X(旧Twitter)をうまく活用することで、商品やサービスの認知度を大幅にアップさせるだけでなく、来店促進や売上拡大にもつながります。
そんな中、「運用し始めたがフォロワーが増えない」「効率的にアカウントを伸ばしたい」と悩んでいる運用担当者の方も多いのではないでしょうか。
当記事では、X(旧Twitter)を0から伸ばすための戦略設計から、フォロワーが増え始めた段階で試したい具体的な施策まで紹介しています。X(旧Twitter)運用を成功させたい方は、ぜひ参考にしてください。
以下の資料では、X(旧Twitter)の企業アカウントで企業担当者の方が知っておくべきポイントを解説しています。企業公式アカウントの運用における始め方と注意点から、X(旧Twitter)の運用効果の具体的な測定方法を解説しています。
- 興味を持ってもらえるプロフィールを作りたい
- 投稿が見てほしいターゲット層に届かない
- 企業公式アカウントの運用における始め方と注意点が分からない
無料でダウンロードできるので、上記でお悩みの方は是非ご参考ください。

X(Twitter)でフォロワーを増やすステップ
X(旧Twitter)でフォロワーを増やす際は、以下のステップを理解しておきましょう。
- アカウントや戦略を設計する
- 運用の目的・目標を定める
- ターゲットに合わせて運用する
- データ分析・改善する
ここでは、それぞれのステップについて順に解説します。
1. アカウントや戦略を設計する
まずは、自社がどのような情報を発信するか、アカウントの方向性や戦略を決めましょう。発信する情報内容や目的を明確にすれば、ターゲット層の興味関心を引きやすくなるためです。
まずは、自社の現状や競合他社のアカウントについて調査しましょう。
競合他社はどのようなポストをしているか、どのくらいフォロワーやいいね数を獲得しているか、コミュニケーションはどのように取っているかなどを分析します。
これらの分析結果をもとに、具体的なターゲット層や発信内容、トーン&マナーなどを設計していきます。
2. 運用の目的・目標を定める
続いて、アカウントを運用する目的や最終的なゴール(目標)となるKGIを設定しましょう。
KGIを設定したあとは、最終的な目標を達成するための中間目標(KPI)も定めます。
たとえば、1年後にX(旧Twitter)経由の売上○○%アップ、1年後にフォロワー○○人獲得といったKGIを設定します。
そしてKGI達成のために、ポストごとのエンゲージメント率やプロフィールアクセス数、ポスト数など段階的なKPIを設定しましょう。
3. ターゲットに合わせて運用する
日々の投稿を考える際は、あらかじめ設定したターゲット層に刺さるコンテンツを発信することが大切です。
年齢や性別のほか、職業や家族構成、興味関心、休日の過ごし方などを掘り下げ、具体的なペルソナに落とし込みます。
ポスト内容を作成した後は、ターゲット層との乖離が生じてないかチェックする体制を整えておきましょう。
もし、自社の施策に「X(旧Twitter)って本当に使えるの?」「他のSNSとの相性は?」とお悩みの方は、以下の資料をご参照ください。
資料では以下の内容をメインに解説しています。
- X(旧Twitter)/Instagram/TikTok/LINEなどの様々なSNSの強みや特徴
- 各SNSの利用層の詳細
- 各SNSに最適なキャンペーン施策の詳細
ペルソナに届くSNSの活用方法や、自社のマーケティングをどのSNS上で行うべきかお悩みの方はぜひ無料でダウンロードしてみてください。

4. データ分析・改善する
X(旧Twitter)を効率良く伸ばすには、やみくもに発信を続けるだけでなく、データ分析と改善を繰り返すことも重要です。
ユーザーがポストを表示した回数(インプレッション数)や反応した数(エンゲージメント数)などのデータを追い、常に改善点を探りましょう。
たとえば、プロフィールアクセス数が多いのにもかかわらずフォロワーが思うように増えない場合、プロフィール内容を改善する必要があるといえます。
こうした分析は、X(旧Twitter)アナリティクスを活用したり、有料の分析ツールを導入したりするのがおすすめです。
X(旧Twitter)でフォロワーを伸ばすコツ3選|戦略設計編

X(旧Twitter)のフォロワーを増やすには、まずは戦略設計が重要です。X(旧Twitter)に限らずどんなSNSを運用する際にも肝心となるので、ぜひ覚えておきましょう。
- 目的・目標を定める
- ペルソナを設定する
- ベンチマークを設定する
それぞれ順に解説していきます。
目的・目標を定める
まずは「なぜX(旧Twitter)を運用するのか」といったアカウントの目的と目標を定めましょう。
企業によってさまざまですが、多くの場合は「ブランドのファンを獲得したい」「認知度を高めたい」という目的になります。
最終的な目標のために、ユーザーはどのようなアクションを踏んでいくかを踏まえて、段階的に目標を定めることが重要です。
■例:フォロワーを1,000人増やしたい場合の目標値 インプレッション数:100,000回 プロフィールクリック数:10,000回
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このように、具体的な数値を目標として定めることで、「1ヶ月に○回ポストしよう」「拡散される施策を打とう」など、取るべきアクションが分かります。
ペルソナを設定する
目的と目標が定まったら、フォローしてほしい人物像を明確にします。ざっくりとしたターゲット設定だけでなく、より細かなペルソナを策定するのがポイントです。
ペルソナとは、商品やサービスのターゲットとなる架空の人物像のことです。
「20~30代男性」といった大まかな設定ではなく、家族構成・趣味・勤務地・ライフスタイルなど、詳細なストーリーを設定します。
現状の悩みや解決したいこと、将来的にどうありたいかなど考え方まで細かく考えましょう。ペルソナに近い人物にインタビューやアンケートを取るのも効果的です。
ペルソナ設定について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。
■関連記事
SNSマーケティングで重要なペルソナ設定とは|具体例や作成のコツを紹介
ベンチマークを設定する
目標・ペルソナを定めたら運用をスタートする、といったケースはよく見られますが、「ベンチマークアカウント」を設定するのもおすすめです。
ベンチマークアカウントとは、自社アカウントより一歩前をいくアカウントのこと。運用において参考にするために設定していきます。
ベンチマークすべきアカウントの特徴は、「自社と同ジャンル・ターゲット」「フォロワー数が少し多い」「個人アカウント(個人の場合)」の3つです。
たとえば、自社のフォロワーが100人なのにもかかわらず、フォロワーが1万人いるアカウントをベンチマークしてもあまり意味がありません。この場合は、300〜500人程度のアカウントを選ぶのがおすすめです。
X(旧Twitter)でフォロワーを0から伸ばすコツ8選|運用編

ここからは、実際に運用していく上でのコツを紹介します。
「とりあえず沢山ポストする」という姿勢も大切ですが、やみくもに投稿してもフォロワーの増加にはなかなかつながりません。
- 魅力的なプロフィールを作成する
- ポスト量を担保する
- 自分からアクションする
- 画像や動画付きポストをする
- 投稿時間・投稿内容を工夫する
- インフルエンサーに絡む
- ハッシュタグを活用する
- 定期的に分析改善を行う
それぞれ順に解説します。
1. 魅力的なプロフィールを作成する
X(旧Twitter)はフォローする前にプロフィール画面を経由することがほとんどです。そのため、プロフィールを見て「フォローしたい」と思ってもらえるかどうかが鍵となります。
アイコン・ヘッダー画像
アイコンはアカウントの顔となる部分です。タイムラインに埋もれない・分かりやすいものを選ぶといいでしょう。企業アカウントの場合は、企業ロゴを設定しているケースが多く見られます。
ヘッダー画像はインパクトのある画像にするのがおすすめです。アカウントの魅力が伝わるヘッダーを制作することで、アカウントのクオリティがぐっと高まります。
アカウント名・プロフィール文
アカウント名は、アイコンと同時にタイムラインに表示されるので、分かりやすい名前に設定しましょう。長すぎると省略されるので、15文字以内におさめてどんなアカウントなのか分かる名前にするのがおすすめです。
プロフィール文では、どのような内容を発信しているアカウントなのか記載しましょう。URLや位置情報の欄には、企業HPや店舗情報などを忘れずに記載してください。
固定ポスト
固定ポストは、プロフィールで伝えきれない情報や、必ず見てほしい内容を伝えるときに効果的です。また新商品・サービスの告知やキャンペーン情報など、期間限定の投稿を固定ポストするのもいいでしょう。
2. ポスト量を担保する
X(旧Twitter)のタイムラインは流れるのが早いので、投稿が埋もれやすい傾向にあります。投稿の質も大事ですが、初めは「量」を意識するのがポイントです。
またX(旧Twitter)ユーザーは、プロフィールとポスト内容を確認した上でフォローする傾向があります。ポスト数が少ないと、アカウントをフォローするかどうかの判断材料も少なくなり、フォローまで至らない可能性が高まります。
いくら魅力的なプロフィールを作りこんだとしても、ポスト量が少ないとユーザーの目に留まる機会も減ってしまうので、まずはポスト量を担保しましょう。
3. 自分からアクションする
フォロー・いいね・RT・リプライなど、自分からアクションすることも重要です。自分からフォローするのにおすすめなアカウントの特徴は以下です。
- 自社と似た業界・商材のアカウント
- 自社と同じ地域にいるアカウント
- アクティブなアカウント
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また自社が宣伝したいことばかりを発信するのではなく、ユーザーとの交流も楽しみましょう。
たとえば、検索欄で自社商品やサービスに関するポストを見かけたら、引用リポストやリプライで反応するのも効果的です。
4. 画像や動画付きポストをする
X(旧Twitter)では、画像・動画・GIFなどのメディアが含まれたポストは、タイムライン上でユーザーの目を惹きやすいという特徴があります。
実際に、GIFを使用したポストは使用していないポストに比べて、55%のエンゲージメントを獲得するという統計も出ているほどです。
また、動画付きのポストは視覚的要素のない投稿に比べて10倍のエンゲージメントを集めるという統計もあります。
参照:What Do We Know about Twitter Engagement?
ポストをする際はできるだけメディアを含めて、ユーザーからの反応を集めましょう。
多くのユーザーに認知を広げたいキャンペーンや宣伝など、重要な投稿を行う際は必ず画像や動画を付けるようにするのがおすすめです。
余裕があれば、画像や動画などのクリエイティブにこだわることで、より投稿にインパクトをもたせることができるでしょう。
5. 投稿時間・投稿内容を工夫する
多くのユーザーの目に留まるためには、X(旧Twitter)をよく見ている時間にポストするのがおすすめです。X(旧Twitter)の利用率が多いのは下記のようなタイミングです。
- ランチの時間帯(12~13時)
- 夜20~22時
- 土日の午後
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夜間や土日にリアルタイムで更新が難しい場合は、予約投稿機能を活用しましょう。
しかし上記のような時間帯は、X(旧Twitter)がアクティブになるぶん投稿が流れやすいです。ターゲット層によっても最適な時間帯は異なるので、分析しながら自社に合った時間帯を見つけるといいでしょう。
6. インフルエンサーに絡む
インフルエンサーとは、SNS上で多くのファンを抱える影響力のあるアカウントのこと。ただし、インフルエンサーにメリットのある形で絡むことが重要です。
たとえば、インフルエンサーによるコンテンツの感想を書いたり、販売している商品をレビューしたりして交流を図るイメージです。
これによって、多くのユーザーにアカウントを認知してもらえる可能性があります。
7. ハッシュタグを活用する
ハッシュタグを使って投稿をすることで、ハッシュタグ検索を行ったユーザーに投稿が届きやすくなります。
トレンドに載っているハッシュタグを積極的に取り入れたり、「#○○の日」など毎年話題に上がりやすいハッシュタグを活用してみましょう。
また、自社でオリジナルのハッシュタグを作り、フォロワーに使ってもらえるような工夫を凝らすこともおすすめです。
独自のハッシュタグを作れば、自社商品やサービスの口コミを収集・活用しやすくなり、UGCマーケティングの促進にもつながります。
8. 定期的に分析改善を行う
自社のX(旧Twitter)アカウントを運用する際は、定期的に分析や改善を行うことも大切です。
X(旧Twitter)のフォロワー数やインプレッション数、エンゲージメント数などの指標を確認し、こまめに見直して必要があれば改善を繰り返しましょう。
たとえば、自社のアカウントでインプレッションが多いのにもかかわらず、フォロワーが思うように増えない場合は、ターゲットや投稿の一貫性、プロフィールの見直しなどが必要です。
分析・改善を行う場合は、X(旧Twitter)公式が提供する分析ツール「X(旧Twitter)アナリティクス」を活用するといいでしょう。
ただし、X(旧Twitter)アナリティクスは機能が限られている場合もあるので、外部の分析ツールを使用するのもおすすめです。
■関連記事
【2023年最新】X(旧Twitter)分析ツールおすすめ11選|無料ツールや選び方のポイントを解説
X(旧Twitter)を効率よく伸ばす・フォロワーを増やす施策3選

ここからは、より効率的にフォロワーを増やす方法として具体的な施策を4つ解説します。
- キャンペーンを実施する
- インフルエンサーを起用する
- 店舗や他のSNSで認知を広げる
- UGCを活用する
- 店舗や他のSNSで認知を広げる
それぞれ順に解説していきます。
1. キャンペーンを実施する
フォロー&リポストキャンペーンは、X(旧Twitter)を利用していると1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。内容によっては、数十万件のリポストを獲得している事例もあります。
効果的なX(旧Twitter)キャンペーンを実施することで、フォロワー増加や認知拡大だけでなく、来店促進や購買行動につながり、結果的に売上アップに貢献できます。
X(旧Twitter)キャンペーンについて詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。
■関連記事
【完全版】SNSキャンペーンのやり方から成功事例を徹底解説

2. インフルエンサーを起用する
SNS上で影響力のあるインフルエンサーを起用し、自社商品やサービスの宣伝やPRをしてもらう「インフルエンサーマーケティング」も効果的です。
インフルエンサーマーケティングは、X(旧Twitter)やInstagramで多くの企業が実施している施策の1つです。
影響力の高い人物に宣伝してもらうことで、企業のターゲット以外の層にもリーチできるので、認知拡大や売上アップにつながります。
3. 店舗や他のSNSで認知を広げる
店舗がある場合は、店頭でX(旧Twitter)アカウントのIDをポスターに掲示するなど、自社アカウントを宣伝することがおすすめです。
また、InstagramやFacebook、LINEなど他SNSを運用している場合は、他SNSとリンクしたりして、投稿でアカウントの存在を周知させましょう。
X(旧Twitter)で0からフォロワーを増やすことは容易ではありません。まずは既存顧客や他SNSのフォロワーにXの存在を知ってもらうことが大切です。
そのうえで、Xをフォローするメリットやお得な情報を発信することで、フォローしてもらえる可能性が高まるでしょう。
4. X(旧Twitter)で広告を出稿する
X(旧Twitter)では、目的に合わせて広告を出稿することができます。
例えば、動画の再生数を増やしたい、アプリのインストールを促したい、などの目的が挙げられます。
中には、フォロワー獲得を目的とした広告もあるので、効果的にフォロワーを増加させたい場合におすすめです。
フォロワー獲得広告は、フォローされるごとに広告費が課金される仕組みで、フォローされない限りコストは発生しません。
そのため、獲得したフォロワーをしっかり囲い込めるような施策を打つことで、高い費用対効果が見込めるといえるでしょう。
5. UGCを活用する
UGC(User Generated Content)とは、ユーザー自身が投稿した写真や動画などのコンテンツのこと。
企業が宣伝するよりも、より消費者に近い目線で投稿されるので、商品やサービスに対して親近感や信頼感が生まれます。
UGCを活用することで、認知拡大や口コミの収集、顧客のニーズを取り入れることで施策の改善などに役立てることができます。
X(旧Twitter)におけるUGCマーケティングについては、下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
■関連記事
X(旧Twitter)上でUGCを生み出す施策とは?メリットや成功事例4選を紹介
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X(旧Twitter)を伸ばすために注意すべきこと
ここからは、自社のX(旧Twitter)アカウントを伸ばすために押さえておくべきことを紹介します。
- フォロワーは購入しない
- アクティブなフォロワーを増やす
- むやみに宣伝しない
- 炎上リスクを対策する
- アカウント凍結のリスクを理解しておく
ここでは、それぞれの注意点について解説します。
フォロワーは購入しない
X(旧Twitter)のフォロワーが思うように増えないからと言って、フォロワーを購入することは絶対に避けましょう。
X(旧Twitter)ルールでは、フォロワーやエンゲージメント(いいね・リポスト・リプライなど)を購入・販売することは禁止されています。
ポストやアカウントの測定データの増加を販売または購入すること – フォロワーやエンゲージメント(リポスト、いいね、@ポスト、投票)を販売または購入すること
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参照:プラットフォームの操作とスパムに関するポリシー
もし購入した場合、アカウントの凍結または削除される可能性があります。
また、フォロワーの購入が判明した場合、X(旧Twitter)ユーザーからバッシングを受けるなど、炎上のリスクもあるでしょう。
いずれにしても企業自体のイメージダウンにつながってしまうため、フォロワーは地道に増やす努力が必要です。
アクティブなフォロワーを増やす
X(旧Twitter)のフォロワーを増やすときは、アクティブなユーザーを増やすことを意識しましょう。
X(旧Twitter)の中には、存在しているものの使用されていない非アクティブなアカウントが多くあります。このようなアカウントにフォローされても、来店促進・売上アップなど、ビジネスにおける成果にはつながらないためです。
一方で、アクティブなフォロワーを増やせば、ポストが拡散されやすくなったり、自社商品・サービスの利用・購入の促進も行えます。
自らX(旧Twitter)をフォローしたり、アクションを行ったりする場合は、アクティブなアカウントかを見極めるようにしましょう。
むやみに宣伝しない
X(旧Twitter)の発信には、むやみに自社商品・サービスの宣伝や広告を入れないように注意しましょう。
自社サービスの魅力を伝えたいと考えるのは自然なことですが、広告や宣伝感が強いコンテンツはユーザーに嫌悪感を持たれやすくなります。
自社が発信したい情報にこだわらず、情報を受け取るターゲットユーザーが「どのような情報を受け取りたいか」「どう感じるか」を考えながら投稿を作成しましょう。
炎上リスクを対策する
X(旧Twitter)に限らず、SNS運用には炎上リスクがつきものです。
とくにXは拡散性や即効性が高いプラットフォームなので、不適切な投稿が瞬く間に広がってしまう可能性も否めません。
ユーザーが不快感を覚える言動や、センシティブな表現は避け、企業のイメージダウンや信頼性が悪くならないよう対策しましょう。
また、万が一炎上してしまったときの対策も検討しておくことが重要です。
アカウント凍結のリスクもある
X(旧Twitter)では、悪質なスパム行為や攻撃的なポスト、セキュリティが危険な場合に、アカウントが凍結されるケースがあります。
自社アカウントの発信内容に気を付けていても、ハッキングや乗っ取りなどによって突然アカウントが凍結され利用できなくなる恐れも。
また、短時間でフォローしすぎるとスパム行為とみなされ、アカウント停止や凍結、シャドウバンなどのリスクが生じるため注意が必要です。
X(旧Twitter)のフォロワーを伸ばして運用を成功させよう
X(旧Twitter)を効果的に伸ばすには、初めの戦略設計が重要です。逆に、アカウント設計を疎かにしてしまうと、アカウントの方向性がブレて低迷してしまう可能性があります。
またある程度フォロワーが増えてきた段階では、X(Twitter)キャンペーンやUGCマーケティングなど、さらにX(旧Twitter)を伸ばす施策を実施するといいでしょう。
「X(旧Twitter)を効果的に伸ばしたい」「0から戦略を立てる方法が分からない」とお考えの方は、SNSマーケティングツール「OWNLY」の活用がおすすめです。
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