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Twitterを企業運用する5つのコツ|効果的な施策やメリットも解説

2022年現在、国内のアクティブユーザー数は4,500万人(※2017年10月公表)を超え、ビジネスの集客手段として運用する企業が増えています。

Twitterは他のSNSと比べて拡散力に優れており、リアルタイムで話題に上がりやすい点が特徴です。上手に運用することで、大幅な売上増加が見込めるでしょう。

当記事では、Twitterの企業運用をするメリットや押さえるべき5つのコツ、注意点について解説します。効果的な施策も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次[非表示]

  1. 1.企業がTwitterを運用するメリット3つ
    1. 1.1.1. アクティブユーザー数が多い
    2. 1.2.2. 拡散性が高い
    3. 1.3.3. リアルタイムで話題に上がりやすい
  2. 2.企業がTwitter運用を成功させる5つのコツ
    1. 2.1.1. 運用の目的やターゲットを明確にする
    2. 2.2.2. プロフィールを作り込む
    3. 2.3.3. トレンド・リアルタイム性を意識する
    4. 2.4.4. ユーザーを楽しませる工夫をする
    5. 2.5.5. 目標を設定し分析改善を続ける
  3. 3.企業がTwitterを運用する際の注意点
    1. 3.1.Twitterルールを遵守する
    2. 3.2.炎上対策を徹底する
    3. 3.3.運用体制を整えておく
  4. 4.企業がTwitterを運用する上で効果的な3つの施策
    1. 4.1.UGCを増やす
    2. 4.2.広告やインフルエンサーを活用する
    3. 4.3.Twitterキャンペーンを開催する
  5. 5.まとめ

企業がTwitterを運用するメリット3つ

企業がTwitterを運用するメリットは、主に以下の3つがあります。

  1. アクティブユーザー数が多い
  2. 拡散性が高い
  3. リアルタイムで話題に上がりやすい

ここでは、それぞれのメリットについて解説します。


1. アクティブユーザー数が多い

Twitterはアクティブユーザー数が多いことが特徴です。

世界の月間利用ユーザー数は3億3,000万人(※2019年5月時点)にも上ります。

日本国内の月間利用ユーザー数は、4,500万人以上となっており、アメリカに次ぐ2番目に大きい市場規模ということが分かります。(※2017年10月時点)

2. 拡散性が高い

Twitterの特性として、拡散性の高さが挙げられます。他のSNSに比べると、Twitterのリツイート機能やアルゴリズムによって情報拡散性が高いことが特徴です。

自アカウントのフォロワーや、まったく関わりのないユーザーに対して情報を届けることができます。

不特定多数のユーザーにPRできるため、商品やサービス、ブランドの認知拡大につなげられるでしょう。

3. リアルタイムで話題に上がりやすい

Twitterはリアルタイム性が高いことも特徴のひとつです。

拡散性が高いことからさまざまな情報が瞬時に広がり、リアルタイムで話題に上がりやすいメリットがあります。

さらにTwitter上でのトレンドを簡単にチェックできるので、今世間で注目されているモノ・コトの収集にも役立ちます。

トレンドに沿った投稿をすることで、アカウントが注目されやすく、自アカウントとユーザーの接触させやすくなるでしょう。

企業がTwitter運用を成功させる5つのコツ

Twitterの企業運用を成功させるために、以下の5つを実践しましょう。

  • 運用の目的やターゲットを明確にする
  • プロフィールをしっかり作成する
  • トレンド・リアルタイム性を意識する
  • ユーザーを楽しませる工夫をする
  • 目標を設定し分析改善を続ける

ここでは、それぞれのコツについて解説します。

1. 運用の目的やターゲットを明確にする

Twitterを運用する上で、目的を明確にするのは非常に重要です。

最終的な目的として、「売上につながる見込み顧客(フォロワー)の獲得と顧客化」「継続的なリピーター化」の2つが挙げられます。

自社に興味があるターゲット層を集客してファン化することが目的なので、なんとなくで始めてしまうとなかなか売上につながりません。

目的やターゲットを明確にした上で、ビジネスの拡大につながるよう運用していく必要があります。

2. プロフィールを作り込む

プロフィールは、フォロー前にユーザーが必ず目を通す項目です。魅力的なプロフィールを作成することで、アカウントのフォローにつながります。

アカウントのプロフィールは、以下のように作り込むといいでしょう。

  • アカウント名は分かりやすくする
  • 企業公式アカウントであることを説明する
  • 視認性の高いアイコン・ヘッダー画像に設定する
  • 発信内容を簡単に説明する
  • 会社情報を明記する

上記すべての項目を無理に入れる必要はありません。ただし、「何の企業アカウントでどのような発信をしているか」は入れることをおすすめします。

3. トレンド・リアルタイム性を意識する

Twitter上で話題になっているトレンドや、リアルタイム性の高い情報を投稿しましょう。

トレンドをうまく活用することでツイートが拡散されやすくなったり、フォロワーと共通の話題でコミュニケーションを取りやすくなったりします。

たとえば、今日は「〇〇の日」といった話題をツイートする、トレンドに上がっている話題をハッシュタグでツイートするなどを意識しましょう。

4. ユーザーを楽しませる工夫をする

Twitterで商品やサービスをPRしたり情報発信する際、アプローチの仕方を工夫することで、ユーザーに興味を持ってもらいやすくなります。

クリエイティブやコンテンツを工夫して、商品理解やブランドの理解度を効率的に深めることができるでしょう。

たとえば、食品業界であればレシピを使って自然にPRができます。美味しい食べ方や鮮度を保つ方法など、知識を発信するのもよいでしょう。

5. 目標を設定し分析改善を続ける

Twitterを運用する上で、施策ごとに適切なKPIを設定することも大切です。

KPIとは、目的達成までの進捗を数値で測る中間目標のことを指します。

Twitterアカウントの運用においては、「フォロワー数」「いいね数」「リツイート数」などがKPIとして設定されます。

以下は、目的別に設定すべきKPIの例です。

フォロワーを獲得したい
フォロワー数、ツイート数、インプレッション数、いいね数など
ブランド理解を深めたい
ツイートクリック率、リプライ率、ホームページ遷移率、ホームページでの滞在時間など
売上アップを図りたい
キャンペーン投稿リツイート数、ECサイト遷移数、売上数、CPAなど

自社アカウントを分析して上手に運用するには、ツールの利用がおすすめです。

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企業がTwitterを運用する際の注意点

企業がTwitterを運用する上での注意点は以下の通りです。

  • Twitterガイドラインを遵守する
  • 炎上対策を徹底する
  • 運用体制を整えておく

ここでは、それぞれの注意点について解説します。

Twitterルールを遵守する

Twitterアカウントを運用する上で、Twitter社が定めるルールとポリシーを遵守しましょう。

とくにキャンペーンを実施する際は、キャンペーン実施のガイドラインをチェックする必要があります。

上記に違反すると、アカウントのロックや凍結の恐れがあるため注意が必要です。

炎上対策を徹底する

Twitterは拡散性の高さが特徴ですが、同時に不適切な投稿もすぐに拡散されてしまうリスクがあります。

発信した内容は企業イメージに影響することがあり、社会的な信用を失うことにつながるため炎上を避けるための対策が必要です。

ネガティブな情報発信は控え、投稿前に必ず社内で推敲したうえでツイートしましょう。

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運用体制を整えておく

SNSを運用するにあたって、安定した運用体制を整えることは大切です。

投稿のスケジュールを作成し、投稿を行い、レポートを作成して振り返りをする、といった一連の流れを決めておくと、運用の負担が軽減できるでしょう。

また投稿のスケジュールを前もって決めておくと、撮影やクリエイティブ制作も余裕を持って進められるため、投稿のクオリティアップにつながります。

企業がTwitterを運用する上で効果的な3つの施策

企業がTwitterを運用する上でぜひ導入したい施策は、主に以下の3つです。

  • UGCを増やす
  • 広告やインフルエンサーを活用する
  • Twitterキャンペーンを開催する

ここでは、それぞれの施策について解説します。

UGCを増やす

UGCとは、「User Generated Content」の略称で、一般ユーザーによって生成・発信されたコンテンツのことを指します。

消費者目線で投稿されるUGCは、企業が広告として宣伝するより他のユーザーの共感を生みやすく、信頼性が高い情報であることが特徴です。

Twitter上でUGCを増やすことで、ユーザーの購買意欲を高めることができます。さらにユーザーの本音をチェックできるため、具体的な課題を洗い出して施策に活かすことができるでしょう。

関連記事:「Twitter上でUGCを生み出す施策とは?メリットや成功事例4選を紹介

広告やインフルエンサーを活用する

Twitterには「Twitter広告」という機能があり、特定のツイートや自アカウントを広告として表示させることができます。

幅広いユーザーへのリーチやエンゲージメント向上が期待でき、フォロワー獲得につながりやすい点がメリットです。

また自社と親和性の高いインフルエンサーを起用して、商品やサービスをPRしてもらう「インフルエンサーマーケティング」も有効です。

自社ブランドのアンバサダーとして、これまでと違ったターゲット層にリーチし、ファン拡大につなげられるでしょう。

Twitterキャンペーンを開催する

Twitter上でキャンペーンを開催するのも効果的な手法です。Twitterを利用していると、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

フォロー&リツイートキャンペーンや投稿キャンペーンなどを実施することで、フォロワー増加・商品やサービスの認知拡大などにつながります。

キャンペーンの種類はさまざまで、目的別に適したキャンペーンは異なります。自社の目的に合ったキャンペーンを実施して、Twitter運用の効果をさらに向上させましょう。

関連記事:「Twitterキャンペーンとは?メリットや事例、成功に導くポイントまとめ


まとめ

Twitterを上手に運用すると、集客だけでなく大幅な売上増加が見込めます。自社で運用する場合は、まず目的を設定した上で適切に分析改善を行うことが重要です。

OWNLYでは、Twitterを含むSNSキャンペーンとUGC活用を一元管理できます。ツール以外にも、施策の企画から広告運用、事務局代行も代行可能です。

TwitterにおけるSNSキャンペーンの事例も豊富に公開しており、通算750ブランド以上のご利用実績があります。

「SNS運用を成功させたい」「何から始めたらいいか分からない」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。



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