インフルエンサーマーケティングは、従来の広告に比べて広告感が薄く、認知拡大や購買促進、UGC創出などの効果を見込めるのがメリットです。
「インフルエンサーマーケティングの企業事例を知りたい」「インフルエンサーマーケティングにかかる費用や注意点は?」と疑問をお持ちの方もいるでしょう。
本記事では、インフルエンサープロモーションのメリット・効果や成功事例、費用相場、注意点、依頼方法などを解説するので、ぜひ参考にしてください。
インフルエンサープロモーションとは?
インフルエンサープロモーションとは、SNS上で影響力のある「インフルエンサー」と呼ばれる人物を起用して、自社商品やサービスを宣伝する手法です。
従来のプロモーション手法とは異なり、企業が直接宣伝せず、インフルエンサーが自身のフォロワーに向けて商品やサービスを紹介します。
消費者に近い視点で商品やサービスをプロモーションしてくれるので、企業広告に比べて信頼性が高く、購買を後押しできるのがメリットです。
特定のターゲット層にアプローチしやすく、インフルエンサーが持つ影響力を通じて商品の認知度向上や購買促進を図れます。
インフルエンサープロモーションのメリット・効果
インフルエンサーを起用したプロモーションでは、以下のようなメリットがあります。
- 柔軟なマーケティングが展開できる
- ターゲティング精度が高い
- 広告感が薄く受け入れられやすい
- UGC創出につながる
ここでは、それぞれのメリットについて解説します。
柔軟なマーケティングが展開できる
一口にインフルエンサープロモーションと言っても、さまざまな形で施策を展開できるる点がメリットです。
たとえば、インフルエンサープロモーションには、以下のような施策例があります。
アンバサダー:ブランドの広告塔として長期的にブランドの魅力を発信してもらう
ギフティング:インフルエンサーの自宅に製品を送って、感想をSNSに投稿する
現地訪問:インフルエンサーを店舗やイベント、観光地などに招いて現地レポート
商品監修・コラボ:製品・企画の監修やコラボアイテムの共同制作を行う
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このようにマーケティングの目的やビジネスの形態に合わせて、柔軟に施策を実施できるため、さまざまな業種に合った施策を展開できるでしょう。
どのようなプロモーションを実施すべきかは、目的や目標に合わせて検討します。
広告感が薄く受け入れられやすい
企業が発信する広告と異なり、インフルエンサーは実際に消費者目線で製品やサービスをレビューしてくれるため、広告感が薄くなります。
消費者としての発信は、信頼感や説得力が高く、ユーザーの購買意欲を高めたり、自社ブランドの信頼を獲得できるのがメリットです。
またインフルエンサーによっては製品のフィードバックをしてくれる場合もあり、消費者目線での品質改善や新製品開発につながるでしょう。
ターゲティング精度が高い
インフルエンサーによっては、年代別・男女別・ジャンル別でターゲティングしやすいため、マーケティング施策を成功に導きやすくなります。
たとえば、ファッションや美容、旅行、グルメなど、ジャンルに特化したインフルエンサーを起用することで、そのジャンルへの興味関心が高いフォロワーにアプローチできるでしょう。
ただし、美容系の女性インフルエンサーであっても、必ずしも女性のファンが多いとは限りません。フォロワー属性を十分に分析することが必須です。
UGC創出につながる
インフルエンサープロモーションは、UGC創出につながるのがメリットです。
UGCとは、ユーザー自身が発信するコンテンツのことで、商品の口コミや感想の投稿などが該当します。消費者は購買にあたって口コミなどの情報を求めており、UGCが多いほど信用度が高くなります。
インフルエンサープロモーションでは、インフルエンサーに商品やサービスをPRしてもらって認知獲得することがゴールではありません。
PR投稿の反響によってUGCを創出し、そのUGCを今後のマーケティング施策に活かすことが重要です。
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インフルエンサープロモーションにおけるSNS選びのコツ
インフルエンサープロモーションを実施するときは、自社に合ったSNSを選定しましょう。代表的なSNSプラットフォーム別の特性や、インフルエンサーの特徴を把握しておくのがおすすめです。
SNS
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特徴
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Instagram
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いわゆる「インスタ映え」という言葉が知られているように、視覚的にアプローチできるSNS。Instagramを通じて活動しているインフルエンサーは「インスタグラマー」と呼ばれる。
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Twitter
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テキストや画像、動画、リンクなどを添付でき、情報拡散性の高いSNS。
Twitterでフォロワーを集めているインフルエンサーは「アルファツイッタラー」と呼ばれる。
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YouTube
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自身のチャンネルを開設すると誰でも簡単に動画投稿が行える動画プラットフォーム。YouTubeで活動しているインフルエンサーは「YouTuber」と呼ばれる。
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TikTok
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短い尺の動画を中心に投稿・閲覧する動画プラットフォーム。中高生など若年層の間で人気を集めている。TikTokで活躍するインフルエンサーは「TikToker」と呼ばれる。
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それぞれのSNSは利用しているユーザーの属性や、インフルエンサーの特徴も大きく異なります。
自社がPR依頼したい商品やインフルエンサーとの親和性を検討したうえで、インフルエンサープロモーションを展開するのがおすすめです。
「自社のサービスはどのSNSが合うの?」「今から参入すべきSNSは?」とお悩みの方は是非以下の資料をご参考ください。
資料では、日本国内で主要なSNSの使われ方やユーザー属性、SNSキャンペーンの活用シーンと効果などについて解説しています。
インフルエンサープロモーションの成功事例
参照:ハッシュタグSEO
株式会社麦の穂では、OWNLYが提供する「ハッシュタグSEO」を活用し、Instagramのハッシュタグを最適化して上位表示を狙う施策を行いました。
商品名だけでなく「#スイーツ好きと繋がりたい」「#スイーツ部」など、複数のハッシュタグにおいて、リール動画での上位表示に成功しています。
近年、10~20代の人々がSNSを使って情報収集をしている傾向にあり、Instagramのハッシュタグ検索を起点とするマーケティング施策が注目を集めています。
Instagramのハッシュタグにおいて「上位表示できるインフルエンサー」に投稿してもらうことがポイントです。
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「ハッシュタグSEO」による認知〜購買のユーザー導線を徹底解説|ハッシュタグ活用による認知拡大ノウハウ
インフルエンサープロモーションを依頼する方法
インフルエンサープロモーションを依頼するには、主に以下の方法があります。
- 自社で直接インフルエンサーをキャスティングする
- インフルエンサープラットフォームを活用する
- インフルエンサーマーケティング会社に依頼する
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直接依頼する方法は、中間マージンが発生しないためコストを抑えられるのがメリットです。また、スピード感のあるPR依頼を行えます。
ただし、自社にノウハウやリソースがない場合は、インフルエンサープラットフォームやマーケティング会社に依頼するのがおすすめです。
中間マージンが発生するためコストは上がりますが、専門的なノウハウや実績に見合ったプロモーションが可能になります。
■関連記事
インフルエンサーマーケティングのやり方5ステップ|施策事例や費用相場も解説
インフルエンサープロモーションの費用相場
インフルエンサープロモーションにかかる費用は、インフルエンサーの知名度やフォロワー数、業界・ジャンルなどによって大きく変動します。
一般的に、費用はフォロワー単価で決定するケースが多いです。フォロワー単価の相場は、1人あたり2円〜5円程度と言われています。
つまり、フォロワーが20万人いる場合は40〜100万円程度が相場です。
なお、インフルエンサーのフォロワー数や、投稿の種類、内容、キャスティング方法などによっては、費用が大幅に増減するケースもあります。
事前に予算や費用対効果を確認しつつ、自社に合ったインフルエンサーを選定しましょう。
インフルエンサープロモーションの注意点
インフルエンサープロモーションでは、フォロワー数が多ければよいわけではありません。エンゲージメント率の高さや、企業・ブランドとの親和性を重視する必要があります。
また、インフルエンサーの投稿の質、フォロワーの関係性、過去のPR投稿、フォロワー属性、インサイトデータなどもチェックすべき点は多岐にわたります。
また、企業からのPR依頼であることを隠す「ステルスマーケティング(ステマ)」も近年問題視されているため、十分注意しましょう。
企業が社会的信頼を失う重大な事態にもなりかねないので、インフルエンサープロモーションを実施するときは、細心の注意を払うようにしてください。
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まとめ
OWNLYでは、Instagramの「ハッシュタグSEO」をはじめ、動画制作代行やキャンペーンツールなど、SNSにおけるさまざまな施策の実行をサポートしています。
ハッシュタグSEOでは、Instagramのハッシュタグ検索で上位表示を狙い、ブランド影響力の向上や認知拡大を図ることができます。
検索結果の上位表示を目的としているため、インフルエンサー本人のフォロワーに留まらず、より多くの滞在顧客にリーチを広げられるのがメリットです。
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