日本はもちろん世界中で膨大なユーザーを抱えているTwitter。個人だけでなく、企業として公式アカウントを開設しているケースも少なくありません。
そうした企業の多くは、強力な販促ツールとしてTwitterを有効に活用しています。
今回は、そのようなTwitterを使った販促活動「Twitterのキャンペーン」について、特徴や事例、利用方法について説明していきます。
目次
- Twitterのキャンペーンとは?
- Twitterキャンペーンを行うメリット・デメリット
- ①フォロワー数を増やしやすい
- ②参加ハードルが低くユーザーを集めやすい
- ①抽選・メッセージ送信などの手間がかかる
- ②キャンペーン後のエンゲージメント率が下がる
- Twitterキャンペーン運用のポイント
- Twitterキャンペーンの事例まとめ
- 「#恋するふるポテ」フォトコンテスト
- 夏の五七五ツイートキャンペーン
- Every Day is a Sunny Day
- 一番搾りで地元に乾杯をつぶやこうキャンペーン
- じゃがりこのデザインバーコードを作ろう
- Twitterキャンペーンでおすすめのツール3選
- Twitterキャンペーンでの集客、エンゲージメント獲得をサポート
Twitterのキャンペーンとは?
Twitterキャンペーンとは、名の通りTwitter上で開催するキャンペーンのことです。
Twitter上でよく見かけるキャンペーンには、フォロー&RTで参加できるものや、ハッシュタグによって参加できるものなどがあります。
Twitterは拡散性が高いSNSなので、認知拡大や宣伝を目的として、多くの企業の間で活用されているマーケティング手法のひとつです。
Twitterのキャンペーンには、大きく分けて3種類のタイプがあります。
1.ハッシュタグ投稿型
先頭に「#」(ハッシュタグ)を付けた特定のキーワードを、文の冒頭か中に入れてユーザーにツイートしてもらうキャンペーンです。
投稿の内容は基本的にユーザー任せですが、さまざまな投稿を同じハッシュタグで紐付けることにより、口コミなどを集めやすいのが特徴です。
また投稿が予想以上に盛り上がってバズが発生すると、ハッシュタグがトレンド入りするため、キャンペーン参加者意外にも認知されやすくなるという効果もあります。
2.リツイート型
これは企業の特定のツイートをリツイートしてもらうことにより、新商品や新サービスといった、自社の情報の拡散を狙うキャンペーンです。
ユーザーにとってはリツイートボタンを押すだけでよいため、参加のハードルが低く、多くの参加者を集めやすいキャンペーンです。
3.フォロー型
これは企業などのアカウントをユーザーにフォローしてもらうことで、その後の販促活動につなげようとするキャンペーンです。
ただしフォロー型を単独で使うことは少なく、ほとんどの場合リツイート型や次に説明するハッシュタグ型と組み合わせて使われます。
以下の資料では、Twitter上でキャンペーン施策を行う際に押さえておきたいポイントを事例で確認できます。
今後Twitterにおけるフォロー&リツイートキャンペーンをご検討中の方は是非ご確認ください。
Twitterキャンペーンを行うメリット・デメリット
ここでは、Twitterキャンペーンのメリット・デメリットをそれぞれ解説します。
メリット1. フォロワー数を増やしやすい
Twitterはもともと拡散力が高く、幅広いユーザーにリーチできます。フォローを応募条件のひとつにすることで、フォロワー数を増やしやすくなることがメリットのひとつです。
既存ファンやユーザーだけでなく、普段は接点の少ないユーザーにもアプローチできます。
メリット2. 参加ハードルが低くユーザーを集めやすい
Twitterのキャンペーンは、アカウントのフォロー・キャンペーン投稿のリツイートで応募完了するものが大半です。
そのため心理的ハードルが低く、ユーザーが気軽に参加しやすいメリットがあります。
一方で、応募条件を複雑にしてしまうと参加人数が減少する原因になるため注意しましょう。
デメリット1. 抽選・メッセージ送信などの手間がかかる
気軽に応募できることから、抽選・メッセージ送信に手間がかかります。
フォローやリツイートの応募条件を満たしているかチェックする必要があり、キャンペーンによっては郵送で届ける必要があることも。
また期日までに返信がない場合、当選を無効にして繰り上げ当選者を決めなければならないなど、手間がかかることもあるでしょう。
デメリット2. キャンペーン後のエンゲージメント率が下がる
キャンペーン終了後、獲得したフォロワー数だけでなく、いいね・リツイート・リプライといったエンゲージメントが減少する傾向があります。
キャンペーンをきっかけに商品やサービスに興味を持ってもらえるよう、実施後の動きや施策も大切になってくるでしょう。
Twitterキャンペーン運用のポイント
実際にキャンペーンを運用する際のコツは、ユーザー自身が投稿をアレンジできる仕掛けを用意したり、ユーザーの負担を軽くするような工夫をすることです。
たとえば、ツイートと一緒に画像投稿をしてもらったり簡単なアンケートに答えてもらうことでユーザーらしさが出せますし、特設サイトにツイートボタンを置いたりハッシュタグを自動生成する機能を入れることでユーザーの負担を減らすことができます。
また、複数のキャンペーンを組み合わせることも有効です。たとえば「アカウントをフォロー&リツイート」とか「アカウントをフォロー&ハッシュタグを付けて投稿」といった具合です。
特にフォロー型のキャンペーンを仕掛ける場合、フォローした後にユーザーが何らかのアクションを行うよう誘導する仕組みを作っておきましょう。
Twitterキャンペーンの事例まとめ
最近実施されたTwitterキャンペーンから、5個の事例をピックアップしてみました。ぜひ参考にしてみてください。
1.#恋するふるポテ|フォトコンテストキャンペーン
主催:ロッテリア
開催期間:2017年7月13日~8月6日
概要:ロッテリアの公式アカウントをフォローした上で、「#恋するふるポテ」というハッシュタグをつけて、該当商品の映った写真をツイッターかインスタグラムで投稿すると抽選で、浴衣やアクセサリーなどの限定グッズがもらえるというもの。
2.夏の五七五ツイートキャンペーン|投稿キャンペーン
主催:イーフローラ
開催期間:2017年7月21日~8月31日
概要:イーフローラの公式アカウントをフォローした上で、「#2017夏の五七五」とつけて、俳句のリズムに乗せてツイートをすると、抽選で1000円分の商品券がもらえるというもの。
3.Every Day is a Sunny Day|フォロー&リツイートキャンペーン
主催:パナソニック
開催期間:2017年7月3日~2017年7月31日
概要:パナソニック公式アカウントをフォローし、毎週ツイートされる対象ツイートをリツイートした人の中から、抽選でパナソニック製家電が当たるというもの。
4.一番搾りで地元に乾杯をつぶやこうキャンペーン|ハッシュタグキャンペーン
主催:KIRIN
開催期間:2017年8月31日まで
概要:専用サイト上でツイッターのアカウントでログインした上で、簡単なアンケートに答え、「#47都道府県の一番搾り」「#○○に乾杯」というハッシュタグをつけて投稿すれば、抽選で一番搾り1ケース(24本)がプレゼントされるというもの。
5.じゃがりこのデザインバーコードを作ろう|投稿キャンペーン
http://www.calbee.co.jp/jagaricobarcode/
主催:カルビー
開催期間:2017年7月20日~9月7日
概要:「#じゃがりこデザインバーコード」というハッシュタグをつけて、考案したバーコードのデザインを写真に撮って対象のSNSに上げると、抽選でじゃがりこ1ケースが当たるというもの。また、最も優秀なデザインは実際にじゃがりこのパッケージに採用される。
6. 別格まぐろ祭|フォロー&リツイートキャンペーン
スシロー公式アカウントでは、年に一度の「#別格まぐろ祭」を開催するにあたって、Twitterのフォロー&RTキャンペーンを実施しました。
フォロー&リツイートで応募したユーザーから、抽選で10名にお食事券1万円分が当たる豪華なキャンペーン内容です。
キャンペーンのクリエイティブには動画が使用されており、ユーザーに食べてみたいと思わせる視覚的な訴求を行っています。
さらに、豪華景品を目立たせるよう工夫されており、タイムライン上でユーザーの目を惹くようなクリエイティブが特徴です。
7. 檸檬堂|引用リツイートキャンペーン
檸檬堂公式アカウントでは、2週間にわたって檸檬堂の新製品2本セットが当たる引用RTキャンペーンを実施しました。
「#檸檬堂無糖レモン派」または「#檸檬堂うま塩レモン派」のどちらかをつけて引用リツイートすることで参加できるという内容です。
どちらの商品が好きかと問いかけることで、ユーザーが商品について考えるきっかけとなり、商品の認知拡大に成功している事例と言えます。
8. キットカット|インスタントウィンキャンペーン
ネスレ「キットカット」公式Twitterでは、キットカット×サーティーワン50周年コラボ記念キャンペーンを実施しました。
キットカットとサーティーワンの両アカウントをフォローのうえ、投稿をRTするとその場で100名にオリジナルグッズが当たるというものです。
引用:キットカット50周年記念コラボキャンペーン|OWNLY導入事例
同時期にはサーティーワンとキットカットのコラボ商品が発売され、店舗で使えるクーポン付きの限定商品や、SNS上でキャンペーンを実施するなど多方面で盛り上がりを見せています。
複数の企業同士でのSNSキャンペーンは、相互誘客が見込めるため、自社のターゲット層以外にもリーチできるというメリットがあります。
9. ラブオールプレー|カンバセーションボタンキャンペーン
アニメ「ラブオールプレー」公式Twitterでは、アニメに出演するネコの名前をTwitter投票で決定する投票キャンペーンを実施しました。
カンバセーションボタンに表示されている4つの候補から1つを選び、決定した名前に投票してくれた方の中から抽選で5名に「番組オリジナルクオカード」が当たるという内容です。
投票結果はTwitterでトレンドにも上がる「猫の日」に発表され、よりユーザーの注目を集めるよう工夫されています。
番組内に登場するキャラクターの名前を投票することで、番組の認知・拡散、視聴への誘導を可能にした事例となっています。
なお、Twitterカンバーセショナルボタンは2022年4月に利用不可になりましたが、弊社が提供している「OWNLYカミュカ」を利用すると今まで通りにカンバーセショナルボタンキャンペーンを実施できます。
OWNLYコミュカの利用についてはこちらからお問い合わせください。
10. 大正セルフケア|リプライキャンペーン
大正セルフケア公式Twitterでは、同社商品「パブロンProtectマスク」を抽選で5名にプレゼントするリプライキャンペーンを実施しました。
指定されたテーマに合わせてツイートにリプライすると参加できるという内容です。
本キャンペーンの参加条件にはフォローやRTが含まれておらず、リプライのみで参加できるので、参加ハードルの低さからより高い注目を集めました。
その結果、700を超えるリプライを獲得し、今後のマーケティングや商品開発に役立つユーザーのリアルな声を収集することに成功しています。
以下の資料では、Twitter上でキャンペーン施策を行う際の設計手順・注意事項を中心に、キャンペーンから自社サービスへの遷移率を高める方法を解説。
SNS運用担当者様や広告代理店様は、ぜひ資料をご参考ください。
Twitterキャンペーンでおすすめのツール4選
Twitterキャンペーンは応募者の収集や抽選に手間がかかります。ツールを活用することで、キャンペーンを効率的に実施できるでしょう。
ここでは、Twitterキャンペーンの活用でおすすめのツールを3つ紹介します。
1.OWNLY
OWNLYはTwitterをはじめとする15種類以上のキャンペーンに対応しているSNSマーケティングツールです。
OWNLYでは絞り込み機能を活用し、当選者の抽選の他にもグルーピングが可能です。また抽選機能だけでなく抽選に至るまでのキャンペーンを一括で管理できます。
抽選機能以外にも、OWNLYでは15種類以上のTwitterキャンペーンが無制限に利用可能で、キャンペーンに欠かせないUGCの収集から活用までをワンツールで実現できます。
企業のSNS活用の企画から実行をご検討の方はぜひご確認ください。
詳しいサービス概要は以下の資料から確認できます。お気軽にダウンロードください。
2. ATELU
ATELUは、TwitterやInstagramでのキャンペーンを効率化できるクラウドツールです。
応募者の収集・抽選作業・当選連絡の自動配信や、簡易レポートの作成など、Twitterキャンペーンに必要な流れをサポートします。
用意されているプランは、以下の3つです。
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Twitterキャンペーンは、フォロー&リツイートキャンペーンやハッシュタグキャンペーン、カンバセーションボタンを用いたキャンペーンに対応しています。
Twitterインスタントウィンは、その場ですぐに当選結果がリプライやDMで届く仕組みです。
その他実施方法を検討している場合も、キャンペーンの企画内容に合わせて相談してはいかがでしょうか。
3.SmartHash
SmartHashは、Twitterに投稿されたハッシュタグ・メンションがついた投稿を収集し、キャンペーンが実施できるハッシュタグ収集システムです。
Twitterの写真投稿キャンペーンなどをはじめ、ハッシュタグを使用したさまざまな利用シーンで活用できます。
また収集したデータは、自社のオウンドメディアに表示させることもでき、キャンペーン以外の用途でも活用できる点が魅力です。
キャンペーン企画のみならず、サイト・デザイン制作やデジタルギフト、事務局代行サービス、集客支援、SNSアカウント開設といったサポートサービスも充実しています。
4.Social Insight
Social Insightは、SNS業務を効率化する分析・運用ツールです。
SNS上でのキャンペーン実施のサポートはもちろん、複数のSNSアカウントを一括管理し、競合との比較や口コミの調査も行います。
キャンペーンサポートでは、応募者データの収集・抽出から当選者への連絡、効果測定レポートによる分析にも対応。
自社や競合のSNSアカウントを一括比較することで、さらに効果的なキャンペーンを実施することもできるでしょう。
Twitterキャンペーンでの集客、エンゲージメント獲得をサポート
スマートシェア株式会社では、企業が行うTwitterキャンペーンによる集客やエンゲージメント獲得を全面的にサポートするサービスをご用意しています。
それぞれの企業や企画に合ったキャンペーンのご提案もしておりますので、Twitterを使ったプロモーションに関心をお持ちのご担当者様は、ぜひ一度当社にご相談ください。
Twitterキャンペーンの活用は「OWNLY」の活用がおすすめです。OWNLYでは、Twitterキャンペーンを含めた15種類以上のSNSキャンペーンを定額・無制限で利用可能です。
キャンペーン施策の企画や提案などのサポートも行っているので、TwitterをはじめとするSNSキャンペーンを実施したい方は、ぜひお気軽に問い合わせください。