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Instagramのギフト機能が日本でも開始に!設定方法や収益化のコツ

Instagramのギフト機能が日本でも開始に!設定方法や収益化のコツ

Instagramは11月6日(米国時間)、クリエイターが投稿したリール動画に対して、ファンがバーチャルギフトを購入してサポートできる機能を導入したと発表しました。

「Instagramのギフト機能とはどういったもの?」「Instagramギフトの条件や受け取り方は?」とお考えの方もいるのではないでしょうか。

本記事では、Instagramのリール動画におけるギフト機能、条件や設定方法、収益化を図るコツなどを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

Instagramのギフト機能とは?

参照:クリエイターの収益化ツールを強化、日本でもギフト機能など導入|Meta

Instagramギフトとは、クリエイターが投稿したリール動画に対して、ファンがバーチャルギフトを贈れる「ギフト」機能です。

ここでは、Instagramのギフト機能について詳しく解説します。

リール動画で投げ銭!クリエイターの収益化ツール

Instagramでクリエイターが投稿したリール動画に、ファンがバーチャルギフトを購入してサポートできるギフト機能です。

お気に入りのリール動画を閲覧したユーザーは、Instagram上で購入できる「スター」というバーチャルギフトをクリエイターに贈ることができます。

クリエイターは、スターの数に応じて収益を得られるというもので、新たな収益化のツールとして注目されています。

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Instagramギフトを受け取る条件

ギフトを受け取るためには、プロアカウント(クリエイターアカウントもしくはビジネスアカウント)を設定しており、18歳以上で5,000人以上のフォロワーがいること、Instagramのパートナー収益化ポリシーを含む要件を満たしていることが必要です。

詳しい要件については、下記のとおり定められています。

  • プロアカウントを持っていること
  • 18歳以上であること
  • Instagramのパートナー収益化ポリシーを満たしていること
  • Instagramのコミュニティガイドラインとコンテンツ収益化ポリシーを遵守していること
  • フォロワーが5,000人以上いること
  • Instagramギフトクリエイター規約に同意すること

参照:Instagramギフトの利用資格|Metaビジネスヘルプセンター

Instagramギフトを贈る手順と料金

ファンがギフトを贈るには、サポートしたいクリエイターが投稿したリール動画を表示し、画面に表示される「ギフトを贈る」をタップします。

ただし、Instagramギフトの設定をOFFにしているクリエイターの動画には表示されません

スターの数に応じて6種類のギフト(1、5、10、15、20、300スター)が表示されるので、贈りたいオプションを選択します。

ギフトはユーザーが持っているスターの残高から贈られるので、初めてギフトを贈る際や十分な数のスターがない場合は、まずスターパックを購入します。

スターの数と料金は以下の通りです。

  • 45スター:70円
  • 140スター:430円
  • 300スター:860円

Instagramのクリエイター支援を強化する新機能2つ

Instagramには、クリエイター支援を強化する2つの機能があります。

  • ボーナスプログラム
  • サブスクリプション機能

ここでは、それぞれの機能について解説します。

ボーナスプログラム

参照:クリエイターの収益化ツールを強化、日本でもギフト機能など導入|Meta

続いて紹介するのは、ボーナスプログラムです。

日本ではクリエイターが写真(単一の画像もしくはカルーセル)を投稿することで、ボーナスを獲得することができるテストを実施しています

2023年末まで、リール動画や投稿写真に応じたボーナスプログラムをテストしており、日本でも近日中にテストを開始する予定と示しています。

これらのボーナスプログラムを利用できるのは、テストに招待された一部のクリエイターのみです。対象となるクリエイターはアプリ上で通知が表示されるほか、メールが届きます。

指示に従ってボーナスをアクティベートすると、プログラムに参加することが可能です。

サブスクリプション機能

Instagramのサブスクリプションは、月額料金を支払って登録したファンに対してクリエイターが限定コンテンツなどの特典を提供できる機能です。

熱心なファンやフォロワーとより深い関係性を築くと同時に、定期的に収入を得られるというメリットがあります。

2023年7月に日本を含む10か国のクリエイターに提供開始したところ、現在ではInstagram上でアクティブなサブスクリプションが100万を超えました。

なお、Meta社は2024年もサブスクリプション機能を利用しており、クリエイターの使用料を免除するとのことです。

Instagramギフト以外で収益化を図る方法

Instagramのギフト機能以外で収益化を図るには、以下の方法が挙げられます。

  • PR案件を発注・受注する
  • 自社商品や店舗に誘導する
  • アフィリエイト収益を得る

ここでは、それぞれの方法について順に解説します。

PR案件を発注・受注する

PR案件を発注・受注することで収益化を図ることができます。

インフルエンサー向けの収益化としては、PR案件を受注する方法があります。企業が発注したPR案件をインフルエンサーが受けることで、収益を得ることが可能です

企業側は、インフルエンサーにPRを依頼することで、商品やサービスの認知拡大、売上増加につながるでしょう。

Instagramの企業マーケティングを展開する場合は、インフルエンサーマーケティングを検討するのがおすすめです。

インフルエンサーマーケティングのやり方や事例などについては、下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてください。

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インフルエンサーマーケティングとは?効果やメリット・事例などを徹底解説

インフルエンサーマーケティングとは? 活用ポイント、施策事例、注意点、キャスティングを徹底解説

自社商品や店舗に誘導する

自社商品・サービスに誘導して販売につなげる方法もあります。

Instagramで商品やサービスを紹介する際に、商品ページや自社のオウンドメディアに誘導することで、購入までの導線づくりになるでしょう。

インパクトのある画像や動画を活用してユーザーの興味を惹くような投稿を心がけましょう。

アフィリエイト収益を得る

Instagramを使ってアフィリエイト収益を得る方法もあります。

おもに、「Instagramで直接アフィリエイトを行う」あるいは「アフィリエイトサイトに誘導する」といった2つのパターンです。

ただし、ポストに直接アフィリエイトリンクを貼る際には、アカウントの凍結や制限を受けるリスクもあるため注意しましょう。

規約やガイドラインでアフィリエイトが禁止されているわけではありませんが、何らかのペナルティを受けるリスクも否めないので注意が必要です。

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Instagramギフト以外で収益化の成果を高めるには?

Instagramギフト以外で収益化の成果を高めるには、以下のポイントを意識しましょう。

  • 購入までの導線を最適化する
  • ターゲット層を意識した投稿をする
  • トレンドを取り入れる

それぞれのポイントについて解説します。

購入までの導線を最適化する

Instagramとビジネスをつなげて収益を得るには、商品・サービスの購入や問い合わせなどの導線設計を行うことも大切です。

プロフィールやストーリーに自社サイトのリンクを貼って誘導すれば、自社商品・サービスのプロモーションや販促につながります。

単に自社サイトに誘導するだけでは見てもらえないため、誘導先で魅力的かつ具体的な情報を掲載して、購入までの導線を最適化しましょう。

また、イベントやセミナーなど、オフラインイベントへの集客に活用するのもおすすめです。

ターゲット層を意識した投稿をする

Instagramで収益化を目指すために、自社商品やサービスの宣伝ばかり行ったり、インプレッションだけを意識したツイートをしても成果にはつながりません。

あくまでも最終的な目標は、自社商品やサービスの購入や問い合わせにつなげたり、アカウントのファンとなってくれるターゲット層を集めることです。

そのため、自社アカウントのターゲット層を分析・把握したうえで、それぞれに刺さる投稿をできるように意識しましょう。

トレンドを取り入れる

Instagramのフォロワーを増やしたり、収益化プログラムで効率良く収益を得るには、自社アカウントのファンやエンゲージメント数を増やす必要があります

流行となっているトレンドの話題やキーワードを上手く取り入れて投稿すれば、ユーザーからの反応を多く得やすいでしょう。

ただし、政治的な時事ネタや賛否両論のあるテーマの話題は、炎上やファン離れを引き起こす可能性があるので、触れないようにするのが無難です。

まとめ

Instagramのリール動画に投げ銭できるギフト機能を上手く活用すれば、収益化を図ることができます。また、ギフト機能以外でも収益化が期待できるさまざまな施策があります。

本記事で紹介した施策やコツを参考に、自社のInstagram運用にぜひ活かしてください。


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