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TikTok企業アカウントの使い方|面白い成功事例や運用のコツも解説

TikTok企業アカウントの使い方|面白い成功事例や運用のコツも解説

TikTokの人気は急速に拡大し続けており、企業がTikTokをビジネスとして運用するケースも増えています。

「TikTokの企業アカウントはどのように使えばいい?」「企業のTikTok運用事例を知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。

TikTokアカウントを運用し始めたいものの、何から手を付けるべきか分からないという企業担当者の方もいるのではないでしょうか。

企業のためのTikTokガイドブック

TikTokとは

TikTokは、中国のByteDance社が運営する動画プラットフォームで、アプリからの動画撮影・編集・投稿が行えます。日本では2017年にリリースされました。

2021年8月時点で、TikTokの国内月間アクティブユーザー数は1,700万人に上り、海外の月間アクティブユーザー数は10億人を超えるほど急成長を遂げているSNSです。

以降のユーザー数の動向は公表されていないものの、今もなお数多くのユーザー数を集めている人気プラットフォームと言えるでしょう。

TikTokを中心に影響力の高いインフルエンサーを起用したPR動画や、企業アカウントを運用するなど、マーケティングの一環として利用する企業も増えています。

TikTokの特徴

TikTokには、主に以下のような特徴があります。

  • 縦型短尺動画のプラットフォーム
  • 1日あたりの滞在時間が長い
  • 高精度なレコメンドによってリーチしやすい

TikTokはショート動画を中心に投稿・視聴されているプラットフォームです。

コンテンツをレコメンドする精度が高く、フォローしていないユーザーの動画が表示される「おすすめ」のタイムラインで多くの人にリーチしやすくなっています。

また、TikTokは1日あたりのユーザーの滞在時間が長いことも特徴のひとつです。短時間でさまざまなコンテンツに触れられることから結果的に利用時間が長くなっています

TikTokのユーザー数/ユーザー層

TikTokは若年層を中心としたユーザー分布となっており、とくに10〜20代のユーザーが多いため、他のSNSに比べて年齢層が低い傾向にあります。

参照:日本のTikTokユーザーは平均34歳、博報堂調査が示す実態

ただし近年はTikTokの普及に伴い、30代以降のユーザーも徐々に増加しているようです。博報堂の調査によると平均年齢は34歳で、この数字は2019年以降毎年上昇しているとのこと。

若者を中心にリーチしやすいSNSと認識されがちなTikTokですが、今後リーチできる層はさらに拡大していくでしょう。

TikTokの企業アカウントを活用すべき理由

TikTokの企業アカウントを活用すべき理由として、以下が挙げられます。

  1. 若年層を中心に幅広くアプローチできる
  2. 一般の投稿に馴染みやすく自然に訴求できる
  3. フォロワーが少なくてもバズりやすい
  4. レコメンドの精度が高い
  5. ユーザー参加型の施策が盛り上がる

ここからは、それぞれの理由について詳しく解説します。

1. 若年層を中心に幅広くアプローチできる

前述のとおり、TikTokは10~20代の若年層を中心にユーザー数が多く、他のSNSに比べると年齢層が低い傾向にあります。

TikTokのトレンドは、こうした若年層から広がっていきます。流行の発端となるZ世代に上手くアプローチできれば、効果的なプロモーションが実現できるでしょう。

「自社商品は若者向けではない」という企業でも、近年はユーザーの平均年齢が高くなっている傾向にあり、幅広い層をターゲットに設定できます。

商品・サービスのメインターゲットが若者であれば、プロモーションの場としてTikTokとの相性は非常に高いと言えるでしょう。

2. 一般の投稿に馴染みやすく自然に訴求できる

TikTokのビジネスアカウントによる投稿や広告は、通常の投稿と同じような形式でタイムラインに表示されます。また、TikTok広告は、視聴時間の強制がなくいつでもスキップできることも特徴です。

TikTok For Businessが調査した「TikTokユーザー白書第3弾」によると、ユーザーが好きなタイミングでスキップできる点は好評です。

引用:TikTokユーザー白書第3弾

また、TikTokの性質上「宣伝感のないプロモーション動画」はユーザーから好評を受けやすく、興味関心を惹きやすいというメリットもあります。

3. フォロワーが少なくてもバズりやすい

TikTokは、他のSNSに比べてフォロワーが少なくてもバズりやすいことが大きなメリットです。実際に、フォロワーが0の状態や初めての投稿から動画が伸びているというケースも見られます。

これは、TikTokのアルゴリズムが新規アカウントによる投稿でも伸びやすいような仕組みになっているためです。

フォロワー数に関係なく新規投稿は500回以上確定で再生され、新規投稿に対する反応が大きいほどおすすめカテゴリーに表示されやすくなります。

もしTikTokのアルゴリズムについて詳しく知りたいとお考えの方は、ぜひ以下の記事もチェックしてみてください。

■関連記事

【2024年最新】TikTokのアルゴリズムの仕組みは?変更点や拡散の仕方も

4. レコメンドの精度が高い

TikTokは、動画コンテンツをレコメンドする精度が高いのが特徴のひとつです。

TikTokのタイムラインは、自身がフォローしているユーザーのタイムラインと、フォローしていない人の動画が表示される「おすすめ」タイムラインの2つに分かれています。

アプリ内行動で分かる興味関心やユーザー環境、動画の特徴、デモグラフィックデータなどをかけ合わせてAIがコンテンツを決定しています。

TikTokを閲覧するユーザーは「おすすめ」タイムラインから動画を楽しんでいることが多く、レコメンドによって新規ユーザーにリーチしやすいのがメリットです。

5. ユーザー参加型の施策が盛り上がる

TikTokには「ハッシュタグチャレンジ」と呼ばれるユーザー参加型のキャンペーン施策が定期的に開催されています。

ハッシュタグチャレンジは、TikTokの広告メニューの1つ、指定した音楽やダンスなどの動画をハッシュタグ付きで投稿してもらうキャンペーンです。

企業が作るオリジナルハッシュタグによってユーザーの参加を促すことで、ブランドの認知度向上やUGC創出、イメージアップなどの効果を図れます。

ハッシュタグチャレンジは「投稿キャンペーン」とも表されます。メリットや成功のポイント、企業の事例について詳しく知りたい方は、下記をぜひチェックしてください。

■関連記事

TikTokの投稿キャンペーンとは?メリットや注意点、おすすめツールも紹介

TikTok企業アカウントの使い方|効果的な具体策

ここからは、TikTok企業アカウントにおける効果的な使い方について紹介します。

  • TikTok広告を運用する
  • キャンペーンを展開する

それぞれ順に見ていきましょう。

TikTok広告を運用する

TikTokでは、縦型全画面・音声付きの動画によって、強いブランドインパクトを残す運用型広告Brand Auction(ブランドアクション)があります。

ブランドアクションを活用することで、認知度や好意度、購買意向を向上させられるのがメリットです。

今までターゲットにしていなかった層へブランドの認知度を高め、将来的なユーザーになる可能性が期待できます。

また、TikTok広告は一般ユーザーと同様におすすめタイムラインに表示されるので、違和感が少なく広告宣伝感が少ないのもメリットです。

縦型ショート動画制作代行サービス

キャンペーンを展開する

TikTok上でキャンペーンを実施することも効果的です。

企業が商品・サービスをPRするために、一定の条件を設けて応募してもらうことで、当選者に商品・サービスなどを提供する広告戦略を指します。

たとえば、投稿にいいねやコメントをして参加する方法や、ハッシュタグ付きで動画を投稿すると参加できる方法などさまざまです。

TikTokのキャンペーンを展開することで、認知拡大や販売促進、ブランドイメージの向上などもたらされるメリットは多くあります。

以下の記事では、TikTokキャンペーンのメリットや種類、成功事例、成功させるコツなどを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

■関連記事

TikTokキャンペーンとは?メリットや成功事例・コツも解説

Tiktok投稿キャンペーンツールOWNLY

企業によるTikTokの面白い運用事例

ここからは、企業によるTikTokの運用事例について紹介します。

サッポロポテト

日本のスナック菓子メーカー・カルビが販売する「サッポロポテト」の公式TikTokでは、レシピ動画をメインに自社商品を使ったお役立ち情報やネタ動画を投稿しています。

実際に同社商品を使ったレシピも紹介されており、消費者の販売促進やブランドイメージの向上、ファン獲得などにつながっている事例です。

ドン・キホーテ

ドン・キホーテでは、店頭POPに使用するキャッチコピーをTikTokのコメント欄で募集する店頭連動キャンペーン「#みんなでドンキのPOPつくってみた」を開催しました。

商品のキャッチコピーをコメント欄で募集し、優秀作品は実際にPOP化して店頭に掲示されるという内容です。

人気TikTokクリエイターとドン・キホーテ社員が一緒に対象製品を動画でユニークに紹介しています。

企業TikTokを運用するならOWNLYがおすすめ

TikTokを企業のビジネスアカウントとして活用する場合は、本記事で紹介した事例を参考に効果的な企画を立てましょう。

OWNLYでは、TikTokアカウントの開設から企画立案、広告用動画クリエイティブの作成、キャンペーン運用までトータルでサポートしています。

」TikTokにおける運用代行、キャンペーン施策の実行を検討している企業や担当者の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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