マイレージキャンペーンは、商品やサービスの継続購入を前提としたキャンペーン手法のひとつで、売上アップやリピーター獲得につなげやすいのがメリットです。
「マイレージキャンペーンにはどんなメリットがある?」「マイレージキャンペーンの成功事例を知りたい」と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
本記事では、マイレージキャンペーンのメリットや成功事例、ポイント獲得手段・種類などについて解説するので、SNS担当者様はぜひ参考にしてください。
マイレージキャンペーンとは
マイレージキャンペーンとは、対象商品・サービスを購入するとポイントが貯まり、貯めたポイントに応じて抽選に応募できるキャンペーンのことです。
ユーザーの購入ごとにポイントが加算されるので、複数回の購入を促したり、リピーター育成やエンゲージメントを高められるというメリットがあります。
商品・サービスの購入を必須条件とすることで、商品購入の促進になります。主に既存顧客を対象に実施するため成果が出やすく、費用対効果が高いことも特徴です。
マイレージキャンペーンで魅力的な景品を用意することで、自社の商品を認知したり、購入してもらえるきっかけになります。
マイレージキャンペーンのメリット
マイレージキャンペーンには、以下のようなメリットがあります。
- 売上アップや集客につながる
- 競合から自社商品に誘導できる
- 既存顧客のリピート率が高まる
- LTVの向上につながる
ここでは、それぞれのメリットについて解説します。
売上アップや集客につながる
マイレージキャンペーンは、商品を繰り返し購入してレシートで応募するのが一般的です。
ユーザーは購入するために店舗に訪れるため、必然的に来店機会が増加します。また、来店機会が増えるとともに、流通での売上アップにもつながります。
また、「2個以上購入して応募できる」といったまとめ買いを促すキャンペーンの場合は、ユーザー1人あたりの客単価が上がるという点もメリットです。
競合から自社商品に誘導できる
マイレージキャンペーンは、ポイントを貯めて参加するタイプなので、数ヶ月と長期にわたって開催されることが多いです。
そのため、普段は競合商品を購入している消費者が、キャンペーンをきっかけに自社商品を購入してもらいやすくなります。
他者に流れ込む消費者を自社商品に誘導し、長期的に囲い込みも行えるという点が大きなメリットです。
既存顧客のリピート率が高まる
マイレージキャンペーンは、対象商品やサービスの複数回購入を前提としたキャンペーン手法です。
そのため、キャンペーン期間中における対象商品の購入・サービスのリピート購入を促せます。
キャンペーンを通して自社商品やサービスの魅力を感じてもらえれば、キャンペーン終了後も継続して購入してもらえる可能性が高まるでしょう。
LTVの向上につながる
マイレージキャンペーンを実施することで、LTVの向上につながるのもメリットです。
LTVは「ライフタイムバリュー」の略で、顧客が商品を購入し始めてから終了するまでの期間内に、どれだけの利益をもたらすかを算出したものを指します。
マイレージキャンペーンは単発ではなく、継続的に商品を購入してもらった上で参加するキャンペーンです。
そのため、新規顧客の囲い込みやリピーター化によって、顧客との長期的な関係性を築き、LTVを向上させる効果が期待できます。
マイレージキャンペーンの成功事例3選
ここからは、マイレージキャンペーンの成功事例を紹介します。
キリン
参照:https://cp.kirin.jp/story/16706
キリン株式会社では、「キリン イミューズ 朝の免疫ケア PayPayボーナス1,000円分が当たる!キャンペーン」を実施しました。
有効期限内に対象商品を購入したレシートを撮影し、応募ページから画像をアップロードします。貯まったポイントを使用して応募すると、その場で抽選が行われて当選結果が表示されます。
当選すると、PayPayボーナスをチャージできるPayPayギフトカードが当たるというものです。
対象商品の購入を条件とすることで、購買促進につながります。また、景品をPayPayなどのギフトカードにすれば、幅広い層に喜ばれるキャンペーンを展開できることも特徴です。
KIRINとOWNLYで共同開発した「マイレージマストバイキャンペーン」については、以下の資料で詳しく解説しています。
無料でダウンロードしていただけるので、SNS担当者様や広告代理店様は、ぜひ資料をご活用ください。
日本コカ・コーラ
日本コカ・コーラ株式会社では、LINEポイントや豪華景品、オリジナルグッズをゲットできるレシートキャンペーンを実施しました。
対象商品を購入したレシート、もしくはECサイトなどで購入した領収書・納品書を撮影して応募すると、最大1,000ポイントの+LINEポイントが必ずもらえるというもの。
さらに、キャンペーン期間中の購入本数上位5,000名には、順位に応じて選べるデジタルポイントや豪華景品が必ずもらえるというコースも用意されました。
参照:コカ・コーラ株式会社
必ずもらえるLINEポイントコースは合計35本の購入で応募できるので、1日1本購入すれば最大ポイントを獲得できるという継続性のある内容になっています。
また、上位5,000名が必ずもらえるコースは、LINEログインで自身の順位を確認できるようになっており、参加意欲の向上が期待できます。
このように、複数のコースを用意することで、幅広い層の参加が狙えるでしょう。
明治
明治プロビオヨーグルト「PA-3」が運営する尿酸値オンラインサロンの公式Twitterでは、Twitterを活用したマイレージキャンペーンを実施しました。
Twitterアカウントをフォローして尿酸値サロンメンバーになると、メンバーだけの特典「尿酸値サロンポイント」が付与されるという特典が用意されています。
公式Twitterの投稿にいいね・RTで1ポイント、ハッシュタグ投稿で5ポイント、ハッシュタグをつけて引用RT・メンションで10ポイントが加算されます。
一定のポイントが貯まると、明治プロビオヨーグルトのギフト券に応募できるというもので、自社商品の認知拡大や購買促進につながっている事例です。
マイレージキャンペーンのポイント獲得手段
マイレージキャンペーンを実施する際は、どのようにポイントを貯めるかを決める必要があります。マイレージ方式のキャンペーンで活用できるポイントの獲得方法を見ていきましょう。
レシート
マイレージキャンペーンでは、対象商品を購入したレシートを撮影し、応募サイトやSNSにアップロードする手法が多く用いられています。
OCR機能(光学式文字認識)が搭載されているツールを使えば、レシート画像を即座に解析・判定し、ポイント付与を行うことが可能です。
シリアルコード
対象商品のパッケージや付属品にあらかじめ記載されたシリアルコードを打ち込み、ポイントを獲得するというものです。
対象商品に付属するため、店舗などのオフラインに限らず、オンライン購入もキャンペーンの対象にできるため、カバーできる範囲が広がります。
バーコード
商品に印字されているバーコードを読み込むだけでポイントを付与できるものです。
商品自体に印字されていることで、自動販売機やオンライン購入などの商品も対象にすることができます。
マイレージキャンペーンの抽選方法の種類
マイレージキャンペーンを実施するときは、ポイントを貯めて抽選に参加したユーザーに対して、どのように抽選を行うかを決める必要があります。
ここでは、マイレージキャンペーンで活用できる抽選方法のパターンを2つ紹介します。
それぞれ順に見ていきましょう。
インスタントウィン
インスタントウィンは、希望コースに必要なポイントが貯まって応募すると、その場ですぐに当選結果が表示されるパターンです。
その場で当落が分かるため、ユーザーはゲーム感覚で楽しみながら参加できます。
当選景品がデジタルギフトであれば、個人情報の入力や抽選・景品送付の手間なしで景品を贈呈できるのがメリットです。
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インスタントウィンの仕組みとは?メリット・事例・やり方も解説
SNSキャンペーンツール「OWNLY」であれば、インスタントウィン形式のマイレージキャンペーンを実施することができます。
キャンペーン実施における広告運用や、SNS投稿代行、LP・動画制作、景品発送、ツール提供・設定代行、問い合わせ対応などすべてのサービスを提供可能です。
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後日抽選
後日抽選は、ユーザーが希望するコースに必要なポイントが貯まると応募でき、キャンペーン終了後に抽選結果が届くパターンです。
はがきを用いたアナログキャンペーンと併用する際や、長期にわたって開催されるキャンペーンの抽選方法として活用されます。
マイレージキャンペーンを実施するならOWNLY
マイレージキャンペーンは、商品・サービスの長期的なリピート購入に加えて、顧客の囲い込みやLTVの向上につながるというメリットがあります。
本記事で紹介した成功事例やポイントの獲得手法、抽選のパターンを参考に、自社に合ったキャンペーン手法を検討してみてはいかがでしょうか。
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