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X(旧Twitter)のインスタントウィンとは?メリット・やり方・成功のコツを解説

X(旧Twitter)のインスタントウィンとは?メリット・やり方・成功のコツを解説

X(旧Twitter)のインスタントウィンキャンペーンは、企業やブランドの認知拡大や集客において、高い成果が見込めるSNS施策のひとつです。

「X(旧Twitter)のインスタントウィンの仕組みとは?」「インスタントウィンのやり方や事例を知りたい」と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

この記事では、X(旧Twitter)のインスタントウィンの仕組みやメリット、やり方、成功させるコツなどを解説するので、ぜひ参考にしてください。


以下の資料では、インスタントウィンを簡単に実施できるSNSキャンペーンツール「OWNLY」について解説しています。

機能や導入事例、デモキャンペーンについて詳しく知りたい場合、ぜひ資料をご参考ください。

OWNLY インスタントウィンキャンペーン

X(旧Twitter)のインスタントウィンとは?

X(旧Twitter)のインスタントウィンキャンペーンとは、キャンペーン施策の一種です。

参加条件をクリアしたユーザーが応募すると、すぐに当落結果が分かるという仕組みで、消費者の参加ハードルを下げられるという狙いがあります

X(旧Twitter)の拡散効果を利用しつつ、認知拡大購買促進につなげられることが大きな特徴です。

参加者はすぐに結果を知れるうえに、企業やブランドは迅速かつ効果的なプロモーションを行えるというメリットがあります。

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X(旧Twitter)のインスタントウィンの仕組み

インスタントウィンは、抽選に参加するとその場で抽選結果が分かる懸賞システムです。

ユーザーはキャンペーンに参加するために、指定された条件を達成します。たとえば、投稿をリツイートする、特定のハッシュタグを使用する、フォローするなど、簡単なアクションが含まれます。

ユーザーが参加条件を達成すると、オートリプライやDMなどによってすぐに結果が分かるようになっているのがインスタントウィンの特徴です。

  • オートリプライ型:自動でリプライに当落通知が送られる
  • オートDM型:当選者のみその場で当選DMが送られる
  • ログイン認証型:ログイン認証後に当落画面が表示される

X(旧Twitter)の性質上、リアルタイム性や拡散力が高く、多くのユーザーにリーチしやすいことが注目されやすい理由のひとつと言えます。

X(旧Twitter)のインスタントウィンが人気な理由

インスタントウィンはその名の通り、参加者が簡単なアクションをすぐに行うだけで即座に抽選結果を得ることができるキャンペーン手法です。

キャンペーンの参加条件はシンプルで、ユーザーにとって参加ハードルが低いことが特徴です。また、参加者はすぐに満足感を得ることができるため、キャンペーンへの関心を高められます。

さらに、参加者がキャンペーンに参加したことを共有すれば、キャンペーンの拡散効果が得られ、広告・宣伝効果が高まるでしょう。

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X(旧Twitter)のインスタントウィンキャンペーンを実施するメリット

X(旧Twitter)のインスタントウィンキャンペーンを実施するメリットは以下の通りです。

  • 商品やブランドの認知が広がる
  • フォロワーが増加しやすい
  • 参加ハードルが低い
  • キャンペーンの負担を軽減できる

それぞれのメリットについて順に解説します。

商品やブランドの認知が広がる

インスタントウィンキャンペーンは、リアルタイムですぐに当選結果が出るため、参加者がすぐにプレゼントや割引を獲得できます。

そのため、キャンペーンに関する情報が迅速に拡散されやすく、同時に商品やブランドの認知を広げることが可能です

とくに、X(旧Twitter)のリツイートやいいね機能を利用することで、参加者のフォロワーや、そのフォロワーにも情報が届きやすくなります。

フォロワーが増加しやすい

インスタントウィンキャンペーンは「フォロー&リツイート」のように参加条件が設定されているケースが多いため、フォロワーの増加が期待できます。

参加者が増えるにつれフォロワーも増えるため、効果的なキャンペーンを実施することでSNSアカウントを伸ばすことにもつながるでしょう

キャンペーンを通じてブランドに対する興味や好感度が高まり、フォローする意欲が高まれば、キャンペーン終了後のアプローチにも役立てられます。

参加ハードルが低い

インスタントウィンキャンペーンは、ユーザーにとって参加ハードルが低いというメリットもあります。

その場で抽選結果が分かるインスタントウィンキャンペーンは、通常のフォロー&リポストキャンペーンに比べて気軽に参加しやすいです。そのため、多くのユーザーからの参加が期待できます。

なお、参加ハードルが低いメリットを最大限活かすためにも、ユーザーの目を引き誰でも参加しやすいことが分かるクリエイティブを作ることが大切です。

キャンペーンの負担を軽減できる

通常のキャンペーンは、応募や参加者の抽選などの作業が必要で、キャンペーンの開催・運営に時間と手間がかかります。

一方で、インスタントウィンキャンペーンは自動で結果を表示させる仕組みなので、キャンペーンの管理や運営における負担が大幅に軽減されます

これまで必要だった工数やリソースが削減できれば、魅力的なキャンペーンの企画やクリエイティブ制作の時間に充てることができるでしょう。

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X(旧Twitter)のインスタントウィンのやり方・流れ

X(旧Twitter)インスタントウィンは、以下の手順で実施しましょう。

  1. 目的やターゲットを決める
  2. キャンペーンを企画する
  3. ツールを選定する
  4. キャンペーンを実施する
  5. 効果検証を行う

インスタントウィンの流れを順に解説します。

1. 目的やターゲットを決める

X(旧Twitter)のインスタントウィンキャンペーンを実施する際は、目的を明確にしましょう。

たとえば、フォロワーの獲得やブランド認知の拡大、商品・サービスのプロモーションなどが挙げられます。

目的によって適切なキャンペーン施策は異なるため、あらかじめ目的を定めたうえで企画を練ることが一般的です

また、ターゲット層を明確にして、どのようなユーザーに対してキャンペーンを展開するかどうかを決めることも欠かさず行いましょう。

2. キャンペーンを企画する

インスタントウィンキャンペーンの形式や内容を検討しましょう。

たとえば、リツイートやいいねをしたユーザーの中から抽選する、X(旧Twitter)を経由して特設サイトから応募するといった内容を企画します。

どのような景品を提供するか、参加条件やルールは何か、キャンペーンの期間はいつまでか、細かな点も決めておきましょう

3. ツールを選定する

インスタントウィンキャンペーンを実施するには、キャンペーンツールの利用が欠かせません。まずは、キャンペーンの目的や企画を実現するためのツールを選定します。

なお、選定するツールの機能は適切か、運用がスムーズに行えるかなども入念に確認することが大切です

ツール選びに迷う方は、ぜひ以下の記事もチェックしてみてください。

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【最新版】インスタントウィンツール比較15選!キャンペーン成功事例や費用も解説

インスタントウィンキャンペーンのツールをお探しの方は、SNSキャンペーンツール「OWNLY」がおすすめです。

X(Twitter)マーケティングツール「OWNLY」

4. キャンペーンを実施する

キャンペーンの企画やツールの準備が整ったら、キャンペーンを実施します。

ツールを利用して、ユーザーが参加できるように広告を配信したり、ツイートを投稿したりします。

キャンペーン期間中に参加者数や反応をモニタリングし、問題が発生した場合は素早く対応しましょう。キャンペーン専用の問い合わせフォームを設置しておくとスムーズです。

5. 効果検証を行う

キャンペーン終了後、あらかじめ設定した目標や目的と比較し、キャンペーンの成果を評価します。参加者数やエンゲージメント数、フォロワーの増加などの指標を分析し、キャンペーンの効果を把握します。

キャンペーンの成功要因や失敗要因を明確にし、次回のキャンペーンに活かすことで、SNSキャンペーンの成果を高められるでしょう。

X(旧Twitter)のインスタントウィンを成功させるコツ

X(旧Twitter)のインスタントウィンを成功させるには、以下のコツを意識しましょう。

  • 参加ハードルを下げる
  • 何度でも参加できるようにする
  • ゲーム要素を取り入れる

それぞれのコツについて解説します。

参加ハードルを下げる

参加者に対して簡単な条件を設定し、参加ハードルを下げることが大切です。

たとえば、特定のツイートをリツイートする、ハッシュタグをつける、アカウントをフォローするといった条件が挙げられます。

不必要な情報の要求は避けて、参加者にとって手軽でストレスなく参加できるようにすることで、参加者を増やすことができるでしょう。

何度でも参加できるようにする

キャンペーン期間中は、同じ参加者が何度でもキャンペーンに参加できるようにしましょう

参加回数に上限を設けないことで、より多くの人々に参加してもらえるようになり、拡散効果を高めることができます。

とくに「キャンペーン期間中は1日1回参加できる形式」で実施されることも多く、毎日運試しのような感覚で参加できる楽しみがあります。

ゲーム要素を取り入れる

ゲーム感覚を取り入れて、参加者がツイートやキャンペーンに対して楽しさを感じられるような要素を組み込みましょう。たとえば、クイズ、パズル、クジ引きなどがあげられます。

ユーザーが楽しんで参加できるようにすれば、参加意欲を向上させることにもつながります。

親しみやすいキャンペーンであれば、フォロワーの参加を促進でき、ブランドの認知向上やコミュニティの形成にも寄与するでしょう。

インスタントウィンキャンペーンの成功事例については、以下の記事をぜひチェックしてください。

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インスタントウィンキャンペーン事例11選!Twitter・Instagram・LINE別に紹介

OWNLY_SNSキャンペーン診断

X(旧Twitter)のインスタントウィンキャンペーン事例6選

ここからは、X(旧Twitter)のインスタントウィンキャンペーン事例について紹介します。

1. jackery Japan|ブラックフライデー開催記念キャンペーン

株式会社Jackery Japanは、自社ECサイトのブラックフライデーセールに合わせてインスタントキャンペーンを実施しました。

公式Xアカウントをフォローの上、キャンペーン投稿をリポストするとその場で当選結果が発表され、当選者には、同社商品やQuoカードPayが当たります。

参照:Jackeryブラックフライデー開催記念キャンペーン|OWNLY導入事例

オートリプライを通じてクーポンを配布することで、セールスページの導線もスムーズに構築しています。

商品を知らなかった層に認知してもらい、既に興味を持っている層には検討・購入するきっかけを増やすことができました。

2. ビアードパパ|シュークリーム復活ファン投票キャンペーン

株式会社DAY TO LIFEでは、ビアードパパ25周年企画第三弾として、シュークリーム復活ファン投票キャンペーンを実施しました。

公式Xアカウントをフォローし、特設ページにて食べたいシュークリームに投票すると、抽選でプレゼントが当たるというもの。

スクリーンショット 2024-06-05 17.05.13

参照:ビアードパパ25周年企画第三弾「シュークリーム復活ファン投票」|OWNLY導入事例

また、同社のギフト券やクーポン券が当たるスピードくじキャンペーンも同時開催されたことで、よりキャンペーンの認知拡大につながりました。

キャンペーンを通じて、候補商品以外のコメントも多数寄せられたため、どのシュークリームが愛されているかやお客様の声を多数集められたようです。

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3. 株式会社湖池屋|新発売記念キャンペーン

株式会社湖池屋は、「The素材のご馳走」の新発売を記念したWチャンスキャンペーンを実施しました。

X(Twitter)とInstagramを横断したキャンペーンで、Xではハッシュタグを付けて投稿すると応募できます。

参照:The 素材のご馳走 新発売記念キャンペーン|OWNLY導入事例

多くのユーザーからのUGCが創出され、新商品の認知度を拡大することができました

本キャンペーンは応募期間中の金曜日18:00~24:00の間に投稿すると、当選確率が1.5倍になる「湖池屋プレミアム”フライ”デー」を用意しました。

これにより、短期間でのキャンペーン投稿が増加し、トレンド入りによるさらなる拡散効果が見込めます。

4. 株式会社タイミー|フォロー&リポストキャンペーン

スキマバイトアプリ「タイミー」の公式Xアカウントでは、「もっと知ってタイミー」と称して、フォロー&リポストキャンペーンを実施しました。

キャンペーンは期間中1日1回参加可能で、その場で当選結果が分かるというもの。応募者の中から抽選で10名にAmazonギフト券10,000円分がプレゼントされます。

参照:#もっと知ってタイミー フォロー&RTキャンペーン|OWNLY導入事例

Xを通じてプレゼントキャンペーンを実施することで、ブランドやサービスの認知拡大につながっている事例です。

ツイートにはアプリのリンクも含まれており、ユーザーがアプリをスムーズにインストールできるように促しているのもポイントといえます。

5. ネスレ日本株式会社|コラボキャンペーン

ネスレ日本株式会社の「キットカット」公式Xでは、キットカット×サーティーワン50周年のコラボ記念キャンペーンを実施しました。

キットカットとサーティーワンの両アカウントをフォローのうえ、投稿をリポストするとその場で100名にオリジナルグッズが当たるというものです。

参照元:キットカット50周年記念コラボキャンペーン|OWNLY導入事例

同時期に発売されたサーティーワンとキットカットのコラボ商品をPRするため、店舗で使えるクーポン付きの限定商品や、SNS上でキャンペーンを実施するなど多方面で盛り上がりを見せています。

複数社でのSNSキャンペーンは、相互誘客が見込めるため、自社のターゲット層以外にもリーチできるのがメリットです。

6. 株式会社そごう・西武|ダブルチャンスキャンペーン

西武・そごう母の日Twitter・LINE公式アカウント ダブルチャンスキャンペーン

参照:西武・そごう母の日Twitter・LINE公式アカウント ダブルチャンスキャンペーン|OWNLY導入事例

株式会社そごう・西武では、「X(旧Twitter)・LINE公式アカウントダブルチャンスキャンペーン」を実施しました。

Xでは、フォロー&リポストを参加条件によって参加、LINEでは友達登録後に抽選することで参加できる内容となっています。

X(旧Twitter)のキャンペーンと同時にLINEでも同時開催する「ダブルチャンス」で、より多くのユーザーに参加してもらえる事例となっています。

LINEによる抽選では、当選人数が「2万名」と多く、ユーザーの参加意欲を向上できる点も本キャンペーンのポイントです。

まとめ

X(旧Twitter)のインスタントウィンは、従来のキャンペーンに比べてユーザーの心理的な参加ハードルが下がり、より多くの参加者を集められる施策です。

ユーザーにとっても手軽に実施できるというメリットがあり、企業にとってはキャンペーン施策の手間を大幅に削減できるのが強みです。

インスタントウィンキャンペーンを実施するときは、ユーザーが楽しんで参加できる企画や、期間中は毎日参加できるような企画にするといいでしょう。

なお、X(旧Twitter)のキャンペーンツールをお探しの方は、SNSキャンペーンツール「OWNLY」を利用してはいかがでしょうか。

OWNLYの機能や事例については、以下の資料をチェックしてください。

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