近年Z世代の間では、Instagramが情報収集や検索ツールとして定着しつつあります。Instagramの検索から自身の投稿やアカウントを見つけてもらえれば、集客や売上などの成果をより高めることが可能です。
「Instagramの検索で自分が表示されやすくなるには?」「検索上位を狙えるハッシュタグの選び方を知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。
本記事では、Instagramの検索方法や、自分のアカウントが検索で表示されやすくなる方法、ハッシュタグ検索で上位表示を狙う方法などを解説します。
Instagramの検索機能とは
Instagramの検索機能とは、Instagram内でユーザーを検索したいときに、アカウントやハッシュタグ、スポットなどを検索できる機能のことです。
Instagramの画面下にある虫眼鏡マークをタップすると、検索画面を表示させられます。
検索画面には、自身の閲覧履歴や検索履歴をもとにしたアカウントや、写真・動画などが表示されます。自分へのおすすめカテゴリーや投稿が表示されるので、興味のある投稿を見つけることが可能です。
なお、Instagramの検索は、アプリへのアカウント登録とログインが済んでいる状態でないと検索できません。
今回はスマホアプリでInstagramを利用することを想定して解説します。Webブラウザ版のInstagramでは一部利用できない機能もあるので、スマホアプリを使用してください。
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Instagramの検索の種類5つ
Instagram検索には、主に以下5つの種類があります。
- アカウント検索
- ハッシュタグ検索
- スポット検索
- QRコード検索
- 上位検索結果
ここでは、それぞれの種類について順に見ていきましょう。
1. アカウント検索
アカウント検索(ピープル検索)は、特定の人物やブランド名などでアカウント名を検索する機能のことです。検索バーに名前やユーザーIDなどを入力すると、関連するアカウントが表示されます。
■アカウント検索の手順
- アカウント名を入力:検索ボックスでアカウント名やIDを入力する
- 「アカウント」をタップ:アカウントをタップすると候補が表示される
- プロフィール画面に移動:対象のアカウントをタップすると、プロフィール画面に遷移する
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アカウント検索は、「企業名」「ブランド名」「商品名」など、具体的な固有名詞で探されることが多く、指名検索に近い検索方法と言えるでしょう。
2. ハッシュタグ検索
ハッシュタグ検索は、「#」と「キーワード」を組み合わせて検索する機能です。
ハッシュタグとは、キーワードで特定のトピックや関心事に関連する投稿をカテゴライズして検索するために付けるタグのことを指します。
■ハッシュタグ検索の手順
- 検索キーワードを入力:検索ボックスに検索したいキーワードを入力する
- 「タグ」をタップ:タグをタップすると表示されたキーワードに関連するタグが表示される
- 検索したタグをタップ:「タグ」内に表示されるハッシュタグから気になるものをタップして検索する
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商品やブランド名をハッシュタグ検索し、購入や利用を検討しているユーザーが口コミ検索を行う場合も多く見られます。
3. スポット検索
引用:Instagram、近隣の人気スポットを検索できる地図検索機能を導入
スポット検索とは、位置情報が付いた投稿を検索する機能です。飲食店や観光地など、特定のスポットの名前を入力すると、関連するコンテンツが表示されます。
ハッシュタグ検索と異なり、複数キーワードでの検索が可能です。
■スポット検索の手順
- 検索キーワードを入力:検索ボックスに検索したいスポット名を入力する
- 「スポット」をタップ:スポットをタップすると、関連した場所の地図が表示される
- 探したい場所やお店をタップ:スポット内に表示されたお店や場所など気になるスポットをタップして検索する
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店舗型のビジネスを展開している企業にとっては、集客へとつながる重要な機能となるでしょう。
4. QRコード検索
Instagramには、アカウントURLをQRコードとして作成・シェアする機能があります。カメラ機能を利用すると、QRコードをスキャンすることが可能です。
特定のコンテンツを見つけたり、特定のアカウントと気軽につながったりできます。
名刺やはがき、ポスターなどに印字すれば、簡単に自社のInstagramアカウントをお知らせできるという点も特徴です。
■QRコード検索の手順
- シェアされたQRコード画像を保存
- QRコードを読み取る
- アカウントが表示される
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5. 上位検索結果
Instagramには「上位検索結果」を使った検索方法もあります。
ユーザーの利用傾向に合わせておすすめユーザーや投稿が自動で表示されたり、キーワード検索によって上位検索結果が表示されたりします。
■上位検索結果から検索する手順
- 検索画面に入る:過去の検索履歴やおすすめユーザーが表示される
- 検索ワードを入力:調べたいキーワードを入力すると上位検索結果がまとめて表示される
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Instagramの検索で表示させやすくするには?
Instagramの検索結果画面で上位表示されることで、多くのユーザーに投稿やアカウントを見てもらえる可能性が高まります。
Instagram検索において上位表示を目指すには、以下のポイントを意識しましょう。
- ハッシュタグを最適化する
- キーワードをプロフィールに含める
ここでは、それぞれのポイントについて解説します。
キャプションにハッシュタグを含める
キャプションにハッシュタグを含めることで、検索で表示されやすくなります。
キャプションとは、写真や動画の投稿に付け加える説明文のことです。写真の内容を文章で補足したり、感想を文章で表現できたりします。
検索には「ハッシュタグ検索」があり、ユーザーはハッシュタグ検索することが多いです。そのため、キャプションにハッシュタグを含めることで、多くの人に投稿を見てもらえる可能性が高まるでしょう。
ハッシュタグの選び方については、後ほど詳しく解説します。
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キーワードをプロフィールに含める
自身が投稿したい投稿のジャンルや方向性に関連するキーワードを自己紹介やプロフィールに含めることも大切です。
たとえば、大阪に飲食店を構えるアカウントの場合は、「大阪」「グルメ」などのワードや、詳しい地名・料理のジャンル・内容などを含めるといいでしょう。
関連するキーワードを含めて発信すれば、検索で表示されやすくなります。
Instagramで効果的なハッシュタグを選定する方法
Instagramのハッシュタグ検索において上位表示を目指すには、以下の方法が有効です。
- サジェストから候補を探す
- ハッシュタグの数をチェックする
- 上位の投稿を参考にする
- ハッシュタグツールを利用する
それぞれの方法について見ていきましょう。
サジェストから候補を探す
Instagramの検索には「サジェスト機能」が備わっています。虫眼鏡マークからハッシュタグを検索すれば、検索したキーワードに関連するハッシュタグを一覧でチェック可能です。
サジェストに表示されたハッシュタグを選定し、投稿に含めることもおすすめです。
ハッシュタグ選定については、以下の記事でも詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。
ハッシュタグの数をチェックする
Instagramで多くの人に投稿してもらうには、ハッシュタグの投稿数を確認することも欠かせません。
投稿数が10万を超えるビッグワードや、1万〜10万のミドルワードの場合は、投稿数が多くフォロワーの多いアカウントに埋もれて目立たない可能性も考えられます。
投稿数が1万未満のスモールワードを使えば効果的なケースもあるため、投稿を多くの人に見てもらいやすくなるでしょう。
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上位の投稿を参考にする
上位表示されている投稿を参考にすることも大切です。
検索結果に表示されたアカウントのフォロワー数やいいねが自社アカウントと同等の場合は、自身の投稿が上位表示される可能性も高いと言えるでしょう。
上位に表示されている投稿がどのようなハッシュタグを付けているのかをチェックし、自社のアカウント運用にも取り入れましょう。
ハッシュタグツールを利用する
ここまでハッシュタグ選定の方法を解説しましたが、自社に適したハッシュタグを手動で選ぶのは難しく、成果を得るには時間や手間がかかります。
そのため、ハッシュタグを選定・活用するならツールの活用がおすすめです。そこで利用したいのが、スマートシェアが提供する「ハッシュタグSEO」です。
ハッシュタグSEOは、Instagramのハッシュタグを最適化し、自社ブランドの影響力を高めるハッシュタグ活用ツールです。
ハッシュタグに適した投稿やアカウントを最適化することで、検索結果画面で上位表示されやすくなり、ユーザーの検索流入増加につながります。
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