ECサイトへの導入や集客を図るツールとしてTwitterを活用している企業が増えていく中で、Twitterにおけるアクセス解析の重要度が高くなってきています。
アクセス解析の結果を分析し上手く改善を行うことができれば、効果的なTwitter運用が可能になります。
それでは、Twitterのアクセス解析ではどのような項目を分析して、改善すべきでしょうか。
本記事では、Twitterのアクセス解析方法やアクセス解析で分析すべき項目について解説します。企業でTwitterを運用している場合は、適切なアクセス解析を行いましょう。
Twitterのアクセス解析が重要な理由
アクセス解析とは、ユーザーがどのぐらいアカウントに訪れたかやどのページをよく閲覧しているかなどを数値化し、分析することを指します。
Twitterのアクセス解析を行うことで、自社アカウントのフォロワーを外した人数やメンションを受けた回数など、アカウントの見直すべき改善点が分かりやすくなります。
自社アカウントを効果的に活用するためにアクセス解析を行い、問題点を可視化させた上で改善することが重要です。

Twitterのアクセス解析方法
Twitterをアクセス解析する方法は大きく分けて3つあります。
それぞれの解析方法によって解析できる項目や確認するべきポイントが異なるため、理解した上でアクセス解析を行いましょう。
方法1.Twitterアナリティクスの活用
TwitterアナリティクスはTwitterが公式で提供している分析ツールであり、誰でも登録可能なツールになります。
Twitterアナリティクスでは、フォロワー数の増減やフォロワーの属性などの確認が可能です。
また、ツイート内容の反応を表すエンゲージメントも数値化できます。
フォロワーの詳細は、アカウント運用の大きな指標になるため、効果的な活用がおすすめです。
方法2.ツイートアクティビティの活用
Twitterには、ツイートアクティビティという機能が搭載されています。
ツイートアクティビティは、自社アカウントのツイートの影響力や反応を把握することが可能になります。
ツイートに関するいいねやコメント、ツイートからのフォロー数などツイートに関しての詳細を表示します。
ツイートアクティビティの活用で、発信内容の見直しやユーザーにニーズのある情報の住み分けが可能になります。
方法3.その他外部ツールの活用
Twitterのアクセス解析方法には、外部のツールを連携して解析することも可能です。
外部ツールは、Twitterアナリティクスなどの公式で提供しているツールには搭載されていないオリジナル性のある機能が搭載されています。
例えば、複数アカウントを一つのツールで管理できる機能や自分以外のアカウントのフォロワー属性、ツイートのエンゲージメントを把握できる機能などがあります。
解析項目によっては外部ツールの方が利便性が高い場合もあるため、どのような機能を搭載したツールがあるのか把握しておきましょう。
Twitterのアクセス解析から分析すべき項目5選
Twitterのアクセス解析では、多くの項目が分析可能です。
しかし、分析すべき項目が多すぎるため、どの項目から分析すべきか迷ってしまうケースが多くあります。
初めてTwitterのアクセス解析を行う際は、以下の項目に絞って分析を行いましょう。
項目1.インプレッションが高いツイート
アクセス解析では、インプレッションの高いツイートを見つけ出し、なぜインプレッションが高くなったかの理由を分析しましょう。
Twitterでのインプレッションとは、ツイートが何回タイムラインに表示されたかを表した数値になります。つまり、ユーザーがそのツイートを見る機会が何回あったのかを知ることができます。
インプレッションが高くなる状況や条件を理解することで、多くのユーザーに自社アカウントのツイートを見てもらえるため、アカウントのアクセス数増加に繋がります。
項目2.エンゲージメントが高いツイート
Twitterでは発信する情報によって、ユーザーからのエンゲージメントが異なります。エンゲージメントはTwitterを運用する上で、ニーズの確認ができる重要な指標です。
エンゲージメントが良いツイートの理由や傾向を理解して、多くのフォロワーに閲覧してもらうことで、アカウントへのアクセス増加に期待できます。
項目3.日時など期間による反応の変動
アクセス解析を行う際は、日時などによるツイートの反応変動を分析しましょう。発信するツイートは毎回反応が良いとは限りません。
ターゲット層に合った時間帯や曜日、連休期間などを理解せずツイートを繰り返しても良いエンゲージメントは得られません。
自社アカウントのターゲットがTwitterを閲覧しやすい状況を理解して、そのタイミングに合わせてツイートすることで、多くのユーザーにツイートを見てもらいやすくなります。
項目4.フォロワーの属性
Twitterでは自社アカウントから発信したツイートは、基本的にフォロワーが最初に閲覧します。アカウントのフォロワーが想定しているターゲット層でない場合、どれだけ発信しても企業のメリットには繋がりません。
自社アカウントのフォロワー属性の分析を行い、ターゲットとしているユーザー層にアプローチ出来ているか確認しましょう。
フォロワー属性の分析結果から求められている情報を推測し、ニーズに合った投稿を行うことでリツイートやいいねの獲得に繋がります。
また、ターゲット層と異なったフォロワーが多い場合は、新しいフォロワー獲得の施策を迅速に話し合うこともできます。
項目5.フォロワー増減のタイミング
Twitterではキャンペーン実施でフォロワーが一気に増加したり、ツイート内容が原因でフォロワーが減ることがあります。
何が要因でフォロワーが増減したかを分析することで、フォロワー獲得のコツやツイート内容の改善に繋がります。
フォロワー増減のタイミングは、今後の運用施策を決める上で必要な項目になるため、アクセス解析を行う際は、分析しておきましょう。

Twitterのアクセス解析におすすめの外部ツール5選
Twitterのアクセス解析を行う方法は大きく分けて3つあると解説しました。
Twitterアナリティクスやツイートアクティビティは、Twitterアカウント上で使えるデフォルトの解析に使える機能ですが、外部ツールにはどのような種類があるのでしょうか。
今回は、Twitterアクセス解析におすすめな外部ツールを5つご紹介します。
1.TweetDeck
TwitterDeckは、Twitterアナリティクス同様にTwitterが公式に提供しているツールになります。
TwitterDeckには、競合アカウントの解析に必要な機能が複数搭載されているため、自社のアカウント運用を見直す際に有効的です。
競合アカウントのフォローしているユーザーのいいねやリスト追加・フォロー履歴などの行動を閲覧できます。
また、一度の分析で複数のアカウント情報を確認できるインターフェースも搭載されています。利用する際も無料で使用できるため、初めてのアクセス解析の際などにおすすめです。
2.whotwi
whotwiは自社以外のアカウントや競合アカウントを分析する際に活用できるツールになります。
検索欄に分析したいアカウントのTwitterIDを入力することで、ツイートの傾向やフォロー・フォロワーを分析することが可能です。
競合アカウントのフォロワーの把握は、自社アカウントの運用の方向性の見直しやターゲット層のニーズ把握に繋がります。
3.Socialdog
Socialdogは、自社アカウントのフォロワーを獲得するための情報を入手できる外部ツールです。
フォロワーの増減タイミングやフォロワーの動向を簡単に確認できるのでツイートの改善策を見つけやすいです。
Socialdogを効果的に活用することで、フォロワーのニーズやアカウントのターゲット層が求めているニーズが理解できるので、新たなフォロワー獲得に必要な情報が把握できます。
4.Tweriod
Tweriodは、フォロワーのアクティブな時間帯やインプレッションが高い状況を調査できるツールです。
最大1,000フォロワーのアクティブな時間帯を調査でき、また1時間単位での調査も可能なためフォロワーの動向を予測したツイートが可能になります。
インプレッションの高い時間帯を把握することで、計画的にエンゲージメントの高いツイートを行えることに期待ができ効果的なアカウント運用が行えます。
5.SocialInsight
Social Insightはアカウントのリツイート数やフォロワーの増減が確認できる他、Twitter以外の複数のアカウントとの連携も可能です。
また、自社アカウントだけではなく他のアカウントを分析し比較が可能なため、自社アカウントの改善に必要な情報を分析できます。
まとめ|Twitterのアクセス解析を運用に活かすには
本記事では、Twitterのアクセス解析が重要な理由やアクセス解析で分析すべき項目について解説しました。
Twitterのアクセス解析は、アカウントの方向性やターゲット層のフォロワーが獲得できているかを明確に確認できます。
アクセス解析を適切に行うことで、Twitterアカウントの見直すべき改善点が理解できるでしょう。アクセス解析の結果を基に企業でTwitterアカウント改善を心がけましょう。