近年ではSNSを通じて情報収集を行い、食事に行くときのお店を探したり、お得なクーポンやキャンペーン情報をチェックするユーザーが増えています。
こうした中で、X(Twitter)運用を通じてお得なキャンペーンや情報を配信することで、お店の宣伝効果が高まり、集客や来店促進につながる点がメリットです。
「飲食店でX(Twitter)を活用したい」「X(Twitter)マーケティングを実施すべき?」と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
この記事では、飲食店がXを活用すべき理由や、Xキャンペーンの成功事例を紹介します。
集客・売上につなげるための各事例のポイントも紹介するので、飲食店のX(Twitter)運用に注力したい方は、ぜひ参考にしてください。
飲食店がSNSキャンペーンを実施すべき理由
飲食店の公式SNSアカウントで、SNSキャンペーンを実施すべき理由は以下のとおりです。
それぞれの理由について解説します。
SNSとの相性が良い
飲食店はSNSマーケティングとの相性が良いことが特徴です。
クーポンを配信したり、キャンペーン情報を提供するなど、飲食店がSNSを上手くマーケティングに取り込んでいるケースは増えています。
各SNSと飲食店はどのようにマッチしているのか見ていきましょう。
Instagram
|
写真や動画などビジュアルメインのSNS。料理レシピやグルメ関連の投稿が人気を集めている。
|
Twitter
|
拡散性が高く、SNSキャンペーンや新商品のPRなどに向いている。
|
YouTube
|
店内の様子を分かりやすく伝えたり長時間の動画配信が行える。
|
TikTok
|
短い動画でお店の魅力を伝えられるため、認知拡大につながる。
|
LINE
|
会員証やクーポン配信が行いやすく、ファン化を目指せる。
|
このように、主力のSNSは飲食店に関するマーケティングと非常に相性が良いことが伺えます。さらに各SNSにはシェア機能が備わっており、ユーザー同士の口コミによる集客も期待できるでしょう。
以下の資料では、TikTokをはじめとした日本国内で利用されているSNSの利用状況と具体的な活用シーンを効果別に解説しています。
「自社のサービスはどのSNSが合うの?」「今から参入すべきSNSは?」とお悩みの方は是非ご参考ください。

集客・来店促進につながる
飲食店を経営する際に重要なのは、いかに多くの人に知ってもらい集客するかです。提供する料理やサービス、雰囲気が良いことも大切ですが、まずはお店を周知してもらうことから始まります。
そこでSNSキャンペーンを通じて拡散してもらうことによって、より多くの人々にお店のことを知ってもらえます。
また、店舗で使えるクーポンを配布したり、来店で参加できるキャンペーンを実施すれば、来店促進にもつなげられるでしょう。
コストを抑えられる
X(Twitter)は、飲食店のプロモーションにおいてコストを大幅に抑えられる点が魅力です。
従来の広告手段であるテレビや新聞広告に比べ、SNSは投稿自体が無料で行えます。
さらに、フォローやリツイート、いいねといったユーザーの反応を活用することで、広告費をかけずに広範囲へ情報を拡散することも可能です。
特に、ターゲット層を絞った広告配信では少額の予算でも十分な効果が期待できるでしょう。
このように、低コストでありながら高い宣伝効果を得られる点が、X(Twitter)運用の大きな利点です。
キャンペーンを実施する際は、自社の目的や課題によって適切なキャンペーンを選ぶことが大切です。
しかし、どのキャンペーンが良いか分からないという方もいるでしょう。キャンペーン選びに迷う方は、ぜひOWNLYの『SNSキャンペーン診断』を試してみてください。
貴社の状況や課題、予算に関する質問に回答していただくと、最適なキャンペーン施策が提案されます。
約1分で完了するので、SNSキャンペーン戦略を模索する担当者の方は、ぜひ下記のボタンからご利用してみてはいかがでしょうか。

飲食店のX(Twitter)運用の成功事例6選
まずは、Twitterにおける飲食店のキャンペーン事例を5つ紹介します。
1. スシロー|フォロー&リツイートキャンペーン
スシロー公式Twitterアカウントでは、年に一度開催される「#別格まぐろ祭」をPRするために、Twitterのフォロー&RTキャンペーンを実施しました。
フォロー&RTといいねで参加したユーザーから、抽選で10名にスシローのお食事券1万円分が当たるキャンペーン内容です。
引用元:年に一度の別格まぐろ祭|OWNLY導入事例
キャンペーンのクリエイティブには動画が使用されており、景品を目立たせるように工夫されています。景品の内容が分かりやすく、タイムライン上で目を惹くクリエイティブが特徴です。
2. 居酒屋一休|Wチャンスキャンペーン
続いては、「大衆鉄板一休」と「鶏と蕎麦一休」のリニューアルオープンを記念したSNSキャンペーン事例です。
本キャンペーンは、居酒屋一休の公式Twitterアカウントのフォロー&RT、公式LINEアカウントの友だち追加で参加することができます。
引用元:大衆鉄板一休/鶏と蕎麦一休リニューアルオープン記念! SNSキャンペーン
いずれも参加するとその場で当落結果が発表されるインスタントウィン形式となっています。
Twitterのフォロー&RTで多くのリードを集めつつ、LINEへの友だち追加を誘導することによって、より多くの参加者を集めることを実現しています。
3. 焼肉きんぐ|コラボキャンペーン
焼肉きんぐは、大人気クレープクッキー「ルマンド」とコラボした新デザートの販売を記念して、合計200名に景品が当たるWフォロー&RTキャンペーンを実施しました。
キャンペーン第1弾は、焼肉きんぐのアプリクーポンが3,000円分、第2弾はルマンド12袋分が当選するという内容です。
2つの公式アカウントをフォローの上、対象ツイートをRTすることで参加できます。
異なる企業同士のコラボを記念してキャンペーンを開催することで、認知拡大や相互誘客が狙える点がメリットです。
4. マクドナルド|ハッシュタグキャンペーン
マクドナルド公式Twitterアカウントでは、ハッシュタグ「#サムライマックと切り拓け」をつけてリプライすると参加できるキャンペーンを実施しました。
応募すると抽選で100名に1,000円分のマックカードが当たるという内容です。
本キャンペーンでは、商品画像を用いたインパクトのあるクリエイティブが使用されています。
また、画像をタップするとキャンペーン詳細が確認できるようになっており、ツイート自体は分かりやすくシンプルな内容になっていることも特徴です。
5. 丸亀製麺|引用リツイートキャンペーン
丸亀製麺の公式Twitterアカウントでは、「#おいしそうで迷っちゃう秋の丸亀製麺」と称して、引用RTキャンペーンを実施しました。
アカウントをフォローの上、ハッシュタグをつけて「お店派」か「お外派」をつけて引用RTすると参加できるというもの。
ユーザーに選択肢を与えることによって参加のハードルを下げつつ、商品の理解度向上にもつながる魅力的なキャンペーン事例です。
6. ビアードパパ|ファン投票キャンペーン

参照:ビアードパパ25周年企画第三弾「シュークリーム復活ファン投票」
シュークリーム専門店「ビアードパパ」では、25周年を記念して「シュークリーム復活ファン投票」キャンペーンを実施しました。
過去に期間限定で販売された商品の中から、ファンの投票によって1位を選び、その商品を復活販売するというものです。
候補となる8商品は社内選抜され、「もう一度食べたい」というファンの熱意が結果に反映される仕組みが注目を集めました。

キャンペーンの告知や投票参加の呼びかけには、X(Twitter)が大いに活用されました。公式アカウントでは候補商品の紹介や投票結果の速報を投稿し、リポストによる拡散を狙った施策も展開。
さらに、「#ビアードパパ復活投票」のハッシュタグを使い、ユーザー同士の共有を促しました。
加えて、全員に当たるスピードくじを3日間限定で実施し、店舗で利用できるクーポン券を配布。この特典により、投票だけでなく、実際の来店を促進する工夫も施されています。既存ファンのロイヤリティを高めると同時に、新規顧客の獲得にも成功した事例といえるでしょう。
飲食店のSNSキャンペーン事例まとめ
飲食店とSNSキャンペーンは非常に相性が良く、クーポン配信や新商品のPRなど、さまざまな形で店舗を広めることができます。
ユーザーに「行ってみたい」「食べてみたい」と思ってもらえるような魅力的なクリエイティブを制作して、より多くの集客を実現できるキャンペーンを企画しましょう。
SNSキャンペーンの実施を検討している方は、ぜひ下記の資料もチェックしてみてください。
