近年TikTokは急速に拡大し続けており、現在は日本国内で950万人近くのユーザーがいます。企業がビジネスアカウントとして活用するケースも増えているため、参入を検討している方も多くいるのではないでしょうか。
この記事では、TikTokの特徴や把握すべきこと、企業で活用するメリット、活用事例などについて解説します。TikTokの企業活用で成功するコツも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
以下の資料ではTikTokの特徴と強み、アカウント運用のコツ、マーケティングの効果を最大化する施策について解説しています。
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TikTokとは?企業活用で理解すべき基礎知識
TikTokは、中国のByteDance社が運営する動画プラットフォームです。日本では2017年にリリースされ、アプリからの動画撮影・編集・投稿が行えます。
TikTokの国内月間アクティブユーザー数は1,700万人に上ります(※2021年時点)。また海外月間アクティブユーザー数は10億人を超えるほど急成長を遂げているSNSです。
TikTok上で人気のインフルエンサーを起用したPR動画や、企業アカウントを運用するなど、マーケティングの一環として利用する企業も増えています。
参考:「2021年に活用を始めないと乗り遅れる」電通天野氏に聞くTikTok活用の今
若年層を中心に人気が拡大している
TikTokは若年層を中心に人気が拡大しており、とくに10~20代のユーザーが多いため、他のSNSに比べて年齢層が低い傾向にあります。
ただし近年は30代以降のユーザーも増加しており、博報堂の調査によると平均年齢は34歳で、この数字は2019年以降毎年上昇しているようです。(※1)
現在は若者を中心にリーチしやすいSNSと認識されていますが、今後リーチできる層はさらに拡大していくでしょう。
(※1)日本のTikTokユーザーは平均34歳、博報堂調査が示す実態
他のSNSに比べて広告が見られやすい
TikTokのタイムラインに表示される広告は、視聴時間の強制がなくいつでもスキップすることができます。
TikTok For Businessが調査した『TikTokユーザー白書第3弾』によると、ユーザーが好きなタイミングでスキップできる点は非常に好評だそう。
「スキップできるからこそ見てしまう」というユーザーも多く、「最後まで見てしまう」と答えたユーザーは、他のSNSプラットフォームの平均143%となっています。
引用:TikTokユーザー白書第3弾
また、宣伝感がない広告動画であればさらに見られやすく、ユーザーの興味関心を惹きやすいというメリットがあります。
レコメンドの精度が高く新規リーチしやすい
TikTokはコンテンツをレコメンドする精度が高いことが特徴です。
TIkTokには、フォロー中のユーザーのタイムラインと、フォローしていない人の動画も表示される「おすすめ」のタイムラインの2つがあります。
アプリ内行動で分かる興味関心やユーザーの環境、動画の特徴、デモグラフィックデータなどをかけ合わせて、AIが「おすすめ」に掲載するコンテンツを決定しています。
TIkTokには「おすすめ」を利用しているユーザーが多く、新規ユーザーにリーチしやすい傾向にあります。
TikTokを企業が活用するメリット5つ
TikTokを企業が活用するメリットは、以下の通りです。
- 若年層を中心に訴求できる
- フォロワー数が少なくてもバズりやすい
- PR・広告配信の違和感が少ない
- 知識やスキルがなくても動画編集できる
- ユーザー参加型の投稿キャンペーンが多い
ここでは、それぞれのメリットについて解説します。
1. 若年層を中心に訴求できる
TikTokは、SNSの中でもとくに10~20代のZ世代をはじめとする若年層へのアプローチに強みを持っています。そのため、若者向けの情報発信や、商品やサービスの認知拡大に適していると言えるでしょう。
同時に、ユーザーの平均年齢は34歳なのでミレニアム世代へのリーチにも有効です。現在はユーザー層が広がりつつあるため、今後はアプローチできる対象も広がると言えるでしょう。
2. フォロワー数が少なくてもバズりやすい
従来のSNSでは、一定数のフォロワーがいないと大規模な拡散を狙うことは難しい状況にありました。
投稿を広めるためには、自アカウントのフォロワーが拡散して、さらにフォロワー以外に広めるという一連の流れが必要です。
TikTokでは、独自のアルゴリズムに基づいて、フォローの有無に関係なくタイムライン上におすすめ動画が表示されます。
そのため始めたばかりのアカウントやフォロワー数が少なくても視聴回数を伸ばしやすく、バズりを狙いやすいことが特徴です。
3. PR・広告配信の違和感が少ない
TikTokは企業アカウントの投稿やインフルエンサーのPR動画が、一般の動画に違和感なく馴染みやすいUIになっているのが特徴です。
縦型動画が全画面に表示されることで、ユーザーの意識はコンテンツに集中するため、運営者が企業であるかどうかを意識しにくくなります。
投稿内容にもよりますが、実際に企業アカウントの投稿に対して公式だと気づかなかったといったコメントが見られることも。
TikTok上で反応がよいコンテンツを作って配信できれば、一般ユーザーの投稿のように違和感なく拡散できるでしょう。
4. 知識やスキルがなくても動画編集できる
TikTokには、アプリ内に動画編集の機能が備わっています。音楽や加工ツール、フィルターなどがテンプレートとして用意されているため、簡単に高クオリティな動画を制作することができます。
動画制作や編集に関するスキルや知識が少なくても、アプリひとつで完結できるのがメリットのひとつです。
これまでのYouTubeのような動画マーケティングはハードルが高かった場合でも、TikTokであれば参入しやすいと言えるでしょう。
5. ユーザー参加型の投稿キャンペーンが多い
TikTokでは、「ハッシュタグチャレンジ」と呼ばれるユーザー投稿を促すキャンペーンが盛んに実施されています。
企業によるプロモーションとして活用されているケースも多く、キャンペーンに便乗して拡散を狙ったりするユーザーの動きを上手く活用することができます。
ユーザー参加型のキャンペーンやUGC活用に取り組みやすく、創出されたUGCをさらにプロモーションに活用することも可能です。
TikTokの企業活用における成功事例3選
ここからは、TikTokの企業アカウントにおける活用事例を紹介します。
1. サブウェイ|ユーザーとの交流
アメリカに本社を置くファーストフードチェーン・サブウェイの公式アカウントです。現在フォロワー数は7万人近くに上り、人気の動画は再生回数300万回を超えています。
TikTokのユーザーからのコメントに答える形で動画を作成している動画が人気で、リクエストに応えてサンドウィッチを作る様子が紹介されています。
ユーザーと交流を図ることで親近感を高めており、サブウェイの認知拡大や来店促進、売上アップなどにつながっています。
2. ヴィセ|オリジナルエフェクトを活用
株式会社コーセーが展開するメイクアップブランド「Visse(ヴィセ)」では、新商品のアイシャドウを疑似体験できるキャンペーンを実施しました。
オリジナルブランドエフェクトを使うことで、瞬きするたびにアイカラーが変化し、シミュレーションをしながら動画を撮影することができます。
動画撮影を通して商品やブランドを疑似体験できるエフェクトを提供できるのが、広告メニューの「ブランドエフェクト」にあたります。
3. コカ・コーラ|投稿キャンペーン
コカ・コーラでは、クリスマスシーズンに限定販売する「リボンボトル」をPRする投稿キャンペーンを実施しました。
キャンペーンソングに合わせて“ありがとう”をテーマにした動画を撮影して、「#リボンでありがとうチャレンジ」をつけて投稿するという内容です。
特典は、応募者の中から選ばれた投稿が渋谷の街頭ビジョンで放映されることで、さらに100名に1,000円分のQUOカードもプレゼントされました。
人気のTikTokerを数名起用してキャンペーンの認知度を高め、多くの応募を集めたことで、総再生回数は4,000万回以上となりました。
4. サッポロポテト|ユーザーが楽しめるコンテンツ
サッポロポテトの公式TikTokアカウントでは、ユーザーが楽しめる動画コンテンツを公開しており、企業アカウント感の薄い運用方法が特徴です。
サッポロポテトを使ったアレンジやクイズ、キャンペーン情報、オリジナルキャラクターによるダンス動画など幅広いジャンルを投稿しています。
ユーザーに刺さるユーモアのある動画がバズり、上記の動画では10万回ほどの再生数を獲得しています。
TIkTokの企業活用・運用を成功させるコツ
TikTokの企業活用・運用を成功させるコツとして以下が挙げられます。
- アルゴリズムを理解する
- ユーザーが楽しめるコンテンツを制作する
- 人気のインフルエンサーを起用する
- ステマや炎上に注意する
- 投稿キャンペーンを実施する
それぞれ順に見ていきましょう。
1. アルゴリズムを理解する
TikTokのアルゴリズムを理解して運用することで、動画の拡散・バズりを狙えます。
アルゴリズムには大きく分けて「加算式アルゴリズム」と「減算式アルゴリズム」の2つがあり、大まかなポイントだけでも把握しておくことが大切です。
下記の記事では、TikTokのアルゴリズムで重要な指標や動画作りのコツ、動画が伸びない原因などを解説しています。
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TikTokのアルゴリズムとは?おすすめに載る方法や再生数を伸ばすコツを解説
TikTokアカウントを企業で活用したい場合は、ぜひチェックしてください。
2. ユーザーが楽しめるコンテンツを制作する
TikTokを運用する際は、広告や宣伝感を強く出さないことと、ユーザーが楽しめるコンテンツを制作することを意識しましょう。
自社商品やサービスを宣伝したいと思っても、広告感の強い動画はスキップされやすいので、最後まで見てもらいにくくなります。
たとえば、TikTok広告を出稿する際は、ユーザーが広告であることに気づかず楽しんで視聴できるようなコンテンツを作るのが理想です。
また普段の動画も同様に、「TikTokユーザーに刺さるコンテンツは何か」を常に考え、ユーザー目線で楽しめるコンテンツづくりを心がけましょう。
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TikTokでバズる運用方法10選!バズらない原因やアルゴリズムを解説
3. 人気のインフルエンサーを起用する
企業がTikTok運用やTikTok広告を活用する際は、インフルエンサーの起用が効果的です。
TikTokやその他SNSで多くのフォロワーを抱えており、影響力の高いインフルエンサーを起用すれば、さらなる拡散やバズりを狙うことができます。
自社のターゲット層と合うフォロワーを抱えているインフルエンサーを起用すれば、新規顧客やファン獲得、認知拡大を図れるでしょう。
そのためには、フォロワー数だけでなく、自社ターゲット層やブランドイメージと合致しているインフルエンサーを起用するのが大切です。
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4. ステマや炎上に注意する
企業がTikTokを活用してマーケティング施策を展開することには、さまざまなメリットがあります。ただし、TikTokをはじめとするSNSを活用する際は、ステマや炎上リスクについて十分注意しなければなりません。
たとえば、TikTokで人気のインフルエンサーに自社商品やサービスの宣伝をPRしてもらう場合に、PRであることを隠すことは「ステマ行為」にあたります。
ステマであることが拡散されると、企業のイメージダウンや炎上、信用問題に発展するだけでなく、法律違反にあたる可能性もあります。
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投稿キャンペーンを実施する
TikTokの投稿キャンペーンとは、TikTok上で実施されるキャンペーンの一種です。指定のハッシュタグやエフェクト、音楽などを付けて投稿することで応募できる仕組みです。
投稿キャンペーンを実施することで、投稿を見たユーザーが参加してさらに投稿を生み、ユーザーが増えるほど認知を拡大することができます。
TikTokの投稿キャンペーンの成功事例については、下記の記事をぜひご覧ください。
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TikTokの企業活用まとめ
TikTokは若年層を中心に人気が広がっていますが、今後はさらなるリーチ層の拡大が見込まれます。
企業のビジネスアカウントとして活用する場合は、本記事で紹介した事例を参考に効果的な企画を立てましょう。
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