Instagramにおいて、多くのユーザーにコンテンツを届けたり、ターゲットユーザーの興味関心を引くトレンド情報を発信したりするには、トレンド調査が欠かせません。
「Instagramのトレンドの調べ方がわからない」「インスタのトレンドや分析ができるツールを知りたい」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
本記事では、Instagramのトレンド調査のメリットややり方、おすすめの分析ツールを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
Instagramでトレンドを調べるメリット
Instagramでトレンドを調べることで、以下のようなメリットがあります。
- 最新情報にすぐ気付ける
- 新たなニーズを発見できる
- ユーザーの声を収集できる
ここでは、それぞれのメリットについて解説します。
最新情報にすぐ気付ける
Instagramでトレンドを調査することで、最新情報にすぐ気付けるのがメリットのひとつです。
Instagramを含めてSNSは即時性が高く、ターゲットによる最新トレンドなどの情報をすぐに集めやすい特徴があります。
トレンドをリサーチしないと、ターゲットの興味関心や最新トレンドを見逃してしまい、ターゲットに刺さる訴求ができない可能性が考えられるでしょう。
市場の変化に乗り遅れないためにも、消費者の生の声を把握して、素早く商品開発やマーケティングに反映させることが大切です。
新たなニーズを発見できる
Instagramでトレンド調査をすることで、ターゲットの滞在的なニーズを発見できるのもメリットです。
Instagramは、多様なユーザーが自分の興味関心を共有する場です。Instagramでトレンドを追うことで、ユーザーがどのような事柄に関心を持っているかを把握できます。
新たなニーズを知ることで、市場の変化や最新情報を発見することが可能です。
たとえば、特定の商品やサービスに対する関心を察知して、新商品の開発やマーケティング戦略の見直しもおこなえるでしょう。そうすれば、競合他社との差別化を図ったビジネスが可能になります。
ユーザーの声を収集できる
Instagramでトレンドを調べるメリットとして、ユーザーの生の声を集めやすい点があります。
SNSはユーザーが気軽に発信しているため、これまで見えてこなかった本音や率直な意見を見つけやすいためです。
ユーザーは写真や動画にコメントを残したり、ストーリーズ機能でフィードバックを直接共有したりしてもらえます。
ユーザーのリアルな声を集めて、商品開発やマーケティングに活かすことで、顧客満足度の向上につながるでしょう。
Instagramのトレンドの調べ方3つ
Instagramのトレンドを調べる方法として、下記3つの方法があります。
- 発見タブを活用する
- ハッシュタグをチェックする
- Instagram分析ツールを使う
それぞれの調べ方について解説します。
1. 発見タブを活用する
Instagramのトレンドを調べるには、発見タブを活用する方法が挙げられます。
発見タブは、アプリを開いて画面下部に表示される虫眼鏡アイコンをタップすると表示されます。
ユーザーがフォローしている人やいいねした投稿にもとづいたおすすめの投稿が表示されるので、興味関心に直結した投稿をチェックできるのが強みです。
発見タブの画面上部には検索窓があり、目的の写真や動画、ユーザーなどが決まっている場合は、キーワードを入力のうえ検索します。
検索窓の隣には、「ネームタグ」のマークがあるので、タップするとネームタグを読み取る画面を表示させられます。
こうした機能を活用して、個人の興味関心を知ることで、InstagramやSNSで話題になっているトレンド情報を知ることにもつながるでしょう。
2. ハッシュタグをチェックする
ハッシュタグをチェックして、トレンドを調査する方法も有効です。
Instagramのハッシュタグは、「#(ハッシュマーク」を使うことで、投稿のキャプションやコメント、ストーリーズに記載できます。
投稿に対するラベルのようなもので、自身の投稿がどのようなものかを分類したり、ハッシュタグ検索によって他のユーザーから見つけやすくなるのが特徴です。
検索窓からハッシュタグ検索すると、そのハッシュタグがどれくらいの数使用されているかをチェックできるので、興味関心の高い情報を効率よく探せるでしょう。
世の中のトレンドや話題になっていることにハッシュタグをつければ、より多くのユーザーに情報を届けやすくなるのもメリットのひとつです。
3. Instagram分析ツールを使う
Instagramの分析ツールを活用して、トレンドを調査するのもおすすめです。
Instagramには数多くの分析ツールがあり、各ツールによって特徴は大きく異なります。
たとえば、特定のキーワードからおすすめのハッシュタグを紹介してくれる機能や、ターゲットユーザーの投稿分析、競合他社の分析などが行える機能などさまざまです。
ツールを利用する目的を明確にしたうえで、自社に合った分析ツールを選びましょう。
おすすめのツールについては後ほど詳しく紹介します。
Instagramのトレンドを調査できるツール6選
ここからは、Instagramのトレンドを調査できるツールについて紹介します。
1. Insight Suite
Insight Suiteは、Instagram運用の成果を可視化し、分析できるツールです。
期間絞り込みやグラフ化、投稿一覧の視覚的なレポート画面などが備わっており、さまざまな数値の推移を一目で確認することができます。
自社アカウントの運用状況を把握するだけでなく、ハッシュタグの利用回数や平均エンゲージメント数、競合アカウント、リール動画のチェックなども行えます。
■料金プラン
Free
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Lite
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Standard
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Professional
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0円/月(税抜)
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6,400円/月(税抜)
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16,000円/月(税抜)
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40,000円/月(税抜)
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2. HINOME
HINOMEは、Instagram分析の効率化によって、業務を効率化できるサービスです。
運用データの分析やレポート作成の自動化、運用業務の改善を通じて、Instagram運用の成果を高めることができます。
予約投稿やInstagram専用のチャットボット導入、いつでも担当に相談できる無料のコミュニティなども展開されており、運用効率化やサポート体制が充実しています。
■料金プラン
初期導入費用:55,000円
フリー
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ベーシック
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プロ
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ビジネス
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無料/月
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5,980円/月
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22,000円/月
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55,000円/月
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3. ooowl
ooowlは、Instagram運用で必要なさまざまなデータを分析し、運用の勝ちパターンを誰でも分かりやすく把握できるツールです。
自社アカウントのさまざまな数値を分析できるだけでなく、競合他社のInstagramアカウントの動向もチェックすることができます。
月額6,600円と低コストで導入でき、複数アカウントを分析したい場合にはお得なプランも用意されています。
■料金プラン
無料トライアル
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ミニマム
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スタンダード
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プロフェッショナル
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1ヶ月無料
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6,600円/月
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11,000円/月
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33,000円/月
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4. Slooooth
Sloooothは、予約投稿や分析、レポート作成などを行えるInstagram専用の運用システムです。レコメンドAIが導入されており、データから導き出して運用を最適化することができます。
1クリックとたった5分で50枚以上の月間レポートを出力できるので、月末・月初に発生するレポート業務から解放されるのが特長です。
競合分析やハッシュタグ分析、ストーリーズ分析などの機能も備わっており、導入ガイダンスを受ければ1ヶ月無料で始めることができます。
■料金プラン
8,800円/月額(税込)
5. SINIS for Instagram
SINSは、業界最大5,000アカウントが利用する、Instagram運用の成果を可視化する分析ツールです。
実際にInstagramを運用するディレクターが監修していることから、実用的な機能が豊富に備わっています。初心者でも使いやすく、利便性を求める方にもおすすめです。
週に1回のメルマガやSNSマーケティング支援企業ならではのウェビナー開催、充実のサポートページなど、さまざまなサポートも提供されています。
■料金プラン
プラン
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LITE
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STARTER
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PROFESSIONAL
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初期費用
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無料
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月額費用
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0円
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11,000円(税込)
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55,000円(税込)
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6. Moribus Navi
Moribus Naviは、Instagramの勝ちパターンや目標達成に向けた最適な運用計画をAIが提案するInstagram分析ツールです。
Instagram運用の他社成功事例をチェックできるため、自社アカウントの運用を参考にすることができます。
また、リーチや売上を伸ばすために、AIがおすすめのハッシュタグをレコメンドしてくれる機能もあり、ハッシュタグの最適化にも役立ちます。
■料金プラン
要問い合わせ
下記の記事では、Instagramのおすすめ分析ツールや選び方などを詳しく解説しているので、ツール選びにお悩みの方はぜひ参考にしてください。
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Instagramのトレンドを調べるならInsight Suite
Instagram運用の成果を上げるには、自社アカウントの運用状況を可視化したうえで、次に行うべきアクションや戦略を検討することが重要です。
また、自社アカウントだけでなく競合他社アカウントの運用状況やハッシュタグ、リール動画などさまざまな要素を分析できるツールを選びましょう。
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