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シリアルナンバー抽選キャンペーンとは?メリットや実施の流れも解説

シリアルナンバー抽選キャンペーンとは?メリットや実施の流れも解説

シリアルナンバー抽選キャンペーンは、事前に配布したシリアルナンバーを入力して応募してもらう方式のキャンペーン手法です。

SNS担当者の中には、「シリアルナンバー抽選キャンペーンの仕組みが分からない」「キャンペーンの流れを知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。

この記事では、シリアルナンバー抽選キャンペーンの仕組みや、メリット、実施する流れ、おすすめのシステムを解説するので、ぜひ参考にしてください。

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シリアルナンバー抽選キャンペーンとは

シリアルナンバー抽選キャンペーンは、シリアルナンバーを入力すると応募できるキャンペーンのことです。

その場で当選結果が表示されるタイプや、後日抽選して当選結果をメールで連絡して景品を送付するタイプなどがあります。

主に、新商品の認知度向上や、継続購入を促す目的で実施することが多いキャンペーンです。

以下では、抽選や応募方法の種類について見ていきましょう。

抽選の種類

シリアルナンバーの抽選の種類には、「インスタントウィン方式」「後日抽選を行う方式」の2種類があります。

インスタントウィン方式は、応募するとその場で当選結果が分かる仕組みです。

シリアルナンバーを入力するとすぐに当選したかどうかを確認できるので、早く景品や特典を受け取れるため、参加者のモチベーションを高められます

また、インスタントウィンは景品送付や運営の手間が省けることもメリットです。

後日抽選を行う方式は、シリアルナンバーの応募期間が終了した後に抽選を行います。参加者に期待感を持たせたり、実商品を送付する場合などに適しています

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応募方法の種類

抽選の種類は、誰でも参加できるオープン型と、会員や購入者など一定の条件を満たす人のみが参加できるクローズド型があります。

SNSで実施されるフォロー&リツイートキャンペーンはオープン型、購入者限定で応募できるマストバイキャンペーンなどはクローズド型にあたります。

シリアルナンバー抽選は、商品を購入した際の印字(シリアルナンバー)を用いて応募するクローズド型がとくに多いです。

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シリアルナンバー抽選キャンペーンの仕組み

シリアルナンバー抽選では、一つひとつ異なる英数字が印字された抽選シールなどを配布し、キャンペーンサイトにアクセスします

たとえば、商品購入が前提となるキャンペーンを想定しましょう。まずは、キャンペーン対象商品に付属するシリアルナンバーと、入力するための専用の応募フォームを用意します。

そして、印字されたシリアルナンバーを入力し、その他の必要事項を記入して応募します。

キャンペーン主催者側は、応募フォームに入力されたシリアルナンバーや応募者情報を集計し、当選を通知するという流れです。

これらの一連の作業を手動で行うには手間やリソースがかかるので、キャンペーンツールを用いて自動化・効率化することが一般的です。

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シリアルナンバー抽選キャンペーンのメリット

シリアルナンバー抽選キャンペーンを実施するメリットは以下のとおりです。

  • ブランドの認知度向上
  • 商品・サービスの販売促進
  • エンゲージメント向上
  • ファン獲得・育成
  • 参加者のデータ収集・分析

ここでは、それぞれのメリットについて解説します。

ブランドの認知度向上

シリアルナンバー抽選キャンペーンは、ブランドの認知度向上につながるというメリットもあります。

また、キャンペーンに参加したユーザーがSNSで口コミを広げたりすれば、さらなる認知度向上が期待できるでしょう。景品や特典が魅力的であるほど、多くの人々に参加してもらえる可能性が高まります

商品・サービスの販売促進

シリアルナンバー抽選キャンペーンは、商品やサービスの販促効果が期待できる点がメリットです。

キャンペーンに参加する条件として、商品の購入やサービスの利用を必須としているケースが多いため、販売促進につながります。

また、魅力的な景品や特典を提供することで、キャンペーンの注目度が高まり、結果的に新規顧客の獲得を狙えるでしょう

エンゲージメント向上

シリアルナンバー抽選キャンペーンは、商品やサービスに興味関心を持ってもらえる機会となります。

そのため、普段の運用に比べてエンゲージメント向上につながるという点もメリットです。

また、キャンペーン期間中に迅速かつ親切に対応することによって、キャンペーンを通じたコミュニケーションが活性化し、ブランドイメージ向上を図れます

ファン獲得・育成

シリアルナンバー抽選キャンペーンを実施することで、新規顧客の獲得やリピーターを育成できるという点もメリットのひとつです。

たとえば、SNSアカウントのフォロワーが増えたり、応募のために商品やサービスを購入してもらえたりと、自社ブランドのファン獲得・育成につながります。

また、景品に当選した消費者は、ブランドに対しての信頼感や親近感が高まりやすく、継続的な購買行動や口コミでブランドを支持してもらえる可能性も高まるでしょう

参加者のデータ収集・分析

シリアルナンバー抽選キャンペーンは、参加者からデータを収集する重要な手段です。

シリアルナンバーに加えて、顧客情報や行動パターンを把握することで、それに基づいてマーケティング戦略を最適化することが可能です。

収集したデータは、今後のキャンペーンや商品開発に役立てられます

シリアルナンバーの提供方法

シリアルナンバーの提供方法は、以下のようなものが挙げられます。

抽選チケット・抽選券

チケットに記載されたQRコードを読み取って専用サイトにアクセスし、シリアルナンバーを入力して抽選を行う

抽選シール

シールに記載されているQRコードを読み取って専用サイトにアクセスし、シリアルナンバーを入力して抽選を行う

可変QRコード

一つひとつ異なるQRコードを読み取って専用サイトにアクセスすると、自動でシリアルナンバーが入力される

スクラッチカード

銀の部分をコインで削り、表示されたシリアルナンバーを入力して抽選を行う

自動返信メール

メール本文に記載された専用サイトにアクセスし、メール本文内のシリアルナンバーを入力して抽選を行う

なお、どのような形式でシリアルナンバー抽選キャンペーンが実施できるかは、キャンペーンシステムや事務局によって異なります。

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シリアルナンバー抽選キャンペーンを実施する流れ

シリアルナンバー抽選キャンペーンを実施する流れは以下の通りです。

  1. キャンペーンの目的やターゲットを設定する
  2. キャンペーンを企画する
  3. キャンペーンツールを選定する
  4. キャンペーンを実施する
  5. キャンペーンを効果検証する

それぞれのステップを順に解説します。

1. キャンペーンの目的やターゲットを設定する

まずは、キャンペーンの主な目的やターゲットを設定しましょう

例えば、新規顧客の獲得、商品やサービスのプロモーション、販売促進、集客などが挙げられます。

目的によってどのようなキャンペーンを企画すべきかが変わるため、あらかじめ目的を定めたうえで企画を練ることが大切です。

また、ターゲット層を明確にして、どのようなユーザーに対してキャンペーンを展開するかどうかを決めることも欠かさず行いましょう。

2. キャンペーンを企画する

シリアルナンバー抽選キャンペーンの方式や内容を検討しましょう

たとえば、インスタントウィン方式で実施する、SNSを経由してキャンペーン内容の認知を広げるといった内容を企画します。

どのような景品を提供するのか、参加条件やルールは何か、キャンペーンの期間はいつまでか、細かな点も決めておきましょう。

3. キャンペーンツールを選定する

シリアルナンバー抽選キャンペーンを実施するには、ツールの利用が欠かせません。キャンペーンの目的や企画を実現できるようなツールを選定しましょう

なお、選定するツールの機能は十分か、運用がスムーズに行えるかなども入念に確認することが大切です。


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4. キャンペーンを実施する

キャンペーンの企画やツールなどの準備が整ったら、キャンペーンを実施します

あらかじめDMの受信設定を見直したり、問い合わせフォームを作成しておくと、キャンペーンを実施する際にスムーズに対応できます。

キャンペーン期間中は、事前に定めた目標の数値や応募状況をチェックして、必要に応じて配信頻度やクリエイティブを調整しましょう。

5. キャンペーンを効果検証する

キャンペーンを投稿したら、応募者数やリーチ数など、事前に設定しておいたKPIを指標として効果測定を行いましょう。

また、広告を出稿した場合は、広告による成果も合わせて確認します。効果検証を行うことで、今後の施策やマーケティング活動に活かすことができます

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