プレゼントキャンペーンは、自社商品やサービスの認知拡大、販促・集客、継続利用促進など、さまざまなメリットがあるマーケティング手法です。
「プレゼントキャンペーンを行うメリットを知りたい」「プレゼントキャンペーンのやり方が分からない」とお考えの方もいるのではないでしょうか。
この記事では、プレゼントキャンペーンを実施するメリットや進め方、より多くの人に参加してもらうための成功のコツなどを解説するので、ぜひ参考にしてください。
プレゼントキャンペーンとは?
プレゼントキャンペーンとは、特定の応募条件を満たしたユーザーに対して、プレゼントを提供するキャンペーン企画のことを指します。
具体的な手法としては、以下のような企画が挙げられます。
- 商品パッケージのマークを集めてはがきで応募
- アカウントをフォロー&リポストした人の中から抽選でプレゼント
- ハッシュタグ付きで写真を投稿した人全員に割引クーポンを配布
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近年では、店舗やチラシなどのオフラインだけでなく、SNSやWeb上で完結するキャンペーンも増えており、手法が多様化しています。
近年では、とくにSNSを活用したプレゼントキャンペーンが人気を集めています。SNSは拡散性が高いため、低コストで多くのユーザーに参加してもらえる点がメリットです。
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プレゼントキャンペーンのメリット
プレゼントキャンペーンを実施する主なメリットは以下の通りです。
ここでは、それぞれのメリットを順に解説します。
認知度を獲得できる
プレゼントキャンペーンを実施することで、これまで自社商品やサービスを知らなかった層にまで認知度を広げられるのがメリットです。
キャンペーン投稿や広告が広がれば、自社商品やブランドの認知拡大につながるでしょう。
とくに、SNSは拡散力が高いので、投稿がユーザーからユーザーへと広がりやすく、情報を一気に拡散させられます。
継続利用を促進できる
プレゼントキャンペーンは、新規顧客の獲得のみならず、自社商品やサービスの利用履歴があるユーザーに対して再利用・継続利用を促せます。
たとえば、お得に利用できるクーポンを発行したりすることで、商品やサービスの利用機会を増やせるので、自社サービスへの定着を図れるでしょう。
過去に自社商品やサービスを利用してもらったものの、それ以降継続して利用してもらえず、どのような策を講じるべきか分からない場合に効果的です。
プレゼントキャンペーンを実施する5ステップ
プレゼントキャンペーンは、以下5つのステップで実施しましょう。
- キャンペーンの目的を明確にする
- キャンペーン内容を企画する
- キャンペーンを実施する媒体を選ぶ
- キャンペーンツールを選定する
- キャンペーンの実施・効果検証を行う
ここでは、それぞれの進め方をステップ形式で解説します。
1. キャンペーンの目的を明確にする
まずは、プレゼントキャンペーンを実施する目的を明確にしましょう。
たとえば、「認知拡大」「ブランディング」「販売促進」など、目的によってキャンペーンの方向性や打ち出し方は大きく変わります。
目的が決まったら、ターゲット層や目標も合わせて定めるのがおすすめです。
2. キャンペーン内容を企画する
キャンペーンを実施する際は、自社の目的や課題によって適切なキャンペーンを選ぶことが大切です。
しかし、どのキャンペーンが良いか分からないという方もいるでしょう。SNSにおけるキャンペーン選びに迷う方は、ぜひOWNLYの『SNSキャンペーン診断』を試してみてください。
貴社の状況や課題、予算に関する質問に回答していただくと、最適なキャンペーン施策が提案されます。
5つの質問に答えていただくだけで、自社のニーズに合致するSNSキャンペーンが分かります。
約1分で完了するので、SNSキャンペーン戦略を模索する担当者の方は、ぜひ下記のボタンからご利用してみてはいかがでしょうか。
3. キャンペーンを実施する媒体を選ぶ
プレゼントキャンペーンを企画する際に、どのような媒体で展開するかを選びましょう。
オフラインのみでキャンペーンを展開するのか、参加者を増やすためにWebやSNSなども活用するかなどを検討します。
キャンペーンをより多くのユーザーに参加してもらいたい場合や、ファンの獲得・育成を目指したい場合は、SNSを組み合わせることがおすすめです。
以下の資料では、日本国内で利用されているSNSの利用状況と具体的な活用シーンを効果別に解説しています。
「自社のサービスはどのSNSが合うの?」「今から参入すべきSNSは?」とお悩みの方は是非ご参考ください。
4. キャンペーンツールを選定する
プレゼントキャンペーンを企画した後は、キャンペーンツールを選定しましょう。
キャンペーンツールを導入することで、手間のかかる作業を効率化・自動化でき、効率良くプレゼントキャンペーンを進行することができます。
ツールによっては、話題性のあるキャンペーンの企画立案からサポートしてもらえるため、柔軟に対応できるツールを選ぶのがおすすめです。
おすすめのSNSキャンペーンツールや選び方などについては、下記の記事もぜひチェックしてください。
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【2024年最新】SNSキャンペーンツール9選を比較!選び方も解説
なお、SNSキャンペーンツール選びにお悩みの場合は、SNSマーケティングツール「OWNLY」の活用をぜひご検討ください。
5. キャンペーンの実施・効果検証を行う
企画した内容をもとにキャンペーンを実施します。
期間中は問い合わせ対応が必要になるケースもあります。あらかじめキャンペーン規約を定めたうえで、問い合わせ先を記載しておくと安心です。
キャンペーン期間中は、こまめにツールで数値をモニタリングし、必要に応じて広告の配信頻度を増やしたり、クリエイティブの改善などを行いましょう。
キャンペーンが終了したら、事前に定めた指標をもとに効果検証を行うことも重要です。
プレゼントキャンペーンを成功させるコツ
プレゼントキャンペーンを成功させるコツとして、以下が挙げられます。
- 複数のSNSを活用する
- 商品・サービスをお得に提供する
- 継続的にキャンペーンを実施する
ここでは、それぞれのコツについて詳しく解説します。
複数のSNSを活用する
プレゼントキャンペーンを実施するときは、TwitterやInstagram、LINE、TikTokなど複数のSNSを活用するのがおすすめです。
どのようなSNSを使うかによって変わりますが、Twitterであれば拡散効果、LINEであれば友だち追加による囲い込みが期待できます。
キャンペーンをオフラインで実施する場合も、SNSを組み合わせることで、より盛り上がりを見せられるため、多くの人に参加してもらいやすくなるでしょう。
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商品・サービスをお得に提供する
プレゼントキャンペーンを実施する際は、自社の商品やサービスをお得に使ってもらえるような工夫を考えましょう。
たとえば、新商品の無料クーポンやお得な割引券を配布したり、サンプルをプレゼントしたりするといった方法があります。
実際に商品やサービスを手に取ってもらえば、新規顧客の獲得やトライアル促進、再利用促進につながります。
継続的にキャンペーンを実施する
一度だけキャンペーンを開催して終わりとなると、ブランド自体に興味を持ってもらえず、ユーザー離れにつながってしまいます。
そのため、自社のファンを育成したい、フォロワーの定着を図りたいという場合は、単発のキャンペーンはおすすめできません。
定期的にキャンペーンを継続することで、アカウントへの定着率が高まり、自社ブランドへの信頼度や想起性が高まるでしょう。
プレゼントキャンペーンを実施する際の注意点
プレゼントキャンペーンを実施する際は、下記の点に注意しましょう。
それぞれの注意点について解説します。
景品表示法に注意する
プレゼントキャンペーンを実施する際は、景品表示法(景表法)をしっかり遵守する必要があります。
たとえば、景表法では現金・現金同等物を景品としてはいけないという決まりがあり、過大な景品類の提供は禁止されています。景品の上限金額が定められているため、景品選びにも注意が必要です。
景品表示法は法律がかかわってくるため、心配な方はキャンペーン代行会社や社内の法務部と企画段階で相談しましょう。
ガイドラインを遵守する
プレゼントキャンペーンを実施する際は、使用する媒体のガイドラインを遵守しましょう。SNSなどの各種プラットフォームでは、キャンペーンに関するガイドラインが示されています。
たとえば、X(旧:Twitter)の場合は以下の通りです。
- 複数アカウントを作成させない
- 繰り返し同じツイートをさせない
- すべての応募を確認できるように、主催者の@ユーザー名を含めてツイートしてもらう
- キャンペーンに関連する話題を盛り込むように推奨する
- Xルールに準拠する
- 適用法令よび規制
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参照:キャンペーンの実施についてのガイドライン|ヘルプセンター
これらを遵守しなければ、最悪の場合アカウント停止や凍結などのリスクがあるので注意しましょう。
まとめ
プレゼントキャンペーンは、認知度向上や売上アップ、集客などが期待できる効果的なマーケティング手法のひとつです。
キャンペーンを実施する際には多くの工数が必要になるため、SNSキャンペーンツールを活用することをおすすめします。
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