「自社に合ったインフルエンサーマーケティング会社を知りたい」「認知拡大や成果につながる会社の選び方は?」と悩んでいる方もいるでしょう。
インフルエンサーマーケティングを実施するときは、インフルエンサーのキャスティングやSNS運用のノウハウが必要になります。
一般的には、インフルエンサーマーケティング会社への依頼や、プラットフォームの活用といった形が主流です。
この記事では、おすすめのインフルエンサーマーケティング会社や、選び方のコツについて解説するので、ぜひ参考にしてください。
「インフルエンサー施策を検討している」「インフルエンサーマーケティングについて詳しく知りたい」という方は、ぜひ下記の記事をご参考ください。
インフルエンサーマーケティング会社の種類
インフルエンサーマーケティング会社は、すべてを一任できるディレクション型と、自社でキャスティングするプラットフォーム型の2種類に分かれます。
各形態によってサポート範囲や施策なども異なるので、自社に合ったインフルエンサーマーケティング会社を選ぶようにしましょう。
ここでは、それぞれの特徴について解説します。
ディレクション型
ディレクション型は、インフルエンサーマーケティングに関する業務を一任できる形態のことです。
インフルエンサーにPRを依頼する際は、インフルエンサーの選定や企画立案、ディレクションなどさまざまな業務が必要になります。
初めてインフルエンサーマーケティングをおこなう方など、自社にノウハウがないという場合は、ディレクション型の会社がおすすめです。
プラットフォーム型
プラットフォーム型は、インフルエンサーの情報が登録されているプラットフォームから、起用したいインフルエンサーを選ぶ形態です。
ディレクション型に比べて費用が安いので、コストを抑えられるメリットがあります。
一方、インフルエンサーの選定から行うため、一定のノウハウが必要となる点が難しいところでしょう。
ある程度インフルエンサー施策に慣れている企業におすすめです。
【ディレクション型】インフルエンサーマーケティング会社4選
ここからは、ディレクション型のインフルエンサーマーケティングを4社紹介します。
1. OWNLY
SNSマーケティングツール・OWNLYでは、インフルエンサーを起用した『ハッシュタグSEO』や『縦型ショート動画の制作代行』を提供しています。
各SNSを横断して蓄積されたノウハウをもとに、ハッシュタグやインフルエンサーを選定することが可能です。
また、OWNLYではSNSキャンペーンやUGCマーケティングにも対応しています。インフルエンサーを起用したキャンペーンや、質の高いUGC生成など、既存の施策における成果をさらに高めることができるでしょう。
1. Instagramのハッシュタグ活用
ハッシュタグSEOを活用することで、Instagramのハッシュタグ検索で上位表示を狙い、ブランド影響力の向上や認知拡大を図ることができます。
検索結果の上位表示を目的としているため、インフルエンサー本人のフォロワーに留まらず、より多くの滞在顧客にリーチを広げられるのがメリットです。
お申込みから最短20〜30営業日で投稿素材を納品し、重要なハッシュタグの検索上位にUGCが表示される状態を目指します。
ハッシュタグSEOの成功事例やサービス提供までの流れなど、詳しくはぜひ下記のページをチェックしてください。
2. 縦型ショート動画の制作代行
スマートフォンに特化した縦型ショート動画の制作から、広告配信などの二次利用までワンストップでサポートが可能です。
商品やブランドのイメージに応じて、最適なインフルエンサーをキャスティングをすることで、第三者視点で商品の魅力を伝える動画を制作できます。
YouTubeやTikTokのショート動画はもちろん、TwitterやIntagram、Facebookなど複数のSNSに対応しています。
活用シーンや制作事例などの詳細は、下記のページからご確認ください。
2. Find Model
ソーシャルワイヤー株式会社が提供するFind Modelは、支援実績11,000件を超えるインフルエンサーマーケティングサービスです。
すべての案件に専任担当者が付き、フルサポートでインフルエンサーキャスティングを行うことができます。
インフルエンサー分析機能や投稿分析機能によって、質の高いインフルエンサー投稿が可能。企画から効果分析までワンストップで行います。
インフルエンサーの投稿写真は、事前にご相談いただくことで二次利用も可能です。
■料金
- 初期費用・月額費用:完全無料
- フォロワー単価:1.5円~
3. UUUM
UUUM株式会社が運営するUUUMは、YouTuberに特化したインフルエンサーマーケティングサービスです。
HIKAKIN、はじめしゃちょー、フィッシャーズなどを筆頭とした有名YouTuberが数多く所属しており、認知度の高いクリエイターに依頼することができます。
企業とのタイアップ動画を配信した事例も多数あり、YouTube動画を通じて訴求力の高いPRを行えるでしょう。
YouTuberを起用したインフルエンサーマーケティングを実施したい場合におすすめの会社です。
■料金
要問合せ
4. 3MINUTE
グリーライフスタイル株式会社が運営する3MINUTEは、ソーシャルメディアを起点とした企業のマーケティング活動を支援するサービスです。
戦略立案からコンテンツ企画、分析改善をはじめ、ライブ配信支援やインフルエンサーキャスティングまで一気通貫でサポートが可能です。
実績豊富な動画クリエイターやアートディレクター、カメラマンが在籍しており、高品質なクリエイティブを生み出せることも強みでしょう。
■料金
要問合せ
【プラットフォーム型】インフルエンサーマーケティング会社4選
ここからは、プラットフォーム型のインフルエンサーマーケティングを4社紹介します。
1. Cast Me!
株式会社PLAN-Bが運営するCast Me!は、プラットフォーム×コンサルタント型のインフルエンサーマーケティングサービスです。
過去4,500案件分の豊富なデータを活用し、PR案件でバズるインフルエンサーをキャスティング。インフルエンサーマーケティングの専門家がブランドの成功に伴走するなど、手厚いサポート体制を整えています。
機能やサポートが充実していながら低コストで実施可能です。
■料金
要問合せ
2. CLOUD CASTING
CLOUD CASTINGは、インフルエンサーの検索から、発注・契約、支払いまでをワンストップで行えるインフルエンサープラットフォームです。
有名タレントやインスタグラマー、YouTuberなどをはじめ、3万名を超えるタレントが登録しており、サイト上で支払いや契約を完結させることができます。
オファー時の金額目安をイメージしづらいという場合は、キャスティングにかかる報酬のシミュレーションを行えることも特徴です。
■料金
要問合せ
3. expaus
株式会社Lxgicが運営するexpausは、日本好きな海外インフルエンサーが多数登録するインフルエンサープラットフォームです。世界中からさまざまなSNSで活躍する2,500名以上のインフルエンサーが登録しています。
プロモーション対象国は30カ国以上と、インバウンド集客支援に強いことが特徴です。また、広告運用やアカウント運用にも対応しています。
仲介手数料0円、月額費用のみで利用可能です。
■料金
要問合せ
4. toridori marketing
株式会社トリドリが運営するtoridori marketingは、月額定額制でインフルエンサーによるPR投稿を依頼できるインフルエンサープラットフォームです。
インフルエンサーの公募によるマッチング形式なので、一人ひとりとの契約や交渉の手間を大幅に削減することができます。
何人採用しても月額の料金は変わらないため、インフルエンサーを多く採用するほどコストパフォーマンスが高くなります。
景表法・薬機法対策チームやチャットサポートチームも完備しており、インフルエンサー施策の経験が少ない場合も安心して依頼可能です。
■料金
月額5万円~(税別)
インフルエンサーマーケティング会社の選び方
インフルエンサーマーケティング会社選びに迷ったときは、次の3つのポイントを押さえるようにしましょう。
- 自社に適したキャスティングができるか
- 費用体系は明確かつ予算内に収まるか
- 他のマーケティング施策も展開できるか
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インフルエンサーマーケティングは、キャスティングによって成果が大きく変わります。効果を高めるために、自社に合った最適なキャスティングが行えるかを確認しましょう。
インフルエンサーの影響度やフォロワー数によっても費用が変わってくるので、あらかじめ予算内に収まるかどうかもチェックするのがおすすめです。
また、インフルエンサーマーケティング単体ではなく、他のSNS施策と組み合わせられるかどうかも重要なポイントです。
SNSにおける複数の施策を上手く組み合わせることによって、SNSマーケティングにおけるより高い成果が期待できるでしょう。
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インフルエンサーマーケティング会社ならOWNLY
インフルエンサーマーケティングを通じてSNSの成果を上げたい場合は、OWNLYの『ハッシュタグSEO』や『縦型ショート動画の制作代行』の利用がおすすめです。
また、OWNLYではSNSキャンペーンやUGCマーケティングの豊富なノウハウを蓄積しています。インフルエンサーを起用したSNSキャンペーンや、質の高いUGC生成・活用などをスムーズに実施することも可能です。
OWNLYが特許出願中の『ハッシュタグSEO』の成功事例やサービス提供までの流れなど、詳しくはぜひ下記のページをチェックしてください。