下で紹介する「フォロワーが増えない企業の5つの共通点」を参考に、自社アカウントに当てはまる点がないか確認してみましょう。
共通点1.ツイートの頻度が低い
フォロワーが増えない企業の共通点は、ツイートの頻度が低いことです。Twitterのタイムラインは多くのツイートが表示されるため、その中で興味を持ってもらうためには埋もれさせないことが大切です。
ツイートの目安は、毎日1〜5ツイート程度にしましょう。フォロワーが毎日Twitterを開かない可能性もあるため、頻繁にツイートすることでフォロワーの目に触れやすくなります。
しかし、ツイートが多ければ良いというわけではありません。ユーザーのフォロー数が少ない場合は、タイムラインを埋めてしまう可能性があります。フォロワーに不快な印象を与えてしまう恐れがあるので注意しましょう。
共通点2.フォローの比率が高過ぎる
フォロワー数と比べてフォローの比率が高すぎると「本当に実在する会社なのか」「評判が良くないのではないか」のような不信感をユーザーに与えてしまう可能性があるため、フォローを躊躇してしまいます。
反対にフォロワー数の比率が高い場合は人気のアカウントと認識されやすいため、商品やサービスへの第一印象も良くなります。
共通点3.ツイート内容に一貫性がない
ツイート内容が定まらず一貫性のない情報発信をしているアカウントは、ツイートをきっかけに流入したユーザーの離脱に繋がる可能性があります。
ツイートや扱っているサービスなどをきっかけにアカウントに流入したユーザーは、目的を持ってTwitterアカウントを閲覧しています。
そのため、ユーザーが流入したきっかけとなる情報と関連のない発信をしていると、フォローする理由に繋がりません。
どのようなアカウントなのかをユーザーが認識しやすいように、ツイート内容に一貫性を持たせることを意識するようにしましょう。
共通点4.ツイート内容が宣伝ばかりになっている
ツイート内容がサービスや商品の宣伝ばかりになっていると、企業の広告としてのイメージが全面的に押し出されてしまいます。一方的な広告や宣伝は、ユーザーが嫌悪感を持つことが多いため、フォローに繋がりにくいです。
人気の高いアカウントは宣伝だけではなく、ユーザーに共感を持たれるような発信や有益な発信をするため、ユーザーは親近感を抱く傾向にあります。
宣伝ばかりのツイートではなく、ユーザーが楽しめるコンテンツや有益な情報を提供できているかを意識してツイート内容を考えましょう。
共通点5.適切なプロフィール設定がされていない
プロフィール項目に空白が多いアカウントは、フォロワーが増えにくくなる特徴の一つです。
ユーザーがアカウントをフォローするかを検討する際には、アカウントのプロフィールページを確認します。
アカウントの情報を得た上でフォローを判断するため、プロフィールはフォロワー獲得に重要な役割を果たしています。
プロフィールに会社概要やホームページやECサイトなどの記載がない場合、適切に設定していないと判断されフォローに繋がりにくくなります。
以下の資料では、Twitterの企業アカウントで企業担当者の方が知っておくべきポイントを解説しています。
企業公式アカウントの運用における始め方と注意点から、Twitterの運用効果の具体的な測定方法を解説しています。
- 興味を持ってもらえるプロフィールを作りたい
- 投稿が見てほしいターゲット層に届かない
- 企業公式アカウントの運用における始め方と注意点が分からない
上記でお悩みの方は是非ご参考ください。

Twitterフォロワーの増やし方6選

Twitterのフォロワーが増えないアカウントの特徴を紹介しましたが、実際に増やすためにはどのような方法を取るべきなのでしょうか。
以下では6つの具体的な増やし方をご紹介します。以下の項目を実施していない企業はぜひ参考にして、フォロワーの増加に繋げてみてください。
1.Twitter運用の目的を明確化する
Twitterで情報発信や運用を行う場合は、目的を明確にしましょう。目的を定めることで、フォロワーのニーズを適切に分析できるほか、ツイートに一貫性を持たせやすくなります。
Twitter運用の目的は自社サービス認知度の向上や自社売上の目標を具体的に設定をすることが多いです。
Twitter運用におけるゴールが定まっていない方は、改めて何のための運用なのかを明確にするようにしましょう。
2.獲得したいフォロワー像を設定する
獲得したいフォロワー像を設定することで、ツイート内容や運用方法が定めやすくなります。また、フォロワーが求める情報の積極的なツイートで自社アカウントに統一感が出やすくなります。
自社アカウントをフォローしてもらいたいユーザーが「どこに住んでいて、誰で、どんなことを考えていて、Twitterにどんな情報を求めているのか」といった獲得したいフォロワー像を設定しましょう。
3.認知してもらうためのアクションを増やす
アカウントに興味がありそうなユーザーに対して、いいねやリプライ、リツイートなどのアクションを積極的に行ってコミュニケーションを図りましょう。
アクションを行うと相手に通知されるため、自社アカウントを認識してもらえる可能性が高くなります。
しかし、リプライを大量に送信してしまうとスパムアカウントと判断されてしまう可能性があるため、適切な量のリプライを送るように注意しましょう。
4.トレンドを取り入れたツイートをする
Twitterのフォロワーを増やすためにトレンドに上がっているハッシュタグを活用したツイートをする方法もおすすめです。
ユーザーがハッシュタグを検索することで、フォローしていないユーザーにも自身のツイートを見てもらえる機会が増え、フォローに繋がる可能性が高まります。
トレンドを取り入れたツイートは検索に引っかかりやすいため特に意識すべきポイントですが、アカウントにマッチしたハッシュタグを選ぶことも大切です。
アカウントにマッチした発信でなければ、ツイートのリーチが伸びたとしてもフォローには繋がりにくいでしょう。
5.インフルエンサーを起用する
多くのフォロワーを抱えているインフルエンサーを起用したツイートもフォロワー増加に効果的です。
例えば、インフルエンサーにサービスや商品に関するツイートをしてもらうことで自社アカウントの認知度を高めます。
自社アカウントでインフルエンサーのツイートをリツイートしたり、関連するハッシュタグをつけてツイートする工夫もフォロワー増加や、アカウント認知に有効です。
6.反応の良かったツイートを分析する
TwitterにはTwitterアナリティクスという自社のアカウントを数値で分析できる機能があります。
ツイートごとの分析では以下の項目が確認できます。
- ユーザーがツイートを見た回数
- リツイート数
- いいねした数
- リプライ数
Twitterアナリティクスでは、月ごとの反応の推移や動画の詳細分析、ツイートごとの分析も可能。
反応の良かったツイートを数値で確認することで、明確によかった点や悪かった点が分かるようになり、効果的な改善を実施できます。
以下の資料では、Twitter上でキャンペーン施策を行う際の設計手順・注意事項を中心に、キャンペーンから自社サービスへの遷移率を高める方法を解説。
SNS運用担当者様や広告代理店様は、ぜひ資料をご参考ください。

Twitterのフォロワーを増やしたい時の注意点

Twitterのフォロワーを増やしたいがためにフォロワーを買ってアカウントの信用を高めようとする方がいますが、フォロワーの購入はデメリットが大きいため避けましょう。
第一にフォロワーを購入して人為的に増やすことはTwitterの利用規約に違反します。
利用規約に違反すると自身のアカウントが凍結する恐れがあるため、フォロワー買いは行わず地道に効果的な施策を実施しましょう。
購入できるフォロワーの多くは実際に使われていないアカウントのため、アクティブなフォロワー獲得に繋がりません。
以下の資料では、Twitter上でキャンペーン施策を行う際に押さえておきたいポイントを事例を確認できます。
今後Twitterにおけるフォロー&リツイートキャンペーンをご検討中の方は是非ご確認ください。

Twitterのフォロワーの増やし方まとめ
Twitterのフォロワーが増えないアカウントの特徴やフォロワーの増やし方などをご紹介してきました。Twitterを使用したマーケティングは、成功すると自社にとって大きな広告効果を呼ぶため、積極的に活用していきましょう。
ご紹介したフォロワーの増やし方を参考に自社アカウントの改善点を見つけ、目的や数字的な目標を達成しましょう。
一度のみならず常日頃から成功事例を積み上げられるように改善をし、ニーズに合った運用方法を模索し続けることが大切です。
