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SNSブランディングの成功の秘訣は?企業の成功事例やコツを解説

SNSブランディングの成功の秘訣は?企業の成功事例やコツを解説

近年はSNSを利用してブランディングに取り組む企業が増えています。SNSを使ったブランディングは「SNSブランディング」とも呼ばれています。

企業のSNS担当者の中には、「SNSブランディングとは具体的に何か」「成功させるコツや事例を知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。

この記事では、SNSブランディングのメリットや成功事例、成功させるコツについて解説するので、ぜひ参考にしてください。

SNSブランディングとは

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SNSブランディングとは、SNS上で企業のブランドの価値を高める取り組みのことです。

自社や自身の価値観やメッセージを効果的に伝え、その企業らしさを認知させることで、信頼や憧れなどのブランドロイヤリティを高めることを言います。

SNSブランディングで重視すべき要素には、コンテンツ戦略、ビジュアル、コミュニケーションスタイルなどがあります。優れたコンテンツの提供やブランドの一貫性を保つことは、フォロワーの獲得やエンゲージメントの向上につながるのです。

SNSブランディングは、他社との差別化を図り、独自のブランドを構築することで、目標の達成に貢献する戦略と言えます。

SNSブランディングに力を入れるメリット5つ

SNSブランディングに力を入れるメリットは下記のとおりです。

  • 認知拡大
  • エンゲージメント向上
  • 広告費用の削減
  • 顧客満足度の向上
  • UGCの増加

ここでは、それぞれのメリットについて解説します。

認知拡大

SNS上で魅力的なコンテンツを発信したり情報共有することで、多くのユーザーにブランドの存在を知ってもらえます。また拡散されればリーチ範囲を広げられるため、より多くの人々にブランドが浸透します。

SNS上での活動を通じて、興味を持ったユーザーが自らアクションを起こすきっかけを提供できます。認知を広げることで、新規顧客の開拓にもつながるでしょう。

エンゲージメント向上

SNSブランディングによって顧客とのエンゲージメントを高めることができます。

コメントやいいね、シェアなどのアクションを受け取ることで、フォロワーとのコミュニケーションや相互作用が増えます

積極的な交流によって、ユーザーはブランドとの関係性を深め、ブランドに対する好感度や信頼感が高まります。

エンゲージメントの向上はユーザーの購買意欲口コミの発生にもつながるのです。

また、エンゲージメントが高まることで、SNSアルゴリズムによる露出も向上し、さらなるフォロワーの増加につながります

広告費用の削減

SNS上でコンテンツを展開したり、エンゲージメントを向上させたりすることで、広告費用の削減につながります。

ユーザーが自発的にコンテンツを共有できるような仕組みをつくれば、広告に比べてコスト効率が高くなります。また、SNS広告を活用する場合でも、ターゲティング機能を利用して効果的に広告を配信できるでしょう

ターゲットユーザーに焦点を絞り、効果的な広告キャンペーンを展開することで、無駄な広告費用を節約できます。S

NSを活用したオーガニックなアプローチと広告活動の組み合わせなど、コスト効果の高いマーケティング戦略を実現しましょう。

顧客満足度の向上

SNSを通じたコミュニケーションやサポートは、顧客満足度の向上につながります。

迅速かつ適切な対応で顧客のフィードバックや問い合わせに対応することで、顧客はブランドに対して良い印象を持ちます。

さらに、顧客満足度が向上すれば、リピート購買や口コミを促進し、顧客の長期的な忠誠心を醸成します

顧客が満足し、ブランドにポジティブな感情を抱くことで、競合他社との差別化にもなります。

UGCの増加

SNSブランディングを行うことで、ユーザー生成コンテンツ(UGC)が増加します。

UGCとは、ユーザーが自発的に作成し、シェアするコンテンツのことです。これには口コミ、レビュー、写真、動画などが含まれます。

UGCが増えると、企業やブランドの信頼性が高まり、他のユーザーに対して説得力のある情報として機能します。

UGCは無料で生成されるため、宣伝やクリエイティブ制作コストの削減にもつながります。SNSブランディングを強化することで、自然にUGCが生まれ、ブランドの認知度やエンゲージメント向上につながるでしょう。

SNSブランディングの成功事例7選

ここからは、SNSブランディングの成功事例について解説します。

1. ブルーボトルジャパン|Instagram

ブルーボトルコーヒーの日本公式Instagramでは、白や青を基調とした目を惹くビジュアルを多く使い、ブランドの魅力を訴求しています

投稿では、コーヒーに関する情報や知識、コーヒーの淹れ方やラテアートの技術などが紹介されています。

またブルーボトルの起源やコーヒー豆の選定、サステナビリティへの取り組みなど、ブランドのバックストーリーも綴られています。

フォロワーに対してブランドのアイデンティティや価値を伝え、共感を生む効果が期待できるでしょう。


下記の資料では、弊社が独自で運用しているInstagramアカウント「関東あでかけわんこ」、7ヶ月で1万フォロワー突破のノウハウを大公開しています。

  • 自社アカウントのフォロワーが伸びない
  • UGCをマーケティングに活用したい
  • Instagram集客の施策を知りたい
  • Instagram運用に役たつツールの利用法を知りたい

このようなお悩みをお持ちのSNS運用担当者様や広告代理店様は、ぜひ資料をダウンロードしてご参考ください。

Instagramフォロワー1万人達成までの道のりと施策4選〜UGCを使った効率的なSNS運用とは〜

2. 小島屋乳業製菓株式会社|Instagram

小島屋乳業製菓株式会社では、OWNLYのInstagram運用代行を導入し、数ヶ月でフォロワー2,000人以上増加させることに成功しました。

以前は商品の写真をそのままSNSに投稿することが多かったですが、商品の写真を加工してインパクトのある見出しを追加。視覚的に魅力あるコンテンツを作り出すことで、ユーザーの関心を引いています。

また、製造現場のリール動画を投稿することで、ユーザーが商品とブランドに対する愛着が高まり、ファン化を狙っています。

商品の紹介文をわかりやすくデザインすることで、ブランドのメッセージが明確に伝わり、ユーザーの関心を引きやすくなります。

Instagramアカウントの運用代行サービスについては、以下のページからぜひチェックしてみてください。

Instgramアカウント運用代行サービスOWNLY

3. ホテル椿山荘東京|X(旧Twitter)

ホテル椿山荘東京の公式X(Twitter)では、記念日を過ごすならあなたはどっち?キャンペーン」と称した投票キャンペーンを実施しました。

アカウントをフォローの上、記念日にしたい過ごし方の画像をタップし、RTすると投票が完了するというもの。投票数が多かった方に投票した人の中から、5組10名にディナー券がプレゼントされます。

参照:「#記念日なんだし椿山荘」|ホテル椿山荘東京

「憧れの場所でお泊まり」「贅沢にお食事」のいずれかに投票してもらうことで、ユーザーに実際に体験したシーンをイメージしてもらいやすくなります。

ホテル椿山荘東京の認知度向上や集客、SNSのファン獲得・育成などの効果があり、「特別な日に利用してもらう」といったブランディングにもつながっています。

4. SHARP シャープ株式会社|X(旧Twitter)

日本の電気機器メーカー「SHARP」の公式Twitterでは、新製品や最新技術に関する情報が積極的に発信されています。

フォロワーとのコミュニケーションを重視しており、Twitterを通じて積極的にユーザーとの交流を図っていることが特徴です。

また定期的にイベントやキャンペーンも実施されており、フォロワーとの関係性を深め、ブランドへの関心や拡散力を高める効果が期待できるでしょう

5. ザバス|X(旧Twitter)

プロテインブランド「ザバス」公式Xアカウントでは、新商品やお得なキャンペーン情報、イベント情報などを発信しています。

ザバス×映画「キングダム 大将軍の帰還」コラボキャンペーンとして、ザバスやQUPカード入りスペシャルBOXが100名に当たるキャンペーンを実施しました。

応募方法はフォロー&リポストとシンプルで、さらに3名には有名俳優の直筆サイン入り公式ポスターを特別同梱するといったファンに嬉しいプレゼントも。

コラボキャンペーンは、映画ファンをターゲットにしたマーケティング戦略として非常に効果的であり、ザバスのプロテインをまだ知らない層にリーチを広げられます。

新しい市場へのアプローチと既存ユーザーとの関係強化により、ブランドの価値を高められる効果があります。


下記の資料では、X(旧Twitter)企業アカウントの運用で知るべきコツを54ページでしっかり解説しています。

  • 企業公式アカウントの運用における始め方と注意点が分からない
  • 運用効果を測定したいがフォロワー数以外のKPIが分からない
  • 投稿が見てほしいターゲット層に届かない
  • 興味を持ってもらえるプロフィールを作りたい

このようなお悩みを解決するヒントをお伝えします。ぜひ資料をダウンロードしてご活用ください。

Twitter企業アカウントの運⽤で効果を出す13ポイント

しまむら|TikTok

ファストファッションブランド「しまむら」では、若者を中心としたターゲットに向けた動画コンテンツを発信していることが特徴です。

新商品や人気商品をTikTokを通じて紹介し、独自のスタイリングやコーディネートのアイデアを提案したり、ユーザーを巻き込んだ企画を展開しています

@shimamura_gr

税込2,500円以下で買える大人女子バッグ4選!どのバッグが欲しい? #しまむら#しまむら購入品#しまパト#バッグ#バッグ紹介#プチプラバッグ ※売り切れの際は、ご容赦下さい ※各店舗の営業状況につきましては、しまむらHP「店舗検索」からご確認ください <チェックポコポコトートバッグ> 品番:344-1164 価格:2,420円(税込) <レザー風巾着> 品番:346-2713 価格:1,639円(税込) <撥水2wayバッグ> 品番:343-1941 価格:2,420円(税込) <ハーフムーンショルダーバッグ> 品番:346-0423 価格:1,419円(税込)

♬ love maybe nightcore - kpop speed up songs

TikTokは10~20代のユーザーが多いため、クリエイティブなコンテンツやフォロワーとのコミュニケーションを通じて、若者向けのブランディングに成功しています。


OWNLYでは、各SNSの特徴に最適なプロモーション動画と話題性を生み出すクリエイター動画の制作から、広告配信などの二次利用までワンストップでサポートします。

SNS集客の効果を最大化するショート動画制作代行については、以下のページを詳しくチェックしてみてください。

縦型ショート動画制作代行サービス

6. スクウェア・エニックス|YouTube

ゲーム開発および出版会社「スクウェア・エニックス」の公式YouTubeでは、新作ゲームのトレーラーやプレイ映像の公開をしています。

ゲームファンに対して最新情報を発信して興味を惹き、インタビューや舞台裏の公開によってファンとのつながりを深めています

また、ライブ配信を通じてリアルタイムで最新情報を発表したりと、ファンとのエンゲージメントを高めていることも特徴です。

SNSブランディングを成功させるコツ

SNSブランディングを成功させるコツは下記の5つがあります。

  • 明確なコンセプトを設定する
  • 投稿内容に一貫性を持たせる
  • 適切なプラットフォームを選定する
  • キャンペーンを実施する
  • 積極的にコミュニケーションを図る

ここからは、それぞれのコツについて解説します。

明確なコンセプトを設定する

SNSブランディングを成功させるためには、明確なコンセプトを設定することが重要です。ブランドのアイデンティティや伝えたいメッセージを明確にし、SNS運用の方向性を明確にしましょう。

コンセプトを明確にすることで、ブランドの統一性や一貫性が生まれ、フォロワーに強い印象を与えます

たとえば、アウトドアブランドならば自然との共感や冒険心をコンセプトにし、自然の美しさやアウトドアの魅力を伝える投稿を行うといいでしょう。

コンセプトに合わせたコンテンツ戦略を展開し、目指すイメージを明確にすることで、ブランドの特徴や価値をフォロワーに伝えることができます。

投稿内容に一貫性を持たせる

SNS上で投稿する際は、ブランドイメージ価値観を反映する必要があります。一貫性のある投稿を行うことで、フォロワーがブランドの個性や魅力を認識しやすくなるでしょう。

たとえば、ライフスタイルブランドならば、健康やバランスの重要性をテーマにした投稿を一貫して行う運営方法があります。

食事のアイデアやフィットネスのヒントなど、健康的なライフスタイルを促進するコンテンツを提供します。

SNSブランディングを成功させるには、一貫したテーマやトーンを持ち、ブランドメッセージを明確に伝えることが大切です

適切なプラットフォームを選定する

SNSブランディングでは、ターゲットのニーズや好みを把握し、適切なSNSを選ぶことも重要です。

ターゲットが利用している主要なSNSを調査し、その中で最も適切なものを選びましょう。たとえば、ビジュアルコンテンツが重要な場合はInstagram、拡散力を重視したい場合はTwitterを利用します。

各SNSの特性や特徴に合わせてコンテンツを最適化し、効果的なコミュニケーションを図ることが重要です。


もし、「自社の施策に自社のマーケティングをどのプラットフォーム上で行うべきか」とお悩みの方は、ぜひ下記の資料をご参考ください。

  • Twitter/Instagram/TikTok/LINEなどの様々なSNSの強みや特徴
  • 各SNSの利用層の詳細
  • 各SNSに最適なキャンペーン施策の詳細

国内のSNS利用状況まとめとSNSキャンペーンの活用シーンと効果について

キャンペーンを実施する

SNS上でのキャンペーンは、フォロワーの参加や関与を促し、ブランドの認知度エンゲージメントを向上させるのに効果的です。

キャンペーンはSNS上での話題性を生み出し、フォロワーの拡散力を活用できる魅力的なマーケティング手法のひとつです。

たとえば、フォロワーからの投稿やシェアを募集するフォトコンテストを開催したり、特別なプレゼントを提供したりする方法があります。

■関連記事

【最新】SNSキャンペーンの成功事例20選|効果や成功のポイントを解説

積極的にコミュニケーションを図る

成功するSNSブランディングには、積極的なコミュニケーションが欠かせません。

フォロワーとのコミュニケーションは、ブランドの信頼性と忠誠心を高めるために重要です。フォロワーからのコメントやメッセージに迅速かつ丁寧に対応し、コミュニケーションを通じて関係性を築きましょう

定期的に投稿に対する反応やフィードバックを確認し、フォロワーとの交流を活発に行うことで、より深い関係を築けます。

SNSブランディングにおける注意点

SNSブランディングのための戦略を検討する際は、以下の点に十分注意しましょう。

  • 批判的な内容を避ける
  • フォロワーを購入しない
  • ニーズに満たさない発信をしない

それぞれの注意点について詳しく解説します。

批判的な内容を避ける

SNS上で批判的な内容を投稿することは、フォロワーとの信頼関係や企業としての信頼を損なう可能性があります。

ネガティブな意見や攻撃的なコメントは、他のユーザーに悪印象を与え、ブランドイメージを傷つけることになりかねません。

ポジティブな内容やコミュニケーションを心がけることで、フォロワーとの良好な関係を維持し、ブランドの信頼性や好感度を高めることができます。

フォロワーを購入しない

フォロワーを購入することは一見、簡単にフォロワー数を増やす方法のように思えますが、実際には逆効果です。

購入したフォロワーは、アクティブではなくエンゲージメント率が低いため、投稿がほとんど見られないことになります。

自然な方法でフォロワーを増やすことで、しっかり企業のファンにつながるファンを獲得しつつ、ブランドの信頼性を高めることができます。

二ーズに満たさない発信をしない

SNSブランディングでは、フォロワーのニーズや関心に応えるコンテンツを提供することが重要です。

フォロワーが求めている情報や価値を提供しないと、エンゲージメントが低下し、フォロワー数の減少につながる可能性があります。

常にターゲット層のトレンドやコメントなどをチェックし、興味を引くコンテンツを作成するよう心がけましょう。

フォロワーの期待に応えることで、ブランドの信頼性とエンゲージメントを維持することができます。

SNSブランディングを活用してブランドの魅力を発信しよう

SNSブランディングを実施することで、多くのユーザーにブランドの魅力や価値を伝えることができ、競合他社との差別化につながります

また丁寧かつ迅速なコミュニケーションを通じて、ユーザーとの関係性が深まり、ブランドロイヤリティの向上を図れます。

この記事で紹介した成功事例やコツを参考に、自社に適したSNSを選定しつつ、SNSブランディングへの取り組みを進めていきましょう。

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【2023年】生活者の意思決定におけるSNS影響度調査

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