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Twitterでトレンド入りするには?仕組みや効果、活用するコツも解説

Twitterでトレンド入りするには?仕組みや効果、活用するコツも解説

Twitterには、今この瞬間に話題になっていることが分かる「トレンド」機能があります。

企業のTwitterマーケティングにおいて、話題を意図的にトレンド入りさせられれば、認知拡大や販促効果、顧客ロイヤリティ向上などの効果が見込めます。

この記事では、Twitterのトレンド入りの仕組みや条件、トレンド入りによる効果について解説します。トレンドを活かしたマーケティング戦略について解説するので、ぜひ参考にしてください。


以下の資料では、企業公式アカウントの運用における始め方と注意点から、Twitterの運用効果の具体的な測定方法を解説しています。

  • 興味を持ってもらえるプロフィールを作りたい
  • 投稿が見てほしいターゲット層に届かない
  • 企業公式アカウントの運用における始め方と注意点が分からない

上記でお悩みの方は是非ご参考ください。

目次

  1. Twitterのトレンド入りとは?
    1. Twittterのトレンド入りの仕組みや条件
    2. Twitterでトレンド入りしないコンテンツとは
  2. Twitterのトレンド入りで見込める効果
    1. 話題化や認知拡大
    2. 新規顧客獲得や販売促進
    3. ブランディングや顧客ロイヤリティの向上
  3. Twitterのトレンドをマーケティングに活かすポイント
    1. トレンドキーワードを予測する
    2. トレンドを取り入れたツイート
    3. キャンペーンやハッシュタグでトレンド入りを狙う
  4. Twitterキャンペーンでトレンド入りを目指すコツ
    1. ハッシュタグを活用する
    2. 即時性を高める
    3. インスタントウィン方式で実施する
    4. 価値が高く魅力的な景品を選定する
  5. Twitterのトレンド入りを狙うならOWNLYがおすすめ

Twitterのトレンド入りとは?

Twitterのトレンド入りとは、今この瞬間に話題になっているキーワードやハッシュタグがランキング形式で発表される「トレンド」に選出されることです。

トレンドはTwitterのアルゴリズムを用いてリアルタイムに更新されており、時間とともに変化していきます。

また近年ではマーケティングの一環としてトレンド入りを目指す企業も増えており、話題化や認知拡大などといったメリットに期待が寄せられています。

Twittterのトレンド入りの仕組みや条件

Twitterのトレンドは、独自のアルゴリズムによって決定されており、個人によってカスタマイズされた内容が表示されます。

初期設定では「フォローしているアカウント」「興味関心」「位置情報」をもとにカスタマイズされています。また、地域別のトレンドをチェックすることも可能です。

Twitter社では、トレンドに関連するツイートの数は、トレンドの決定やランク付けの際に考慮される要素の1つにすぎないと言及しています。

参考:Twitterのトレンドについてのよくある質問|Twitterヘルプセンター

トレンドに反映される条件は、主に以下の通りです。

  • 興味関心や属する地域においてカスタマイズされた内容
  • 時節に合わせた話題や時事問題
  • 緊急性の高い話題

これらを組み合わせたものがトレンドとして表示されます。

Twitterでトレンド入りしないコンテンツとは

Twitterではトレンドによる健全な会話の促進を目指すため、世の中で大きな話題になっていたとしても、トレンドに反映されないコンテンツもあります。

トレンド入りしないとされている話題は主に以下の通りです。

Twitterルールに違反している
冒涜的な言葉や、成人向けや性的な内容についての言及が含まれる
重大な犯罪の被害者や未成年者のプライバシーを標的としている(私人の場合)。

参考:Twitterのトレンドについてのよくある質問|Twitterヘルプセンター

Twitterのトレンド入りで見込める効果

Twitterのトレンド入りで期待できる効果には、下記3つがあります。

  • 話題化・認知拡大
  • エンゲージメント向上
  • フォロワー増加

ここでは、それぞれの効果について解説します。

話題化や認知拡大

Twitterでトレンド入りすることで、話題化や認知拡大につながるのがメリットです。

現代において多くの人々は、SNSから流行を取り入れたり、情報収集や消費選択などに活用しています。中でもTwitterは最新の情報を求めるユーザーにとって注目度が高く、拡散力にも優れていることが特徴です。

トレンド入りを果たせれば、多くのユーザーの目に留まり、拡散されることで広く認知させられるでしょう。

新規顧客獲得や販売促進

トレンド入りによる話題化や認知拡大は、同時に高い販促効果を生み出せることが大きなメリットです。

トレンド入りによって、商品やサービスに興味を持つ新規顧客の獲得につながり、販促効果が期待できるでしょう。

さらに、口コミ投稿やリツイートによる二次拡散で、商品やサービスの大幅な売上アップが狙える効果もあります。投稿がバズれば、消費のきっかけや長期的な顧客獲得を目指せるのです。

ブランディングや顧客ロイヤリティの向上

トレンド入りの効果は新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客に対しても良いメリットがあります。

トレンド入りすることで、企業の勢いや存在感をアピールすることにつながり、ブランディングにも良い影響を与えるのです。

またブランディング向上により、既存顧客からの信頼や愛着を高め、顧客ロイヤリティの向上をもたらします。

Twitterのトレンドをマーケティングに活かすポイント

Twitterのトレンド入りがマーケティングに良い影響を与えることは理解したものの、具体的にどのように活用すべきか悩む方もいるでしょう。

具体的には、下記のような活用方法があります。

  • トレンドキーワードを予測する
  • トレンドを取り入れたツイートをする
  • Twitterキャンペーンを実施する

ここでは、それぞれのポイントについて解説します。

トレンドキーワードを予測する

クリスマスやバレンタインなどのイベント時には、イベントに関するキーワードがトレンド入りしやすい傾向です。そのため、過去の同じ時期にトレンド化したものなど、ある程度予測しやすいトレンドキーワードも存在します。

PRしたい商品に季節性がある場合は、トレンドキーワードに入りやすい時期に便乗してツイートすることで注目度が高まるでしょう。

モーメントカレンダーやTwitterランキングサイトなどを活用して、あらかじめ確認して計画を立てておくのがおすすめです。

トレンドを取り入れたツイート

あらかじめ予測したトレンドキーワードや、今話題になっているトレンドを取り入れてツイートをすることで注目を高めやすくなります。

また企業アカウントでトレンドキーワードを取り入れたユニークな投稿をすることで、ユーザーに親近感を感じてもらいやすく、注目されやすいのがメリットです。

日頃からトレンドワードをチェックして、投稿に取り入れられそうな話題があれば挑戦してみるといいでしょう。

キャンペーンやハッシュタグでトレンド入りを狙う

トレンドを活用するのではなく、トレンド入りを目指すためにはTwitterキャンペーンやハッシュタグの活用が効果的です。

意図したトレンドキーワードをキャンペーンのハッシュタグに設定したり、タイトルやキャッチコピーに用いたりと、さまざまな応用が行えます。

Twitterキャンペーンで意図したトレンドワードに関するコンテンツを増やすことで、ユーザーに広く浸透させられるでしょう。

Twitterキャンペーンでトレンド入りを目指すコツ

Twitterキャンペーンでトレンド入りを目指すコツは以下の通りです。

ハッシュタグを活用する

短期間に特定のハッシュタグがついたツイートを発生させることで、Twitterのトレンド入りを狙うことができます。

株式会社わかさ生活では、8月8日を「ブルーベリーの日」に制定し、トレンド入りを目指してTwitterキャンペーンを実施しました。

キャンペーン期間は1日限定でしたが、短期間で一気にハッシュタグ付きツイートが発生したことで、トレンド入りに成功しています。

ハッシュタグを活用する際は、複数のアカウントで同じ内容を投稿したり、botやアプリケーションによって似たような文章を投稿する行為はNGです。

Twitter社によって禁止されており、検索結果には反映されないようになっているため、あくまでオーガニックに広まることを目標にしましょう。

  【最新】ハッシュタグキャンペーンとは?やり方や成功事例3選、おすすめツールも紹介

即時性を高める

Twitterキャンペーンと言えば、認知拡大や新規顧客の開拓に重きを置くことが一般的です。参加期間を長く設定することで、多くのユーザーに参加してもらうことも多いでしょう。

しかし、トレンド入りを狙うには、瞬間的に多くのユーザーの関心を集め、短期間でトレンドキーワードを流行させる必要があります。

キャンペーンを見たユーザーに「すぐに参加しよう」と思ってもらうために、期間を短く設定してすぐに結果が得られるようにするなどの工夫が必要です。

ユニクロが実施したキャンペーン事例では、30分間限定でハッシュタグ投稿を促しています。このように、短期間でのキャンペーン開催でトレンド入りを狙うのも有効です。

インスタントウィン方式で実施する

キャンペーンの即時性を高めるために、インスタントウィン方式でキャンペーンを実施するのもおすすめです。

インスタントウィンとは、キャンペーンに応募するとその場で抽選結果が分かるシステムのこと。ユーザーの参加ハードルが一気に下がり、参加者の増加が見込めます。

インスタントウィンをキャンペーンに活用するときは、当選人数を多くすることと、期間中は何度でも応募できる内容にするのがポイントです。

なお、インスタントウィンを実施するためには、別途キャンペーンツールを使用する必要があります。詳しくは下記の記事もぜひチェックしてみてください。

  Twitterインスタントウィンの仕組みとは?事例をもとにやり方やおすすめツールを紹介

価値が高く魅力的な景品を選定する

Twitter喜屋武ぺーんでトレンド入りを目指すには、魅力的な景品を選定していかにユーザーに参加してもらうかが重要です。

たとえば、高価な景品や限定商品、コラボアイテムなどが挙げられます。単に参加率を上げるだけでなく、その先にある話題性の獲得が目的であるためです。

ユーザーの想像や期待を超え、インパクトを与えられる価値の高い景品を意識する必要があります。自社にとって最適な景品や、価値の方向性について検討しましょう。

Twitterのトレンド入りを狙うならOWNLYがおすすめ

Twitterのトレンド入りを果たすことで、マーケティングにおいてさまざまな効果が見込めます。トレンド入りを狙うためには、ハッシュタグを活用したTwitterキャンペーンが効果的です。

キャンペーンを実施する際には、キャンペーンツールを活用しましょう。OWNLYでは、SNSにおける15種類以上のキャンペーンを定額かつ無制限でご利用いただけます。

トレンド入りを狙うために必要不可欠な「インスタントウィン」にも対応しているので、興味のある方はぜひ下記のページからぜひお問い合わせください。



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