「ギフトキャンペーンにはどんな効果がある?」「事例や成功のポイントを知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。
ギフトキャンペーンは、商品やサービス、企業の認知拡大や販促、集客などを狙えるマーケティング手法のひとつです。
この記事では、ギフトキャンペーンの効果や成功事例、成功のポイントなどについて詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。
下記の資料では、マーケティング戦略を組み立てる際に知っておくべき生活者のSNS利用状況について詳しくまとめています。
事業会社のマーケティング責任者/担当者や、広告代理店にお勤めの方は、ぜひ無料で調査結果をダウンロードしてご参考ください。
ギフトキャンペーンとは?
ギフトキャンペーンとは、景品(ギフト)を用意して、ユーザーに参加してもらうキャンペーンのことです。
SNS上で応募できるものや、従来のはがきで応募する形式のものなど、さまざまなキャンペーンの種類があります。
ギフトキャンペーンで期待できる効果は、おもに次の通りです。
- 商品やサービスの認知拡大
- 新規フォロワーの獲得
- 売上増加・集客
- ブランディング
- UGC創出・活用
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近年では、とくにSNSを活用したギフトキャンペーンが人気を集めています。SNSは拡散性が高いため、低コストで多くのユーザーに参加してもらえる点がメリットです。
導入ハードルが低く、予算を抑えて開催できるキャンペーン手法と言えるでしょう。
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【SNS別】ギフトキャンペーンの成功事例
ここからは、SNS別のギフトキャンペーンの成功事例を紹介します。
どのようなギフトキャンペーンを実施するか迷う方は、ぜひ本事例を参考にしてください。
1. Twitterインスタントウィンキャンペーン|タイミー
はじめに紹介するのは、スキマバイトアプリ「タイミー」の公式Twitterアカウントで実施された、フォロー&RTキャンペーンの事例です。
本キャンペーンは期間中1日1回参加可能で、応募するとその場で当選結果が分かるというもの。応募者の中から抽選で10名にAmazonギフト券10,000円分がプレゼントされます。
参照:#もっと知ってタイミー フォロー&RTキャンペーン|OWNLY導入事例
Twitterは拡散性が高いという特性があるため、キャンペーンによってブランドやサービスの認知拡大につながっている事例です。
ツイートにはアプリのリンクも含まれており、ユーザーがアプリをスムーズにインストールできるように促しているのもポイントでしょう。
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2. Instagram投稿キャンペーン|浜松西ハウジングセンター
続いて紹介するのは、静岡県浜松市の住宅展示場「浜松西ハウジングセンター」で実施された、Instagram投稿キャンペーンの事例です。
住宅展示場に設営されたフォトスポットの前で記念撮影し、指定のハッシュタグを付けて投稿し、スタッフに提示すると抽選会に参加できるというもの。
抽選箱からバルーンを引いて当たりシールが出たら、「マー&ミーリンスインシャンプー」を1,000名にプレゼントするという内容です。
フォトスポットで撮影した写真を投稿してもらうことで、イベントの認知拡大につながっており、UGC生成にも役立っています。
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3. 新潟茶豆|LINEキャンペーン
参照:新潟茶豆 たくさん食べてご馳走を当てようキャンペーン|OWNLY導入事例
続いては、JA全農にいがた/にいがた園芸農産物宣伝会による、新潟茶豆のPRを目的とした「新潟茶豆 たくさん食べてごちそうをあてよう!キャンペーン」の事例です。
対象商品を購入したレシートを撮影し、メールアドレスまたはLINEでエントリーすると応募できるというもの。
また、はがき応募にも対応することで、幅広い年齢層からの応募を狙いました。
レシート応募によって対象商品の購買を促しつつ、豪華賞品をプレゼントにすることで新潟茶豆の認知拡大にもつながっています。
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4. Relux|TikTokキャンペーン
画像引用:「TikTok」と「Relux」無料宿泊券が当たる「#Relux思い出 TikTokキャンペーン」を開催
最後に紹介するのは、宿泊予約サービス「Relux」が実施したTikTokのキャンペーンです。宿泊したホテルや旅館に関する動画を撮影し、施設の位置情報と「#Relux思い出」をつけて投稿すると参加できるというもの。
応募者の中から抽選で5名に、指定施設で使える無料宿泊券をプレゼントするという内容です。
またキャンペーン参加者全員にReluxで利用できる5%OFFクーポンをプレゼントすることで、サービスの利用促進につながっています。
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ギフトキャンペーンの種類・手法に迷ったら
キャンペーンを実施する際は、自社の目的や課題によって適切なキャンペーンを選ぶことが大切です。
しかし、どのキャンペーンが良いか分からないという方もいるでしょう。SNSにおけるキャンペーン選びに迷う方は、ぜひOWNLYの『SNSキャンペーン診断』を試してみてください。
貴社の状況や課題、予算に関する質問に回答していただくと、最適なキャンペーン施策が提案されます。
参照:OWNLYが診断コンテンツ「SNSキャンペーン診断」を提供開始。自社に最適なSNS施策が1分でわかる!
5つの質問に答えていただくだけで、自社のニーズに合致するSNSキャンペーンが分かります。
約1分で完了するので、SNSキャンペーン戦略を模索する担当者の方は、ぜひ下記のボタンからご利用してみてはいかがでしょうか。
ギフトキャンペーンを成功させるコツ
ギフトキャンペーンを実施する際は、次のコツを意識しましょう。
- 思わず参加したくなる工夫をする
- キャンペーンの応募要項を明確にする
- 自社商品と親和性のある商品を選ぶ
- 自社に合ったキャンペーンツールを活用する
- ガイドラインや法律を遵守する
ここからは、それぞれのコツについて解説します。
思わず参加したくなる工夫をする
ギフトキャンペーンは、「この企画に参加したい」「話題になっていて楽しそう」と感じてもらえるよう、ユーザーが応募したくなる企画にすることが大切です。
日々さまざまなキャンペーンが実施されている中で、単に自社商品やサービスをプレゼントするだけでは差別化を図ることができません。
たとえば、クイズや投票型の企画や、その場で当落が分かるインスタントウィンのキャンペーンなど、参加者が集まりやすい施策を検討しましょう。
キャンペーンの応募要項を明確にする
キャンペーンの応募要項を分かりやすくすることもポイントです。
「どのような応募方法か分かりにくい」「応募方法が煩雑で面倒」という印象を抱かれると、キャンペーン参加者が集まりにくくなります。
誰が見てもわかりやすく、気軽に参加できる応募要項になっているかチェックしましょう。
自社商品と親和性のある商品を選ぶ
自社商品やサービスと関連性のあるキャンペーン内容になっているかも大切です。
たとえば、「化粧品メーカーの場合はオリジナルのコスメポーチを景品にする」といったように、親和性の高い景品を検討しましょう。
普段リーチしにくいユーザーにも参加してもらいたい場合は、デジタルギフトや各種ポイントなど、幅広いユーザーに喜ばれる景品を選ぶのもおすすめです。
キャンペーンを複数展開する場合は、どんな景品ならユーザーに参加してもらいやすいのかを比較検討することも効果的でしょう。
自社に合ったキャンペーンツールを活用する
自社のキャンペーン内容や、目的に合ったツールを活用することも大切です。
SNSだけでキャンペーンを実施するのか、Webサイトを併用したいのかなどを明確にしたうえで、企画に合ったツールを選定しましょう。
たとえば、その場ですぐに結果が分かるキャンペーンを実施したいなら、インスタントウィンに対応したツールを選ぶ必要があります。
ハッシュタグキャンペーンであれば、自動的にUGCを収集したり、効率的に活用したりできるツールを利用するのがおすすめです。
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ガイドラインや法律を遵守する
キャンペーンを実施する際は、使用する媒体のガイドラインや関連する法律を遵守しましょう。
たとえば、Twitterであればキャンペーンについて下記のようなガイドラインが示されています。これらを遵守しなければ最悪の場合、アカウント凍結などのリスクがあるので注意が必要です。
- 複数アカウントを作成させない
- 繰り返し同じツイートをさせない
- すべての応募を確認できるように、主催者の@ユーザー名を含めてツイートしてもらう
- キャンペーンに関連する話題を盛り込むように推奨する
- Twitterルールに準拠する
- 適用法令および規制
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参照:キャンペーンの実施についてのガイドライン|ヘルプセンター
また、景品表示法(景表法)などの法律もしっかり遵守する必要があります。たとえば、景表法では現金・現金同等物を景品としてはいけないという決まりがあり、過大な景品類の提供は禁止されているためです。
景品表示法は法律がかかわってくるため、心配な方はキャンペーン代行会社と企画段階でしっかり相談しておくといいでしょう。
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