企業の製品やサービス、あるいはブランドの価値を伝えて、顧客に認知・信頼・愛着を与えるためには、ブランディング戦略が必要不可欠です。
「ブランディング戦略の成功事例を知りたい」「ブランディング戦略とは具体的にどういうもの?」とお考えの方もいるのではないでしょうか。
この記事では、ブランディング戦略の成功事例や、事例から見る成功のコツ、ブランディングの種類などについて解説するので、ぜひ参考にしてください。

ブランディング戦略とは?
ブランディングとは、製品やブランド、企業そのものに対して、消費者に統一的な印象を持ってもらうことで、競争優位性や企業価値の向上を図る取り組みです。
単に、製品やサービスを宣伝するだけではなく、企業文化や顧客へのコミュニケーションなど、あらゆる企業活動に関わります。
ブランディング戦略で用いる手法として一般的なものは、「イメージ」「ロゴ」といったビジュアルを用いた戦略や、マーケティング活動をもとにした施策などです。
こうした要素を考慮して、ブランドの認知拡大や価値向上に取り組み、共通イメージを持ってもらうことでブランディング戦略を実現できます。
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ブランディング戦略の成功事例6選
ここからは、ブランディング戦略の成功事例について紹介します。
1. 星野リゾート
星野リゾートは、リゾートホテルや温泉旅館などを運営する総合リゾート運営会社です。
企業のコンセプトには「リゾート経営の達人」と掲げており、ブランドのコンセプト設計を徹底しています。
3つのブランドには、それぞれ以下のようなコンセプトを持たせており、各施設において客層を奪い合わせないように設計されています。
- 星のや:各施設が独創的なテーマで圧倒的な非日常を提供するブランド
- 界:心地よい和にこだわった上質な小規模温泉旅館
- リゾナーレ:洗練されたデザインとアクティビティを提供する高級リゾートホテル
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日本の自然や文化を感じられる滞在を提供しており、国内だけでなく、海外から旅行に来た富裕層の宿泊者の獲得にも成功しています。
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2. ユニクロ
ユニクロは、ファッションの流行に左右されず、ベーシックな定番商品を展開しています。
老若男女問わず受け入れられるデザインで、定番商品に力を入れることで、毎年少しずつ商品自体の生産工程の効率化を実現しています。
ベーシックな服というコンセプトを掲げることで、大量生産が可能になり、低コストと高品質化を両立していることも特徴です。
ユニクロは、「シンプルで機能的ながら手頃な価格」な製品を提供するというブランドイメージを確立しています。
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3. エスエス製薬
エスエス製薬では、美白効果が高い医薬品「ハイチオールC」を展開しています。ハイチオールCは、以前までは「男性向けの2日酔い改善薬」というポジショニングでした。
ハイチオールCに含まれる成分「Lシステイン」は、二日酔い予防だけでなく、肌の代謝をサポートし、メラニン色素を排出する効果もあります。
ハイチオールCは、製品の成分は変更していないものの、ターゲット層やブランドポジショニングを変更しました。
また、多くの女性が継続して飲みやすいよう、1回あたりの服用量を変更し、1瓶あたりの錠数を減らして標準小売価格を引き下げています。
他にも、若い女性が買いやすいようにドラッグチェーンの取り扱いを強化したことで、売上高を飛躍的に拡大させたという事例です。
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4. 無印良品
無印良品は、企業理念に「自然と。無名で。シンプルに。地球大。」を掲げており、ブレない商品ラインナップを確立しています。
あえて特徴を出しすぎない商品が「これでいい」という消費者の考えにフィットしたことで、無印良品らしさが世に浸透し、老若男女問わず支持されているのが特徴です。
企業理念にもとづくブランドの統一感が独自の世界観を築いており、国内外から多くのファンを獲得しています。
5. Apple
Appleは、革新的かつ洗練されたブランドイメージを抱かせることに成功した事例です。
Apple製品のデザインは、シンプルで直感的なものが多く、操作性や機能性などの使いやすさを重視しています。
また、使いやすさを重視する一方で、美しさやデザイン性にもこだわっており、「Apple」というブランドそのものの価値を磨き上げています。
6. ハズキルーペ
ハズキルーペは、メガネ型拡大鏡を販売する企業です。一般的には、高齢者がルーペを利用するというイメージが強く、起用するCMタレントなども高い年齢層でした。
一方ハズキルーペでは、一見拡大鏡のターゲットとは離れた若者がCMに登場していました。
これまでは、拡大鏡は視力の低い高齢者が新聞などを読む際に必要でしたが、スマホ老眼に悩む若年層も求めるようになったという背景があります。
若いタレントを起用することで、新たなターゲット層の獲得に成功している事例です。
ブランディング戦略を成功させるコツ
ブランディング戦略を成功させるには、以下のコツを意識しましょう。
- 一貫性と柔軟性を両立させる
- 目的を明確にする
- 定期的に振り返り・改善を行う
ここでは、それぞれのコツについて解説します。
一貫性と柔軟性を両立させる
ブランディング戦略を立てる際は、一貫性と柔軟性を両立しましょう。
伝えるメッセージやイメージに一貫性を持たせることは、ターゲットの印象や認知の形成において非常に重要になります。
一貫性のあるメッセージを伝えることと同時に、市場の変化に柔軟に対応することが必要不可欠です。
ブランドの核となる部分は一貫性を保ちながら、細かい部分においては変化に対応していくことで、一貫性と柔軟性を両立できます。
目的を明確にする
ブランディング戦略の第一歩は、目的を明確化することから始まります。
ブランディングを通じて何を達成したいのか、そのためにはどんなメッセージを伝えて、どのような印象を与えるのかを明確にしましょう。
目的やゴールを設定する際は、具体的かつ測定可能な目標を立てることが重要です。ブランディングの成否を把握し、次のアクションに活かすためには、目標にもとづいた分析が欠かせません。
目的が明確でないと、ブランドのメッセージの一貫性が欠ける可能性があり、かえって逆効果になる可能性があるため注意しましょう。
定期的に振り返り・改善を行う
ブランディングが成功したかについて、定期的に振り返りや改善を行うことも大切です。
戦略に則って施策を講じているかは、定量的な判断が難しいものです。フレームワークを活用して分析したり、ステークホルダーの声を拾ったりして、必要に応じて戦略を改善しましょう。
顧客にとって魅力的なブランド体験を提供できているかを振り返り、計画的にブランディングを行うことが重要です。
ブランディングの種類5つ
ブランディングの種類として、以下のようなものが挙げられます。
- インナーブランディング
- アウターブランディング
- BtoBブランディング
- BtoCブランディング
- 商品ブランディング
ここでは、それぞれの種類について紹介します。
インナーブランディング
インナーブランディングは、企業内部のステークホルダーに対して働きかけるブランディング活動のことを指します。
企業理念やビジョン、ミッションなどを従業員に深く理解させ、共感してもらうことによって、迅速なアクションや意思決定を促すことが可能です。
これによって、外部に向けて一貫性のあるブランドメッセージを発信する土壌を整えたり、従業員のモチベーション向上につながります。
アウターブランディング
アウターブランディングは、外部のステークホルダー、いわゆる顧客や取引先、投資家などに対して行うブランディングのことを指します。
たとえば、BtoBブランディング、BtoCブランディング、商品・サービスブランディングは、アウターブランディングの一種です。
企業や製品・サービスのイメージを強化し、認知度や好感度を高めることで、結果として売上アップや価値向上、長期的な事業の成長につながるでしょう。
以下では、アウターブランディングについてより詳しく解説します。
BtoBブランディング
BtoBブランディングは、企業同士のビジネスにおけるブランディングのことを指します。
企業間取引では長期的な信頼関係を築くことが重要なので、信頼性や安定性を訴求することが必要です。
また、製品やサービスの機能・信頼性・アフターサービス・コストパフォーマンスなども重要視される傾向にあります。
BtoCブランディング
BtoCブランディングは、一般消費者に対して行うブランディングのことを指します。
BtoCブランディングはBtoBブランディングと異なり、消費者の心に響くブランドイメージを構築した上で、関係性を築くことが重要です。
消費者のロイヤリティやリピート購入を促進することで、企業の中長期的な収益の向上につながるでしょう。
商品ブランディング
商品ブランディングとは、特定の商品におけるブランディングのことを指します。
商品名やパッケージデザイン、キャッチコピー、プロモーションなどを通じて、商品の認知度や魅力を高めることで、競合商品との差別化が実現できます。
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まとめ
ブランディング戦略を成功させるには、自社や市場の現状を把握した上で、自社の強みを活かしたブランドへと育てることが必須です。
ブランディングによって獲得したファンとの関係性を構築することで、中長期的な売上が見込めるでしょう。
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