SNSは拡散性や即時性が高いという特性があり、プロモーションを通じて認知度向上やブランディング、販促、集客などを図れるメリットがあります。
「SNSプロモーションは具体的にどんなものがある?」「SNS上でプロモーションに成功している事例を知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。
この記事では、SNSプロモーションのメリットや種類、進め方について解説します。また、成功事例も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
SNSプロモーションとは?
SNSプロモーションは、X(旧:Twitter)やInstagram、LINE、TikTok、YouTubeなどのSNSを活用してプロモーションを行うことです。
SNSは拡散性が高いプラットフォームなので、認知拡大や新規顧客の開拓に適しています。
販売促進の前段階である「認知拡大」「ブランディング」「エンゲージメント向上」などさまざまな効果が期待できるのがSNSの強みです。
SNSアカウントは誰でも無料で作れるので、低コストでプロモーションを実現できるでしょう。
SNSプロモーションのメリット
SNSプロモーションのメリットとして、以下が挙げられます。
- 認知度向上につながる
- 低コストで始められる
- ユーザーと交流を深められる
ここでは、それぞれのメリットについて順に解説します。
認知度向上につながる
SNSは情報が拡散されやすく、商品やブランドの認知度アップを図りやすい点が大きなメリットです。
各SNSには拡散やシェア機能が備わっており、自社アカウントのフォロワーが拡散することで、そのフォロワーへと情報がどんどん広がっていきます。
また、SNSはアルゴリズムによって興味関心の高い情報が流れてくるようになっているため、滞在顧客が自社商品・サービスを目にする機会を作りやすいでしょう。
低コストで始められる
SNSは無料でアカウントを作成し、情報を発信できるので、プロモーションの初期費用や運用コストを抑えやすい点もメリットです。
さらに、SNS上での広告やプロモーションにかかるコストも、従来のテレビCMや交通広告のような媒体に比べてコストが低いと言えます。
なるべく予算を抑えたい小規模な企業であっても、効果的なマーケティングを展開することができます。
ユーザーと交流を深められる
SNSは、企業とユーザーが双方向でコミュニケーションを取れる場所です。そのため、ユーザーと交流を深めやすく、顧客ロイヤリティの向上が見込めるメリットもあります。
たとえば、商品のレビュー投稿に対して、いいねやリプライ、引用リポストなどでアクションすれば、企業に対しての好感度や信頼度が高まるでしょう。
また、SNSはポジティブな感想もネガティブな感想も気軽に書き込めるため、顧客のリアルな声を集めやすいことも特徴です。
「○○な部分を改善してほしい」「ここが良かった」など、顧客の生の声を聞くことで、商品開発やマーケティング施策のヒントとなる情報を得られることもあります。
SNSプロモーションの種類
SNSプロモーションには、以下のような種類があります。
- SNSアカウント運用
- SNSキャンペーン
- UGCマーケティング
- インフルエンサーマーケティング
- SNS広告
ここでは、それぞれの種類について順に解説します。
SNSアカウント運用
SNSプロモーションの基本は、自社のSNSアカウントを運用することです。
自社のフォロワーになってもらうには、ターゲットにとって役立つ情報を発信して、フォローするメリットや価値を感じてもらう必要があります。
ここで重要なのは、自社ブランドと親和性の高い情報や、自社のターゲット層が知りたい情報を発信することです。
また、どの投稿が反応が良かったか、インプレッションが伸びない原因は何かなどを確認し、効果検証や改善を繰り返すことも必要不可欠です。
SNSキャンペーン
SNSキャンペーンは、名の通りSNS上で実施するキャンペーンのことです。商品やブランドの認知拡大や集客、売上促進などが期待できます。
たとえば、投稿のシェア・拡散を応募条件としたり、フォロワーの投稿を募集するフォトコンテストを開催してプレゼントを提供するなどの方法があります。
定期的にSNSキャンペーンを実施することで、自社アカウントにフォロワーが定着しやすく、ファン獲得・育成につなげられるでしょう。
SNSキャンペーンについて詳しく知りたい方は、下記の記事で詳しく解説しているのでぜひチェックしてみてください。
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UGCマーケティング
自社商品やブランドのUGCを増やすこともプロモーションにおいて効果的です。
UGC(User Generated Contents)とは、企業ではなく、一般ユーザーによって作られたコンテンツのことを指します。
SNSに投稿された写真や動画、ECサイトのレビューのような、お客様の声をマーケティングに活用することで、ユーザーの購買を後押しすることが可能です。
また、ユーザーの声を拾い上げて商品開発や改善に活かすことで、結果的に顧客ロイヤリティ向上や信頼感の醸成につながるでしょう。
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UGCマーケティングとは?重要性やメリット・実施手順・活用事例などを解説
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーを起用してプロモーションを行う手法もおすすめです。インフルエンサーとは、SNSやメディアを中心に大きな影響力を持つ人物のことを指します。
自社のターゲット層と親和性の高いインフルエンサーが宣伝することで、フォロワーへの認知度や信頼性を高められます。
インフルエンサーを起用する際は、自社のターゲット層に対して影響力が高い人物を選定することが大切です。
インフルエンサーマーケティングの強みや事例などについては、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。
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インフルエンサーマーケティングとは?効果やメリット・事例などを徹底解説
SNS広告
SNS広告もプロモーションに効果的な手法のひとつです。
SNS広告は、ユーザーのタイムラインに自然に溶け込みやすく、クリエイティブの種類が豊富なので、比較的ユーザーに受け入れられやすい傾向にあります。
SNS広告の最大のメリットは、ターゲティングの精度の高さです。より自社のターゲットに近い層に訴求したい場合は、SNS広告を活用するといいでしょう。
SNSプロモーションを企画する3ステップ
SNSプロモーションを企画する際は、以下のステップに沿って進めましょう。
- 目的を明確化する
- ターゲットを定める
- SNSを選定する
それぞれ順に解説します。
1. 目的を明確化する
はじめに、どういった成果を目指してSNSプロモーションを行うのかを明確にしましょう。
SNSアカウントを運用する際は、フォロワー数やいいね数を増やすことに気を取られてしまいがちですが、SNS運用そのものを目的にしないことが大切です。
たとえば、代表的なものとして以下のような目的(ゴール)が挙げられます。
- 製品やサービスの売上を増やす
- ブランド認知を高める
- 新規顧客を獲得する
目的を明確にすることで、戦略やプロモーション内容をより具体的に検討することができます。
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2. ターゲットを定める
どのような層に情報を届けたいのか、自社のターゲットはどういった層なのかを明確にします。
ターゲットを明確にすることで、投稿するコンテンツの方向性や訴求が定まるため、アカウント運用に統一感が生まれます。
ターゲットを決める際には、さらに深堀りして顧客像を明確にできる「ペルソナ設定」を行うのが一般的です。
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3. SNSを選定する
SNSプロモーションを行う際は、SNSを運用する目的やターゲットのニーズを把握したうえで、適切なSNSを選ぶことが重要です。
ターゲットが利用している主要なSNSを調査し、自社の目的に合ったSNSを選びましょう。
たとえば、ビジュアルコンテンツが重要な場合はInstagram、拡散力を重視したい場合はTwitterを運用するといったイメージです。
もし、「自社の施策に自社のマーケティングをどのプラットフォーム上で行うべきか」とお悩みの方は、ぜひ下記の資料をご参考ください。
- Twitter/Instagram/TikTok/LINEなどの様々なSNSの強みや特徴
- 各SNSの利用層の詳細
- 各SNSに最適なキャンペーン施策の詳細
SNSプロモーションの成功事例
ここからは、SNSプロモーションの成功事例について紹介します。
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
エイベックス・ピクチャーズ株式会社では、TVアニメ「僕の心のヤバいやつ」公式Xアカウントで、バレンタイン感想投稿キャンペーンを実施しました。
アニメの好きな場面写真を選び、感想をハッシュタグ付きで投稿することで、抽選で3名にアニメグッズの詰め合わせがプレゼントされるという内容です。
バレンタインにあわせてファンに作品について呟いてもらうことで、UGCを生み出し、作品の認知・拡散を促進しています。
株式会社タイミー
株式会社タイミーでは、「#もっと知ってタイミー」と称して、フォロー&RTで参加できるインスタントウィン形式のプレゼントキャンペーンを開催しました。
公式アカウントをフォロー&RTすると抽選に毎日参加でき、当選者にはAmazonギフト券1万円分が当たるという内容です。
ツイートにはアプリダウンロード用のURLも記載されており、スムーズなダウンロードを促しています。
まとめ
SNSを活用してプロモーションを行いたい場合は、ぜひOWNLYまでご相談ください。
OWNLYでは、SNSキャンペーンをやUGCマーケティング、インフルエンサー施策などを通じて広告運用の効果を最大化するためのサポートを行っています
商品広告やプロモーション戦略を検討している方は、まずはお気軽に下記の資料をダウンロードしてください。