LINEは国内のSNSアプリダウンロード数は他のSNSと比べて群を抜いています。
年齢、性別に関わらず国内シェアが高いため、LINEを活用したマーケティング施策を実施するを検討する企業が年々増えてきています。
このようにLINEの活用事例が増えている中で、LINEを取り入れたマーケティング施策を検討されている方も多いのではないでしょうか。
今回はLINEを活用したマーケティングの成功事例やメリットについて解説します。LINEのマーケティングにおける特徴を理解した上でマーケティング施策を行いましょう。

LINEマーケティングとは?
LINEマーケティングとは、LINE公式アカウントを活用して行うマーケティング施策のことです。
企業やブランドが顧客とコミュニケーションを図り、商品やサービスの認知度向上、販売促進、顧客ロイヤリティの向上などを目的としています。
たとえば、新商品の発売情報やクーポンを配信したり、デジタル会員証やポイントカードを発行したりすれば、既存顧客の囲い込みにもつながるでしょう。
また、LINEメッセージは、他のコミュニケーションツールと比べて圧倒的に開封率が高いため、確実にユーザーに情報を届けられます。
LINEは、日本国内で高い利用率を誇るコミュニケーションアプリであり、ユーザーとの密接な関係を築きやすいといえるでしょう。
LINEマーケティングが注目される理由とは?
LINEは利用ユーザーが月間8,000万人超であり、多くの人が利用するSNSです。
株式会社ジャストシステムが実施した調査によると、LINEを毎日起動するユーザーは、全体のうち72.8%を占めています。

参照:LINEの利用に関するアンケート調査
つまり、7割以上のユーザーは毎日LINEアプリを利用しており、今やLINEはユーザーにとって手放せないアプリと言っても過言ではありません。
連絡手段として利用されることを目的として広まったSNSなため、ユーザーのアクティブ率が高くリーチする力が高い点も魅力です。
以下の資料ではLINEを活用したマーケティング施策を検討中の方に、LINEを活用したマーケティング手法と、LINEを活用した企業の成功事例を紹介しています。
資料の内容は以下です。
- LINEマーケティングに注力すべき企業の特徴
- LINEを活用した販促から顧客管理まで一気通貫できる方法
- LINEを活用した企業の成功事例
今後LINEを活用した販売戦略をご検討中の方は是非ご参考ください。

LINEマーケティング5つのメリット
LINEは国内ユーザーが多い特徴があるため、マーケティングとしての活用も効果的です。
- 無料でできる範囲が広い
- 幅広いユーザーにアプローチができる
- メッセージの開封率が高い
- 構築や運用のハードルが低い
- インストールなどのハードルがない
マーケティングツールをLINEにするメリットを詳しく見ていきましょう。
1. 無料でできる範囲が広い
LINE公式アカウントは無料プランから始められますが、無料プランであっても幅広い機能を利用することができます。
LINEのアカウントの開設は数分で簡単にできるため、すぐに開設して利用することが可能です。機能を試したい場合でも気軽に試験的に運用することが可能です。
■料金体系
|
コミュニケーションプラン |
ライトプラン |
スタンダードプラン |
月額固定費 |
0円/月額 |
5,000円/月額 |
15,000円/月額 |
無料メッセージ通数 |
200通/月 |
5,000通/月 |
30,000通/月 |
追加メッセージ料金 |
不可 |
不可 |
~3円/通 |
2. 幅広いユーザーにアプローチができる
LINEはSNSアプリの中で利用ユーザーが多く幅広い年齢層や様々な業種の方々が使用しているため、多くのユーザーへアプローチが可能です。
日本人口の約70%※1以上がLINEを利用していると言われており、日本国内の月間アクティブユーザー数は9,700万人にも上ります。
幅広い年齢層が利用しているため、幅広い層にアプローチし、LINE公式アカウントと友だちになってもらいやすいと言えます。
出典 : LINE公式アカウント
3. メッセージの開封率が高い
LINEの場合ブロックされなければユーザーにメッセージが届くため、その利用の高さからメールと比較して開封率が優れています。
メールマガジンの平均開封率は15%〜20%である一方でLINEの開封率は約60%と言われています。
出典:Average Industry Rates for Email as of November 2020
4. 構築や運用のハードルが低い
スマートフォンの普及により、自社アプリを開発して販促や顧客フォローをする企業が増えてきます。
一方で、アプリを開発するにはコストがかかる他、素早いリリースができないなどの課題を抱えてる企業もあります。
LINE公式アカウントなら、友だちに追加してもらうだけで販促や集客ができるため、開発アプリの課題点である開発費がかかるといった問題はありません。
自社オリジナルのアプリ開発を行うよりは、既存プラットフォームのLINEを活用してPRを行う方が効率的なマーケティングが行えるでしょう。
また、現在ではLINE公式アカウントだけではなく、LINEミニアプリなどLINE上で使えるサービスも多様化しています。
5. インストールなどのハードルがない
LINEは既にインストールをした上で日常的に利用しているユーザーが多いため、ユーザーがLINE公式アカウントやミニアプリを利用する際に新たにインストールする必要がありません。
顧客獲得もメールアドレスの登録などはなく、QRコードの読み取りや友達追加ボタンをタップするだけで簡単に企業アカウントと繋がる事ができるため、効率的なマーケティングが可能です。
LINEマーケティングのデメリット
LINEマーケティングには、メリットだけでなく以下のようなデメリットもあります。
- ブロックが簡単にできてしまう
- toBマーケティングには適していない
- メッセージ数や広告など費用がかかる部分もある
それぞれのデメリットについてみていきましょう。
1. ブロックが簡単にできてしまう
LINEアカウントは迷惑メールフォルダーがない代わりに、ブロックを簡単にされてしまう可能性があります。
ブロックされると友達登録をしている場合でもメッセージが届かなくなります。そのため、LINE公式アカウントを運用する際はいかにブロックを防ぐかがポイントです。
ユーザーのニーズを把握し配信すべき情報を精査することで、ブロック率の軽減に繋がるでしょう。
2. toBマーケティングには適していない
LINEマーケティングは、企業をターゲットにするtoBのビジネスにおけるマーケティングには向いていません。
消費者をターゲットにするtoCビジネスでは、ユーザー幅の広さから効果が出やすい傾向にあります。
しかし、toBビジネスでは役職や業種などのセグメントが必要であるため、役職等のセグメントができないLINEマーケティング施策では適切とは言えないでしょう。
3. メッセージ数や広告など費用がかかる部分もある
LINE公式アカウントの運用は個人向けのアカウントと違って無料ではありません。
開設は0円で行えるため実際の運用が開始されるまでの負担はかかりませんが、運用にはLINE公式アカウント基本料金と追加メッセージ費用を支払う必要があります。
LINE公式アカウントの料金形態には3種類のプランを用意しており、フリープラン、ライトプラン、スタンダートプランの中から企業の状況に応じて都合がいいものを選択できます。
フリープランは完全無料で利用できるものの、1ヶ月に1,000通までしかメッセージを送信できないという制約があり、追加料金を支払ってメッセージを増やす事もできません。
1ヶ月の1000件以上のマーケティング、PRを行う場合はライトプランかスタンダートプランの契約が必要になり、コスト負担が増加するデメリットがあります。
LINEでできるマーケティング施策7選
ここからは、LINEでできるマーケティング施策を7つ紹介します。
1.LINE公式アカウント(旧LINE@)

参照:LINE公式アカウント
LINEで家族や友達とコミュニケーションを取るのと同じように、日常に溶け込みながらユーザーと企業・店舗との接点を創出するサービスです。
2.LINEミニアプリ

参照:LINEミニアプリ
LINEミニアプリは、店舗や施設運営に役立つさまざまな機能を、LINEアプリ上で自社サービスとして提供できるものです。
飲食店や美容サロンなど業界に特化した便利な機能が備わっており、注文対応や整理券発行、会員証発行がすべてLINE上で完結します。
専用の通知機能で順番の呼び出しや予約リマインドを無料送信でき、さまざまな業界や店舗運営に役立つでしょう。
3.LINEプロモーションスタンプ

参照:LINEプロモーションスタンプ
LINEプロモーションスタンプは、LINE上のスタンプを「使われる広告」として配信できるスタンプで、ユーザーに無料または条件付きで提供します。
自社のキャラクターがいなくても、広告タイアップが可能なクリエイターにスタンプ制作を代行依頼するプランもあります。
スタンプをインセンティブにして友だち追加を促進したり、企業やキャラクターの認知度・好感度アップにつながるでしょう。
4. LINEマーケットプレイス

参照:LINEマーケットプレイス
LINEマーケットプレイスは、LINE公式アカウントを拡張機能でさらに便利にパワーアップできるサービスです。
店舗・中小企業における幅広いデジタル化のサービスが提供されており、予約管理システムやECサイト構築、デリバリー注文の受付、キャンペーンの展開などを行えます。
5. LINE広告

参照:LINE広告
LINE広告は、月間9,700万人が利用するLINEに広告を配信できるサービスです。
トークリストやLINE NEWS、LINE VOOMをはじめとするLINEのさまざまな場所に広告配信が可能で、他媒体ではリーチが難しい層にもアプローチが可能です。
圧倒的なリーチ力だからこそ、ブランディングや顧客獲得など幅広いマーケティング目的に利用できます。
6.LINEで応募

参照:LINEで応募
LINEで応募は、店舗オペレーションの軽減やキャンペーンへの参加促進といった、店舗販促における課題を解決するソリューションです。
LINE上でアンケートに答えると簡単にキャンペーンに応募でき、応募医全員にLINEポイントが進呈されるキャンペーンを実施できます。
ほかにも、LINEポイントをデジタルインセンティブとして付与したり、購買促進につなげるさまざまなキャンペーンを実施できるのも特徴です。
7.LINEチラシ

参照:LINEチラシ
LINEチラシは、ユーザーに新たなアプリのインストールや会員登録の手間をかけることなく、スマホに最適化したチラシ情報を配信できるものです。
新規顧客のためのセグメント配信や、ロイヤル顧客へのプッシュ配信など、顧客のステータスに応じたアプローチが行えます。
みなし属性やLINEの利用状況、生活エリアなどをもとに、ユーザーに最適化した配信内容で情報を届けられます。
LINEマーケティングの業界別成功事例3選

事例1.美容・ファッション業界
EC展開をしている美容・ファッションを扱っている企業では、LINE公式アカウントがマーケティング施策として利用されています。
顧客と一対一でコミュニケーションに重きを置くことでメール経由の売上と比べてLINE公式アカウント経由では5倍の売上を記録した企業もあります。
顧客のニーズによって提案商品が変わる美容・ファッション業界では一対一のコミュニケーションが取れるLINE公式アカウントの活用がおすすめです。
事例2.飲食業界
飲食業界では店舗を展開している企業を中心に「LINEで予約」が活用されています。
予約形態が多様化している飲食業界では、リピーターの獲得は重要な要素のひとつです。
LINE公式アカウントを通した「LINEで予約」を活用することでリピーターの獲得や普段WEBや電話が面倒と感じている顧客の予約への流入が期待できます。
「LINEで予約」の活用によりWeb経由の予約数が月間2.5倍に増加した例もあります。店舗経営をされている方は、予約形態の新たな試みとして検討されてはいかがでしょうか。
事例3.人材業界
人材業界ではチャットボット機能やLINEの友達追加広告の活用がされています。
転職支援サービス等を扱っている企業では、日々転職者とコミュニケーションを取る機会があるため、通常は電話やメール等で面談予約を行う必要があります。
しかし、LINEのチャットボットサービスを導入することで転職者にとっても簡単に面談予約等が可能になります。
また、日常的なコミュニケーションツールでもあるため、他のチャネルと比べて面談予約率を高くすることにも成功しているケースもあります。
以下の資料ではLINEを活用したマーケティング施策の成功事例をご紹介しています。無料で10秒でダウンロードできますので、気になる方は是非ご参考ください。

LINEマーケティングまとめ
LINEマーケティングは多様な機能性から様々な施策を行えることや、導入ハードルが低いのがLINEマーケティングです。
LINEマーケティングはtoBのビジネスには不向きですが、toCのビジネスに対しては無類の強さを誇ります。そのため店舗PRなどの宣伝には効果的なツールと言えるでしょう。
LINEは無料で利用出来るため、PRや宣伝広告が初めての方は実施を検討してみてはいかがでしょうか。
LINEを活用したマーケティング施策をご検討中の方は、「OWNLY」の活用がおすすめです。OWNLYでは、LINE上のキャンペーンを含めた15種類以上のSNSキャンペーンを定額・無制限で利用可能です。
キャンペーン施策の企画や提案などのサポートも行っているので、LINEをはじめとするSNSキャンペーンを実施したい方は、ぜひお気軽に問い合わせください。
