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Instagramのタイアップ投稿とは?メリット・やり方・注意点も解説

Instagramのタイアップ投稿とは?メリット・やり方・注意点も解説

Instagram上で「タイアップ投稿」と書かれた投稿を目にしたことはありませんか。タイアップ投稿は、企業とクリエイターが提携して発信する広告のことを指します。

「Instagramのタイアップ投稿とは?」「タイアップ投稿を行うメリットややり方を詳しく知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。

この記事では、Instagramのタイアップ投稿のメリットや導入方法、注意点について紹介します。また、タイアップ投稿を依頼するインフルエンサーの選考ポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

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Instagramのタイアップ投稿とは?

Instagramのタイアップ投稿とは、企業やブランドがインフルエンサーと提携して、商品・サービスを宣伝するためのマーケティング手法です。

インフルエンサーは、企業から提供された製品を使用したり、体験した内容を写真や動画で投稿したりすることで、リーチを広げて情報を届けられます。

このタイアップ投稿を企業が自社の広告として配信したものが「ブランドコンテンツ広告」にあたります。

2022年10月に開催された「House of Instagram Japan」によると、「#PR」や「#タイアップ」といったハッシュタグ表記は非推奨と公表されました。

そのため、タイアップ投稿を依頼する際は、ブランドコンテンツとして投稿ラベルを付けるようにするといいでしょう。

Instagramのブランドコンテンツツールについては、下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

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Instagramでタイアップ投稿を行うメリット

Instagramでタイアップ投稿を行うメリットには、以下が挙げられます。

  • 投稿から企業のアカウントに遷移できる
  • 広告クリエイティブとして活用できる
  • インフルエンサーとの関係性を明示できる

ここでは、それぞれのメリットについて順に解説します。

投稿から企業のアカウントに遷移できる

Instagramのタイアップ投稿は、インフルエンサーが投稿するクリエイティブにタグ付けすることによって、商品やサービスを提供する企業アカウントに遷移できます。

そのため、インフルエンサーのフォロワーが投稿を見た後に、商品やサービスが気になったタイミングを逃すことなく、自社アカウントに誘導が可能です

タイアップ投稿から自社アカウントへと効果的に送客しやすいというメリットもあります。

広告クリエイティブとして活用できる

Instagramのタイアップ投稿をブランドコンテンツとして設定した場合は、そのまま広告クリエイティブとして配信できるようになります。

ブランドコンテンツ広告を配信することで、インフルエンサーのフォロワー以外にも幅広くリーチを広げられるため、効果的な広告配信を行えるのがメリットです。

広告クリエイティブとして活用することを前提とした上で、どのようなアクションにつなげるか、どんな方向性にするかを決めるといいでしょう。

インフルエンサーとの関係性を明示できる

Instagramのタイアップ投稿は、インフルエンサーと企業の関係性を明示できるのもメリットです。

企業がインフルエンサーにPR依頼を行う際は、PRであることが分かるように明記する必要があります。PRであることを隠した場合は「ステマ規制」の違反となるため注意が必要です。

正しい知識を身に着けたうえで、ステマ規制を回避して正しくインフルエンサーマーケティングやSNS広告を活用したいと検討している方は、ぜひ本記事と併せて以下のセミナー動画をご視聴ください。

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Instagramでタイアップ投稿を導入する方法|3ステップ

ここからは、Instagramでタイアップ投稿を設定する方法を紹介します。

  1. プロアカウントに設定
  2. 企業側の準備・承認
  3. インフルエンサー側の投稿

それぞれのステップを順に見ていきましょう。

1. プロアカウントに設定

タイアップ投稿でブランドコンテンツを設定する際は、ビジネス(プロ)アカウントまたはクリエイターアカウントに設定する必要があります。

プロアカウントに切り替えるには、プロフィール画面>「設定」から行いましょう。

ブランドコンテンツの投稿はクリエイターアカウントでも行えるものの、企業で利用する場合はプロアカウントへの切り替えが推奨されています。

インサイト機能やInstagram広告など、ビジネス用の機能が利用できるので、企業アカウントの場合はプロアカウントに切り替えましょう

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2. 企業側の準備・承認

タイアップ投稿を行うインフルエンサーが決まったら、企業側は事前に承認作業を行いましょう。ブランドコンテンツとして承認する方法は以下の通りです。

  1. プロフィール画面>「設定」を選択
  2. 「ビジネス」または「クリエイター」を選択
  3. 「ブランドコンテンツ」を選択
  4. 「コンテンツクリエイターを承認」を選択
  5. インフルエンサーを選んで「承認」を選択

事前に承認がない場合でも投稿時にリクエストをもらって承認すれば投稿できますが、事前に承認作業を済ませることでスムーズに投稿を進められるでしょう

また、ブランドコンテンツのタグ付け設定をオンにする作業も行います。

メニューから設定を選択し、「ビジネス(クリエイター)」>「ブランドコンテンツ」>「コンテンツクリエイターを手動で承認」をオンにすると完了です。

3. インフルエンサー側の投稿準備

企業側の準備が整ったら、インフルエンサーにPR投稿を作成してもらいます。

作成してもらったコンテンツや投稿は、投稿前に企業に提出してもらい、下書きチェックを行いましょう。問題なければタイアップ投稿タグを付けて投稿します。

タイアップ投稿ラベルは、キャプション入力画面の下部にある「詳細設定」>「タイアップ投稿ラベルを追加」をオンにします。

「有効にする」>「ブランドパートナーを追加」をタップして、投稿に紐づけるブランドを選択して「追加」を選択すると完了です。

Instagramのタイアップ投稿を依頼する際の注意点

Instagramのタイアップ投稿を依頼する際は、以下の点に注意しましょう。

  • 投稿をインフルエンサーに丸投げしない
  • ステルスマーケティング対策を徹底する

ここでは、それぞれの注意点について解説します。

投稿をインフルエンサーに丸投げしない

Instagramのタイアップ投稿を行う際は、投稿をインフルエンサーに丸投げしないことが重要です。インフルエンサーから事前に投稿内容を共有してもらった上で、入念なチェックを行うようにしましょう。

インフルエンサー自身が気づかないマイナスな表現や、法律にかかわる表現などを使っている可能性が考えられるためです。

依頼時にポイントや注意点を伝えたから問題ないと考えるのではなく、事前確認を怠らないようにしましょう

ステルスマーケティング対策を徹底する

Instagramのタイアップ投稿は、ステルスマーケティングにならないよう十分に注意しなければなりません

企業からの依頼であることを明示せずタイアップ投稿を行うことは、「ステルスマーケティング(ステマ)行為」にあたります。

ブランドコンテンツとして設定すれば問題はありませんが、設定を忘れてしまったり、PR表記を忘れたりするとステマに該当してしまいます。

仮にインフルエンサーがステマをした場合は、インフルエンサーではなく広告主に罰則が課せられるため注意しましょう。

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Instagramタイアップ投稿のインフルエンサー選考ポイント

Instagramのタイアップ投稿を依頼するインフルエンサーを依頼する際は、以下のポイントを意識しましょう。

  • 投稿内容やターゲット層
  • 過去のPR投稿

ここでは、それぞれの選考ポイントについて解説します。

投稿内容やターゲット層

インフルエンサーを選定する際は、投稿内容やターゲット層が自社とマッチするかを判断しましょう。

いくらフォロワー数が多く、エンゲージメントが高いインフルエンサーであっても、自社とマッチしなければ大きなプロモーション効果は期待できません。

タイアップ投稿の目的や届けたいユーザー層を明確にしたうえで、どのインフルエンサーが最適かを判断することが大切です。

過去のPR投稿

インフルエンサーを選定する際は、過去のPR投稿の内容もチェックしましょう。

とくに、過去に同じ業界のタイアップ投稿を行っていた場合は、フォロワーの反応やプロモーションの成果など、さまざまな情報を参考にできます。

また、同じような案件の投稿が続くと、ユーザーは広告色を感じやすくなるため、自然な印象で訴求できない可能性も考えられるでしょう。

インフルエンサーのフォロワーにどのような印象を与えるかも想定し、選定することをおすすめします。

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まとめ

Instagramのタイアップ投稿を設定することで、企業とインフルエンサーの関係性やコンテンツの透明性を明示し、広告の信頼性を高めることができます。

また、インフルエンサーの投稿から企業アカウントに誘導したり、インサイトから効果測定が容易に行えたりと、双方にとってメリットが多いこともポイントです。


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