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Twitterでバズった面白いキャンペーンの成功事例6選!共通点とは?

Twitterキャンペーンは、ただ実施するだけではなく、バズらせるためにユーザーの心を掴む面白いキャンペーン内容を企画することが大切です。

ほんの少しの工夫でユーザーの反応は大きく変わってくるため、面白いキャンペーンの成功事例をチェックして独自のアイデアを検討してみましょう。

当記事では、Twitterで話題になった面白いキャンペーンの成功事例を6つ紹介します。面白い事例に共通するポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

以下の資料では、Twitter上でキャンペーン施策を行う際の設計手順・注意事項を中心に、キャンペーンから自社サービスへの遷移率を高める方法を解説。

SNS運用担当者様や広告代理店様は、ぜひ資料をご参考ください。

目次[非表示]

  1. 1.Twitterの面白いキャンペーン事例6選
    1. 1.1.1. ペプシ 本田とじゃんけん
    2. 1.2.2. ミスタードーナツ「#ミスドの思いド」
    3. 1.3.3. 毎日放送「謎解き日本一決定戦X 2022」
    4. 1.4.4. ねこねこ食パン
    5. 1.5.5. 「#みんなで創るじゃがりこ2021」
    6. 1.6.6. 雪見だいふく謎解き 
  2. 2.面白いTwitterキャンペーンの共通点
    1. 2.1.企業のオリジナリティがある
    2. 2.2.プレゼント以外の魅力がある
    3. 2.3.参加ハードルが低い
  3. 3.Twitterの面白いキャンペーンまとめ

Twitterの面白いキャンペーン事例6選

Twitterは拡散力が高く、上手く話題化することで多くの人の目に留まり、キャンペーンに参加してくれるユーザーが増えるでしょう。

ここでは、各企業が実施したTwitterキャンペーンの中で、面白い成功事例を6つ紹介します。

1. ペプシ 本田とじゃんけん

参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000025665.html

ペプシ公式Twitterでは、「#本田とじゃんけん2020」と題して、動画を活用したインスタントウィン型のキャンペーンを実施しました。

サッカー元日本代表の本田圭佑氏とじゃんけんを行い、勝てば「ペプシ ジャパンコーラ」の無料クーポンがもらえるというものです。

実施期間
2020年5月12日(火)11:00~2020年5月22日(金)23:59
プレゼント内容
「ペプシ ジャパンコーラ」600mlペットボトル1本無料引換えクーポン 10名様
参加条件
  1. ペプシ公式ツイッターをフォロー
  2. ボタンからじゃんけんに参加
  3. 自動で結果が届く

本キャンペーンは2019年に実施された「#本田とじゃんけん」のアップデート版として実施されました。じゃんけんなのになかなか勝てない本田圭佑氏の強さやコメントが話題となり、約400万人のユーザーが参加。

ゲーム性のあるユニークな動画を活用することで、Twitter上で「バズり」が生じて多くのシェア・拡散された事例のひとつです。

2. ミスタードーナツ「#ミスドの思いド」

参照:https://twitter.com/misterdonut_jp/status/1316181975237976065

ミスタードーナツ公式Twitterでは、2020年に50周年を迎えることを記念したキャンペーン企画「#ミスドの思いド」をテレビCMなどと連動して実施しました。

Twitterとnoteで「#ミスドの思いド」を付けて応募する内容で、特賞に選ばれた方には菅田将暉さんが朗読して店内でオンエアできる権利をもらえるという、豪華な特典が用意されています。

実施期間
2020年9月14日(金)~2020年10月31日(土)
プレゼント内容
特賞:5,000円分のミスタードーナツカード、作品を店内BGMでオンエア
参加条件
  1. ミスタードーナツ公式アカウントをフォロー
  2. 「#ミスドの思いド」をつけてミスドで出会った思い出を投稿

本キャンペーンは応募件数が1万4,000件を超えており、Twitterでは1万3,000件近くツイートされるなど大きな反響を生みました。

同時期に発売されていた新作の売上も伸びるなど、間接的に来店や購買促進につながった事例です。

3. 毎日放送「謎解き日本一決定戦X 2022」

株式会社毎日放送が提供する、地上波デジタル番組「謎解き日本一決定戦X 2022」で実施された、インスタントウィン型のキャンペーン事例です。

放送日の告知・謎解き問題の出題・番組をリアルタイム視聴しながら参加できる施策など、ユーザーが楽しめるユニークな工夫がされています。

実施期間
第1弾:2022年3月26日(土) 9:00~23:59
第2弾:2022年3月27日(日) 8:00~20:59
第3弾:2022年3月27日(日) 21:00~23:59
参加条件
番組オリジナルQUOカードPay「第1弾~第3弾」

番組放送日の前日から放送中にかけて、合計3回のキャンペーンを実施。放送前の番組認知・拡散、盛り上げからリアルタイム視聴への誘導を可能にしました。

ユーザーが楽しんで参加できるキャンペーン内容であることが成功のポイントです。

4. ねこねこ食パン

参照:https://twitter.com/neko_shoku/status/1490467865761558529/photo/1

ねこねこ食パン公式Twitterでは、市場最高級「ねこねこ食パン プレミアム」が抽選で50名に当たるフォロー&リツイートキャンペーンを実施しました。

さらに2222RT達成で2/22~28の期間中、店舗とオンラインで「ねこねこ食パン プレーン」が22%OFFで販売される内容となっています。

実施期間
2022年2月7日~2022年2月21日
プレゼント内容

ねこねこ食パン プレミアム 50名​​​​​​​

参加条件
  1. ねこねこ食パン公式アカウントをフォロー
  2. キャンペーン投稿をRT​​​​​

本キャンペーンは2022年2月22日を「スーパーねこねこの日」として実施されました。2月22日「猫の日」にちなんだキャンペーンなど、Twitterのトレンドを活かした内容にするのもポイントです。

5. 「#みんなで創るじゃがりこ2021」

参照:https://www.calbee.co.jp/minnade-jagarico2021/

カルビー「じゃがりこ」公式Twitterでは、2021年7月から11月にかけて大型キャンペーン企画「#みんなで創るじゃがりこ2021」を開催しました。

ユーザーがアイデアを募集して、味・パッケージ・バーコードのデザイン・キャッチコピーを決定する内容です。

実施期間
2022年2月9日20:00~2022年2月20日23:59
プレゼント内容

じゃがりこサラダLサイズ1個 1600名
出来上がった新商品%革製じゃがりこケース 50名

参加条件
  1. じゃがりこの新商品に対するアイデアの投稿や投票を実施
  2. 各回ごとにTwitter上で「#みんなで創るじゃがりこ2021」をつけて投稿した方から抽選で賞品が当選
  3. さらに投稿ごとにポイントが溜まり、10ポイント以上獲得している方から抽選で50名に賞品が当選

さらにダブルチャンスとして、投稿数によって当選確率が上がるプレゼントキャンペーンも用意されていました。

ユーザーの声をダイレクトに反映するだけでなく、盛り上がりも見せられる効果的なキャンペーン事例となっています。

6. 雪見だいふく謎解き 

参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001383.000002360.html

株式会社ロッテは、2020年に雪見だいふくをリニューアルすることを記念して、「雪見だいふく謎解きキャンペーン」を実施しました。

雪見だいふくのクイズに対する回答を3つの選択肢から選び、ツイート投稿をして応募すると、正解者の中から抽選で100名に「雪見だいふく」5個が当たるという内容です。

実施期間
8月25日(火)0:00~9月8日(火)23:59
プレゼント内容
雪見だいふく 5個 100名
参加条件
  1. 雪見だいふく公式Twitterアカウント「@yukimi_lotte」をフォロー
  2. 応募期間中に、 本公式アカウントより配信される本キャンペーン対象ツイート「雪見だいふく謎解き~コクのひみつがわかるかな?~」というクイズに対する解答を当社指定の3つの選択肢から選び、ツイート投稿をして応募完了

リニューアルした雪見だいふくの認知拡大につながり、クイズを出題することでユーザーが商品の理解度を深めるきっかけとなりました。

以下の資料では、上記のようなTwitterキャンペーンの成功事例から企業がTwitterのキャンペーンで成功する方法と運用のポイントをさらに詳しく解説しています。

今後Twitterにおけるフォロー&リツイートキャンペーンをご検討中の方は是非ご確認ください。

面白いTwitterキャンペーンの共通点

Twitterでバズった面白いキャンペーンの成功事例には、以下のような共通点があります。

  • 企業のオリジナリティがある
  • 景品以外の魅力がある
  • 参加ハードルが低い

ここでは、それぞれのTwitterキャンペーンについて解説します。

企業のオリジナリティがある

Twitterキャンペーンは今や見ない日はないほど開催されており、ユーザーからの注目を集めるには、企業独自のオリジナリティが求められるでしょう。

自社の商品やキャラクターを上手に活用したり、企業独自の強気や雰囲気を活かしたりして、ユーザーを惹きつけることが重要です。

時事ネタやトレンドを活用して、オリジナリティのあるキャンペーンを実施している企業もあります。

関連記事:【2022年最新】Twitterキャンペーンツール5選|メリットや選ぶポイントとは?

プレゼント以外の魅力がある

キャンペーンのプレゼントが魅力的であることは大切ですが、それ以外にも思わず投稿したくなるような仕掛けを作ることが重要です。

カンバセーショナルカードから選択肢を選んで投票したり、自分の思いをツイートしたりなど、ユーザー参加型のキャンペーンも有効でしょう。

またキャンペーン実施時だけでなく、日頃から楽しい発信を行うことでアカウント自体
に魅力を感じさせられるため、ユーザーのファン化を狙えます。

参加ハードルが低い

応募条件が煩雑だと、参加してくれるユーザーが減ってしまいます。

できる限り簡単かつ楽しんで応募できる条件を設定したうえで、より多くのユーザーを巻き込めるキャンペーンを設計しましょう。

単にリツイートキャンペーンやハッシュタグ投稿をしてもらう場合でも、ユーザーが楽しみながら投稿できるキャンペーンは拡散されやすくなります。

以下の資料では、Twitterの企業アカウントで企業担当者の方が知っておくべきポイントを解説しています。

企業公式アカウントの運用における始め方と注意点から、Twitterの運用効果の具体的な測定方法を解説しています。

  • 興味を持ってもらえるプロフィールを作りたい
  • 投稿が見てほしいターゲット層に届かない
  • 企業公式アカウントの運用における始め方と注意点が分からない

上記でお悩みの方は是非ご参考ください。

Twitterの面白いキャンペーンまとめ

Twitterキャンペーンを上手く活用することで、フォロワー増加やエンゲージメント向上はもちろん、来店・販売促進や売上アップにつながります。

ただ実施するだけでなく、より多くのユーザーと盛り上げられるキャンペーン内容にすることが重要です。記事内で紹介した面白い事例を参考に、Twitterでバズるキャンペーンを企画しましょう。

Twitterキャンペーンの実施では、ツールの利用が必要不可欠です。OWNLYでは、Twitterを含む15種類以上のSNSキャンペーンを定額・無制限でご利用いただけます。

「キャンペーンを実施したい」「SNS運用を成功させたい」と考えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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