10~20代のZ世代をターゲットに置いた若年層マーケティングは、中長期的なブランドづくりにおいても非常に重要な役割を担います。
「若年層に向けたマーケティングの特徴やポイントは?」「Z世代に刺さるマーケティング戦略が分からない」とお考えの方もいるのではないでしょうか。
本記事では、若年層マーケティングやZ世代の価値観、若年層に効果的なマーケティング戦略やポイントを開設するので、ぜひ参考にしてください。
若年層向けマーケティングとは?理解しておくべきこと
若年層マーケティングとは、10~20代を中心としたZ世代のターゲットにアプローチするマーケティング手法です。
既存の顧客層よりも若い将来の消費者に向けてアプローチすることで、中長期的な観点でのブランドづくりを目指せます。
若年層をターゲットとしないブランドであっても、今のうちに若年層にアプローチしておく必要があると言えます。
そもそもZ世代とは何か?
Z世代とは、1996年〜2012年生まれ(9歳〜25歳)の世代のことです。
デジタル・SNSネイティブ世代と言われているZ世代は、多くの若者がさまざまなインターネットやSNSを使いこなしています。
消費者庁の調査によると、Z世代と呼ばれる若年層のインターネット利用状況はほぼ100%を占めています。
参照:第1部 第2章 第1節(2)消費生活を取り巻くインターネット環境|消費者庁
若年層にとって重要なSNS
インターネットの中でも、とくに利用者が多いのがX(Twitter)やInstagram、TikTokなどのSNSです。
LIDDELL株式会社が実施した調査によると、20〜30代男女ともに「もっとも信頼できる情報源はSNS」であるという結果になりました。
若年層の3人に2人がSNSを信用しており、若年層におけるSNSの利用率に伴い、情報に対する信頼度も高いことが伺えます。
参照:「SNSを中心とする情報との関わり方」における調査|LIDDEL株式会社
とくに、Z世代の間ではTikTokやYouTubeなどのSNSを利用している割合が高く、インターネットでの交流や承認を重要視する傾向にあります。
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Z世代のSNS利用率や使い方とは?効果的なマーケティング手法も解説
以下の資料では、国内における各SNSの利用状況や、SNSキャンペーンの活用シーンと効果などについて解説しています。
各SNSのユーザー属性が知りたい、SNSの使われ方などについて知りたいとお考えの方は、ぜひ無料で資料をダウンロードしてみてください。
若年層向けマーケティングに注力すべき理由
Z世代とは、主に1995年~2010年頃に生まれた人を指す言葉で、すでにZ世代は世界人口の3割以上を占めています。
長期的な視点では、Z世代はあらゆる企業にとって将来の顧客となり、今後の消費を担う存在になっていくと言えます。
現段階でZ世代との関係性やストーリーを構築しておくことで、将来の顧客を獲得するうえでのハードルを下げられるでしょう。
そのため、新規事業や新商品の開発においても、Z世代をターゲットに注力する企業が増加しています。
若年層に効果的なマーケティング戦略
ここからは、若年層に効果的なマーケティング戦略について紹介します。
- SNSを活用した情報発信
- インフルエンサーマーケティング
- 体験型コンテンツの提供
それぞれのマーケティング戦略を見ていきましょう。
SNSを活用した情報発信
若者にとってSNSは欠かせないプラットフォームであり、X(Twitter)やInstagram、TikTok、YouTube、LINEなどのSNSを活用した情報発信も重要です。
たとえば、Instagramのストーリーズ機能を積極的に活用し、商品やイベントの告知を行えば、若者の興味を惹くことができます。
またTikTokで流行の音楽やエフェクトを活用することで、自社商品やサービスを紹介する動画が若者の目に留まる可能性が高まるでしょう。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーを起用することで、若者の心を掴む魅力的なコンテンツを作れます。
インフルエンサーに直接商品やサービスを体験してもらい、使い方や感想を発信してもらうことによって、多くの若者に認知を広げることが可能です。
とくに、若者向けのコスメやファッションブランドなどの場合は、インフルエンサーマーケティングの効果がより高まると言えます。
以下の記事では、インフルエンサーマーケティングの効果やメリット、成功事例などについて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
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体験型コンテンツの提供
一方的な情報発信だけでなく、体験型コンテンツによる双方向のコミュニケーションを実現することも有効です。
オンライン上だけでなく、リアルの体験型コンテンツであれば若者にとって魅力的で、SNS上での話題作りにもつながります。
他にも、ワークショップの開催で若者がオリジナルの商品を作れる体験ができれば、SNSでのシェアを促進できます。
魅力的な体験型コンテンツ作りを通じて、若者との関係性を築くことが可能です。
若年層向けマーケティングを成功させるポイント
若年層向けのマーケティングを成功させるには、以下のポイントを意識しましょう。
- お金の使いどころを知る
- SNSごとの使い分けを把握する
- Z世代の特徴を捉えて戦略を練る
ここでは、それぞれのポイントについて順に解説します。
1. 若者の消費志向を知る
Z世代が「今、何にお金を使っているか」を把握することも大切です。近年、Z世代の間で以下のような商品・サービスの需要が伸びています。
- 推し活
- 月額制の動画配信サービスへの課金
- 室内で楽しめる趣味への投資
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このような若者の消費志向を知り、掘り下げていくことで「Z世代がいま何を求めているか」を発掘するヒントを得ることができます。
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2. SNSごとの使い分けを把握する
インターネットが普及した現在では、マス広告だけでなく、SNSをビジネスに活用することが欠かせません。
ただし、SNSアカウントを開設してやみくもに運用するだけでは、情報を取捨選択することに長けているZ世代に届けるのが困難です。
まずは、Z世代におけるSNSの使い分けや特性について知ることが大切です。
<Z世代におけるSNSの使い分け>
SNS
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利用目的
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Z世代の利用動向
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X(Twitter)
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近況報告
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・暇つぶしやトレンドのリサーチ
・興味関心のある情報の収集
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Instagram
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近況報告、自己表現
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・オフライン寄りの交流
・ダイレクトメッセージ機能の活用
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LINE
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近況報告、コミュニケーション
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・コミュニケーションや近況報告に活用
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TikTok
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トレンド収集、趣味
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・暇つぶしに面白い動画を見る
・インフルエンサーやトレンドを見る
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YouTube
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趣味、学習
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・アーティストの曲や動画を見る
・暇つぶしだけでなく学習教材として活用
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このようなZ世代の利用動向を知ったうえで、商品やブランドの世界観に合うSNSを選定し、マーケティングに活かしましょう。
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3. Z世代の特徴を捉えて戦略を練る
Z世代は、消費に関して以下のような行動をとる傾向が見られます。
- インターネットを中心に情報収集する
- 体験や共感を重視する
- コストパフォーマンスや効率を気にする
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1.2のポイントを踏まえたうえでZ世代が誰かと共有したくなるようなコンテンツを作ることが3つ目のポイントです。
また、以下の要素をおさえて実行することで若年層向けマーケティングを成功へと導けるでしょう。
- トレンドをおさえてオリジナリティあるコンテンツを作る
- オンラインだけでなく、オフラインでの交流も絡めて接点を作る
- インフルエンサーを起用する
- 口コミを共有したくなる体験を提供する
- 多様なチャネルでアプローチを仕掛ける
- 双方向のコミュニケーションを実現する
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若年層向けマーケティングの面白い成功事例
ここからは、若年層向けマーケティングの面白い事例について紹介します。
WILLER TRAVEL|推し活応援キャンペーン
高速バスのWILLER TRAVELでは、「推し活応援キャンペーン」と称して、Xのフォロー&リポストキャンペーンを実施しました。
応募した人の中から抽選で3名の方に、往復拘束バス費用全額援助相当のWILLERポイントをプレゼントするという内容です。
推し活層を対象とすることで、普段リーチしにくい層に向けて認知を広げることに成功しました。また、同社サービスのポイントを景品にすることで、新規顧客の獲得・ファン育成につながっています。
X(旧Twitter)を活用してキャンペーンを展開したいとお考えの方は、SNSキャンペーン&UGCマーケティングツール「OWNLY」の活用がおすすめです。
ONWLYでできる施策や機能、導入事例、導入までの流れなどについては、以下の資料で詳しく解説しているので、ぜひ無料でダウンロードしてください。
湖池屋|体験型コンテンツの提供
株式会社湖池屋では、ECサイトの売上を拡大するための施策として、LINE上でプレイできるオリジナルの箱庭型シミュレーションゲームをリリースしました。
出典:セガ エックスディー、湖池屋とゲーミフィケーションを活用した『湖池屋FARM 大豊作!』を提供開始|PR TIMES
ゲーム内には人気商品のキャラクターが登場し、ブランドの世界観をゲームで伝え、ファンを育成する手段として活用しています。
本ゲームは実証実験のため一度終了しましたが、LINE公式アカウントの友だち登録数は30%向上し、ECサイトへの集客数も目標数を達成したとのこと。
体験型コンテンツを提供することで自社への親近感が高まり、商品の認知度・想起性の向上につながっています。
まとめ
若年層マーケティングは、若者向けの商品やサービスを展開するブランドに限らず、「未来の顧客」を育成するために重要なマーケティングと言えます。
若年層向けの施策を成功させるには、拡散や共有したくなる体験を提供し、コミュニケーションや口コミを生み出すことが大切です。
もし若年層向けのマーケティング手法にお悩みの方は、ぜひ「OWNLY」までご相談ください。
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