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ホテル・旅館のSNSキャンペーン成功事例10選!SNS活用のメリットも解説

ホテル・旅館のSNSキャンペーン成功事例10選!SNS活用のメリットも解説

ホテルや旅館の魅力を広げるため、SNSキャンペーンを通じて新たなプロモーションや特典を発信する施設が増えています。

SNSキャンペーンを実施したいものの、どのような企画を展開すべきか悩む方もいるのではないでしょうか。

この記事では、ホテル・旅館のSNSキャンペーン成功事例やSNSを活用するメリット、よく使われるSNSについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

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ホテル・旅館でSNSキャンペーンを活用する5つのメリット

ホテル・旅館はSNSとの親和性が高く、SNSを活用してホテル・旅館の魅力をアピールする重要性は非常に高いといえます。

主なメリットは以下のとおりです。

1. ホテル・旅館の認知拡大につながる

令和3年度の総務省による調査では、全年代における各SNSの利用率は年々増加していることが報告されています。

幅広い年齢層のユーザーにリーチを広げられるため、ホテルや旅館をより多くのユーザーに知ってもらえることが大きなメリットです。

キャンペーンを通じて特別なプロモーションや割引情報を発信すれば、注目度が高まり、新規顧客を獲得する機会が得られるでしょう

2. エンゲージメント向上を図れる

SNSキャンペーンを実施することで、いいね・リツイート・コメント・シェアなどユーザーとのエンゲージメントを活性化させられる効果があります。

キャンペーンへの参加や応募を通じて、ユーザーとのコミュニケーションを促し関心を深めることで、ファン育成顧客ロイヤリティ向上につながるでしょう。

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3. 口コミが拡散されやすい

魅力的なSNSキャンペーンは、ユーザーによる自然な拡散シェアを引き起こします。

参加者が友人やフォロワー間でキャンペーンを共有することで、キャンペーンが徐々に拡散することが期待できるでしょう

またキャンペーンに当選して実際に宿泊した際に、参加者自身が口コミやレビューとして広く共有してくれる可能性も高まります。

4. ブランドイメージの向上につながる

クリエイティブかつ魅力的なSNSキャンペーンを実施できれば、ホテルや旅館の大幅なブランドイメージ向上につながります。

参加者に対して特別な体験や付加価値を提供することで、競合他社との差別化を図ることができるでしょう

5. データ収集・顧客インサイトを獲得できる

SNSキャンペーンは、参加者からデータを収集できる機会でもあります。

キャンペーンの参加や応募の際に、参加者の情報や好みを把握することができ、顧客のニーズや嗜好をより深く理解できるでしょう。

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【2023年最新版】ホテル・旅館のSNSキャンペーン成功事例10選

まずは、ホテル・旅館のSNSキャンペーン成功事例を紹介します。

1. 旧軽井沢KIKYO|Instagramいいねキャンペーン

はじめに紹介するのは、旧軽井沢KIKYOの公式Instagramで実施された、フォロー&いいねキャンペーンの事例です。宿泊券や招待券などの豪華プレゼントが用意され、合計20名に景品が当たる内容です。

Instagramのいいねキャンペーンは、アカウントのフォローといいねだけで気軽に参加できるため、多くの参加者を集められるのがメリットです

キャンペーンの実施により、ホテルの認知拡大ブランドイメージ向上に貢献しています。

2. 平成最後の秋プリ|Instagram写真投稿キャンペーン

続いて紹介するのは西武グループでホテル・レジャー事業を展開する「株式会社プリンスホテル」が実施したInstagramキャンペーンです。

翌年に改元を控えた2018年10月に「平成最後の秋」をテーマに実施。全国のプリンスホテルズ&リゾーツで撮影した画像を指定のハッシュタグ付きで投稿するとキャンペーンに参加できるという内容です。

オリジナルハッシュタグを設定したうえで、写真投稿キャンペーンを実施することで、UGC生成に成功しており、施設の認知拡大につながっています。

3. sequence MIYASHITA PARK|Instagramキャンペーン

渋谷駅徒歩5分の低層複合施設・渋谷ミヤシタパークの上にあるホテル「Sewuence MIYASHITA PARK」で実施されたInstagramキャンペーンです。

同施設が開業2周年を迎えることを記念して、豪華賞品が当たる「#シークエンス思い出写真展2022」が開催されました。

sequenceに関わる写真が審査対象となっており当選した写真は同アカウント内で紹介する旨を記載することで、認知拡大UGC創出に成功しています。

4. 楽天トラベル|Instagramキャンペーン

次に紹介するのは、楽天トラベル公式Instagramキャンペーン事例です。日本国内の宿で撮影したフォトジェニックな写真を募集して、優秀賞には豪華ホテル無料宿泊券をプレゼントするという内容です。

募集テーマを用意して豪華なキャンペーンを用意することによって、ユーザーが自発的にUGCを投稿したくなる工夫が施されています。

投稿された写真を特集ページで紹介する旨を記載し、オリジナルハッシュタグ「#楽天トラベル絶景宿」をつけて投稿してもらうことで、UGC生成に成功している事例です。

Instagramはこうしたフォトコンテスト型式のキャンペーンと相性がよく、認知拡大のほか、効果的にUGCを生成・収集できるメリットがあります。

5. HIS(タビジョ)|Instagramキャンペーン

続いて紹介するのは、株式会社HISが運営する公式Instagram「タビジョ」のキャンペーン事例です。

観光地や体験をレポートするアンバサダーを募集するキャンペーンを実施しました。

Instagramでアンバサダーを募集することによって、質の高いUGC創出や、多くのリーチが見込めることがメリットがあります。

同アカウントでは、オリジナルハッシュタグ「#タビジョ」が付けられた旅先の写真や動画がリポストで紹介されているのも特徴です。

6. hotel azabu ten|Twitterキャンペーン

東京・麻布にあるスモールラグジュアリーホテル「アザブテン東京」公式Twitterでは、同ホテルの無料宿泊券優待券などが当たるプレゼントキャンペーンを実施しました。

アザブテン東京の公式Twitterをフォローの上、投稿をRTすると参加できます。

また全国旅行支援や、ただいま東京プラスなどイベントと合わせて開催することで、旅行を検討している方にリーチを広げ、認知拡大や来訪促進につなげています

Twitterの拡散力トレンド性の高さの両方をうまく生かしている事例といえるでしょう。

7. 草津温泉観光協会|Twitterキャンペーン

「草津温泉観光協会」公式Twitterでは、抽選で100名に宿泊券などをはじめとする豪華賞品が当たるフォロー&リツイートキャンペーンを開催しました。

キャンペーン特設ページでは、草津温泉の魅力やアクセスなどを紹介しており、ユーザーの参加意欲を向上させる事例となっています。

引用:草津温泉 Twitterフォロー&リツイートキャンペーン|OWNLY導入事例

参加条件にはフォロー&リツイートのほか、「アンケートへの回答」が含まれており、今後のマーケティングに役立つ情報を得ることができます。

8. ホテル三日月グループ|Twitterキャンペーン

ホテル三日月グループの公式Twitterでは、竜宮城ホテル三日月の無料宿泊券が当たるフォロー&リツイートキャンペーンを実施しました。

同グループの施設3アカウントをフォローの上、対象のツイートをRTすることで参加できるキャンペーンです。

さらにコメントで当選確率が2倍、「無料宿泊券が当たったらホテル三日月でやってみたいこと」を引用RTで当選確率が3倍になるチャンスも用意されました。

当選確率をアップさせることでユーザーの参加率を高めつつ、ホテル三日月へのブランドイメージ向上や認知拡大、新規顧客の獲得につなげています

9. kirei note|Twitterキャンペーン

続いて紹介するのは、旅×キレイをテーマに運営されるWEBマガジン「kirei note」の公式Twitterで実施されたフォロー&リツイートキャンペーンの事例です。

同アカウントをフォローの上投稿をRTすることで、星野リゾートの温泉旅館ブランドのペア宿泊券が当たるという内容になっています。

本キャンペーンは6,000件近くのRTを獲得し、アカウントや施設の認知拡大、フォロワー獲得などにつながっています

同アカウントは毎週プレゼントキャンペーンを実施しており、さまざまな商品や施設とコラボした施策を展開していることが特徴です。

10. 日本旅行 赤い風船|Twitterキャンペーン

日本旅行・国内ツアーを案内する赤い風船では、抽選で7名に宿泊券・食事券が当たるフォロー&RTキャンペーンを実施しました。

同アカウントのフォローとRTで参加でき、「#泊まるなら赤い風船」のハッシュタグ付きコメントで当選確率がアップするというものです。

本キャンペーンは1万件近くに上るリツイートと、1000件を超えるコメントを獲得しており、エンゲージメント向上や認知拡大、フォロワー獲得に貢献しています。

また合計16万ものインプレッションを獲得しており、Twitterの拡散力によって多くのユーザーにキャンペーン情報を届けられているのが特徴です。

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観光・旅行業界のSNSマーケティング成功事例8選|効果的なSNS戦略とは?

ホテル×SNSキャンペーンでよく使われるSNS

これまでホテルに関するSNSキャンペーン成功事例を紹介しましたが、ほとんどがInstagramもしくはTwitter上で実施されています。

とくに、Instagramは画像や動画などのビジュアルを活用するため、ホテルや旅館の雰囲気を伝えるのに最も適しているためです

最近では、YouTubeやTikTokを通じてインフルエンサー施策×SNSキャンペーンを組み合わせるケースも珍しくありません。

自社でキャンペーンを実施する目的や、各SNSのユーザー層とターゲットを照らし合わせつつ、適切なSNSを選びましょう

国内のSNS利用状況まとめとSNSキャンペーンの活用シーンと効果について

ホテル×SNSキャンペーンで集客を実現しよう

今回は、ホテル・旅館におけるSNSキャンペーンの成功事例や、SNS活用のメリットについて紹介しました。本記事の事例を参考に、魅力的なキャンペーンを企画してみてください。

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