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【比較】SNSマーケティング企業5選!選び方や成功事例も紹介

【比較】SNSマーケティング企業5選!選び方や成功事例も紹介

自社のSNSアカウントを開設しても、フォロワー数やエンゲージメントが思うように伸びないケースも少なくありません。

SNS運用は一見簡単にできるように思えますが、成果を出すには想像以上に難しいと感じている担当者の方も多いでしょう。そのような場合におすすめなのが、SNSマーケティング会社に依頼することです。

この記事では、SNSマーケティング企業の選び方やおすすめの代行企業、SNSマーケティングの成功事例などについて解説します。

【2023年】企業におけるSNSマーケティング動向調査

SNSマーケティング代行企業の選び方

SNSマーケティング企業の選び方として、次の5つを意識しましょう。

  1. 取り扱っているSNSの種類
  2. 実施できる施策の種類
  3. サポートの充実度
  4. 費用・料金プラン
  5. ノウハウや実績

ここでは、それぞれの選び方について解説します。

1. 取り扱っているSNSの種類は豊富か

SNSマーケティング代行企業を選ぶ際は、取り扱っているSNSの種類について確認しましょう。

SNSの種類が豊富であれば、さまざまなプラットフォームで効果的な戦略を展開し、柔軟性のあるマーケティング施策を実施することができます

たとえば、TwitterやInstagram、TikTokなどはそれぞれ異なるユーザー層や特性を持っているため、各SNSを理解して適切な戦略を提供できるかが重要です。

2. 実施できる施策の種類が充実しているか

SNSマーケティングは、単に投稿を管理するだけでなく、広告キャンペーンの設計、コンテンツ制作、分析、ターゲティングなど多岐にわたります。

代行企業が提供する施策が豊富であれば、ユーザーのニーズや自社の目標に合わせて柔軟なマーケティング施策を講じることができます

さまざまな施策を組み合わせて、目標達成に向けた戦略をサポートしてくれる企業が理想的です。

3. サポート体制は整っているか

SNSマーケティング代行企業を選ぶ際は、サポート体制についても確認しましょう。

非常に便利なSNSマーケティングツールを提供していても、サポートが少なく上手く使いこなせなければ、十分な成果を生み出すことはできません。

問い合わせに迅速に対応してもらえるか、プロジェクト全体の進捗はスムーズかといった点をチェックしておくと安心です

4. 費用・料金プランは適切か

SNSマーケティング代行企業を選ぶ際、費用や料金プランも重要な選定基準のひとつです。

予算やニーズに合わせた柔軟な料金プランを提供してもらえるか、分かりづらいオプション費用や追加料金がないかどうかも確認しましょう

また、費用が安ければよいわけではありません。低コストで導入できるものの、自社に必要な機能やニーズを満たさないケースも考えられるため注意が必要です。

5. ノウハウや実績は十分にあるか

SNSマーケティング代行企業を選ぶ際のポイントのひとつとして、企業が持つノウハウや実績があるかどうかもチェックしましょう

SNSやトレンドは常に変化し続けるため、それらに応じた戦略を展開できるかどうかは重要です。

また、過去の成功事例や導入実績を確認し、信頼できる企業であるか、自社に似た業界の実績はあるかなどもチェックすると安心できるでしょう。

SNSマーケティングの代行企業5選【比較】

ここからは、おすすめのSNSマーケティング代行企業を5社紹介します。

1. Smart Share株式会社

Smart Share株式会社では、SNSキャンペーンとUGCマーケティングを一元管理できるSNSマーケティングツール「OWNLY」を提供しています。

15種類以上のSNSキャンペーンを定額・無制限でき、ツールの提供以外にも、施策の企画から広告運用まで幅広くサポート可能です

Instgramでは、ハッシュタグとインフルエンサーを活用した「ハッシュタグSEO」や、独自の分析ツール「INSIGHT SUITE」を提供しています。

OWNLYやハッシュタグSEOに関する詳細は、下記の資料をぜひチェックしてください。

SNSマーケティングツールOWNLY

2. StockSun株式会社

StockSun株式会社は、SNSマーケティングをはじめ、デジタルマーケティング全般のさまざまな分野に特化した専門家が在籍する企業です。

SNSにおける集客コンサルティングや、施策実行支援サービス、マーケティング支援、キャリア支援など、さまざまなサービスが提供されています。

3. 株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークスは、SNSマーケティングだけでなく、あらゆるWebマーケティングやWeb制作に対応しているマーケティング企業です。

ビジネス視点とクリエイティブ視点を持ち合わせており、利益や売上の向上はもちろん、デザイン性の高い成果物を期待できるという特徴があります。

4. BEASTAR株式会社

BEASTAR株式会社は、SNSアカウントの戦略設計から企画立案、運用、効果測定までトータルサポートに強みを持つマーケティング企業です。

運用代行やコンサルティング、キャンペーン企画、広告運用などさまざまなサービスを提供しており、幅広いサービスを提供しています。

各SNSにおいてさまざまな施策を用意しているため、自社の運用フェーズに合わせた施策を展開することが可能です。

5. GROVE株式会社

GROVE株式会社は、TwitterやInstagram、YouTubeなどのSNSを中心としたインフルエンサーのキャスティング、企画の管理、レポートまでを一貫している企業です。

テレビ番組制作会社を母体とする企業で、SNSマーケティングの成功に大きく役立つハイクオリティな動画制作のノウハウを豊富に蓄積しています。

企業によるSNSマーケティングの成功事例4選

ここからは、企業によるSNSマーケティングの成功事例について紹介します。

Instagramの成功事例:ハッシュタグSEO

参照:ハッシュタグSEO

株式会社麦の穂では、OWNLYが提供する『ハッシュタグSEO』を活用し、Instagramのハッシュタグを最適化して上位表示を狙う施策を行いました。

ハッシュタグSEOでは、具体的に以下のようにハッシュタグやインフルエンサーを選定しています。

ハッシュタグ

検索の主要ハッシュタグ上位100投稿から「ブランドハッシュタグ」と「商品に関連するハッシュタグ」との併用率の高い「重要ハッシュタグ」を抽出

インフルエンサー

ランクイン回数や順位情報、エンゲージメント情報などのデータから、評価の高いユーザーと投稿を把握。その実績を基に、投稿してもらうべきクリエイターを特定

導入の結果、「#スイーツ好きと繋がりたい」「#スイーツ部」など複数のハッシュタグにおいて、リール動画での上位表示に成功しました。

近年は多くの人々がSNSを使って情報収集をしている傾向にあり、ハッシュタグを起点とするマーケティング施策が注目を集めています

フォロワーが多い人やエンゲージメントが高い人より、上位表示を狙えるインフルエンサーに投稿してもらうことで成功した事例です。

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ハッシュタグSEOとは?ハッシュタグの重要性や運用のコツを解説

Instagramの成功事例:縦型動画の制作代行

続いては、ホテル椿山荘東京のInstagramにて、「OWNLY」が提供するInstagramのリール動画(縦型動画)制作代行を利用した事例です。

スマートフォンに適した縦型動画を制作することによって、前月の横型動画に比べてクリック単価が約10%減少、動画からの遷移率が150%向上しました。

■実際の動画

縦型動画ではスマホ画面全体に迫力のある映像を映し出せるため、全天に広がる光の演出などが際立ち、より一層魅力的なコンテンツを配信することができました。

Twitterの成功事例:Twitterキャンペーン

カルビー「じゃがりこ」公式Twitterでは、「#みんなで創るじゃがりこ2021」と称してTwitterキャンペーンを実施しました。

ユーザーからイラストなどのアイデアを募集して、味・パッケージ・バーコードのデザイン・キャッチコピーを決定する内容です

さらに、ダブルチャンスとして、投稿数によって当選確率が上がるというプレゼントキャンペーンも用意されていました。

ユーザーの声をダイレクトに反映するだけでなく、ユーザー同士の盛り上がりも見せられる効果的なキャンペーン事例となっています。

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【2023年最新】Twitterキャンペーンの成功事例16選|成功のコツやおすすめツールも紹介

LINEの成功事例:LINEレシートキャンペーン

株式会社キリンでは、購入ごとに発行したポイントで参加できる「OWNLYマイレージ型マストバイキャンペーン」を実施しました。

キャンペーンの対象商品を購入するとポイントが付与され、貯まったポイントに応じて景品がプレゼントされるというキャンペーンです

レシートを撮影してアップロードすることで簡単に応募できます。期間中に複数回の購入が期待できるので、長期リピーター獲得来店促進などが実現できます。

OWNLYマイレージ型マストバイキャンペーンについて気になる方は、ぜひ下記の資料をご覧ください。

OWNLYマイレージ型マストバイキャンペーン

まとめ

SNS運用のノウハウや知識が不足しており、なかなか成果につながらないという場合は、SNSマーケティング代行企業に依頼することで改善が見込めるでしょう。

社内のSNS運用担当者の負担削減にもつながるうえに、アドバイスをもらうことで社内にノウハウを蓄積することにつながります。

SNSマーケティング代行企業を選ぶときは、自社で実施したい施策を展開できるかどうか、得意とする領域に合っているかなどを確認しましょう。

まずはSNSマーケティングの目的を明確にしたうえで、自社の課題を解決できるようなSNSマーケティング企業を選ぶことが大切です。

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